• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi.のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

6/21:今週の車弄り、、、

今週は一週間仕事で出張だったので、土曜日はノンビリ起床してから一日マッタリ、、、(^^;;

日曜日は組長仕事をやってからタイヤの引取りに逝ってきました。


何度かBlogで言ってますが、M2Cはタイヤ✖️4本を積むのが苦しいので、新しいタイヤはサーキットまで履いていける様にラジアルしました。

出番が来るまで大事に仕舞っておきます。(^^;;



あと、個人的な興味で前の子(M3C)と今の子(M2C)の車載を比較する動画を作ってみました。

https://youtube.com/watch?v=27M7VLmEb-A&si=gND0cuiD49q2OwXD

直線はM2Cの方が少し速いですが、コーナーは圧倒的にM3Cの方が速いので、一周するとM3Cの方が速いですねぇ、、、

、、、っという事で、取り敢えず前の子のタイムを抜くことが当面の目標です。(^^;;
Posted at 2026/06/21 18:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり
2026年06月14日 イイね!

6/13−6/14:今週の車弄り、、、

今週の車弄りですが、あちこちに発注しておいた部品が集まりだしたので、確認をしました。

先ずはUSAから届いた部品、、、OK


続いて、深澤自動車さんにお願いして、国内在庫無しでドイツ本国オーダーになった部品、、、OK


最後に国内通販で取り寄せた部品、、、OK


一気には取り付けしきれないので、時間を作って少しずつ装着していくつもりです。


それと先週タイヤを注文をしておいたんですが、店に届いたとの連絡があったので、ホイールを預けてきました。

来週までに嵌め替えをお願いして、いったん帰宅。


家に帰ったらM2Cを水平にジャッキアップして、イロイロ計測しました。


結果、Mパフォのカーボンリップは前上がり形状なので、このままではアンダーパネルは付けられないですねぇ、、、(-_-)


M2CSのリップなら水平になるのかな??
確認したいんですが、する方法が無いんですよねぇ、、、
Posted at 2026/06/14 15:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり
2026年05月31日 イイね!

5/30〜5/31:今週の車弄り、、、

今週は(物理的な)車弄りはせずに、5/17のFSW走行のGPSロガーのデータを詳細に確認しながら、一人反省会をしました。

結果、いくつも改善点が見付かったので、次に走る際にはその辺りを試してみたいと思います。


他にはセンターコンソールが邪魔でシフトチェンジの際に肘に当たったり、、、、


GPSロガーのデータにノイズが乗って(?)ブレブレなので、、、


この辺りも何とかできないか?検討しないといけないですねぇ、、、
Posted at 2026/05/31 20:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり
2026年05月24日 イイね!

5/23〜5/24:今週の車弄り、、、

5/17にFSW走ったので、今週は走行後の点検と街乗り戻しをしました。


先ずはブレーキの状態ですが、、、

キャリパーやローターには問題は無し。

パッドの状態は、、、

フロントは焼け気味ですねぇ~。

リアは問題なし。


タイヤについては、、、

元々、寿命だったモノに止めを刺したので、次までに新しいタイヤに交換します。

Fブレーキとホイールのクリアランスについては、元々ギリギリの設定なので、小石等が挟まって傷が入るのは想定の範囲内です。



あとM2Cのシェイクダウンだったので、イロイロ細かい部分の点検をしたところ、、、

デフオイルが少し硫黄臭いっす。

実際に何℃になったのか?は不明ですが、かなりの高温になったのかな??

念の為、交換しました。

ミッションについても確認したんですが、こちらは大丈夫そうです。


今回の走行では、インラップの後、全力の8割くらいの気持ちで4周アタックして、クーリングラップしてピットイン、タイヤ空気圧確認・調整して直ぐにピットアウトして、9割くらいの気持ちで3周アタック、、、、って感じで30分の走行時間をフルに使っています。

通常の走行よりは欲張って走ってますが、この程度でデフ油温が厳しいとなると、Fuji-1の様な耐久レースは走れないですねぇ、、、(走る予定はないけど)(^^;;


あと折角ジャッキアップしたので、エンジンの下回りもチェックしたところ、、、

また1-3番のターボのインペラからオイルが滲んでいました。

オイル交換の時に溢したかな、、、、っと確認したところ、そんな様子は無し。


よくよく確認すると、インレットパイプの下半分だけオイルで汚れています。

判り難いですが、ボルトより上は綺麗です。

、、、って事は、上からじゃなく中から漏れたって事なので、ブローバイに含まれるオイルが漏れているんだと思います。

やはりオイルキャッチタンクは必要ですねぇ、、、(^^;;


他には、ボディに貼ったプロテクションフィルムの状況を確認、、、

リアは良い感じでガードしてくれていますが、フロントは想定外の部分にタイヤカスが当たっているので、追加を貼るか?悩みどころです。(-_-;)


総括として、M2Cの現状は『410psのエンジンパワーを生かした直線番長』ですね。

前の子(318isやM3C)がコーナリングマシンだったので、走り方から変えないとタイムは出ないでしょうが、手応え的には 冬場なら今のままでも55秒くらい逝くんじゃないかなぁ、、、って感じです。

そこからGTウィングやらアンダーパネル、カナードまでやって煮詰めれば50秒台、、、って予想します。

、、、そこまでやるつもりは今のところ無いですがね。(^^;

Posted at 2026/05/24 19:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり
2026年05月18日 イイね!

5/17:FSWライセンス走行(車載動画)

5/17:FSWライセンス走行(車載動画)昨日のFSWライセンス走行の車載動画の取り込みが終ったので、チャチャっと編集してYouTubeにアップしました。

ある程度まともに走れた最終周だけですが、宜しかったらどうぞ。

https://youtube.com/watch?v=4TgrWxXxh2g&si=PgSkPMIGtgoiK78r

※タブレットからしか書き込めないので、上手くリンクできるかな?
Posted at 2026/05/18 21:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISCO

プロフィール

「6/21:今週の車弄り、、、 http://cvw.jp/b/190934/49155599/
何シテル?   06/21 18:48
ども♪ Toshiです。 免許とって以来、2ドアクーペ・FR・MTしか所有したことの無い変人(^^ゞです。 今はBMWでサーキットにどっぷり嵌っています♪♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2025.6.18~ 新しい相棒です。 マニュアルシフト、サンルーフ無し、事故無し、走 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3CからM3Cへの乗り換えです。 しかも、またまた96y限定のアルミドア車でエストリル ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
96yのアルミドア車です。 通勤からドライブ、サーキットまで全てこれ一台で頑張ってもらっ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
前に乗っていた318isです。 BMWにはまり、サーキットにはまった原因は、あまりにもこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation