• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍原独唯@藍原JS会のブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

アルトバン

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女( ^ω^ )


昨日納車されたばかりのアルトバンを詳しく紹介します。

H7年式のHC11Vです。
旧H系はH6年~H10年のモデルです。
旧H系遍歴を振り返ると

アルトエポ→H8年
アルトワークスie-s→H6年
アルトワークススズスポ→H10年

と1台も年式かぶってないんですよw
あとH9年式乗ったらフルコンプかなwww

グレードはエアコンが付いていることからVaではないかと推測しますが車体番号から調べないと分からんです(´・ω・)
確か旧H系ってバンが3グレードくらいあったような?
H7年式ということで前期になりますね。


さて、まずは外装フロント周りからです。

バンパーは後期仕様に変更されています。
ワークスを除く普通の旧H系はバンパーが3種類あります。


↑前期

↑中期

↑後期

です。後期はH9年のマイナーチェンジで登場し、なおかつバンには設定されていないので希少です。
バンに設定されていないためバンだけで見ると前期/後期のみになります。
セダンの中期、バンの後期はグリルの色が異なるので見分けるポイントですね。

個人的にはセダン中期/バン後期のバンパーが好みです。
なんてたって
アルト→ワークス→ワークス
と3代同じバンパーを受け継いでいたんですから( ^ω^ )

今回はバンパー変更なしで良さそうです。


続いてヘッドライトです。
ヘッドライト本体は角目前期の角リフレクタータイプになります。


これも2種類ありまして(-∀-`; )


↑前期角リフレクター

↑後期丸リフレクター

リフレクターの形状違うの分かりますか?
「おい!こんなビミョーな違いマニアじゃなきゃわかんねーよ!」
と思ったそこのあなた!
おいらもそう思った( ^ω^ )

自己満足の範囲なんですがね。
やっぱり角リフレクターが好きなんですよ。
H7年前半までしか使われていないヘッドライトのようで希少なんですよ?
初代毒えもんも


わざわざ探してきたんですからw










フロントはこの辺で。
次にサイドです。

バンなので素ガラスになります。
初代毒えもんのプライバシーガラス3枚保管してあるのでやろうと思えばプライバシーガラス化もできますが(;^ω^)
まぁスモーク貼ったほうが安上がりよね(-∀-`; )


ドアミラーも上級グレード/ワークス用のミラーに変更されています。
元々黒未塗装を塗ったのかな?
ちょっと色が剥げてる。


サイドスポイラーもアルトワークスの純正が付いています。
旧H系前期のタイプですね。


タイヤは転がし用のひび割れスタッドレスなので後日替えます(´・ω・)
毒えもんⅢのが入れば良いのだけど多分でかすぎるな( ;´・ω・`)








リア周りです。

まず目につくウイング。
旧H系ワークス前期仕様です。
この辺も自分好みです( ^ω^ )
デカイウイングは正義主義ですからw

リアバンパーもワークス前期仕様になっていますね。

ワークス乗りなら分かると思いますがバンなのでリアハッチのキーシリンダーがワークスとは明らかに違いますよねw
まぁそもそもワークスはリアワイパーがあるしw



マフラーも旧規格ワークス仕様。
純正2本出しターボ用マフラーは良い音がしています。
爆音ではないし、見た目の派手さも無いけど分かる人には分かる大人な仕様って感じです。
マフラー外す時の知恵の輪が面倒なのでしばらくこのままで乗りますw







さぁ内装です。

シートはRS-Z仕様ですが運転席はボロボロなので早めに交換かな。
ステアリングはワークス用かな?
アルトバンは2本スポークのはず。
これも交換ですね。



足元には

フットレストがあります。
バンには本来無いからありがたいよね。

ワイパーコントロールも付いていますがこれ間欠ワイパーのタイミングを調整するやつじゃなかった?
バンには間欠付いてないけどこれどう使ってたんだろ?



メーターは載せ換えてます。
走行距離はもう少し少ないみたいですが年式が年式だけにもうあまり気にしないよね( ;´・ω・`)

タイベルとオイル交換の時期さえ分かればいいからあくまでも目安程度。
回転信号も拾ってあってちゃんとタコも動きます。


オーディオは外してあったので付けました。
その話は整備手帳にて。


バンなのでドアには一切の電気が来ていません。
また内張りもただの板。
簡素だねぇ(゚ω゚)




窓の棒が欠品です。

本来バンには


こんな感じで棒があるんですが(´・ω・)
まぁあっても無くても不自由しないし車検アウトって話でもないから別に良いのだけどあってほしかったなっていう淡い願望w

スモーカーだったらしく車内のヤニがすごいので掃除中





最後にエンジンルーム。

個人的には名機だと思ってます。
F6A SOHC 6バルブエンジンです。
フライパンがあるので電子制御キャブ仕様です。
トルクあるし、良く回るし、燃費は良いけど馬力がないからよくうなりますw

トランスミッションは本来、4速MTですが前オーナーが載せ換えて5速になっています。
高速や自動車専用道路での巡航が楽になりますね( ^ω^ )

通勤車なのでエンジンルームもあまり触るつもりはありません。
消耗品の交換くらいはしますけどw



あ、あと足周りは社外品が入っていますがあまり気にしていませんw



こんなところかな。
あ、あと呼び名つけました。

初代←名無し
2代目←NISSAN PINO 66GT TURBO
3代目←毒えもんⅠ


そして、4代目は



「通称イサム」



はい。
通称イサムになりました。
「イサムって誰だよw」
とか思った?
おいらも思った( ^ω^ )

ナンバーが初の3桁(希望ではない)なのでそこから名付けようかと思ったけど車検証何となく見てたらね



「136」
「イサム」
になったわけ。
インド人みたいな名前ねw
あとノリで「通称」をつけて
「通称イサム」
が呼称名です(゚ω゚)キリッ


以上!
Posted at 2019/03/29 17:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月28日 イイね!

新たな相棒

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女( ^ω^ )


毒えもんⅢがエンジンブローのため一時抹消しました(´・ω・)
部品取りです。

と、同時にアルトバン買ってきました。



人生4台目の旧H系アルトです。
部品取りでワークス2台所有してた時期もあるのでそれ含めたら6台目。

3台目、毒えもんⅠを降りてから色々乗りました。

セルモ、ライフ、毒えもんⅡ(ワゴンR)、毒えもんⅢ、みかん号・・・
やっぱりしっくりくるのは旧H系アルトなんですよ。

現行規格のライフ、毒えもんⅡ、毒えもんⅢ、みかん号は乗る度に

「でかいなーなんかこれじゃないんだよなぁ」

と違和感が未だにあります。
みかん号は中々気に入ってるんだけどw

しばらく旧H系から離れて、改めてこうして乗ってみるとやっぱりしっくりきます。
旧規格大好きなんだな。
免許取得して一番最初に乗った車だしね。

F6A 6バルブエンジンの低速トルクのモリモリ感はやっぱり好きだな( ^ω^ )

愛車紹介は後日、画像更新します。
ブログでの細かい紹介もまた後日。

色々弄ってある車なのでまずは現状把握かな。
職場が5月から変わるため、通勤車に購入しました。
外観はあまり触らない方向で内装メインで弄ろうかと思ってます。



そんなわけで、HC11Vを所有することになりました。
よろしくお願いします!


休みの日はみかん号乗ってると思いますがw
だって楽なんだものwww
Posted at 2019/03/28 22:28:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ
2019年03月20日 イイね!

おしらせ

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女( ^ω^ )


お知らせがあります。
本日、アルトバン買いました( ^ω^ )
名義変更依頼してしたのでまだ車両は手元に来ていませんがとりあえずお知らせします。
通勤用なのであまり弄らないつもり。
ブブで多分手が回らないw


同時に、毒えもんⅢの一時抹消も依頼してきました。
車体は自宅前にありますがもうナンバー無いので部品取りです(´・ω・)
みんカラの愛車紹介も「過去所有」に変更しました。

簡単ですが以上です。
アルトバンは納車され次第、登録しますのでしばしお待ちを。
Posted at 2019/03/20 22:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ
2019年03月16日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

3月17日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

あれから6年かぁ(´・ω・)
キャリイさんからブブ501まで結構乗り継いだなぁ(*´ー`*)

最近1年というと、まずは毒えもんⅢだね。



書き換えECU付けたのが去年の正月。
まだまだ色々なところに行きたくて2名貨物で登録したのが去年10月。
荷台はベッドにしようかと作戦練り始めた矢先のエンジンブロー。
最後の車検のつもりだったから思い出作りに遠出計画してたのに残念(-∀-`; )
車検ほぼ2年あるし修理も考えたけど降りるならその分の費用を次車購入に当てたほうが良いかなと思い、現在自宅前に置いてあります。
自宅前でブローして身動きできなくなったとも言うwww

次はトラックが濃厚だけどまぁその時の状況次第だね。




最近1年の話なのでそろそろみかん号の話も。



最近ほとんど弄ってないです(;^ω^)
去年のブログ振り返ってみたけど去年は色々やったなぁ
セルボの革シート(←お気に入り)とかMRワゴンのミラーとかデュトロテールとか・・・

なんだかんだ言ってもみかん号、CVTだから楽なんだよw

希望としてはもっとリフトアップしてガレ場とか走破出来たら楽しいんだろうけど、まぁ現実的にはジムニー買ったほうが価格と走破性は格段に上がるよね(;^ω^)
そこは分かってるからあえて買わないw
ちなみに今年5月車検なの(-∀-`; )
毒えもんⅢの修理諦めた件も実はこれが大きかったりする(;^ω^)
5月に転職控えているタイミングでの車検。
さらにそこに捻出できる修理費ががががが

ということで。
みかん号、車検なのであまり弄らないかと思います。
やるとしてもゴツいタイヤ買うくらいかな(´・ω・)





最後にこいつ



みんな気になってるブブね。
最近1年というかまだウチに来て2ヶ月半なんだけどw
3/16現在の状態はというと、とりあえず一通りの修理は完了です。

残る作業は
①前オーナーが紛失したと思われるリアフットブレーキワイヤーの取り付け
②スイッチ類の取り付け
③ヘッドライトHID化に伴うヘッドライト本体のガラスレンズ化
④ドアハンドルの修理
⑤右窓、左窓のアクリル交換
⑥右窓のウェザーストリップの交換
⑦フレームにボディー乗せる

まだまだ作業あります。
最近ほとんど進んでいないのは花粉症がひどくて外に居られないのとブレーキワイヤーの選定に時間かかっているのが原因です。
まぁ当初の予定通り、夏までには走れるようにしたいです。
延珠が乗りたがってるから早く直したい気持ちはある(゚ω゚)




そんな感じでドタバタな1年になりそうですがこれからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/03/16 06:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談
2019年03月09日 イイね!

終わり

ロリコンにちはー
ロリコンばんはー
おは幼女( ^ω^ )



ティナちゃんにひなあられ買ってあげました。
喜んでくれて何より( ^ω^ )
延珠は去年袋破ってかっ散らかしたので今年は、なし!
そんな顔してもあげないぞ!











さて、大事な話があります。
アルト、毒えもんⅢですが降りることにしました。


車検丸々2年近く残ってますがどうやらエンジンが死んだみたいです( ;´・ω・`)
VVTも不調でエンジンかからないし、エンジン載せ換えること考えたらみかん号に一本化しようかなと。
みかん号、今年5月に車検です(-∀-`; )

まぁ遅かれ早かれブローするのは分かってたんですがタイミングが悪かった(;^ω^)
次回、2年後の車検は受けず2年以内で乗り換えを想定していましたので良い機会だから終わりにしようかなと。

今後の方針としては、4年以内での次車購入を目指しています。
今年は5月に転職、12月頃に再転職の予定でバタバタするんで大きな出費は無理。
来年以降は落ち着くまで時間欲しいし、やっぱり4年くらい時間欲しいかな。

次車購入で考えていますが車種は今のところ決めていません。
時間が経過すれば状況も変わりますし(;^ω^)
今のところの考えとしては
①25系アルト/キャロルを再び買う。
②35系アルト/キャロルを購入する。
③ワゴンR等のトールワゴン系を購入する。
④トラックを購入する。


①の場合、FFを買ってきて毒えもんⅢの延長線という形で弄っていきたいなぁと思ってます。毒えもんⅣってところかな。








②の場合、4WDをチョイスします。
35系というのはいわゆる「アルトエコ」「キャロルエコ」のことで25系の見た目に現行スズキ車と同じR06Aエンジンを搭載したモデルです。


Aピラーから前の設計が丸々変わっていてサブフレームからエンジンマウントまで全部違います。
同型のエンジン搭載しているハスラーのリフトアップキットが使えるのです!
みかん号以上のリフトアップが可能になるためやりたい気持ちはありますw
リフトアップキットが中々良いお値段なのですぐには無理ですが(-∀-`; )



※画像はネットで拾ったイメージです。





③は毒えもんⅡの延長線という感じかな。

車検取って半年で事故した毒えもんⅡには未だに未練があって(´・ω・)
毒えもんⅢの部品取って使う手もあるかな。





※画像はネットで拾ったイメージです。







④は趣味車の変更という感じでカスタムはみかん号のみで最低限に。
弄りのメインをミニカーにチェンジするという考え。
ミニカー運搬用トラックね。
軽トラも考えたけど電気自動車系のミニカーが軒並み350kgを軽々超える車重あるから最低1tトラックかな。
ボンゴやライトエースとか。
FRで空荷だと家から出るの大変だから4WDは絶対条件ね。




※画像はネットで拾ったイメージです。






今のところこの①~④の考えでいますが全部を否定する⑤の考えも出てくるかもしれない。
それは、4年後の状況次第だね。
廃車にはしないでとりあえずは一時抹消で自宅保管します。
起こす気になるかもしれないし。

ということなので毒えもんⅢはこれでおしまいです。
皆さん、ありがとうございました。
2年半ぐらい乗りましたが、色々なカスタムをし、色々な方々に出会えたとても刺激的で良い2年半でした!
みかん号はポンコツですがまだまだ乗りますので25/35アルト&キャロル界隈の皆さん、みんカラで仲良くしてくださっている皆さん、改めて今後ともご贔屓にね( ^ω^ )
Posted at 2019/03/09 03:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ

プロフィール

ロリコンばんは! 藍原独唯(Doquichi=Aihara)です。 【どくいち】と読みます。 読み方にご注意を! 静岡県浜松市天竜区の天上界に生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いよいよ明日開催! みんカラオープンミーティング2018 in 富士北麓駐車場にご来場されるみなさまへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 14:46:03
GWの思ひ出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 15:14:01
MIBに寄せられた質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:21:12

愛車一覧

ダイハツ オプティ おはぎ(黒ゴマ) (ダイハツ オプティ)
2019年10月19日納車 希望ナンバーの地域名横の下1桁以外毒えもんⅢと同じというミラ ...
マツダ キャロル みかん号 (マツダ キャロル)
人生初の 「自分で選び」 「自分の金で一括払いで購入し※」 「自分専用」 に買った車です ...
光岡 その他 BUBU501 (光岡 その他)
光岡BUBU501後期最終型です。 玉数の非常に少ないレアな後期型。 ベースはホンダ・フ ...
その他 嫁 藍原延珠 (その他 嫁)
藍原延珠だ!覚えておけ公僕め! 名 称:延珠1号 呼称名:延珠、1号 (イチゴウ)   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.