• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

【GT7】エンジンスワップで遊ぼう♪

【GT7】エンジンスワップで遊ぼう♪












 ゲーム的にはほぼネタ枠というか、実用的な内容ではないのが殆どのエンジンスワップですが、遊べない事はないです。せっかくのレアアイテムなので、なんとかうまくレースなどで使いたいですが、タイヤとダウンフォースが付いてこない様な設定ばかりで、本当困ったもんです。
alt



 通常コントローラーじゃなくて、ステアとペダル使えばもっとマシかもしれないですねー。
 最後のTTは4駆なのもあって、割と普通に走れますが、リア駆動のはドリ車にするくらいしか用途が無いんじゃないですかねぇ。踏めな過ぎて気疲れ半端ない。
 
alt

 

 それと、最近分かったんだが、このゲーム「TCS(トラコン)」がゴミ過ぎて使えない。
alt

 
 リアルでもこんななん?ただ遅くなるだけの装置なんだが・・・。



Posted at 2023/01/29 19:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引きこもりの日常 | 日記
2023年01月28日 イイね!

エンジン降ろしが日常の鈑金屋さん

エンジン降ろしが日常の鈑金屋さん















 今週も大きめの事故車やってるよ!



alt

 
 サイドメンバーが右にあっちむいてホイしてる車だよ。


alt


 アイッター





 ちなみに


alt


 相手の車も入庫してるよ(笑)
 
 




 今回も外装とかは私がばらし、エンジン&脚ASSYは整備士にやらせたよ☆



alt

 レインホース付けて、一気に両方修正するよ!
 ジグタイプ修正機のいいところは、横へギンギンに引ける事だよ。


altalt




 3センチほど動かせばコンプリート!と言っても、3センチ戻したところで「固定化」するには、それ以上に動かすから超怖いよww
 気を付けないといけないのは、左右に動かすと高さも変わっちゃう事。事故時も同様。だから最終的には個別に左右微調整するよ。



 ところで車はキャンバスなんだけど、この車(メーカー)のいいところは




alt


 ラジエターサポートはねじ止めで、モノコックではないということ。別に組むよ。塗装もコレ単体でしておけばラクちん☆
 おそらく新車はこれにラジエターとか全部組んだ状態で車体に行くんじゃないかな。ラジエターを組む際に外すのはロアのみだよ(ロアのボルトだけボディ色付いてない)。





 とりあえずフレーム修正終わったら修正機も終わり。速攻修正機から降ろして


alt




 なんと2日でエンジン付くまで行ったよ(笑)ハッヤw

 ラジエターとか部品待ちになってしまったので、とりあえずコアサポートは無しで一旦終わったよ。別にこのままでも次の工程に行けるからねー。



 いやー、
N-BOXやった後だと超簡単www

alt

 似たような車の似たような損傷だからと言って、同じ難易度だと思ったか?
 N-BOXはF**kや!






 この車の整備士工程中は

alt

 
 違う車の修理をやってたよ。はんだとスライドハンマーでドカン!と修理。はんだ最強!







 ほかにもいろいろやりつつ






alt


 このまえやってたN-BOXが完成♪




 チリチリは

altaltaltalt






 まぁまぁ。
 この車の補修パネル。品質がめちゃくちゃ不安定で、ドアなんてた~だ交換しても、絶対同じチリにならないよ。そしてやるたびに違う部分がへんてこになるよ。

alt




 何から何まで事故ったら直させる気が無い車だよ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
 この車はバンパー交換以上の事やるとクソだよ。
alt




 実はナイショのチリ調整が施されており、あんまり内側は見ないでほしい
alt











alt


 かみんぐすーん










alt




Posted at 2023/01/28 15:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年01月19日 イイね!

先週の続きな鈑金屋さん

先週の続きな鈑金屋さん










 タイトルの通り、割と先週からやってる仕事の続きをやってるよ。



 月・火とN-箱やって

altaltalt



alt


 サイドメンバーの修正と回りのパネルを交換。

 これASSYで部品取ればいいのに、なぜか社長はバラで取る。アホなの?くそ面倒臭いんだけど。
 意味不明にスポット祭り開催。

alt




 翌日は塗装とエンジン&脚戻し。
 そちらは分業で別な人にやってもらうよ。(もちろん自分でやった方が速いけどね)

alt


 下手、わざとらしい(笑)。
 まぁ普段は見えないところなので、テキトーです。思いっきり下出てるところあったので、後でやり直しておきます。┐(´д`)┌ヤレヤレ





 このスキに

alt


 まずアルト組みました。
 リアゲートは最後の最後まで付けなかったんだけど、なんと微調整も無しにばっちりでした(笑)。
 
 ワイのテキトーはテキトーじゃないんやな(謎)。
 計測すらしてないw

alt



 ええか?リア事故修理はセンスなんや。
 うまく説明できませーン(´∀`*)ウフフ




 更に追加で
alt


 別なN-BOXのリアフェンダー交換。
 っていうか、これくらいの面積修理でいいだろうが。あほか。本来は耳までまっすぐ切ってスポット溶接もするんだけど、バカらしいからショートカットしてやった。(当てつけ)



 
 2台やってるうちに

alt



 終わってたら良かったんだけど、当社のへぼ整備士は終わらずに帰宅してしまったので、引き継いでその日中に降ろして帰りました。仕事が遅すぎて参るよ。5時間も与えたんだが。
 っていうか終わる様に段取り組んでくれって言ったのに、黙って帰ろうとする始末。「終わってるんですか?」って聞いたら終わってないと言いやがる。prprしてるね☆

alt







 んで今日はこのN-箱を

alt

 改めて右側面ばらし。



alt



 リアフェンダー交換だよ。
 ちらっと言ったけど、横転したらしいので、横もがっつり修理。


 やっと次の工程に回せるよ~・・・( ´д`)=3
 もう秋田県です~。(1台で2度おいしいw)

alt


 余談だけど、第2世代のNシリーズはセンタータンクにしたことで重心が上がってるらしい。だから前より横転しやすいんじゃないかな?そういうのやめてほしいわ。ただでさえ、N-BOXは事故ったら直させる気ない車なのに。






 しばらくN-BOXは見たくもないわー。

 ワイは高級外車担当やw

alt

Posted at 2023/01/19 22:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2023年01月14日 イイね!

年明けの鈑金屋さん

年明けの鈑金屋さん











 会社は5日からやってますが、私もようやく今週から仕事行ったよ。




 

 そうそう。私の上司がコロちゃんに感染して休んでて草生えたよ☆




alt




alt


 リア事故修理のアルトを修正機にセット。その状態でリア脚・燃料タンク外し。




alt


 ラテラルロッドは犠牲になったのだよ・・・。チーン


 仕方ないじゃん?
alt









alt


 かるく引っ張ってパネル剥がして


altalt



 今回もパネルボンドとリベットを多用したよ。
 といっても、ラテラルロッドの付け根があるメンバーを境にして、その後ろは普通にスポット。前は接着剤を使用して、剛性と衝撃の逃がしを分けてるよ。後ろは事故った時に「つぶれる場所」だからね。接着剤でガチガチにするとつぶれなくなっちゃうw





alt


 脚をつける前に、塗装課の人に塗装をやってもらうよ。自分でやってもいいんだけど、せっかく分業してるんだからやらせないとねー。

 その隙に私は次の車の外装をバラす!

alt






 夕方から

alt


 脚付けたよ。






alt

 

 上司が復活したよ。(どうでもいいね☆)




alt


 午前中に片づけて修正機から降ろしたよ。

 またまたその隙に今度は昨日の午前に外装バラした車を今度は整備士の人にエンジン降ろしてもらったよ。

alt





 我ながら素晴らしい無駄のない連携である・・・。

alt


 分業ではこれが出来ないと無駄に人数多いだけになってしまうのヨ。
 うちの会社の管理職達は管理職に向いてない。


 まぁぶっちゃけ全部自分でやった方が速いんだけど、そういう問題じゃないからね。

alt





alt

 修正機に乗せていくよ!
 ちなみにアルトで使ったのとコレは違う台だよ。メーカーは一緒だけどね。こっちは移動できるタイプ。アルトで使ったのは昇降出来る備え付けタイプ。どっちにも良し悪しがあるので、使い分けてるよ。




alt


 ヨコにフリフリしてるので横に引っ張るよ!
 ちなみにこの車、最終的に横転しちゃったそうで、右側面も酷いことになってるよ・・・。



 という感じで1週間終了。(土曜は休み)
alt






 余談だけど、この車はいわゆる「リース契約」で、事故った場合は直すか買い取るかの選択肢しかなく、このまま捨てることは出来ないよ。この人は修理を選択した訳だけど、修理代も融資してもらったとか・・・。ようするに2重ローンみたいな状態になってしまったみたい。修理代は余裕で100万超えてるそう。代車とかどうしてるのかな?

 最終的に返すのを前提に残価設定すると、安く新車に乗れるのがメリットだが、こうやって事故ってしまう事とか「不測の事態」を考えない人が多いんだよね。車両保険入れとけばよかったのに・・・。この車1カ月も乗ってないからねー(笑)。

alt


 
 また、「軽」だからと色々舐めてる人が未だに多いんだけど、昔みたいに「安いだけの車」ではなくなってるので、買った後にかかる金を舐めて考えてる人は色々と改めた方がいいぞい。







 しかし仕事はじめからこの会社飛ばしすぎだぜー☆

 疲れたぜー
alt


Posted at 2023/01/14 09:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年01月07日 イイね!

宿題の無い冬休み

宿題の無い冬休み










 皆さんはすでに仕事始まってるでしょうか?
 私はダラダラと連日休暇を過ごしております。もはや冬休みですな。

alt








 2日はもてぎの正月イベントへ仲間数人で行ってきました。
 

 

 間に初詣(はしてない)
alt








altaltalt




 去年の方がピットの仕掛け花火は派手だったかなー。
 しかし掃除が大変そう。




 お土産に

altalt


 タイヤカスってちょいちょいパッケージ変わるね。
 「ツインリンク」じゃなくて「モビリティリゾート」に施設の名前が変わり、パッケージもそれに合わせて変えたのかな。

 しかし、もてぎ感あるお土産がすっかり無いです。見た目がネタ感ありすぎて売れないんですかね。どれも普通に美味しかったんですけど。(ネタ土産と見せかけたガチ土産だった)

alt







 翌日は母の車にドラレコつけるというので、手伝いました。

altalt



 内張脱着と、配線通す係です。
 後ろは要らんと思うんだけどなぁ。










 これ以降特に何もしてない。
alt














 ところで窓11のPCに変えて1月ほど経ちました。

alt


 この時は久しぶりに色々設定やったもんだから疲れたなー・・・。








  そして遅ればせながら、ノートの方も購入しました。

alt


  コチラは中古で5万程。あまり深く考えないで、11Pro入ってるDELLをテキトーに購入。これは今まで使ってたのより少し大きいサイズで、テンキーもついてます。

  ノートはノートでデスクトップとは違う設定もあったりして、これはこれで苦労しました。
  っていうか、最近はセキュリティ的なのがウザいのなんの・・・。自動サインインの設定は必須やで。

alt


 


 


 今のところ、窓11で不満な点は、タスクバーですかね。強制的にアイコンが結合してしまうことです。作業効率がまぁまぁ落ちます。10までは結合しない設定もあったんですけど、窓お得意の改悪ですね。

alt


 まぁ多少は仕方ない。8で出来なくなったデータの並びを任意入れ替えするのは復活したので、これも次のOSでは復活してほしいところです。

 「片付いているのが整理されていて使いやすいとは限らない」という事なんですよね。社外ソフトでタスクバーを10仕様にするのもあるみたいですが、常駐ソフトは後から問題出る事もあるので、最近はそういうの敬遠してます。

alt






 さて。
 休みは9日まで。だんだんとモードチェンジが必要になりますな・・・。

alt



 あと、整備手帳上げました。




 ノシ
Posted at 2023/01/07 12:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@gulf@gen  上級者(変態)はそれが良いらしいですけどねw そうじゃなきゃおもろないや~ん♪みたいな。」
何シテル?   04/26 21:41
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8910111213 14
15161718 192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]中村自動車 大容量アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:56:38
[ホンダ フィット]M&M HONDA リア用ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 06:53:19
ALPINE DAF9V 
カテゴリ:デッキ
2021/09/27 07:52:14
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 記念すべき最初の車。7万キロで50万は安かった!ルーフがクリアハゲしてる以外はヤレもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation