Yahoo!ニュースより
トヨタは14日、レクサスブランド初のハイブリッド専用車「HS」を発表し、同日より発売を開始した。
HSは圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を向上した2.4リットルのアトキンソンサイクルエンジンとモーター、リダクションギヤを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載しており、1リットルあたり約23キロの低燃費を実現している。
またドライバーのエコドライブを評価して付与したポイントに応じ社会貢献活動に寄与するメニューも提供している。
豊田章男社長は発表会で「走りプラス環境に挑戦したい。日本の道に合うようなサイズ感を考えました。レクサスの新たな挑戦です」と意気込みを語った。
価格はHS250hの395万円から同バージョンLの535万円までで月販500台を目標としているが、すでに3000台以上の予約が入っているという。
・・・ついに出ましたねぇ、国内レクサス初のFFセダン(海外市場に行けばESもあるのだが、宮若で造られるのに国内にはラインナップないので国内初)にしてハイブリッド専用車種。
プリウスで定評のある「シリーズ+パラレル」方式のTHSⅡをベースとしながらも、セダンとしての風格を保てるよう2.4LエンジンでクラスUPを図った一台です。
また、年内にも同車の兄弟として「トヨタ・SAI(彩)」が出るというあたりでも注目度が高いですよね。
サイズやクラス的には従来ラインナップされていた「プログレ」や「ブレビス」のセグメントを補填する役割も担うこととなるのでしょうが、4気筒+FF+ハイブリッドになったとはいえ、その役割を任されるには充分相応しいものだと思います。
先ほど某レクサス店の前を通過したときに見たスタイリングの第一印象は
「Lマークをつけた角々しいプリウスセダン」というものでした(笑
(そういえば営マン氏から案内が来ていたから今度襲撃しなきゃ・・・爆)
でも、そうしたやや軽っぽい印象の中でも節々に”L-フィネス”の思想は遵守されているなぁ・・・と思わせるあたりはさすがレクサスセンターであります。
全体的に高めのプライスを掲げるレクサスの中で、価格が400万円を切ったという点は大いに評価できると思います。
(うがった見方をすれば国内販売苦戦からの脱却を図りたいがためのバーゲンプライスともとれますが・・・)
装備的にベーシックなHS250hを選んでも充分すぎる内容を誇っているので、バージョン系を選択しなくても充分納得がいくでしょう。
(どうしても選べ!といわれれば自分は18インチのVersion Sを選びますケド)
プライスも
「コレなら何とか買えるレクサスでしょ」というものですし、場合によってはプリウスのG・レザーパッケージを買うよりも全然お得で全然納期が早かったりして??(笑
(あ、でももう少し待てばより安いSAIが出るからそれを待つという手もw)
日本がハイブリッド現象に洗脳されつつある現在、海の向こうの韓国では「そんなの関係ねぇ~(古っ!!)」と云わんばかりにルノーサムスンが13日に新型
SM3を発表しました。
(旧型はG10型シルフィがベース、今回は現行メガーヌがベース)
ジャトコ製CVT(5MTもあり)+HR16DEベースの「H4M」1.6Lエンジン、VSCやBOSEサウンドシステム、サイドカーテンシールドエアバッグ、後席エアダクト&左右独立温度調整機構つきエアコンなどが選べて価格は(日本円で)約130~190万円とは(近々韓国でも発売開始する)プリウスも真っ青な買い得度数じゃないですか!!(@。@;
幅が1810mmもあるのが玉に傷ですが、ルノーとはいえ中身は日産なわけですから、安心して乗れる1台なのではないでしょうか??
日本でもルノーのバッジか日産のバッジ(2Lに換装したうえでプリメーラの後釜として)をつけて是非売ってほしいぞ!?(笑
そこそこのヒットは間違いないと思いますw
XTUX
・・・ こちらの画像は
フォトアップで掲載しました ・・・
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Posted at
2009/07/14 17:08:17