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ツナ。のブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

維持りあれこれ

維持りあれこれ大変ご無沙汰しております_(._.)_
ようやく夏バテが解消されつつあり、一応生きています(笑)

私のパサートヴァリアントも購入時から6万キロ近く走り、とうとう12万キロ間近になりました。

今のところエンジンは絶好調でスムーズな吹け上がり&加速感は健在です。

あと、鬼門のミッション(悪名高き乾式7速DSG)もこれまた想定外の調子良さで拍子抜けしています。
最近は、以前気になっていた発進時のジャダーもほとんど発生しなくなり(嵐の前の静けさか?(滝汗))益々愛着が湧き、なんか「これでいいじゃん!」的なこの車の替え時が分からなくなってきました(笑)

で本題の弄(維持)りですが、まずは盆休みにタイヤのローテーションをしたところリアタイヤにビスが刺さっているのを発見しました。
おそらくは仕事柄建設現場に出入りすることが割とあるので、そこで拾ったか?どうかですね。
やっぱりこれは良くありませんね。(仕事専用車が欲しい)

が、不幸中の幸いで全く空気漏れが発生しておらず気付くまで普通に走行出来ていました。
まあ気付いてからは気持ち悪いのですぐに予備のホイールに履き替えましたが、あいにく盆休み中ということで、どこの店舗も休みで休み明けまでその状態で凌ぎました。

休み明け早々にタイヤ発注し交換予約も取りました。
銘柄は、経験上雨に強くコスパの良いピレリ・パワジーを4本リピートしました。
次はミシュラン辺りを履く予定だったのですが、想定外の出来事(パンク)で予算的に妥協しました(T_T)

と、前出のローテンション作業時にフロントタイヤハウスにオイル(グリス)が飛び散っているのを発見し、点検してみるとスタビリンクのブーツが左右とも見事にブチ切れていました。

まあ別に異音は無いしスタビなので特に緊急性も無いし、リンク(スタビ)の効きが弱いおかげで逆に乗り心地が良くなるかも♪(笑)って思いましたが、車検NGなので交換しました。




てことで、まずは輸入車特有の工具調達です(+_+)


純正リンクを取り外すのに必要な16&18メガネ及びソケットとトリプルスクエアビットです。
まあ私の経験の範囲内では国産車で使った試しがないですね(^^;)




では早速作業へ


純正のリンクです。
パッと見、ブーツの切れは分かりませんでした。




が、見事にパックリ逝っています。


左右ともこんな感じで、中のグリスはすっからかんでした(汗)




新旧比較





そして社外新品リンク取り付け(フロント)


社外品はトリプルスクエアでは無く普通のヘキサゴンでした。




リアのブーツ切れはありませんでした。





でも、


この際なので交換しておきました。




新旧比較


これで一応やれやれといったところですかね?(つづく(汗))




そして、


特に電圧の低下等は起こしていませんでしたが、これから寒い時期になり突然死してもらっても困るので、前オーナーが交換してから4年ほど経つバッテリーを交換しました。
既存品は欧州車御用達のVARTAでしたが、アイドリングストップキャンセラー付けてるしコスパ優先でACDelcoにしました。
しかし、バッテリー本体重量が20kgあり車両搭載位置がエンジンルーム後方なので、老体には堪えました(+_+)




で「つづく」のですが、


リアリンク交換の際に、嫌な物が目に入ってしまいました。
ショック上部のバンプストップラバーが朽ち始めています(汗)
指で摘まんでみたら表面がポロポロ剥がれ落ちてきます。

これもねえ直接走行には関係ないし、芯の方はまだしっかりしているのでどうしようかと迷いましたが、神経質なB型の私は(笑)交換することに。

ちなみにフロントはダストブーツ?に隠れて見えないのでスルーです(笑)




新品ストッパーを調達し、


ショック丸ごと取り外します。

この時点でショックも新品に交換したい衝動にかられますが、どうせ交換するなら足回りのブッシュ類やマウント全て換えなくちゃ意味ないし(バランス面で)、リアは簡単ですがフロントが面倒なのでとりあえず今回はスルーで(T_T)




新旧比較


この時ショックを縮めて動作確認してみましたが、一応ソロソロと(笑)伸びました。




運転席側交換後





助手席側交換後


これで気分スッキリしました♪




後日談ですが、スタビリンク交換後の走行時になんか路面の細かい粗を拾いやすい乗り心地なってしまいました。
たぶんこれまでリンクブーツ切れによりフロントスタビの効きが悪く交換したことによりいい意味ではシャキッとしたけど、ショック等がヘタっているためバランスが崩れ逆に乗り心地が悪くなってしまったのかな?と推察しました。

それと、もしかしたらリンクやショックの取り付け時にトルク管理しなかったためかも?とも。(マイナー車のためネットでトルク情報が見つけられなかったけど一応1G締めはしました)




ちょっとモヤモヤ感が残ってしまったので、


先日地元のショップに予約をとってアライメント調整をしてもらいました。

同じショップにて2年近く前に調整してもらっているので、アライメント自体それほど大きな狂いはありませんでしたが、同時に今回DIYにて交換した部品全ての取り付け部を適正トルクにて締め直してもらいました。

結局のところこれで乗り心地はほとんど変化しませんでしたが、モヤモヤが晴れて安心はできました^^

やはりショップの方の見解も、「スタビがよく効くようになったからかも」との事でした。



以上こんなところですが、やっぱりブログ投稿も結構労力を費やしますね(^^;)

またしばらく冬眠に入るとします?(笑)




ではまた!
Posted at 2025/10/11 21:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

ヘッドライトレンズ補修 後編

ヘッドライトレンズ補修 後編今日も割と風は吹いていましたが、昨日よりだいぶマシだし明日からは天気が不順みたいなのでヘッドライトレンズの塗装までやっちゃいました。

今回ホルツのヘッドライト用ウレタンクリアを使いましたが、以前セレナでも使用したことがあり私のような素人でも中々使いやすいスプレーだと思います。

一応保険を掛けて2本用意しましたが、結局3度塗りして1本で足りました。

まあパサートのヘッドライトはそれほど大きくはないですしね。


それでは作業風景です。

まずはマスキング


ど下手くそですね(汗)

ミイラみたいになってますが、特に塗装作業は段取り八分仕事二分ですのでご容赦願います(笑)




そして脱脂します。





そしたらいよいよ塗装開始です。


1回目は捨て吹きで2回目以降の塗装の乗りを助けるためだけなので、本当にパラパラっと吹くだけです。




2回目


これでほぼほぼ完成状態に近いですね。




3回目


これで完成です。

柚子肌はほとんど気にならない程度ですが、助手席側を一部厚塗りしてしまい塗料垂れが発生してしまったので、後日完全硬化後に研磨補修したいと思います。




マスキング撤去後の運転席側





助手席側





引きで


横から透かして見てもクラックはほとんど気にならず、我ながら上出来だと思います(^^)/




夜間撮影しました。

ビフォー





アフター


差は歴然ですね!




あと、久々にスロットルバルブや周辺センサー類の清掃をしました。







まあまあブローバイオイルで汚れていました(+_+)



これでスッキリしましたね^^

明日から文字通り休暇とさせていただきます(笑)




ではまた!
Posted at 2025/04/30 14:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

ヘッドライトレンズ補修 前編

ヘッドライトレンズ補修 前編パサートのヘッドライトレンズに細かいクラックやクリア剥がれが発生している件で、今日クリア塗装までするつもりだったのですが、強風のため塗装は明日に延ばしとりあえず足付けまでやりました。

田植えの疲れがまだ抜け切れておらず、睡魔と闘いながらの作業でした(汗)





まずは、ヘッドライトの周囲をマスキングします。


これくらい離れて見ると(昼間限定)、クラックはほとんど分からない程度なんですけどね。




でも夜間点灯すると、


これです(+_+)




で次に、マスキングしたら耐水ペーパーでクラック除去及び足付けをします。


番手は、#320→#400→#800→#1200の順で使用しました。

心情的にはペーパーでもっとクリア感を出したいところですが、これ以上番手を上げると足付けの意味が無くなりクリア塗料の乗りが悪くなるのでここまでにします。




もちろん助手席側も施工しました。


全て手作業だったので死ねましたOrz




しかし、


施工中はクラック(縦にキラキラ光る傷)を確認し辛く完全には取り切れていません(T_T)

本来ならまた粗目のペーパーからやり直すべきところですが、面倒なのと(←これが本音(汗))浅いクラックは粗方除去できたし、あまりにレンズを削り過ぎてレンズ自体の強度が落ちるのが嫌なのでこの辺りで妥協しました。


てことで、明日は風が弱そうなのでクリア塗装までやりたいと思います。


あ~疲れた(+_+)

今夜はよく眠れそうです(笑)



ではまた!
Posted at 2025/04/29 15:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

GW弄り第二段

GW弄り第二段今日は昼までなんとか天気が持ちそうだったので、昨日の疲れは残っていましたがエンジンオイルとミッションオイルの交換をしました。

今回もカストロール(5W-40)とモチュール(75W90)を入れました。

特に銘柄に拘りはありませんが、まあコレ入れとけば無難やろ、みたいな(笑)





では早速エンジンオイルから交換です。


今回もエレメント交換します。


上付きで作業が楽なので、ついつい毎回交換してしまいます(笑)




オイルは下抜きですが、


相変わらず距離数(約3千キロ)の割に汚いなあ(+_+)

カストロールに変えて2回目ですが、この汚れはオイルのせいというより直噴ターボエンジンの宿命ですかね。



さて次はミッションオイルの交換です。





前回交換から2万キロしか走っていないので、


まあ当たり前っちゃ当たり前ですが、汚れはエンジンオイルより全然マシです。

規定量1.7Lに対し1.5Lほど抜けましたが、相変わらずミッションオイルは臭い(+_+)




前回同様自作のSST?(笑)で入れていきます。


ちなみに、前回入れたオイルは緑色ですが今回は普通の飴色です。




やっぱりオイルが硬いので、入れるのに結構時間が掛かります。


1.7L強入れて作業完了です。




交換時走行距離



これでさっぱりしました♪

さてひとっ走りいってこようかな?(笑)



ではまた!
Posted at 2025/04/28 11:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

GW初弄り

GW初弄り今日は田植えの手伝いで疲労困憊だったのですが、出来ることはちゃっちゃとやってしまいたい性分(^^;)なので、この前からチェックランプの点灯が鬱陶しかったナンバー灯のキャンセラー(抵抗)交換をしました。

ただ、いざやるとなるとこの手の作業ってオイル交換等よりも地味に面倒だったりしますが(+_+)



まあ、うだうだ言ってても仕方がないので早速作業開始です。



まずテールゲートの内張りを外します。


前回外したのがかなり前だったので、隠しネジを外すのを忘れて中々苦労しました(汗)




内張りを外したら、


ゲート裏面に両面テープで張り付けてあるPHILIPSのキャンセラーが見えます。




配線はエレクトロタップで繋いでいます。





PHILIPSを外したところです。


エレクトロタップが再利用出来そうだったのでラッキーでした。




一応この状態でライトを点けてみました。


やっぱりチェックランプが点いてしまいますね(+_+)




PHILIPSと今回購入した無印物


無印物の方が本体は大きめです。




エレクトロタップで配線します。


念のためタイラップで留めて、異音防止の為すき間用テープを巻きました。




あとはキャンセラーをゲート裏面に貼り付け完了です。





ライトON


チェックランプは点きません!




当然ナンバー灯も点灯しています。




ただ、抵抗の寿命と外車ならではの気まぐれなチェックランプ点灯が再発しないとも限らないので、暫く様子見したいと思います。



とりあえずやれることはやったので一件落着です^^




ではまた!
Posted at 2025/04/27 19:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「維持りあれこれ http://cvw.jp/b/2035169/48705633/
何シテル?   10/11 21:15
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
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