• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi.のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

7/27:今週の車弄り・・・

今週は新しいツールの導入とセキュリティ面の強化を行いました。

まぁ~新しいツールの導入は完全に自爆した結果なんですがね・・・(^^;


っという事で、先ずは運転席周りをバラシます

隠しネジは無いけど、パッチン嵌めな箇所が多いので、構造を知らずにバラスのはおっかなびっくりでした。(^^;
(実はこの時点でやらかしているんだけど・・・それは後述します)

クラッチセンサのラインを見付けて、そこにSWを割り込ませます。

SWは見えないトコに隠したので、これで知らない人はエンジン始動できなくなりました。

・・・っとココで動作確認の為にエンジンを何度か始動させてたんですけど、メーターパネルに「SOSコール異常」ってエラーが出る様になってしまいました。(>_<)
(慌てていたので、画像無し)

どうやら最初の画像でダッシュボード下のパネルを外した際にスピーカの配線を外した事が原因らしいです。
慌ててスピーカを接続してみましたが、一度出たエラーは消えませんでした。


っという事で、仕方ないので、エラーを消すためにBimmerLINKを導入しました。


早速エラーログを読み出してみると・・・

大量のエラーが出てきたっす。(@_@)
(多すぎてみんカラBlogの画像サイズじゃ表示しきれない)(^^;

取り合えず一度消去してみると・・・

アイドリングストップに関係するエラー以外は消えました。

BimmerCODEでアイドリングストップをキャンセルしようとしても上手くいかないのは、この辺のエラーが関係しているのかもしれませんねぇ・・・

ちなみにアイドリングストップのキャンセルですが、現状はこんな感じです。

エンジン始動直後はオートアイドリングストップはキャンセルできている様ですが、暫くすると表示が消えてキャンセル無効になっちゃいます。

あと「電源管理:静止電流違反」と出ているのは、エンジンルームのジャンプ端子に電源繋いで充電しながら作業しているせいだと思われます。

ちなみにリアルタイム(?)のエラー表示もあって、そちらには・・・

訳が分からんエラーが表示されてます。(^^;

このエラー、消去しても消せないので、どこかに原因がある筈なんですが・・・まぁ~メーターパネルやチェックコントロールには表示されないエラーなので、取り敢えず無視する事にします。(^^;

いろいろ弄っていたら良い時間になったので、最後は洗車して週末は終了です。



P.S.
BimmerLINKを弄っていて面白かったのが、センサー値モニターの表示です。

猫の前とか後ろで操作するものって何やねん!!、って感じです。

よくよく考えたら、「CAT」はキャタライザの事ですね。(^^;;;
Posted at 2025/07/27 22:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年07月21日 イイね!

7/19-7/20:今週の車弄り・・・

前のBlogで書いた通り、F87ってリアをフロアジャッキで上げる事が出来ないんですよねぇ・・・

これを何とかしないと、今後の車弄りの支障がでるので、検討してみました。

先ずはリアをスロープにのせて、下潜れるようにします。

んで、前にザっと検討した際に目星を付けておいたサブフレームを詳細確認・・・

構造としてはパイプクレームにガゼットが溶接されているので、ここにジャッキを掛けて上げる事が出来そうです。

っという事で、早速ジャッキを掛けてみました

様子を見ながら徐々に上げてみましたが、変形もなく問題はなさそうです♪

覗き込んだ時に分かり易いように、ジャッキポイントをマーキングしておきました。



さて、無事にリアをジャッキアップして馬掛けする事が出来たので、本日の作業を開始

先日のBlogでマフラーが縁石ギリギリだと書きましたが、マフラーハンガーの状態を確認すると・・・

特に劣化している様子はなかったです。

一応、寸法を測ってみると・・・

左が約50mm、右が約47mmでした。

問題はなさそうですが、マフラーの地上高を稼ぐためにJURANの強化品に変えてみようと思います。


他には車高調のセッティングを少し弄ってみました。

具体的にはプリロードを4mm緩めてみました。

車高も少し下がり、現状で腹下90mmギリギリです。


突き上げはやや角が丸くなりましたので、この状態でもう少し走って減衰セットを調整してみようと思います。
Posted at 2025/07/21 21:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年07月12日 イイね!

7/12:今週の車弄り・・・

最近のBMW弄りと言ったら・・・・コーディングですね!!(^^;

これまでコンピュータ制御といったらインジェクション位しか付いていないアナログな車を乗り継いできたToshi的には初体験な分野で、ちょっとだけドキドキします。

使ったアプリは、BimmerCode・・・・まぁ~メジャーな奴です。


OBDⅡアダプタはこいつを使用しました。


OBDポートは運転席足元にあるので・・・

蓋を開けて挿すだけです。

一応、電源に繋いでバッテリー充電しながら作業します。


ACCをONして早速ペアリング・・・特に問題なく成功♪


表示されるメニューを眺めながらポチポチして・・・

いざ設定・・・っと言う所で、課金画面が出ました。(-_-;)

潔く課金して、改めていくつかの機能を設定しました。

先ずはバックする際に助手席ミラーが下向くんですが、下向きすぎて地面しか見えないので、オートミラーチルトを調整。


ドアミラー繋がりで、キーロックと連動してドアミラーが畳まれる様にドアミラー自動開閉を設定。


乗り降りが楽になる様にシートを手動で下げていましたが、自動でシートが動くようにシートモジュールのイージーエントリーを設定。


あと助手席の人(?)が動画を見れるように、Video in Motionを設定。


他にはアイドリングストップ解除の設定をしてみたんですが、動作が不安定なので、もう少し研究が必要ですな・・・(^^;

いろいろ試しながら走り回って、途中コンビニで一休みしたんですが・・・

ふと見ると、駐車場の車止めとマフラーがギリギリでした。

エアロがあるので車止めがある駐車枠には前からは入れませんが、バックで入る場合も気を使いそうです。


あと、コールドスタート時の爆音を何とかできないか?って事で、手始めにマフラーバルブの動作を確認しました。

エンジンスタート時はバルブオープンしていますが、1秒ほどで閉じてます。

って事は、コールドスタートから10数秒間の爆音時間はマフラーバルブは関係ないって事ですねぇ。(-_-;)

おそらくですが、アイドルアップと2次エアポンプ(あるのか?)の制御をどうにかしないと駄目っぽいです。
Posted at 2025/07/13 19:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年07月06日 イイね!

7/5-7/6:今週の車弄り・・・

M2Cの大物弄りは先週やったので、暫くはちょこちょこ小物弄りが続くと思います。(^^;

・・・っという事で、今週の車弄りの一発目はこちら。

取り付けスペースやネジ穴まで用意されているのに、何故か付いていない三角表示板です。

RealOEMで調べると、部品は存在する様子・・・


ただ、純正部品で対応すると高いらしい(ホルダーだけで1万以上するらしい)ので、ネットで安い相当品(?)を探して購入しました。

物はBMWミニ用の三角表示板と取り付けホルダーで、コミコミ¥8800でした。

一応、物の確認とスペースの確認をして・・・


ネジを外して


サイズの合うネジをストックパーツから探して・・・

2号から外したネジだと思うけど、どこのネジだろう・・・(^^;

ホルダーを取り付けたら・・・


三角表示板をセットして、完成♪

純正品の様な仕上がり・・・・って言うか、純正部品です。(^^;


続いて、ジャッキアップするのに必要となるアダプタが届いたので、早速ジャッキアップしてみます

ちょっと弱っちぃ(?)けど、問題なく使えました。

続いて、先週ホイールを替えて、センターキャップレスになったせいで見えるようになったハブが錆で見てくれが悪かったので


ホイール外してワイヤーブラシでザっと錆落としして・・・


ホルツの錆転換剤をぬりぬり・・・


無事に真っ黒になりました。


ホイール外したついでにブレーキローターの厚みをチェック・・・

フロントは34.7mm(摩耗限界は34.4mm)


リアは27.5mm(摩耗限界は26.4mm)

街乗りならOKですが、ハードに走る場合はフロントは要交換ですね。
※Φ400なんてドデカいローター、幾ら位するんだろう・・・)(^^;


続いて、エンジン下回りをチェックする為にジャッキアップして馬掛けします。

フロントタイヤをスロープに乗せて、Fメンバー部分でジャッキアップします。

因みに、F87M2のジャッキアップポイントは下図の場所なので・・・

リアを左右同時にジャッキアップする事が出来ません。(-_-;)
※対策検討中

さて、ジャッキアップできたので安全の為に馬掛けします


アンダーカバーはE46と同じタイプですね。(部品名は「Structural reinforcement panel」なので、れっきとしたフレーム補強材です)


ボルトを外してみると・・・

ワッシャーの回り止めが喰い込んだ跡が2個しかついていないので、過去に1回しかカバーを外した事が無いのかな?

