• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

parl-siroのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

近況報告(令和6年4月編)

桜の時期もあっという間に過ぎ去り、季節は早初夏の様相でしょうか。
春と秋の時期が短くなり、その分冬と夏が長くなったことを感じずにはいられません。



季節を少し戻して。
前回のブログで自車と桜の撮影はできずと書いたのですが、翌週に埼玉北部にて何とか撮影。この辺りになると東京の翌週でも桜を見ることができました。とは言っても、散る寸前といったところですね。


その後は、GW直前で多少落ち着いたものの、そこまではお仕事で多忙な日々を過ごしておりました。

そんな中ポストに届いたのが、次の通知。




車検期限まではもうしばらくあるのですが、早めのご案内が到着。

もちろん今回も継続しますとも。
昨年の1年点検は結構な出費となっていて、今回もどれぐらいかかるか、未知数ではあるのですが、ここまで乗ってしまうと簡単に手放す気にはならないのです。

円安の進行に伴うかのように新車価格は急上昇しています。
Cクラス最廉価のC180でも600万円では手が届かないよなぁと思っていたのに、MY24ではそのC180が設定廃止。今やCクラスの新車は、C200の700万円スタートとなってしまいました。CLA200dでも600万円スタートの昨今なのです。
相対的にW205後期やW206初期型の認定中古車が割安に映っていたのですが、こちらも今月になって相場調整を行ったらしく、新規入庫車から大幅に上げた価格が掲げられています。先代の初回車検後、あるいは2回目車検期で400万円前後となると、中古車がお得とも一概には言えない気もしてきます。

そんな新車価格や中古車相場を横目で眺めつつ。
経年で多少気になる点はあれども大きな不満がない以上、手を入れつつで乗り続けるのが一番と私自身は改めて思います。81の時もそんな感じで乗っていましたしね。




交換後、3年半経過で43,000km余りを乗ったタイヤの現況です。
一度前後入替をしていることもあり、まだまだ使えそうです。

フロントは直進性確保のためか、強めのトーインで設定されていますので、どうしても外側ショルダーの摩耗が進行します。摩耗の少ない中央部はまだ4mm以上残っています。

ミシュランタイヤも値上がりしている一つであり、他社比で割安だった価格設定も最近では結構お高めとなりつつあるようです。自分の乗り方なら50,000kmは使えそうですので、多少高くてもとは思うのですが。




初夏の到来を感じさた本日、119,000kmに到達しました。
車検時期には120,000km越えが確実ですね。
ここまで大きな交換無しで乗ってしまうと、事前確認は必須と思います。
安心はお任せで確保することとして、納得の車検となることを祈るばかりです。


さて、世間的にはGW。
多忙から束の間の解放をされた私も早速距離を伸ばしています。
今日は関越を使ったのですが、普段の週末以上に危ない運転だよなと思える光景を何度か見かけました。
折角の長期休日を満喫するためにも、皆さま安全に留意してお過ごしくださいませ。
Posted at 2024/04/28 21:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然私的話 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

日毎に暖かくなる季節の中で

前回のブログが2月12日ということで、直後から最繁忙期に突入。忙しい日々を過ごしておりました。年度替わりを挟み、ピークこそ超えたものの、この後もしばらくは忙しい様相。GWが何とも待ち遠しい昨今なのです。

その間の近況報告も兼ねつつで、週末にお出かけした際に撮影したものを何枚か掲載してみます。

〇2月23日(金)南房総・木更津

道の駅ちくら 潮風王国


道の駅とみうら 枇杷倶楽部


夜のうみほたる

毎年の恒例行事になっている房総ツアー。
混雑を避けて雨降る極寒の中(朝10時に4.5℃!)を出発。見込み通り3連休初日にも関わらず全く渋滞に遭遇しなかったものの、朝から晩まで寒さに震えることになりました。


〇3月9日(土)鎌倉・葉山

七高通り 鎌倉プリンスホテル入口から


七高通り 坂を下り切った踏切


七高通り 江ノ電


葉山マリーナ

この日は天気にも割と恵まれ、小田原・鎌倉・葉山を巡る約200kmの旅。
思いつくままに足を伸ばしたくなるのは、自車だからこそ。


平日はお仕事で、休日はおでかけでと疲労が蓄積していたのと、年度末を越えてやれやれというのが相まってか、この週末に体調を崩してしまい。昨日は39度近くまで熱が上がりましたが、今年の桜のために根性で熱を下げました(笑)


〇4月7日(日) 麻生川・尾根緑道












例年は麻生川の翌週に尾根緑道というのが頃合でしたが、今年は共に満開。
この後、味の素スタジアム脇のスタジアム通りへ足を伸ばしましたが、こちらも満開でした(普段では考えられないくらいの渋滞でもあり)。
大体年度替わりあるいはその前週が見頃だったことからすると今年はだいぶ遅くもありますね。

一時は、今年の花見は無理かもと危惧したのですが、何とか見ることが出来て一安心。毎年のお約束行事の一つではあるのです。

自車を入れての桜は撮影できず、その他自車の画像も上げるほどのものはなく。
順調に距離だけは伸びていて118,000kmを超えています。タイヤ交換後45,000km近く走っていますが、一度前後ローテーションをしたのが効いているのか、もうしばらくは使えそうに見受けます。前輪は外側が偏摩耗するようで、ショルダー部の山が交換時期の目安となりそうです。
Posted at 2024/04/07 21:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然私的話 | クルマ

プロフィール

「近況報告(令和6年4月編) http://cvw.jp/b/1984303/47684123/
何シテル?   04/28 21:33
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation