今週もエアロ弄りを進めてますが、先ずは先日報告した
エンジン不調の件の続報(解決編)です。
症状としては2500rpmでバスっと息継ぎが発生し、それ以上は回らない状態だったんですが、一度エンジンOFFして、掛け直すと不具合が出ない?!
その後、いつもの様に追加ACC電源のスイッチを入れるとエンジンが微かにバラつく感じがする・・・(@_@)
センターコンソールの左側が追加ACCのメインスイッチ、右側がサーキット機器用スイッチです。
この状態からアクセル開けると2500rpmでバスっと息継ぎが発生!!
・・・っという事で、追加している機器が悪さしている様です。
うちの子には空燃比モニター・エアフロ電圧計・スロポジ電圧計・AFC・ドライビングモニター・ドラレコ・デフクーラー・ミッションクーラーなどなどが追加されていますが、エンジン制御系に関係するのは頭から5個です。
取り合えずエンジン制御に関係している奴で、外せる奴を全部切り離して・・・
数日間、通勤で走ってみましたが、不具合は発生せず♪
状況から判断して、原因はエンジン制御のセンサ信号のファンアウト/ファンイン限界を超えてしまい、信号電圧が変になっているんだと思います。
※これまで大丈夫だったのに急に駄目になった理由は不明ですが‥‥
・・・っという事で優先度を考えながら少しずつ接続していって、不具合が発生しないレベルを見極めて、暫定対策は完了です♪
続いて最近足回りの何処からともなく音が出てる様になったので、原因を探して・・・
右リア足をストロークさせると音が出ていることが判明し、内装をめくってみると・・・
ショックが終わってますねぇ・・・(^^;
これはOHに出さないと駄目ですね。
Posted at 2023/12/09 23:46:11 | |
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