外したカバーが油でべちょべちょ・・・なんて事はなく、そこそこ綺麗な状態でした。


ただ右前部分に油が垂れた跡があったので、覗き込んで確認してみると・・・

よりによってターボからでした。(T_T)

中古車ガチャで外れを引いたかな・・・と少し絶望しながらも、コンプレッサ側のインペラ軸受けからオイル漏れしたにしては、何か様子が変だし、落ち着いて細かく確認していくと・・・

上の方にオイルが滲んだ跡が続いてます。

最終的にはヘッドのオイル給油口まで続いていたので、オイル交換作業時にこぼれたオイルがターボに付着した可能性が大っぽい。

取り合えず、オイルの跡を綺麗に掃除して、暫く様子見ですね・・・


さて、大分寄り道をしてしまいましたが、今回フロントをジャッキアップした最大の目的は、S55エンジンのウィークポイントであるクランクハブスピンの対策がしてあるか?確認したかったからです。

直視確認出来ないので、隙間からスマホ突っ込んで撮影してみると・・・

残念ながら、前オーナーさんは対策していない(?)様子です。

次の大物弄りはこれで決定かな?!(^^;


他にはエンジンマウントの状態を確認しましたが・・・


左右で見た目が違うし、なんかぷよぷよしているし、これで正常なんですかね??


あと吸気フィルターの状態を確認しました

物はノーマルですが、まだ綺麗なので、暫くはこのままですかねぇ・・・


あとプラグの状態を確認しようとしたんですが・・・

カバーを外したら、もう一枚カバーが出てきた・・・ひょっとしてチャージパイプを外さないとカバーが外せないのかな??

こりゃ~プラグ点検(交換)も一苦労だな・・・(-_-;)
Posted at 2025/07/06 22:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年06月29日 イイね!

6/28-6/29:今週の車弄り・・・

M2Cに乗り換えて最初の大物の車弄りです。

っという事で、車高調とホイールを装着しました。

ホイールはヨコハマのRZ-DF2です。

ヨコハマでは珍しいフル鍛造モデルです。

そして車高調はkwのVer.3です。


ぢぶんにしては珍しい大人し目の車高・・・(^^;

車高も減衰も取り合えずセットで、慣らしが終わったらセッティングしていく予定っす。

出面については・・・

はみ出てはいないけど、車検は厳しいかな??

他には車内用の小物入れを購入しました

リアの肘掛け部分にジャストサイズ。
車内に色々置いて無い方がカッチョ良いんでしょうが、普段の足に使うとなると一々トランクから出すのも不便なので、この際カッチョ良さは妥協です。(^^;

後はナンバーが変わったのでETCを再セットアップして、最後に洗車をしました。



P.S.
うちの子ですが、前オーナーさんがMパフォ部品を色々つけてくれている様です。
F87M2Cについては、まだまだ勉強中なので、部品がノーマル/非ノーマルのどちらか良く分からない・・・(^^;
判明した物からパーツレビューに上げていきますね。
Posted at 2025/06/29 20:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「7/27:今週の車弄り・・・ http://cvw.jp/b/190934/48567859/
何シテル?   07/27 22:28
ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2025.6.18~ 新しい相棒です。 マニュアルシフト、サンルーフ無し、事故無し、走 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3CからM3Cへの乗り換えです。 しかも、またまた96y限定のアルミドア車でエストリル ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
96yのアルミドア車です。 通勤からドライブ、サーキットまで全てこれ一台で頑張ってもらっ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
前に乗っていた318isです。 BMWにはまり、サーキットにはまった原因は、あまりにもこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation