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Toshi.のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

シートベルトが、、、、

うちの子はタカタのフルハーネスを装着しています。

エアバッグ問題では色々あったりしましたが、非常に良い製品だと思います。

ただ、先日のFSW走行時にワンタッチで装着することが出来無かった事があったので、原因調査したところ、、、、

ベルト側金具を固定するピンが出っ張ったままになっていました。

バラして確認してみると、、、

解除レバーを回してもピンがチョビッと出っ張ったままでした。

このせいでピンを引っ込めた状態で保持するストッパーが正常に動作していない事が原因でした。

このピンを引っ込めているのは、中央のパーツなんですが、、、、

磨り減ってしまってます。^_^;

このベルト、is時代から使ってますから、かれこれ20年程使った事になりますか、、、、流石に寿命だな。^_^;
Posted at 2018/07/22 20:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2018年07月22日 イイね!

バッテリー、、、、

1件前のBlogで上げたバッテリーorオルタの不具合(?)の件ですが、家に帰ってから調べてみました。


バッテリーですが、現在のバッテリーは前のオーナーが付けた奴っす。

ありゃ~、折角ある装着日表示なのに、何も書いてない、、、、^_^;

気を取り直して、比重を確認、、、、

一応OKなので、バッテリーは大丈夫っぽい?!

更に充電電圧を確認すると、アイドリングでは徐々に低下してきますが、1000rpmちょい回っていれば、充電するのに十分な電圧で安定してます。

、、、って事は、オルタも大丈夫っぽい?!


んじゃ~原因はなんだべ??、、、、と考えること数分。
(ポク、ポク、ポク、、、、チ~ン!!)Σ(@_@)

これって単純に電力消費に発電が追い付いていないだけじゃね!?


昼の状況を思い出してみると、水温上昇で電動ファンはHigh側で全開。
その上エアコンON、オーディオONで、スマホを充電しながらみんカラ徘徊中。^_^;

更にトドメとして、うちの子はコレタン付いているので、電気馬鹿食いするポンプが2機も動いているっす。^_^;

これじゃ~アイドリングだと充電が追い付かなくっても仕方無いと思われ、、、、^_^;
(次に純正ポンプが逝ったら、節電の為にM3用じゃなくis用に交換しよう)


まぁ~そうは言っても、購入時から計算して5年以上前のバッテリーですから、そろそろ交換しないと駄目だろうな、、、、^_^;;;;





Posted at 2018/07/22 20:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2018年07月22日 イイね!

あと、、、、、

普段はしない長時間のアイドリングをしてみて不具合を発見!!



オルタ??、バッテリー??、ヤバイっす!!!(o_o)


Posted at 2018/07/22 13:53:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり
2018年07月22日 イイね!

水温テスト、、、、

昨日交換したウォーターポンプのテストの為、近所のコンビニまで買い物に来て、そのままアイドリング。

因みに、外気温は、、、

絶好のテスト日和っす。^_^;

この状態で30分以上アイドリングし続けた結果は、、、

ウォポン交換前よりはマシになってますが、それでも1号に比べるとマダマダですね、、、、^_^;

まぁ〜、1号と比べるとオイルクーラーのオーバークール対策の蓋で塞いでる面積がデカイので、こんなモンなのかもしれません。^_^;




Posted at 2018/07/22 13:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年07月21日 イイね!

7/21:今日の車いじり、、、

水温上昇(ほぼオーバーヒート)の対策として、ウォーターポンプの交換をしました。


先ずはアンダーパネル外して、ラジエータドレンからクーラントを抜きます。


クーラント抜いている間にファンやらベルトやら、バラしていきます。


ラジエータを外すので、押さえを外したら樹脂爪がポキッと、、、、

古い車はこういう事があるから、困りモンです。

部品ストックに昔交換した際の中古が残してあったので、それと交換します。

まぁ~こいつも爪が一部欠けているので、後日、新品に交換ですね。^_^;

さて、ラジエータ外したら、ポンプを外します。

去年変えたばかりだったので、固着も無くすんなり外れました。

さて、外したポンプ(8209品)と今回深澤自動車さんに取り寄せて貰ったBMW正規品を比べて、何が違うのか?確認します。

左側が8209品、右側がBMW正規品です。

ベーン数は一緒(8枚)、、、

正規品は羽根に2次加工がしてありますね。

ベーンを詳細に観察すると、、、、

正規品の方がベーンが薄く、ハウジングとのクリアランスも少ないです。

恐らく、この辺の違いで8209品はベーンの効率が悪く、クーラントの圧送力が低いのかなぁ~と。

取り敢えず比較が終わったので、元通りに組み立て開始、、、

先ずは、ガスケットかすの掃除から、、、

ここは大事なので、納得行くまで綺麗にします。

新しいポンプを付けて、サーモハウジングを付けて、、、、

サーモは去年交換したばかりなので、無交換です。

ラジエータを見ると、虫やら何やらで汚れていたので、折角なので掃除、、、、

こんな事しているから、作業時間が長くなるんですよね、、、、^_^;

最後にクーラントを入れるんですが、密林に頼んだ奴が「在庫あり」なのに「発送未定」になると言う訳が分からん状態に、、、、(>_<)
取り敢えず、抜いた奴をもう一度入れて、足りない分はストック分を補充、、、

新しい奴が届いたら、再交換ですね、、、(あぁ~面倒臭い)^_^;

バラす際に漏れたクーラントで汚れたエンジンを掃除して、早速エンジン始動、、、、

取り敢えずオーバーヒート気味になる事も無く、問題は無いみたいですが、、、、

真昼間の炎天下でテストしないとね。^_^;
Posted at 2018/07/21 23:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「シートベルトが、、、、 http://cvw.jp/b/190934/41752504/
何シテル?   07/22 20:56
ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
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2006/04/08 23:22:45
 

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