• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

例の車を組んだ鈑金屋さん

例の車を組んだ鈑金屋さん










 例のヴァンを組んだよ。

alt


 ガラスも自分でやるので、1日で綺麗に組み終わったよ。



alt












 
alt









alt


 お尻丸出しだよ><

 誰かがチッピング塗り忘れて組めなかったよ。まったくまいるよ┐(´д`)┌







 とりあえず







alt


 抜いてた軽油を入れたよ。

 サイフォンの原理で楽々自動給油♪手動ポンプの正しい使い方だね☆

alt





 チリチリ(主に面)は酷い事になってるけど気にしないよ。
 ノークレームノーリターンでって社長には言ったから、それで帰ってきてもやらないよ。

alt








 なるべく早く海外にでも輸出してほしい
alt









 まぁでも







alt










 最後に画像でダイジェストでも。



altalt





altaltaltalt







altaltalt






altalt





altaltaltaltalt




alt




alt



 明日アライメント見れるかな?(たぶん整備士の人がやると思うけど)

Posted at 2023/05/29 19:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年05月28日 イイね!

オフ会(誕生日会?)

オフ会(誕生日会?)









 今日は八雲さんの誕生日会(オフ会?)と言う事で、サムネのTestRideというイベントに行きました。場所は船引町の自動車学校。
 とりあえず現地集合で、私と銀弾さんは私の家から私の車で相乗り。

alt


 こんなルートで、何度も右左折しながらまぁまぁ最短距離をトレースしたつもり。ありがたい事に、この辺やたらいい道が沢山ある。誰が通るの?っていうようなね。地方交付税を無駄に使いこんで作ったんでしょう・・・。


 教習所前に船引パークに寄り道。八雲さんのプレゼントを用意。

alt


 かなり昔からあるショッピングモールです。ここから東に行くとかなり町が新しく発展してるので、おそらく押されてそうな気はします・・・。

 私はここのゲーセンにてUFOキャッチャーの景品をGet(ナゾ)。銀弾さんはプラモ(零さん向けっぽい)を購入。




 目的の教習所はここからすぐ。





alt


 なつかしいなぁ。
 免許取るのにはここに通ったんよね。地元でもなんでもないんだけど。
 ここ空いてて乗り放題でいい学校だった。

alt


 ゴメンナサイ言イ方ガ悪イデスw


 でも今は東の住宅地とかもかなり発展して人も増えてるから、さすがに私が通ってた時よりは生徒居るだろうね。

 ここでアザゼルさん八雲さんと合流。アザゼルさんの思いつきで銀カプチさん召喚w

altalt



 なかなか賑わっております。

 HP見ても詳細全然分からないイベントによくこんなに人集まったなー。


 っていうのが正直な感想。
alt




 写真は無いんだけど、

alt


 猫耳ヘルメットかぶったゴスロリな人が居てびっくりしました。ホスト側だったのか、ゲスト側だったのかは不明です☆






 そして







 焼き鳥食っただけでこの場は去る。

alt


 試乗せんのかーいw






 そのあと昼食(メイン?)
 今回はアザゼルさんのおごり。
alt






alt


 なんか「きたなシュラン」に登録されててもいいような感じのきたな美味い店でした。
 めっちゃ混んでました。スゴイ





 ここで、飛び入りの銀カプチさんがプレゼントを用意しないといけない流れ(強引)になり、再度船引パークへ。

 更にアザゼルさんの思い付きで今度は零さん(私服コスVer)も召喚。

alt



 そして、なぜかUFOキャッチャーで激熱に盛り上がり、社会人パワー(金)で景品とりまくりましたw 
 引いたその時が負けなんや!
alt

 
 負け確の勝負ではないからねー。攻め方考えて頭使うのも面白い。
 余談ですが、1発では絶対取れない系しかやってないので、資金最重要です。

alt





 その後、駐車場で駄弁って解散。
 まっすぐ来た道通って帰宅。ほぼ初めて通ったルートだったんだけど、ちゃんとトレース出来ました。まぁ半分知ってる道だし、土地勘も少しはあるので。








 取りまくったけど、個人的に持ち帰ったのは

alt


 アーニャちゃんのクッション。
 どうせなら変顔しててほしかった。







 んじゃ今日はモナコGP観戦して寝ましょう。
 まぁ終わる前に寝てるかもしれないけど。モナコの決勝は基本退屈だから。






 銀弾さん 八雲さん 零さん 銀カプチさん お疲れさまでした。
 アザゼルさんごちそうさまでした。
 
alt






Posted at 2023/05/28 21:28:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 集会 | 日記
2023年05月21日 イイね!

車高調交換/GT7で首都高バトル?

車高調交換/GT7で首都高バトル?












