• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

parl-siroのブログ一覧

2022年07月06日 イイね!

4回目の車検準備に着手

月日の経つのは早いもので、4回目の車検の時期を迎えることになりました。
走行距離も10万キロまで、残り2,500kmほどなのですから、我ながらよく乗ったものです。

自分で乗っている分には、慣れもあってか特に気になる点はなくとは言えども、約9年の間に10万キロを走破した輸入車がどんな状態で、車検を受けるのにどれぐらいの費用が掛かるのか、非常に気がかりではありました。

何を言われても驚かないようにしようという半ば気合のような覚悟を持ちつつで迎えた事前診断、結果は本当に意外なくらい呆気ないものとなりました。


リフトに乗せられている自車を下から見上げつつの状態で、いつもお世話になっているサービスマネージャー氏曰く

 「ゴム類・ベルト類は特に交換を要する状態ではありません。」

 「ブレーキに関しては、前輪は前回交換しているため問題なし。後輪は交換後30,000km弱経過でパッドの残が約4mm。まだしばらくは乗れそうですが。」

 「気になる点としては、アンダーカバーに微量のオイル垂れの痕跡がありました。恐らくオイルレベルセンサーからかと。交換費用は約6万円かかりますが、定期的に入庫されていますし、今回は拭き取りだけして様子見でいいのでは。」
 → 7/13追記:後日送られてきた見積もりで約2万円で済むと判明

とのこと。

「きれいな状態で乗られていると思います」はお世辞込みで受け取るとしても、アドバイスを参考にしながら、適宜消耗品を交換しつつで(壊さないように?)乗り続けてきた自負と合わせて、気分は悪くなりようもないのです。


自分からの要望は、タイヤのローテーション&バランス再調整ぐらいとなると、上手くいけば前回を下回る金額でいけるかなというのが希望的観測。

コンピューター診断の結果と合わせて、見積もりは後日となりましたので、もう一波乱の要素は残りますが、恐らくは大丈夫でしょう。ここまで大きなトラブルを経ずで乗れ、まだしばらくは手がかからないともなれば、巷の「保証期間を過ぎたら壊れまくって出費が嵩むばかり」という噂を反証する存在だとも思います。


なお、もう一つ気になる整備期間は「2日間で可能でしょう」とのこと。「ステッカーは間に合わなさそうで、その際は適合標章で返却」という話もありましたけれども。

これから来月末まではお仕事の繁忙期であり、仕事の合間を見計らいながら日程検討を行うこととなりそうです。
Posted at 2022/07/06 19:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | W204 | クルマ

プロフィール

「近況報告(令和6年4月編) http://cvw.jp/b/1984303/47684123/
何シテル?   04/28 21:33
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation