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2023年04月29日 イイね!

GW豪華3点セット

GW豪華3点セットいよいよ今日から楽しいGW~♪

と嬉々としていましたが、いきなり今日も明日も生憎の雨模様(+_+)

私の残り少ない人生(笑)、メチャクチャ損した気分です(T_T)

まあしかし、気を取り直して連休中の弄りネタを3点用意しました。


まずはエンジンオイル。
納車前整備で交換済みでしたが、それからもう3,000km近く走っているのと兎に角自分で交換したかったので(笑)

でオイル選定ですが、当初無難にモービル1やカストロールのエッジ等を考えていたのですが、輸入車といえども私の場合3,000kmほどで交換してしまうので粘度(5W-30)さえ守れば何でもいいだろうと(^^;)、とりあえずコスパが良さげなのを物色してみたところ、日本製でJDAって会社が出しているオイルがフルシンセのくせに2,850円という破格値で出ていたので、思わず飛びついてしまいました。

口コミも悪くなかったので、物は試しに今回はこれを入れてみることにします。


もちろん、


フィルターも同時交換です。



そして次は悪名高きトランスミッション(変速動作自体は上出来)、乾式7速DSGのオイル交換です。

これはVWディーラーやその他整備工場によって交換是非の見解が分かれるようですが(乾式と湿式を混同している所もあるかも?)、乾式は構造上ほぼギヤの潤滑のみでクラッチがオイルに浸かっている湿式より容量がかなり少なく(湿式:約6L 乾式:1.7L)交換作業内容も極めて単純なので、私は自己責任の上で決行することにしました。

上記のように主目的がギヤの潤滑なので極端な話普通のミッションオイル(粘度は75W90)でも十分とは思いますが、ここは頻繁に換えるオイルではないので高価なMOTUL GEAR300を奮発しました(汗)



最後の一品が、オキツモの耐熱塗料(シルバー)です。

先日ローター(ハブ)廻りの錆取りをしたのですが、やっぱり塗装をしないとどうしても錆びやすい箇所なので刷毛塗りしておきます。

しかし800g缶はデカすぎました。10年持ちそうです(^^;)


以上、天気の良い日に施工したいと思います^^


それから、先日整備屋さんでアドバイス受けたウォーターポンプ及びベルト廻りの交換ですが、結構いいお値段(約9万円)にはなりましたが安心を買うと思って予約しました。

ただその整備屋さんはお一人で営んでおられ、かなりのバックオーダー(先日お邪魔したときはオールドミニからポルシェやらフェラーリまで居ました(^^;))を抱えているので施工日は未定です。

ちなみに同作業内でクーラントを交換するついでにサーモスタットの交換も打診されましたが、サーモユニット自体が目ん玉飛び出るくらい高価(約6万円)だったので、今回は丁重にお断りしました(笑)

一応ネット内で2万円ほどの物もあるそうですが、信頼性が保証出来ないのでスルーとのことでした。


では皆さんもGWを楽しんで、またはゆっくり骨休めして下さいね^^



ではまた!
Posted at 2023/04/29 21:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

近況報告

近況報告大変ご無沙汰しております(^^;)

花粉症で体調が極悪なのもあって、中々upする気力が湧きませんでした(+_+)

たぶん私の性分をご存じの方からは、「あいつ、飽き性だからもうパサート売っちまったんじゃねーか?」と思われた節もwww

いえいえ、徐々に進化しながら持ち堪えてますよ(笑)

とりあえずこの間にやったことを箇条書きにしてみたいと思います。


①バック・ライセンス・ルーム・バニティミラー、各ランプのLED化

ただバックランプとバニティミラーの交換は素直にいったのですが、輸入車ゆえ?他が一筋縄ではいきませんでした。

まず、ライセンスランプは電球をLEDに換えるとメーター内の球切れチェックランプが点いてしまい(まあ最悪そのままでも問題は無いのですが)、意地になってキャンセラー内蔵タイプのLEDを何種類も投入しましたが、ことごとく撃沈(+_+)

ついに諦め、信頼性の高そうなフィリップスの抵抗を購入し配線に噛ませたところ見事成功!(当たり前ですが(^^;))

あとルームランプの電球数は前席用が2個後席用が3個なのですが、全てLEDにするとどうしてもゴースト現象(ドアを閉めてもほんの僅かの光量で点灯し続ける)が発生するので諦めモードでしたが、検索してみるとどこか1カ所だけLEDを抜くか電球を残すとこの現象は解消するとのことで、私は元々ルームランプは電球(暖)色が好みなので後席用のセンター1ヶ所を電球のまま残すことにし、見事ゴースト解消しました^^

う~ん、さすが輸入車は奥が深い(汗)


②運転席側ドアミラー建付け不具合による下方への傾き補修

どうも上方から力を加えられたらしく正常な助手席側に比べ若干垂れ下がっていたので(電動格納及びミラー調整には影響なし)、中古ドアミラーをヤフオクで調達交換しほぼ完治。

その際ドアトリムを外したのですが、ドア内部の造りを見てドイツ車の頑丈さ(ドアの重さ)に納得(笑)

ついでにドアミラー下部のウェルカムランプもLED化しました。


③リアゲート内部への雨漏り修理
 
雨後リアゲートを開けると水が内装材のすき間から流れ落ちてくるので水を掛けまくって検証した結果、おそらくハイマウントストップランプのガスケット劣化によるものと判明したので、ガスケットを捨てシーリング材を充填し完治。

しかし、スペアタイヤ部に水槽が出来るようなボディ(ルーフ)側の漏れじゃなくて良かったです(汗)


④リアブレーキパッド交換

残量がかなり少なく来年5月の車検まで持つか怪しかったので、予防整備として交換しました。

輸入車かつパーキングブレーキが電動タイプなので、馴染みの整備工場ではなく地元の信頼できそうな輸入車専門の整備工場を探し依頼しました。
Dラーは純正部品代工賃とも高すぎて私には無理です(T_T)

ここでその他ざっと点検もしてもらったところ、とりあえず現状では他に不具合は見当たらないが、年式的にそろそろウォーターポンプ廻りの交換をした方が良いとのアドバイスを受けました。
なので、数通り(内容及び金額的に)の見積りをお願いしたところです。

ただ、本音はまず足回りの交換(ローダウン)をしたかったのですが、やっぱり安心して乗れる「維持り」優先ですかね~

う~ん、悩ましい

以上こんなところですが、GW中にエンジンオイル交換とローター周りの錆防止塗装をDIYにてするつもりです。

やっぱり中古はやることが無限にあって楽しいな(負け惜しみ(笑))



ではまた!


2023.4.24 追記

そういえば、各ホイール部に付いているスピード(ABS)センサーも予防整備としてDIYにて交換しました。
Posted at 2023/04/23 19:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「車検前整備と近代化改修 http://cvw.jp/b/2035169/47652547/
何シテル?   04/13 20:00
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
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