 ちょっと鈑金屋さん。


alt


 ハイエースが走行可能になったよ。
 





 なんかもー納車してもいいな
alt


 (錯乱)




 


alt


 今日はトゥデイの車高調を弄ってました。






 と言っても








alt


 前を新品に交換しただけ。
 プリロードの調整以外は締め付け確認しただけでほぼそのまま付けました。一旦これで様子見。




 バラしたのは外した方で、販売の為に洗浄やヤレの確認をしました。
 

alt


 どうも左に付けてた方、ピロピロとかダメみたい。
 異音出るし、ステアが重いのもショックの回転が渋いみたい(´・ω・`)





 とりあえず、





alt

 
 未使用のリアと、外したフロントは売ります。

 フロントはFKですらない(どう見ても同じだが)けど、一応普通に使えます。
 
alt


 減衰の確認はしてないですが、オイル漏れとかは全然ないです。バンプラバーが完全に死んでるので、外しました。ブーツは自宅に余ってるのテキトーにつけただけで、純正じゃないです。バネは違うの付けてましたが、とりあえず吊るしの5キロバネに戻しました。
 古い物ですが製品証明書を付けるので、これでFKから補修部品を購入できます。
 
 ヤフオクに出品予定ですが、欲しい人居れば、メッセとかどうぞ。

alt






 しかし



alt


 ブレーキホース普通につかないんだけど、どういう事なん?







alt







 後日、会社でアライメントやります。

 年に何回アライメント調整する気なんですかねー(しかも毎年)。
 いやいや、車高調はそういう玩具ですからw

alt


 取付したっきりなんて人は、もっと遊ばないとダメ!







 









 最近GT7で首都高攻めるのに嵌ってます。


altalt



 コレですね。
 賞金が高額なのも魅力。


 でも最初は敬遠してました。勝てる車作りがよく分からず、ハーフウェット~ドライと変わっていく中途半端な路面と相まって、個人的にかなりの難易度でした(´・ω・`)




 最初に勝てた車が

altalt



 コレ。
 コレ何がイイって、燃費が良く、タイヤの摩耗がすごく少ないんです。直線も結構速いです。
 ちなみに同じく高額賞金レースのルマン700の方でも活躍しました。
 最近のアプデでウェット系タイヤの摩耗がまた元に戻り、ドライで走るとガンガン減る様になってしまいましたが、それでも他の車の倍は持つし、燃料も同様に倍は持ちます。なにこのチートCar。





 こいつでこのコースの走り方をマスターし、最近は普通に他の車+スポーツタイヤで走るようになりました。そっちの方がタイムは出るので。


 そしたら、どうにもGenkiの某ゲームを意識しだし


altaltaltaltaltaltalt








 こんな車ばかりになってましたw
 やっぱこういうの作る人居るのね。全部他人の作品ですw


 更には

altalt



 金色とRBが好きな変な人の車もw




 ちなみに今のところ私の手持ちで一番速いのは

altalt



 V8乗せ換えのロードスターです(意味不明)
 26B乗せ換えのFDも燃費が良くておすすめです。787の燃費が良かったってのは割と有名な話。
 このコース。低速コーナーが一つしかないから、トラクションがあんまり問題にならないんですよね~。他にもアホなエンジンスワップした車が活躍できるかも?





 ノシ
alt



Posted at 2023/05/21 18:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2023年05月17日 イイね!

鉄粉まみれの鈑金屋さん

鉄粉まみれの鈑金屋さん










 ハイエースのモノコック貼り終わったよ。
 とりあえず前回の続きから





 フロアはテキトーに貼っちゃった。

alt


 鈑金屋に夢見んな┐(´ー`)┌
 俺等はどーせ見えなくなる部分なんて超テキトーだ!







alt


 次はタイヤハウスインナーを貼るよ。
 見るからに大したパネルじゃないけど、きちんと挟んでスポット溶接しようとすると、かなり深いよ。



 
alt


 溶接機を魔改造して対応するよ。
 チップ(銅の棒の部分)を入れ替えて対応するよ。本当は長い方がアーム側で、短い方が本体側。





alt

alt

alt


 Bピラーを付けたよ。
 コレも魔改造したスポット溶接機が活躍するよ。




alt
 

 次に貼るのはクォーターのインナーだけど、また気分転換にアウターのASSYを作るよ。




alt


 タイヤハウスアウターがどう考えても小さい&ストライカーのナットが付いてないという嫌がらせを受けるよ(笑)。
 分かってるからちゃんと部品は事前に追加したよ(どや顔)。
 最初に部品拾う人はもちろん注文抜けるから。

alt


 テキトーなので。
 っていうか、最初からバラす人が欲しい部品発注すればいいと思うんだけど?このやり方意味あんの?




alt


 クォーターのインナーを付けていくよ。

 




altalt

 普通に突き合わせしようと思ったんだけど。面の角度が揃えられそうになかったので、裏板付けて、それをガイドに角度出したよ。裏板はスポット溶接したので、補強にもなるよ。つなぎ目は裏板ありなので、ブレージングを使用したよ。






altalt



 クォーターASSYもあてがいつつ、サイドシルASSYを合わせるんだけど、




altalt



 長さ足りないんだけど?



alt



 1センチほど、剥がしたステップから収穫して継いだよ。


alt


 何が酷いって、穴がカットされてる事だよね。
 穴避けろよ。


 クソが💢

alt


 完全に嫌がらせw







alt


 クォーターASSYを貼ってスポット溶接は終わり。
 



alt


 中からもスポット溶接しないといけないのがかなり面倒だよ。
 でもプラグ溶接するよりは100倍いいね!


alt

 Cピラーはつなぎ目が2か所だけど、これはカット位置間違えた訳じゃないよw



alt


 
 インナー(3枚重ねの真ん中)をつなぐためだよ。画像は塗装後。
 ASSYにしないて別々に貼っていけば不要だったんだけど、ちゃんとスポット溶接することを重視したよ。それに思いっきり常に丸出しな所じゃないから、つなぎ目増えても問題ないかなーって。






alt


 あー終わったー。

 毎日1日中鉄粉まみれになるのも今日で終わりだよ~。鼻くそも毎日真っ黒
 昼休み前にビード落とすまでやって、昼休みは自宅でシャワー浴びてさっぱりしたよ。





alt


 スライドドアも当てがったよ。アーム類が調整必要だからね。
 だけどここで問題。

 後ろのレールはクォーターについてるよね?
 そしてそこに入るアームは遊びがない。
 つまり自動的にクォーターとスライドドアはチリが合わないとおかしいんだけど、
まったく合わないよ。
alt









 トヨタの執拗な嫌がらせに殺意が湧くね☆




alt



 
 もうボルト穴削った。知らん。ワシは何も悪くない。
 ハイエースも早くフルモデルチェンジしてほしい。この頃に設計されたトヨタは補修パネル全部糞。

alt








 チリはどうしようもないレベルでヘンテコにならなくて、若干拍子抜け。
 たーだ貼っただけなんだけどね。



alt








 明日は一旦腹下だけ塗装してもらって、修正機降ろす予定だよ~。
 



Posted at 2023/05/17 20:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年05月12日 イイね!

アホな鈑金屋さん

アホな鈑金屋さん









 ハイエースの途中経過だよ。


altalt



 剥がし終わり



altalt



 修理しちゃダメな部分(部品供給なし)が、思いっきりめり込んでるよ。
 
 社長のアホなところは、この辺の判断がテキトーな事だね。



 「じゃぁ、直しちゃダメなところ直す(っていうか直らないけど)んだから、ボディに関してはノークレーム・ノーリターンですよ。俺知りませんからね?」






 っていう事で、作業続行です。

alt











altalt



 なんとなく伸びたよ。

 でもそれっぽくなっただけでは間違いなく出足りないんだよねぇ。結局完全に戻すには元の位置以上に引っ張らないといけないんだけど、そんなことしたら溶接毟れるからね。だからこんな場所は絶対最後までは出ないよ┐(´д`)┌


alt





 

 まぁそんな事どうでもいい(?)ので、続けていくよ~。






alt


 ステップを付けたよ。
 
 「とにかくプラグ溶接したくないマン」なので、ここは工夫が必要だよ。
 ステップ貼った時点で、この後蓋されてしまう場所はサッと塗装するよ。特にスポット溶接したところだね。完全に塗装剥いてるから。







 ちょっと気分転換に車体から離れ







altalt



 BピラーASSYを作ったよ。ざっくりいうと、3枚重ねのアウターと間の補強(レインホース)を合体。インナーは車体に先つけるよ。
 なるべく新車と同じ組方をするのがこだわり。そうするときちんとスポット溶接で組めるからね。「とにかくプラグ溶接したくないマン」だから、ここはいつもこだわるよ。

alt







alt

 
 シートベルトのネジだけなんで別なのかな?(゜д゜ )
 中途半端にASSYな部品だよ(トヨタ特有の嫌がらせ)。





alt


 次はフロアやタイヤハウスを付けていくよ。
 フロアはカットで超ちいさくやるよ。ちょうどサイドメンバーから外だけだよ。




 下処理終わったら一旦掃除するよ。

alt


 ここ蓋したら掃除出来ないからねー。切粉や鉄粉を掃除しないと、錆の原因になるよ。
 







 終わったら仮合わせするよ。
 いつも元の位置を意識して組むんだけど、元の位置でつけようとしたら









alt
 ウイテルw






 








 今日は帰るかー。





alt




 

Posted at 2023/05/12 21:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@gulf@gen  上級者(変態)はそれが良いらしいですけどねw そうじゃなきゃおもろないや~ん♪みたいな。」
何シテル?   04/26 21:41
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 4 56
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]中村自動車 大容量アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:56:38
[ホンダ フィット]M&M HONDA リア用ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 06:53:19
ALPINE DAF9V 
カテゴリ:デッキ
2021/09/27 07:52:14
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 記念すべき最初の車。7万キロで50万は安かった!ルーフがクリアハゲしてる以外はヤレもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation