• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月13日

渾身! しかし敗北。。

渾身!  しかし敗北。。 今日は休暇を取ってリーダーとFSW RX-8最速がチンコ対決に行ってまいりました。最近慢性的に多忙で、今日は半ば強引に休みました。とはいえ前日も午前様帰宅(涙。

本日富士は午後の走行だったので、ネットで調べたら小田原マツダの本店にCX-5のディーゼルの試乗車が有る事が分かったので小田原駅前にCX-5の試乗に出向きました。
しかし小田原駅前に至る道は試練の連続。家から17キロほどなのに1時間以上もかかって辿り着きました。

車はこんな感じ。

小田原本店は駅前にもかかわらず、試乗コースはワインディングの山坂道と意外なコースで距離もなかなか長く、良く味わう事が出来ました。ディーゼルと言われれば確かにそうですが、別にすごく煩わしいわけではないし、私的にはOK。取回しも楽だし、発進・加速ととてもスムースかつ余裕があり、これはなかなかです。モリモリとトルクが有るというよりは、凄く軽くスッと加速する感じです。余裕綽々。これで燃費が良いというのだから凄いです。気になったのは乗り心地。ツッパリ感がありショックのフリクションも有る感じ。微小入力はエイトのDG-5の方が上手くいなしている感じです。まあショックのライフが違うので仕方ないというところか。
乗って良かったのですが、すぐに買い替えるという衝動にはかられませんでした。

んで、今度は小田原から富士を目指して移動ですが、またまた苦難の道の連続。今度もまた富士まで1時間30分もかかりました。小田原大嫌い。。。

やっとの思いで富士に到着したのが1時20分。もうC枠は間に合いません。。。
リーダーは少し前に来ていて、近くに停めて準備をしました。

リーダーは念入りにタイヤカスを取り除いています。この手抜きの無さは見習うべき。
しかし俺のDKC G/Sに比べると随分山が有るな。ヤバ。


私はと言えば、洗車もし立てなのでカッコイイ俺カーの記念写真を撮ったり。


16時、いよいよ走行開始です。心配した天気も持ちこたえ、気温5℃とタイムアタックにはバッチリです。台数も15台位か。
リーダーカーのスリップを使おうと、後でコースに入るも、今日はM3とかハイパワーBMWが沢山居て、途中に入られてしまいスリップを活用できませんでした。その間にリーダーは渾身のスーパーラップを達成。

まあ私は勿論そんな事は知らないので、M3の後で2分2秒7とかヌルイラップを刻み、ちょっと機を逸してクーリングを入れ、4周目についにクリアラップを得て渾身のアタックに出ました。
走行の模様はこちら。
<object width="420" height="315"></object>

この気温・路温では2部山であってもG/Sの方がマッチするようで、自己ベストを一気に1.3秒も更新する2分00秒51を出す事が出来ました。

しかしこのラップ以外は相変わらずアタックカウンターの調子は悪く、良く解らずに3周ほど走行しました。帰宅後LAP+でデータを見たら、結局は2分1秒0が2周出ていただけで、00秒5のベストに及ぶラップは有りませんでした。残念。

走りは手応えがあり、タイムも出ましたが、この時点ではリーダーのタイムが判りません。自分のタイムから考えて、夢の分切りを達成している可能性が有ります。
途中ピットに入ると、ピットレーンで小躍りしている黒いツナギの人がいるのでタイムを聴いてみると、
1分59秒89  ガーン。
つうことで、やられてしまいました。しかも分切り。

でもまあこの結果はある程度予測できたことだし、0.6秒の差はこの先また逆転も可能なのでまた新しい目標が出来たという事で良しとしましょう。今日はとにかく楽しかったのでおっK。

エイトでも色々条件を揃えれば自分も含め2分切りが可能と言う事を示してもらった意味は大きいです。まあ俺が先にやれれば良かったですけどね。

それよりも心配なのは、今日の俺カー、212km/hしか最高速が出ていない。このせいで分切りを逃していると言っても過言では無いかも。ウイング目いっぱい寝かせて、トーインも減らしてこれとはチト残念。

でもとにかく今シーズンの目標達成。今シーズンはもう終わりです。お疲れ俺。


YU2さん向けデータ
SEC1:25.035 SEC2:19.063 SEC3:22.449 SEC4:36.431 SEC5:17.535 
こんなん出ました。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2012/03/13 20:25:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のコーデ👱🏻‍♀️🩷
Mayu-Boxさん

Aiboxで新しい事実判明😳
毛毛さん

クランク角センサー、エラーあり
SNJ_Uさん

【その他】成人の日🎉
おじゃぶさん

今年の初モーニング
パパンダさん

新年は温泉からのぉ~?オートサロン ...
カムたくさん

この記事へのコメント

2012年3月13日 21:17
お疲れ様でした!

ベスト大幅更新&目標達成おめでとうございます!
ランキング2位だけが残念です(~_~)

でも、全く届かないって感じでもなさそうなので、更なる進化の糧ですね

でも、いよいよエイトも分切りの世界ですね。
僕も負けてはいられません!!!

SEC1:-1.36
SEC2:+0.07
SEC3:-1.23
SEC4:-0.83
SEC5:-1.83

ですね。SEC2流石です。
コメントへの返答
2012年3月13日 21:23
ありがとうございます。

タイヤを新調してコンディションを合わせれば2分切りは見えました。ただ最高速が出なくなっているのが気がかりです。

しかし直線2本だけで4.4秒も負けるんですね。やはり富士は直線大事ですね。
2012年3月13日 21:19
CX-5のディーゼル試乗車、昨日飯泉店にもありましたよ
あそこのがアクセス良いんで楽ですw
コメントへの返答
2012年3月13日 21:33
どのディーラーも今日は基本休みで、中央店だけが何故か営業していました。

飯泉店は途中通過しましたが、勿論しまっていました。
2012年3月13日 22:09
ホームコースで大幅更新は凄いです!

ミセガワ号はこんなに車高低かったでしたっけ・・・18インチホイールも格好いいな・・・。

直線はエイトリアンさんと差があるんですかね?
コメントへの返答
2012年3月13日 22:17
今日はタイヤとコンディションがマッチして、コーナーとブレーキングでタイムを大きく稼ぎました。

しかしリーダーには敵いませんでした。
「そのうちログが公開されるだろうから、今はその結果を待つだけだよ。しかし今日の彼の走りは素晴らしかったね。僕らもマシンバランスは悪く無かったけれど、運悪くアタックラップでBMW勢にラインを塞がれ、アタックラップを失ってしまった。全く信じられないよ。彼のミラーには何度も僕が写ったはずだからね。これでシーズンは終わってしまったけれど、来シーズンも僕にはシートが有るわけだし、今は来シーズンに向けてトレーニングを積むことに専念するだけさ。」
2012年3月13日 22:18
大巾更新おめでとうございます!!

もうチョイで分切りだったのが悔しいところですが、
相変わらず1コーナーのブレーキングは動画でも
思わず息を飲んでしまいます...(◎0◎)))!!スゲー!

コメントへの返答
2012年3月13日 22:34
ありがとうございます。
1コーナーのブレーキングは頑張り過ぎて、あとちょっとでシフトミスでした。5m深く入るだけで世界が一変しますが、今日はこのポイントが私の限界ですね。

タイヤが状態が良ければさらにイケる?
死ぬかも。。
2012年3月13日 22:19
お疲れ様です(~o~)
ベスト更新おめでとうございます!
動画凄く凄く勉強になります!
途中のボトムスピード表示してくれてるのもありがたいです<(_ _)>
もっと頑張ろうと思います(~0~)
コメントへの返答
2012年3月13日 22:36
ありがとうございます。

ボトムはSタイヤ、それもG/Sのインチキグリップですので、これを目安にしてしまうと飛んじゃいますのでお気をつけて。

でも自分の限界を上げる意味で、Sタイヤ体験は良いかもしれません。
2012年3月14日 0:21
お疲れ様です。ベスト更新おめでとうございます♪
それにしても車載すげえ~1コーナー完全にブレーキングミスかと思うくらい突っ込んでますね( ゚д゚ )
あとSタイヤのトラクション半端ないですw

2分切りは来シーズンにおあずけですね。
コメントへの返答
2012年3月14日 7:22
ありがとうございます。
1コーナーは自分としてはミスしていますが、なんとか破綻なく走れました。
しかし物理的には止まれるという事ですね。

分切り出来たか出来なかったかの差はもうわかったので、さあどうしますかね。
2012年3月14日 18:19
家政婦の方の分切りは見事ですね。

それにしてもホームコースで1秒短縮ってすごく凄いです!
ベスト大幅更新おめでとうございます‼

で、写真がカッコいい‼
で、ハンクソさんへの返信がツボでした(笑)

1番はミセガワさんの結果の受け止め方が勉強になりました‼(^-^)/
コメントへの返答
2012年3月14日 20:23
お疲れ様です。

ホームコースで急に1.3秒短縮って何よ。って感じな部分も有りますが、0秒台は嬉しかったですね。

それと、負けている原因がまあまあはっきりしているので自分も辿り着けるはずだと励みになりました。
2012年3月14日 23:12
ベスト更新おめでとうございます。
昨日は気合が入ってる走行前から話しかけてしまいすいませんでした。
これからも富士にはよく行くと思いますので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年3月14日 23:17
お疲れ様でした。
リーダーとの写真を撮っていただいたり、楽しくお話する機会、ありがとうございました。

富士は良く走っていますので、またよろしくお願いいたします。

しかし本当に2分を切る時代が来るとは驚きました。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ スタッドレスタイヤへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/8497063/note.aspx
何シテル?   01/04 11:57
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation