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ツナ。のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

ジャダー対策

ジャダー対策常時ではないのですが、発進後2速域でパサート購入前から最も恐れていたDSG(乾式7速)のジャダーが気になり始めたので、とりあえず巷で効果ありと噂のプラグ交換をしてみようと思います。

なんせDSGのクラッチ交換等修理となると30万コースですからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただ納車時に同じNGKプレミアムRXに交換済みで、その後16,000kmほどしか走行していないので無駄骨かもしれませんが、去年10月にイグニッションコイルを交換した際結構煤けていたのでちょっと期待してみます。


イグニッションコイル交換時の焼け具合



DSGのおかげでジャダーを緩和するアクセルワークは身に付きましたけどね(苦笑)

この欠点さえなければ変速自体はスムーズだしホントに良い車なんだけどな~

もう10年以上前の車ですが、特にステアリングフィールは絶品で機械や電気的な物を介している感覚が極めて少なく本当に気持ちいいです。

最新の国産車のフィールは知りませんが、この点だけでも国産車に戻れる自信がありません(笑)


さて、この週末にでも交換したいと思います。



ではまた!
Posted at 2024/01/31 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

内装の模様替え パート2

内装の模様替え パート2こんにちは。

ホントにこの寒さで心身共に滅入っていますが、今回はパサートの内装模様替え第2段としてフロアマットを新調しました。

これまでは単色黒のチェック柄だったのですが、車のコンサバ具合と相まってあまりに単調だったので、グレー×黒にしてみました。

ブルー×黒やオレンジ×黒も検討しましたが、飽きそうなのと運転中目障りな気がしたので無難な色に落ち着きました。




ビフォー













アフター










足元が明るくなったので、なんとなく広く感じます(^^♪



あ~早く暖かくなってほしい(+_+)




ではまた!
Posted at 2024/01/27 20:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

内装の模様替え

内装の模様替え私のパサートは前期型のためオーディオ・エアコン・灰皿の各パネル色は明るいシルバーで、運転中直射日光による照り返しが眩しくて仕方ありませんでした。(特に灰皿部)

なので、上記パネル及びシフトゲート手前の加飾部を中後期のアンバー調のものに交換しました。

灰皿とシフト手前のパーツは、先日別件にて調達したセンターコンソールから移植し、オーディオとエアコン部については新たにヤフオクにて手配しました。

灰皿は、まずシフト周辺のパーツを外さなきゃならなかったので面倒でしたが、その他は楽に交換できました。




ビフォー


交換前に撮影をし忘れ、使いまわしの画像で見切れていてすみません。




シフト手前のパーツと灰皿を交換後

色の違いが分かると思います。




全パーツ交換後


ちなみに一つ気付いた点がありまして、前期パネルはアルミのヘアライン仕上げでしたが中後期はヘアライン調のプラでした。

これってコストカット、なのか?

まあ見た目は全然OKなので構いませんけど(^^;)


これで眩しさもかなり軽減され雰囲気も良くなり大満足です♪




ではまた!
Posted at 2024/01/20 07:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

初維持り

初維持り明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の正月休みは(も?)、ゴロゴログダグダしていたらあっという間に私の誕生日でもある連休最終日の7日を過ぎてしまい、気付いたらもう1月半ば(-_-;)

ちなみに私は、四捨五入すると還暦になる(滝汗)55歳になってしまいました(T_T)

40過ぎてからあれよあれよという間に、精神年齢はそのままで体だけがポンコツになっていきます(+_+)



まあそんな愚痴は置いといて、昨日所用で久しぶりにセレナを運転したら言葉では表現し難いのですがなんかおかしな乗り味だったので、新調した充電式コンプレッサー(画像右)でパサートのタイヤ空気圧を調整したついでにセレナも確認してみました。


するとなんと!


230kPaしか入っていませんでした(汗)(アナログのエアゲージでも確認済)

おいおいもしかしてスローパンクチャーか!?と焦りましたが、4本とも全て同じ数値だったので単なる減りか、それにしても減り方が早いので昨年10月下旬に整備工場にてオイル交換と一緒に空気圧も調整してもらった際、たぶん純正規定値の280kPa(冷間時)ではなく温間時に260kPa程度しか入れなかったのが原因かと思われます。

まあ230kPaでも軽い車なら問題無いでしょうが、さすがにミニバンではね。

なので280kPa入れておきました。(純正タイヤサイズとは異なりますが)

乗り心地的には260kPa(冷間時)あたりの方が良いかもしれませんけどね。


ちなみにパサートはいつも250kpaほど入れていますが、セレナも定期的に自分で見なくちゃいけないなあと反省した次第です。




ではまた!
Posted at 2024/01/13 11:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検前整備と近代化改修 http://cvw.jp/b/2035169/47652547/
何シテル?   04/13 20:00
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
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