• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

意外と走る原付

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女(^ω^)

お盆休み中日になりました。
もう来週には仕事かと思うとへこみますがまぁ残りの休みも満喫したいと思います!

このご時世なので遠出もできず、まぁコロナでなくても就職したばかりで余裕はないんですけどw
暇だったのでちょっと気が向いてパルを引っ張り出してきました。
皆さん覚えてるかな?
ウチのロードパルLのこと。

大事な原付1号機ですからね!

とりあえずパルの登坂能力を見極めるためにマフラー洗浄後、初めての一般公道デビューです!
まずは山頂までアクセル全開で押して登りますwww
一般的なジョグとかディオとかなら登るんですよ。
でも、ロードパルシリーズは山間部での使用は想定していないのでパワー不足(;´∀`)
山頂に到着して改めてハイドラスタートして国道まで下ります。
2stなので焼き付きが心配で国道まではエンジン切って下りました。
灯火類点灯するようにキーはONですけど。
MTでも無いし油圧式ブレーキでもないし問題ないかな。

さぁ国道へ出ました。

今回の予定は自宅から一番近いコンビニで菓子買って帰る!
ただそれだけのつもりでしたが・・・
いざ到着してみるとまだまだガソリンはある・・・・

じゃもっと走ってみよう!
と思い切ってカインズ磐田豊岡店まで行ってみることに。
無変速遠心クラッチでとにかく出足はモタモタするし遅いけど楽しい乗り物でした。
遠出するには怖いことが3つ。

①燃料、オイルの残量がわからない。
②タイヤが十数年前のタイヤ(廃盤サイズ)を装着している。
③出先で機嫌悪くなってエンジンスタートしなくなる。

①は一般的なガソリンエンジンの乗り物には【燃料計】とういうものが付いていると思いますが、ロードパルシリーズはコスト削減で省略。
プラスチック製の小窓が燃料タンクに付いていてそこから見てわかるという構造なんです(;´∀`)
まぁキャップ開けたほうが早いですけどもw
オイルも同様に警告灯ありません。キャップ開けてレベル見ないとわからないですw



②タイヤがねぇ(-_-;)
無いんですよ。
仕方なく装着していたタイヤそのままにしていますが・・・
いや。思い付きで公道出るなら交換しておけば良かったと思いますよ(-_-;)
でも売ってないものはしょうがないし・・・
探してはいるんですけど。代替えサイズというものがそもそもなくて・・・
例えば軽自動車の155/65R13ってサイズなら145/70R13とか割と融通効くじゃないですか。
コストダウン突き詰めた車両なだけにリトルカブのサイズでは太すぎてマフラーに干渉、フェンダーに干渉、走れない。
細すぎて自転車に近い細さなんです。
自転車はそもそもホイールサイズから変わってくる。
だから使えない。
2輪は正直、専門外だったので知識が乏しく・・・
色々探しているんで情報あったらコメントくださいm(__)m
ロードパル純正タイヤは「2.00-14」ってサイズです。
また突発的に外へ走りに行くかもしれないのでタイヤは変えておきたい。


③ウチの調子良いときは一発でかかるんですがたまにぐずるんですよ(;´∀`)
旧車乗りならわかって頂けると思いますが、シンプルゆえに外気温や湿度等天候によって調子崩したり絶好調だったりするんですよ。
もちろん点火時期や燃料、オイルはサービスマニュアル通りにバッチリ調整してありますよ!
自宅が山奥で下山して郊外まで出たらそりゃ気象条件変わってくるので・・・
それが怖いですね。
かといってアイドリング状態で放置して買い物に行くわけにもいかないし・・・

そんなことを色々考えながら、できるだけ交通量の少ない道を選び、「二段階右折」をちゃんとしつつ

ついたw
持ち帰る量も限られているし、簡単に買い物を済ませいざ帰るぞ!

あれ?
・・・あれ?
エンジンかからん
  ( ノД`)

マジかようっそだろ!?
燃料はある。
コックは開いている。
キーはONになってる。
え?何で?
チョーク?かぶっちゃった?
10回ほど試みましたが始動どころか初爆がこないw
泣きそうになりながらも数回さらに試みると
・・・・ぶろろろろrrrr
ヲ!(゚∀゚)
初爆キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さらに数回始動を試みると

かかった!(;´∀`)
よかったマジで帰りどうしようかと思った。
片道約20km。徒歩で帰るにはキッツイ(;´Д`)

さて、帰りましょう。
結構、走りますね。
ウチの集落のヒルクライムを除けばすべて自力で走りました。
パワーが無い&出足がモタモタするので二段階右折しないと死にます。
たまに普通に右折してく原付いるけどさ。
あんなことできないしそもそも原付は二段階右折必須ですからね。
二段階右折とかしてる人見たことないけどまさか自分がやる日が来るとはねw
ちゃんと安全運転ですよ。
調子よく走ってくれましたが・・・

トンネル内がコンクリート舗装&ウェット路面でめっちゃ滑る
ってのが結構怖かったw

自宅のある集落に到着しましたが、案の定、国道から曲がって5mで失速w
下からフルスロットルで押して帰りました。
もう汗だく。


いやぁすごく楽しかった!
周りの視線がすごいし、後続車からは邪魔に思われw
すれ違うライダーの皆さんの熱い視線もすごかったですw
スピードは出ないし、モタモタするけどとっても楽しい乗り物でした!
燃料は帰宅時ほぼ空でした。
満タンで出発したのでこれで行動範囲が予測できるな。

タイヤがあったらまた乗ってあげようw

あとヘルメットのおでこの辺りがめっちゃ痛いんだけどサイズミスったかなぁ?
買ったばかりなの。
Posted at 2020/08/12 18:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@Dakuto 豊岡のベイシアに売ってますよ」
何シテル?   01/05 20:54
ロリコンにちは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【モニター企画】ヘッドライトガチコートを検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 20:04:40
GASLOCK INDY-CATOR シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 20:56:52
ワンチーノ 製作記☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 21:23:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
身内から譲り受けました。 ほぼフルノーマルのアルトワークスです。 グレードはie(HA1 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
2021.09.25納車 走行距離 78,800km キャリイターボ 4WD 3AT エ ...
マツダ キャロル 完熟☆みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation