• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

parl-siroのブログ一覧

2023年09月08日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!つい最近10年をネタにしたように記憶しますが、みんカラからの投稿のお誘いに乗ることにします。キリのいい10年ですから、大目に見てもらえれば幸いです(笑)

9月14日で愛車と出会って10年になります!


何度目かの記載ですが、とうとう(ようやく?)当初の目標だった10年に到達しました。10年前の世相は勿論、自分が何をしていたかも段々記憶が薄れていく中で、納車…というか引取りに出向いた時の無上の喜びは今でも鮮明に思い出すことができます。あれはこの先も含めた人生の中でも指折りの出来事となりそうで。

10年という年月の間にクルマの主流は大きく変わり、セダンは本当に少なくなりました。それでもメルセデス・ベンツCクラスは多くのセダンが一台一台とその歴史を閉じていく中、今も続いています。

惚れこんで選んだ愛車の名を消される悲しみは前車で経験しました。今でも車名は勿論、基本コンセプトも変わらずで残してくれているメーカーの姿勢に深く賛同すると共に、自分の選択はやはり間違いじゃなかった、そんなことを思ったりします。


この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました。
BELLOF Optimal LED Performance version2
メルセデス・ベンツ(純正) ライセンスプレートホルダー

賛否が分かれるかもですが、最新の技術を否定しないという意思表示も込みで取り入れたのがLEDライト。HIDを全て凌駕したとまでは言えない気がしますが、明るさの恩恵に与っているのも事実です。

ライセンスプレートホルダーは破損に伴う交換。こちらはドレスアップよりも整備が近いでしょうね。


■この1年でこんな整備をしました。(パーツ交換を除く)
ダイヤモンドキーパー Aメンテナンスを施工
車検後6か月点検(2023年2月期)
エンジンダイアグノシス警告灯顛末記
10年目点検
リヤブレーキパッド及びブレーキディスクの交換
インテークエアプレッシャセンサの交換他
左サイドターンシグナルランプの交換

これまで、壊れてお金がかかるという世間の評判とは裏腹に殆ど手がかからずで過ごせてきました。

今年も続くかと思いきや、初夏の季節に、初めての故障らしい故障が発生。
これから整備名目の維持費が増えていくのだろうと思っています。とはいえ、強がりも滲ませつつで書いてしまうと、代替すると仮定して本体の購入で投じる金額の償却と比べれば、まだまだリーズナブルで過ごせる筈とは。

今年もコスリ・ブツケの類はなしで過ごせた…と思っていたら想定外のレンズの破損が発覚。自分でやらかした記憶がないのもあって、結構ショックな出来事でありました。


■愛車のイイね!数(2023年09月08日時点)
450イイね!

引き続き、一昔前の地味なノーマルセダンへのイイねをありがとうございます。
一見では極一般的に映りそうなカーライフですが、何かしら伝わるものがあれば幸いです。


■これからいじりたいところは・・・
この先、次々到来するであろう消耗品の交換が最優先です。
同型車の淘汰もこれから増えていくと予想していて、小綺麗なフルノーマルの状態を可能な範囲で保っていきたいと思っています。


■愛車に一言
クルマ好きらしい気配りをしつつも、それを自身が負担に感じない、付かず離れずのいい距離感の関係を続けてこられたと思っています。消耗品の交換は惜しみませんので、これからもあまり機嫌を損ねずで傍にいてくれることを持ち主は祈っています。

愛車近影

初夏の季節に撮影。
最新の流行とは異なれども、FRの3ボックスセダンだからこそ成立するプロポーションは時代を超える基本形の一つと感じます。線や面を捻り過ぎないデザインからは落ち着きが伝わってきたりも。

愛車プロフィールはこちら 
Posted at 2023/09/08 18:24:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | W204 | クルマ
2023年09月05日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!9月12日でみんカラを始めて10年が経ちます!

今年もまたフライング気味ですが、この後には「愛車と出会って10年」も控えていますし、書ける時に書いてしまうことにしましょう。


昨年は前段にコロナ禍からの脱却と新車の納車遅延を書いていますね。

先ずコロナ禍は5月に5類へ移行して以来、急速にコロナ禍前へと戻っていることを感じます。私自身は段々マスクを外すようにもなり。テレワークの機会も減ってきているようですが、こちらは定着すると思っていたので少し意外。やがては懐かしの言葉に類されてしまうのでしょうか。必要とされている方は少なからずいらっしゃると思うのですが。

新車の納車遅延も、各メーカーのHPを見ると一部を除きだいぶ短縮されているようですね。欲しくても買えないよりはよいと思う一方、以前のように在庫が潤沢すぎるという事態はどこかしら歪んでいると思えたりします。

