• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!3月17日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

色々ゴタゴタありなかなかみんカラに顔出せませんでしたが去年末くらいにやっと仕事決まって徐々に安定してきたところです。
ワークスもぼちぼち修理してきていて今年10月に車検です。
キャリイは正月乗ってから動いてませんw

そして、重要なお知らせ
早ければ年末くらいに1台増えます
流石にワークスボロすぎて通勤で毎日ヒヤヒヤしてるんよ。
どこか壊れてもおかしくないレベルでボロくて、そもそも【趣味車】なんです。
なので、壊れにくい【通勤車】を買おうと思ってます。
気に入って弄っちゃうのは容易に想像できますねw

そんな感じで

あ、

明けましておめでとうございます!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/03/23 21:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月30日 イイね!

明けましておめでとう

ロリこんにちはー
ロリこんばんはー
おは幼女!

明けましておめでとうございます。
本年も大変お世話になりました。

ということで2023年1発目のブログですw
書く余裕が無かったんですw

去年から色々ありまして人間不振に陥ってもう精神的にボロボロで職を転々としまくってました。
中小企業はブラックばかり掴み、挙げ句、派遣で大企業に行きましたがどうも合わず直ぐに辞めようやく落ちついてきて長く続きそうな仕事にやっと巡り会えたので来年はボチボチブログ書いて行けたらと思います。

さて、車の話をしましょう。
今年はキャリイの車検通しました。



代行頂いたTREK氏に感謝!
2年の自由とはいえクーラー無いので夏場は乗りたくないな(;^ω^)
車検のために純正シート買って神奈川の松田町までワークスで引き取りに行ってきました。
ALL下道ですよw

おかげで車検は問題無く通りました。
ヘッドライトの黄ばみは大変お手数をおかけしましたm(_ _)m


キャリイは元々荷物運搬用に買ったのであまり弄るつもりもなく今年は特にカスタムはしてないなぁ


ワークスは





念願のヨーロッパテールライトになりました!
これやりたかったんです!

あとはミッションとエンジン買いました。
エンジンはF6A最終型!

→ここからマニアックな話を→
(長くなるから『→ここまで→』まで飛ばして読んでもいいよ)

鈴菌でもあまり知られてはいないのですが実はアルトワークスにはF6Aターボ最終型エンジンって存在しないんです。
アルトワークスのF6A搭載車には『HA12S』しか存在しないんです。
どういうことかというとF6Aターボを搭載している同年代の車って何もアルトワークスだけじゃないんです。
KeiやワゴンRにもF6Aありますよね。

Keiで言えば『HN11S』と『HN12S』
ワゴンRで言えば『MC11S』と『MC12S』
2種類型式が存在するんです。
11と12の違いはマイナーチェンジ。
アルトはマイナーチェンジでF6Aが消滅してしまうんです。
なので新規格にまで生き残ったF6AはワゴンRとKeiのみになりさらにその後のマイナーチェンジでK6Aに統一されます。
F6A最終型は何が違うかというとスペック的には変わりません。
補記類が少し変わっています。
水の配管がちょっと違ったり。
パッと見で分かりやすいのがオイルエレメント。
最終型以外のF6A(横置き)はシリンダーに直角に取り付けられています。




ナンバープレート裏側にオイルエレメントがいます。
大抵、エアコンの配管邪魔だしかなり奥なのでバンパー外さないとアクセスしにくいです。(不可能ではないけどやりにくい)
当然ですがエレメント外すとオイル垂れるんですよ。
下にあるラジエターホースとかオイルまみれになります。←これが嫌


最終型エンジンだけオイルエレメントが下向きに付いています。



これは大きな差です。
この下向きブラケット、廃盤らしくて手に入りません。
なのでこの部品単体(と取り付けに必要なガスケットやら周辺のネジ)がずっと欲しかった。(約15年前から部品は知ってた)
F6Aを所有する機会も無くうやむやになりようやく巡ってきたこのチャンスには遅すぎたようで廃盤。

→ここまで→

今載っているエンジンがだいぶヘタってきているので良い機会なので載せ変えようかな。と。
SOHCエンジンなのでチューンする気はありません。
街乗りしかしないしね。
扱いやすいパワーなので十分です。
エンジンが届いてからの話になりますが簡単に開けてみようかと思います。
オーバーホールとまではいきませんがオイルシールやガスケット等の交換を簡単にして載せます。
降ろしたお疲れエンジンは本格的にオーバーホールして保管。
予備エンジンとして持っておこうかと。
F6Aも旧車の部類に入ってきて部品の入手が難しくなりつつあるのでスペアは必要かなと。手に入るうちに。




年末です。
年末年始はミッション降ろしています。


整備手帳は後日になります。

今回ミッションを降ろした理由は

・走行距離が23万キロオーバー

・前オーナーが『ミッション降ろしたことがない』と語っていた

・クラッチ切る度に車内に響き渡るジャー音(レリーズベアリング)

・冷寒時、ギュルギュル鳴ったり鳴らなかったりする。明らかにミッション側から鳴ってる(クラッチ切ると止まる繋ぐと鳴ったり鳴らなかったりする謎の音)

・シフトワイヤーブラケット脱落事件が5回発生したためミッション載せ変えたい

・5速ギアがうなるため実質4速までしか使えていない(使って使えなくはないが不快)

これだけ理由並べたら降ろしたくもなるよね。
中古ミッション買ってきたのでクラッチ等の消耗品を一緒に交換しつつ現状の確認も兼ねて降ろしています。
正月も1週間くらい休みなのでゆっくり丁寧に進めて行こうと思います。
1日でミッションからフラホまで降ろしちゃったんですけどねw
作業の様子は追々整備手帳にて。



今年もあとわずか。
延珠たちは
『ウサちゃん🐰の年が終わっちゃうのだー!』
と大騒ぎしています。かわいい( ^ω^ )
延珠はモデルラビットですからね。

相変わらず延珠が大好きです。

来年もそんな感じでエンジューしてますので今後とも、よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を➰👋😃
Posted at 2023/12/30 06:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月02日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!8月7日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ほとんど何もしてない


■この1年でこんな整備をしました!
ほとんど何もしてない

■愛車のイイね!数(2023年08月02日時点)
430イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずブローしたCVTを何とかせねば

■愛車に一言
またしばらく寝ててね

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/08/02 14:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月6日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ステアリング
オーディオ
シフトノブ
フォグ
ホイール
マフラー
等々とにかく色々


■この1年でこんな整備をしました!
ミッションオイルシールデフサイド交換
タイミングベルト一式交換
が大きいところかな
あとは細かい整備をちょこちょこ


■愛車のイイね!数(2023年04月29日時点)
69イイね!

■これからいじりたいところは・・・
全塗装
サス交換
エンジンマウント交換
等々山ほどある

■愛車に一言
直る限り直してやるからな!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/29 17:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】

Q1. ウインカーのバルブ形状は?(T20/S25)
回答:S25

Q2. シェアスタイルの製品を購入したことはありますか?
回答:購入したことはないけど試してみたい!

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/01 11:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2021.09.25納車 走行距離 78,800km キャリイターボ 4WD 3AT エ ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation