おはこんにちばんは。
最近、ハイドラ上で日本各地を文字通り飛び回っている独唯です。
昨日・・・・ってか今日か。
決めたのですが、ハイドラで飛ぶときはコメントの最後に【☆ミ】を入れています。
実際に走行するときには入れませんのでハイタッチされた方はそこで区別していただけるかとw
まぁゲリラハイタッチなんてジョークだと思って笑い飛ばしてくださいなw
今日はセルモ弄りでも結構大物パーツ交換です。
実は先日の伊豆遠征のときに走行中に観光バスに当て逃げされまして・・・・
コーナーが連続する区間でどこの会社かも見ている余裕が無かったというのも事実で・・・・
まぁもう過ぎたことを言っても仕方ないので。
ホント。
おいらのセルモでよかったと思うよ。
個人的にボディの程度に関しては全く期待していないのでそりゃ何人の手に渡ったかハッキリとわからない車両。
雪国で最低でも3年は乗られていた車両。
しかも、最上級スポーツグレード。
もうボディもヨレヨレだろうし、なによりもサビがひどい。
こんな車体に一体何を期待しろと?
言い方はひどいと思いますが、事実です。
程度の車体にF6Aキャブの6バルブ黒ヘッドカバーエンジンが搭載されてた日にゃ完全に第2の毒右衛門化してたね。
もちろんラッカーでスカイブルーに全塗装でw
でも、そうじゃない。
それなりに大事にはするつもりでいます。
先日発覚したようにドアスピーカーの周り、バッサリと切られていたのを見つけてからドア交換はすでに決定していました。
丁度いい時期に重なったのかな。
ってことで前置き長くなりましたが、今日はセルモの運転席側のドア交換です!
タイトルの
ボルト5本とピン1本とカプラー3箇所
というのはドアを外すのに必要な箇所のこと。
まずはフェンダー外して
ドアハーネスのカプラー抜いて

カプラーは3箇所あります。
あとドアのバネ?
あれなんて名称なんだろう?
よく分からないけどなんかそんなパーツのピンを外して
ネジ5箇所外すと

あっという間にドア外れます。
横方向が開放的に!
気分はオープンカー!?(違

買ってきた中古のドアを取り付けます。
チリ合わせだけして、閉まりが若干悪いのは後ほど調整するとして・・・・
今回問題になるのがここ。
3箇所あるカプラーのうち6Pカプラー2個。
アルトで言うところのH6年のフルモデルチェンジでC系から旧H系になりました。
このとき、同時にセルボモードもビッグマイナーチェンジが施され、ホイールPCDが114.3から100に。
ステアリング系統もアルトと同様のものに変更。
フロントバンパーもグリル一体型のものに変更。
ドア関係で言うと、PWモーターの変更。
PWスイッチ変更。
集中ドアロック回路変更。
などなど。
アルトと共通部品化するためにいろいろと変わりました。
いわゆる後期型ってやつですな。
ウチのは車体番号『CP32S-10*****』から始まる車両なので32セルモ前期型です。
アルトで言うところのC系です。
一方今回入手したドアはH9年式のセルモ。
いわゆる後期型ってやつです。
旧H系のドアをC系に付けちまおうぜ!ヒャッハー!
ってのが今回の作業内容。
当然、スイッチ系統が変わってるってことはハーネスも違います。
幸い、ドアから出ているカプラーと車体側のカプラーの形状は一致したのでダメ元でカプラーそのまま挿してみたところ・・・・・

キーOFFでしかも抜いてあるのにスピーカーが鳴ってるwww
スピーカー線に常時電源+線が刺さっているってことか。
ピンを抜いて挿しなおすことにしました。
クリーム色のカプラーは1本を残し5本外します。
グレーのカプラーは全部外しました。
これで前期型のドアのハーネスと見比べながら同じ配線色のところへ挿しなおします。
ただ、後期型のドア。
配線が2本少ないです。
その理由は後ほど。
挿しなおしたらカプラー装着して

念願の後期型PWスイッチに!
画像右が後期型。
左が前期型ですw
ちなみに。前期型はカプチーノと共通部品だったりしますw←勘違いでした
キーをONにしていざ!
おおおおおお!
助手席側動いた!
(*^∀^)
運転席側も・・・・・
動いた!
PWの動作に問題ないようです。
続いてチェックするのは集中ドアロック。
キーレス(と言ってもかなり至近距離じゃないと反応しない赤外線タイプ)が後期型でようやく登場するようになったという年代の車両。
集中ロックですら軽自動車には豪華な装備というバブリーな時代の車両。
動けばいいか。と思ってましたが。
なぜか集中ロックの閉側のみしか反応しません。
2本少なかったのはここの配線とユニット自体が違うということなのでしょう。
まぁ集中ロックは後から社外のキーレス装着する予定なので良しにします。
さぁここから総移植です。
まずはスピーカーから。

純正紙スピーカーの程度がよくてワロタwwwwww
交換しました。

純正OPのツイーターも移植!
これで完了!
続いてドアの外側。
ドアモールが違いました。

ステッカーのある無しもそうですが、樹脂の色が違うという。

ドアハンドルも違います。
形状自体は同じですが、後期型のグレードが標準車だったので未塗装のドアハンドルが。
これも塗装されているSR-FOURのものに交換。
キーシリンダーも一緒に変えれるしねw
細かい違いですが

ドアハンドル固定しているネジの処理が違ったw
ゴールドっぽいのが前期型。
ネジのメーカー変えたんでしょうか?
それとも何か処理を追加したのでしょうか?
そんなこんなでなんとか

それっぽく形になりました。

ドアミラーは旧H系のものをとりあえず装着。
ドリルのキリ折っちゃって買ってこないと(;^^)
ってことで今日の作業は雨も降ってきたのでここまで。
明日はドアモール交換とドアバイザー取り付け、ドアミラー交換までできればいいなぁと思っています。
Posted at 2014/08/31 22:51:41 | |
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