そして、ここ一年のクルマ関連の一番の話題は、BMで揺らぎないでしょう。
自動車小売業・卸売業は1台当たりの粗利を求めて、自他問わずで貪欲に仁義なき戦いを続けている界隈と認識しています。部外者の想像もつかない域での激闘を日夜続けているという書き方でもいいかとは思います。
ただ規模が大きくなれば利益第一だけではなく、コンプライアンスの遵守や社会的な責任も必然的に求められてくる訳で。あの規模になるまで全社的にそんなことを顧みずに続けてきたというのが何よりの驚きでありました。未だ現在進行形であり、この後どういう展開になるかは不明ですが、業界全体で様々な影響は出るだろうなとは。


時事話はこのくらいで、今回もメモリアル的にブログのベスト20から。()は、昨年度の順位となります。
今年もまた一気にご紹介してしまいましょう。

20 (18).17,420PV:130クラウン アスリートのカタログ他

19 (20).17,514PV:2代目ギャランシグマの話

18 (16).17,798PV:1977年のスタンザのカタログ

17 (19).18,120PV:1983年のスカイラインの簡易カタログ

16 (17).18,629PV:1984年のレパードのカタログ

15 (15).18,656PV:思い出のクルマをカタログで振り返る31(安全コロナ前期)

14 (14).19,478PV:GX71前期の特別仕様車のカタログ

13 (13).19,960PV:110クラウン エクレールのカタログ

12 (12).20,487PV:1990年のカーオーディオのカタログから(carrozzeria)

11 (9).22,226PV:VWサンタナの話(その1)

10 (11).23,219PV:7thスカイライン1800の話

9 (10).23,617PV:70マークII GRサルーン と 70クレスタ スーパーカスタム エクストラの話

8 (7).24,137PV:思い出のクルマをカタログで振り返る8(R32スカイライン)

7 (8).25,374PV:70カローラ後期の特別仕様車

6 (6).26,443PV:クラウン(スタンダード)の軌跡

5 (5).27,613PV:思い出のクルマをカタログで振り返る27(S13シルビア)

4 (4).28,717PV:70チェイサー XGエクストラ・XLエクストラの話
 
3 (3).29,375PV:思い出のクルマをカタログで振り返る21(Y30グロリア)

2 (2).34,165PV:Y31グランツーリスモの話

1 (1).50,081PV:カタログで振り返る身近にあった車の足跡(その6) (80カローラ前期)

今年はベスト20でも大きな変動はなしでしたね。
20位前後でも1年間で2,000PV程度は増えていて、見ている方の多さに改めて驚かされるばかりです。深く御礼申し上げます。
PV数の増加視点でもダントツなのが80カローラ。年間で15,000PV以上の増え方はこの中でも例外的です。時折跳ね上がっては注目の記事の片隅に入り込んでいたりしますね。


クルマレビューは久方ぶりの一台としてCLAが加わりました。
レビューの自戒、「ちょい乗りではなくある程度の時間と距離を乗ったものに限る」から修理代車が殆どとなるのですが、コロナ禍での納期遅延から代車の更新が遅れていた影響でしばらく更新できずでいたのです。お借りした車自体はコロナ禍の初期の登録ながらも、代車の更新は再開しているようで、ここもまた納期遅延の解消の現れと言えるでしょうね。


今年は10周年でもありますので、また別の視点からもトータルPVを公開してしまいます。

【パーツレビュー】
5.1,912PV:メルセデス・ベンツ(純正) ドアエッジモール
4.2,699PV:LINTEC ウインコス オートモーティブフィルム HCN-60G
3.2,874PV:MICHELIN PRIMACY 4 205/55R16
2.3,626PV:MICHELIN PRIMACY PRIMACY 3 205/55R16
1.7,765PV:メルセデス・ベンツ(純正) 電動収納式コーナーポール

純正品+αのパーツ選びですので、地味なものが並んでいます。
タイヤは車種限らずの部品ですし、比較的気にする方も多いだろうということで順当な順位と思います。タイヤを抑えての一位がコーナーポールというのが何とも私らしく(笑)。今ではメルセデス純正では選べなくなった装備でもありますね。


【整備手帳】
5.4,857PV:5年目車検
4.5,364PV:6年目点検
3.5,875PV:ATの学習機能をリセット
2.10,273PV:サブバッテリー交換
1.19,267PV:冷却水補充

これでも81時代は、自らの弄りも割と行っていたのです。解体屋さんの店先に積んであるクルマから目ぼしいものを見つけて自分で外す。これがいい事前練習にもなりました。やがてリサイクル法の施行に伴い、そんなことは許されなくなり。

現車は軽くの作業以外、極力避けるようになりました。ほぼディーラーさん頼りです。不器用の自覚がありますので、長期の維持としてはこれで正解だろうとは。
整備手帳というよりは修繕費の備忘録的要素が強くなっていますね。


話はあちこち飛びましたが・・・
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/09/05 22:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然私的話 | クルマ

プロフィール

「近況報告(令和6年4月編) http://cvw.jp/b/1984303/47684123/
何シテル?   04/28 21:33
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation