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イイね!
2025年06月26日

鈑金屋さんはラクしたい。

鈑金屋さんはラクしたい。










 どうも。ネジを回すだけで終わる仕事が大好きな鈑金屋です。




 モノコック弄るのとか偶にでいい


 ドア塗って交換するだけとかサイコー


 マジでw

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 (つまり俺・・・orz)




どんなに疲れる仕事をやっても、時間分の請求しか出来ないんだから、ラクな仕事やりたいと思って何が悪いんだ!

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 修正機乗ってるのが2台居るとか最悪テンション下がるー・・・。
 これが今月頭の話。

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 エンジン・脚ASSY降ろしてサイドメンバー修理&交換。


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 エンジン周りも色々部品交換。外れてる隙にやると超ラクだぞ~。
 ちなみにこれ30万円(笑)。


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 降ろすときは色々曲がってたから大変だったけど、載せるのは割と簡単。


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 中国人の親が「いつ出来るんだ。いつ出来るんだ」って騒いでたらしい。中国人の女は喚き散らせば思った通りになると思ってる節あるからなぁ。勢いで押し通す感じ?
 まぁDラーの仕事なので、Dラーのフロントマンが病むだけだから知らんけどw




 続いて

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 ちょっとピラーレス。


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 ルーフ残しでインナーとルーフの間のサイドパネルを引き抜きます!
 スポット溶接をスポットカッター(ドリル)で綺麗に抜けない人は出来ない特殊スキルです。


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 クォーターとガーターのASSY作って
 中少し修理して
 リアパネル貼って
 クォーターとガーターのASSY貼って
 クォーターのつなぎ目突き合わせして、ビード落として

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 パテから塗装やってもらって
 その間に別な仕事やって


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 組むのは気分転換に良い。
 ネジを回すだけの仕事だ!

 
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 個人的な意見なんだが、ここまでして直す価値無いと思うんだよねぇ。ちなみに前期型。
 こんなの査定だしても今回の修理代分の値段は絶対つかないと思う。修理代貰って車捨てた方が賢いんじゃないかね。この車に死ぬまで乗るって言うなら別だけど。



 ちょっと脱線。

 塗装屋さんがバンのルーフ塗るのに踏み台使ってるんだけど、

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 こういうのね。


 なんか剛性が無くてぐらぐらするのを相談されたので











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 斜交バー追加!

 角材をシャコ万で挟んだだけで驚きの剛性にwwww


 ただダサイので、もういっこはカッコよくしようと思って



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 ブラックホークの突っ張り棒を装着www(アホ)

 ちなみにこれはなんか見た目も良い(?)んで、そのままにしてる。
 ネジ式だからテンションかけっパでも平気だろうという判断。




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 なんか数日前に見たな。



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 しかし、現行フィットってなんか色々抜けてんだよなぁ。例えばフロントガラスのワイパー。
 助手席側が途中で止まるというおバカ設計。水が垂れてきて鬱陶しい。今時珍しい仕様だ。



 内容はほぼ同じ。

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 違ったのは、別な仕事やってる隙に組まれてしまった事Σ(゚д゚)!


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 ただ、あまりに雑だったので、色々こっそり修正しました。この感じだと、他の人が組んだヤツはヤバそうだな。とにかくやたらちゃんと付いてない部品が多かった。一つ二つなら分かるが、当社の品質低下が著しい・・・。まぁ俺やらなかったら、初老(農家)か初老(工場長)かベトナム人(実習生)だからな。
 優秀な上級スタッフはみんなやめてしまった。社長マジで無能┐(´д`)┌

 俺辞めないのがどれだけ幸運かも分かってないだろうなぁ。俺は別に好きでやってるだけだから多少の事は気にしないけど、ぶっちゃけ辞めた方が良いとは思ってるからな。この会社は駄目だと。

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 だからって訳じゃないけど、最近俺も品質より速度重視になってる。まぁ返ってこないから大丈夫なんだろう。シラン。



 んで昨日やってたのが


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 N箱のサイドシル&クォーター交換。タイヤハウスの前辺りがめり込んでた事故。

 Nシリーズのサイドシルはスーパーハイテン
 ハイテンってなんぞや?って人は勝手に調べてくれ。まぁ超硬いくらいに思っていい。Nシリーズのサイドシルはもう外装がフレームなんよ。サイドメンバーは前後ともサイドシルに繋がって終わるる作り。

 どれくらい硬いかって言うと、これ振り回して人の頭思いっきりぶっ叩いたら死ぬんじゃないか?ってくらい。厚いんで重さもかなりある。


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 クォーター(下だけ)とサイドシルとBピラーASSY作ってから取付。
 何度か言ってるけど、極力新車と同じように組むのがこだわり。まぁ新車の場合はクォーターとサイドシル切れてないけどね。先にくっつければ錆の原因になる溶接裏が処理出来るのが一番のメリット。チリも何気にこの方が合う気がするね。最初はビビったけど。




 そして疲れた俺は、反抗的な作業をする。


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 サイドシル交換。(10cmちょっとw)






 これくらい交換じゃなくて修理でいいだろうがあああ!!



 っていうメッセージを込めてるんだけど、まったく気づいてもらえない。
 切り継ぎする時点でどうせパテつくんだよ?こんなまっすぐに形作るだけの場所、交換する方が面倒くさいしリスキー(錆クレーム的な意味で)だよ。


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 と、そんな感じに、最近暑いから数年前からやってるサマータイムにしてます。(朝早く出て、昼を長くとる)
 N-ONEのディフューザーもメス型はもう出来てるんだけど、暑くてちょっと出来ないでいる。あんまり気温高いと硬化剤の反応速すぎてリスキーなんよね。汗落ちても嫌だし。





 ああ、仕事戻りたくない・・・。ラクな仕事ならいいけど。
 まぁこんな悩みなんて初級レベルだけどな!夏に鉄粉被る仕事は億劫なんよ。汗で偉い事になるんで。ゴーグルすると眼鏡も曇るし。

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 今週末はディフューザー作れるかなー。

 













 ノシ
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Posted at 2025/06/26 15:16:27

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