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parl-siroのブログ一覧

2025年07月31日 イイね!

12年目の1年点検に入庫

自車は本日より週末にかけて1年点検のため販売店に入庫となりました。
今回は代車をお借りしていないため、またまた車庫は空きスペースに。

前回ブログの投稿と入れ違いで届いた点検の案内はこちら。




事前確認の際にはサービスマネージャー氏とあまり話ができなかったのですが、今回は割と話が聞けたので備忘録も兼ねて掲載してみます。

〇そろそろ交換時期かも?その1:冷却系は昨年フィルターハウジングの交換の際にホースも交換しているため心配なし。目視点検も異状なし。

〇そろそろ交換時期かも?その2:オルタネーターは異音も出ておらず、バッテリーチェックの際に確認したが、数値に異常は見られず。

共に異状がないから説明を省いたということのようで、持ち主の心配をよそに実は結構しっかりと見てくれていたようです。

整備履歴はオンラインPCで一元管理されているそうで、参考に添えられていた管理表には部位別に交換した時期or距離がずらりと並んでいました。曰く「管理表で要整備箇所の説明をさせていただく場合もあるのですが」とのこと。私は初見で、今はこんな管理なんだと感心することしきり。
四半世紀前は整備記録の伝票を重ねてファイリング。これで整備履歴の把握をしていましたが、既に遠い昔話ですね。

各部材の耐久性が上がった反面ソフトウェアパッチの類が増えていますから、一見では判別できない整備履歴を残してもらえる点で主治医を変えないことにメリットを見出すという考え方も出来そうです。


話は広がり、サービスマネージャー氏もつい最近まで17万キロ近く204に乗られていたと。その経験からすると「心配するとすればステアリングロック。実際に経験もしました。音が変わったら要注意です。ただ交換となると10万円を超えるので予防整備は提案しにくい。」とのこと。音に注意しながらタイミングを見計る形でしょうか。

「(整備に関して)ご心配には及びません。任せていただいて大丈夫です。」こうまで言われては更なる予防整備の類は不要と判断。メルセデスは寒いくらいに効くのがデフォルトの筈が、ここ最近の猛暑では若干効きが甘いかなと思えていたエアコンの点検のみ追加でお願いし、店を後にしました。
今は週末が待ち遠しく、主不在の車庫を眺めています。


以下余談です。
最近代替されたという話から、仮に今代替するとするならばという夢想話になり、狙うならイイ線というお墨付きをいただきました。代替のトリガーは純正部品が入手不可となるか、修理が賽の河原状態に陥るか、のどちらかだと思っているので、今しばらくは現実味のない話とはなるのですが。
Posted at 2025/07/31 22:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | W204 | 日記
2025年07月04日 イイね!

近況報告ほか

しばらくぶりの更新となります。

前回の更新の後、本業は急遽人手が足らなくなり、やむを得ずオーバーワークで対応する状況に至ってしまいました。最繁忙期は何とか超えられたものの、以降も中々本業は落ち着かず、段々疲労感を意識し始めた先月にはついに赤線入りグランドキャビンの乗車初体験をする羽目に。

幸い大事とはならず半日足らずで自宅に戻れたのですが、再度はさすがによろしくないので、数日休んだ後、仕事量を抑える対応で今に至っています。健康なつもりでいても加齢により体力は確実に落ちているということなのでしょうね。


高齢に近づきつつあることは同じ自車の方は、持ち主とは異なり、走行距離こそ順当に伸びているものの、不調の兆候はなく。

本業多忙の合間に出かけた際の画像を掲載してみます。

4月 葉山マリーナにて
この日は、ここから鎌倉・腰越へと巡りました



5月 安房トンネルの平湯料金所にて
3月に当選した旅行券を活用して飛騨高山へ。
初日は豪雨の中、中央高速・長野自動車道で松本を経由。
二日目はせせらぎ街道で郡上八幡。美濃から東海環状・新東名・東名・圏央道と巡ったところ、過去最高の燃費を達成。(エアコンを使わずに済み、豪雨や濃霧で速度を抑えられたのが貢献)


不調の体感こそないものの、ここ2年ばかり予期せぬ修理が生じていたこともあり、今回は1年点検の前に事前診断で入庫させてみました。12年・13.5万kmですから何が出てもおかしくないという思いは抱えているのです。

小一時間の診断結果は、
・ブレーキはパッド残があり交換不要
・2月に延命させたバッテリーはメイン・サブ共に要交換
・プラグは1年送りでも可だが交換を推奨
・その他は定期点検・定期交換部品(エンジンオイル・オイルフィルター・ワイパーブレード・エアコンフィルター)+α
となりました。

地道に(?)修理を重ねたおかげか、今回は内容的には一休みで済みそうです。
とはいえ、これだけでも結構な金額(前後バッテリーだけで10万弱!)となるのが、輸入車のあるあるだったりしますけれども。

ご提案通りの内容で、7月末から約2日間の入庫予約となりました。今回は都合が合わず代車はなしというのが若干の心残りでしょうか。


ちなみに、自分的にはそろそろ交換時期と考えていたタイヤは、(中央で?)4.5mm残っているそうで、来年まで使えるだろうという判断から提案からは敢えて外したとのことでした。5年6万km使っての残量ですから、使い方の寄与があるとはいえ、かなりの長寿命だと言えます。
ひび割れは生じていて、冬前には交換かなと考えていたのですが、交換時期が新たな迷いどころとなりそうです。
Posted at 2025/07/04 21:49:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然私的話 | クルマ
2025年03月16日 イイね!

帰還後の近況

帰還後の近況ようやく春の到来かと思いきや、気温が急降下する日もあって、まだまだ油断はならないですね。それでも春は一歩一歩近づいているとは言えそうで。

自車は帰還後、週末の友としていつもの日々を再び重ねています。入庫してしまうと大枚の出費を覚悟となりますが、普段乗っている分には、何ら不満は感じません。
セダンやワゴンの選択肢が減る一方の情勢と相まって、新車への興味が年々失われていくのは気楽な反面、若干の寂しさが付き纏います。

今月頭には、タイトル画像の通り、ついに130,000kmに到達しました。
今まで一番距離を伸ばしたのはJZX81で、そこまでには残り20,000km。恐らく現車が記録更新となることでしょう。


まだ半年くらい先のつもりですが、次期タイヤを軽く検討開始。
現在の候補は次の4つ。
MICHELIN PRIMACY5
Continental EcoContact 6
Continental UltraContact UC7
YOKOHAMA ADVAN dB V533

PRIMACY3、同4と履いてきましたので、順当ならPRIMACY5なのですが、以前と異なり、同サイズの多くの銘柄の中でもかなりお高くなっているのが判断を迷わせます。


ウィークデーは仕事に追われる日々ですが、こんな件名のメールが飛び込んできました。
「【当選のご連絡】2024年メルセデス・ベンツ車点検キャンペーン」

近年の迷惑メールの氾濫からすると、真っ先にこれもフィッシングメールの類と疑ったのですが、ヘッダー情報に偽装の痕跡はなく。記憶を手繰って、全く期待せずで応募だけはしていたことを思い出し、恐る恐る開いてみると本当でした。

仕事を少々早上がりして何とか受け取り、早速開封。
同封されていた挨拶文はこちら。


後から調べてみたところ、50名の中の一枠を引き当てたようです。夫婦揃ってくじ運が良いとは言えず、この手にはまるで縁がありませんでしたので、結構な驚き。
昨年の車検では部品交換に相当な出費をしていたのが効いた・・・なんてことはなく単なる巡り合わせの良さだったようです。

旅行券は早速有効活用させていただくことにしました。旅のお供はやはり自車でなければなりますまい。(今回は直前で突発の故障が起こりませんように(笑))
Posted at 2025/03/16 21:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然私的話 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

自車帰還

自車帰還タイトル画像は引取りの際に、混雑するショールームで注文したホットのカフェラテに感心させられまして。急ぎこっそりと撮影した次第。

さてさて、2週間半近くに及んだ入庫期間も終わりを告げ、本日(ようやく?)自車を引き取ってきました。

期間中にどんな作業をお願いしたのかは、パーツレビューや整備手帳に記した通りでして、ここではそれらに書ききれなかった内容を披露してみることにします。


今回、想定外もいくつかありまして。
一番はやはり、ここまでの出費になるとは入庫時は想像もつきませんでした。

入庫時には「バッテリーは2週間で比重が下がると要交換となる可能性が高いと思います。その際は交換で。(今回のメニューの他)一旦リセットする意味でもルームクリーニングも。」とか、言っていたのです。

後から概算金額を聞いたら、さすがに全部続行とは言えませんでした。
私的見解で構いませんのでと前置きした上で、「優先順位が一番なのは何ですか?」とお聞きした結果は、燃料ポンプでした。で、これはやろうと。


自分的に譲れなかったのは、リヤフィルムの貼り替え。
入庫前には「リヤの熱線も大丈夫だと思います」と言っていた筈が、外注先のフィルム屋さんに確認されたようで、「熱線が剥がれる可能性が高くリスキーと言っています。それでもやられますか?」となりまして。リスクを覚悟でそれでもお願いしますと。

HCN-60Gの特性に経年劣化が加わって、夕暮れ時のルームミラー越しの視界は見過ごすことが出来ずとなっていました。このまま放置すると、視界の劣化も剥がしにくさも進行するばかりですから、今が決断するラストチャンスという思いは強かったのです。

万が一熱線が剥がれ過ぎとなった場合は、ガラスを取り寄せようかという覚悟までしていました。こればかりは本当の幸いで、剥がれは生じずで済んだそうです。作業者の力量、元のフィルムの品質、使用環境等、何れかが欠けても剥がれは生じていただろうと思います。熱線も大丈夫でしたと聞いたときの安堵感と言ったら。

リヤサイドはともかく、リヤウィンドーに貼るのは時限で確実に炸裂するリスクも抱えることになる、そんなことを改めて実感させられもしました。今回は貼り替えを選択しましたが、次車があるとするなら、プライバシーガラスの有無に関わらず、貼るとしてもサイドのみでリヤはもう貼らないだろうなとは。


当初は見送ったのにも関わらず、追加作業をお願いしたのはブロアファンの交換です。
先方の見解も自分的にも、まだ初期の症状であり、気になるようなら夏の点検時に交換するで十分間に合うという認識でした。
でも交換を主張された奥様の見解「今回予防整備ばかりでは良くなった実感がないのでは?(この段ではフィルム貼り替えは秘匿・笑)」も一理あるなぁと。決め手は「助手席の住人からすればあれは気になる音。高額であれば一部は面倒見るから。」で思い切った次第です。

引取り時の帰宅の際には、これは交換して良かったかも、だったのですけれども。立場の異なる3者の優先を満たした、という視点もありそうですね。


これまで部品の入荷待ちとなったことはなく、ブロアファンの追加をお願いした際にも部品の入荷に日数は要しないと聞いたこともあり、引取り時の清算の際に、補修部品の供給状況を軽く聞いてみました。
曰く「204後期はポツポツと出始めた程度でまだしばらくは大丈夫だと思います。一方、前期は欠品が増えてきました。」とのこと。

メルセデスと言えども、永年に渡って部品供給される時代ではないということなのでしょう。
それでも日本車よりはまだ長い気はしますし、何より純正に拘りさえしなければ、サードパーティー製はもっと長くに渡って入手できそうなのが強み。リビルトも含む純正以外は、ディーラーだと作業お断りとなるようですが。

前車の経験からしても、部品の供給が先々の継続維持の判断の分岐点となる気がしています。


受取の際に長期間に渡って預かっていただいたことのお礼を述べたところ「とても綺麗な状態で維持されて、さらに要所はきちんと手を入れていただいています。こうした乗られ方は整備する側としても嬉しい限りです。」というお言葉を賜りました。
お世辞込としても、まだまだ乗ろうという気持ちを後押しするものを感じた次第です。



予想していた以上に出費が嵩んだこともあり、預けている最中はレンタカー等を借り出すことはしませんでした。決定的な不便こそ感じなかったものの、いないと寂しい感は拭えず。ずっと先であろう免許返納までマイカーライフを満喫しようと改めて決心しました。

久方ぶりのタイトな車庫入れに些かの戸惑いも感じたりして(笑)
直ぐに勘を取り戻すのでしょうけれどね。
Posted at 2025/02/08 23:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | W204 | クルマ
2025年01月01日 イイね!

2025年最初の投稿

明けましておめでとうございます。

能登地方を突如襲った震災に早々から驚かされた昨年、もしトラなんて言われていたのが現実となり、世界情勢も日本の情勢も混迷の中、流動性を増していることだけは確実に映ります。であるならば、良い方向に流転することを祈るばかりです。


さて今年の干支は「乙巳(きのとみ)」。

ヘビからコブラに繋げて、こんな車を思い出したりします。



Ford Mustang Cobra II
時はちょうど日本のスーパーカーブームと重なります。
東京モーターショーで貰ったポストカード形式の外国車一覧の中にこれが含まれていまして、スーパーカーの一種という理解をしていました。
今見返すと割とトンデモ系のように映りますが、原体験というのは強い印象として残るものなのです。


現地のライバル車は恐らくこの辺りですよね・・・



マスタング コブラのオーバーデコラティブに映る装いも、こうしたクルマ達の中から選ばれるためには必要だったのでしょう。半世紀近く経た現在では、この種のセグメント自体がほぼ根絶してしまったことが惜しまれます。


・・・話を冒頭に戻すと、流動性を増しているのは、自動車業界も同じですね。
EVへの逆風、日産とホンダの経営統合協議、どちらも1年前に予測出来たか、仮に予測できたとしても今ほどの急な流れを予見できたか、予測ピタリの方は極少数と考えるのですが。

不確かな時代においては、自身の選択眼が何よりの指針となりそうです。流行や溢れんばかりの情報の渦は一助にはなっても、未来を照らしているとはとても思えないのです。


私自身は、まだしばらくは自車を愛でながら、今後の流れを見極めようと思っています。継続維持で進める以上、多少気になっていた点は早めに手を入れる方向で動き始めています。


以上、初日の挨拶に代えさせて頂きます。

令和7年元旦

画像の出展:FavCars.comより
Posted at 2025/01/01 19:20:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然私的話 | クルマ

プロフィール

「12年目の1年点検に入庫 http://cvw.jp/b/1984303/48573850/
何シテル?   07/31 22:03
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
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