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イイね!
2008年02月22日

ファミラY1&Y3走行

ファミラY1&Y3走行 予定通りファミラに行ってきました。まずタイムですが、Sタイヤで走ったY1は6秒58がベスト、ラジアルで走ったY3は7秒80がベストでした。Sタイヤは自己ベストとは程遠い内容でしたが、ラジアルは若干ですがベスト更新しました。ランキングもちょっとだけ上がったのかな?

さて、まず私は平日のファミラをなめていました。これは失敗です。平日だと言うのにまるで春の足音に促されたかのように、来るは来るはで多分フルグリッドのものすごい台数でした。これではわざわざ平日休暇を割り振ってくる価値がありません。これからは練習と割り切って、土日のみの走行にしたいと思いました。リーダーやさわじぃさん、たっちんさんがわざわざ金を払ってエボミ隊とかの走行会に参加する意義がわかりました。富士は平日ならばクリア取り放題の事が多いのですが、全く状況が違いました。
てな訳で、殆どクリアに走らせてはもらえませんでした。

さて、出発から書き連ねると、8時に自宅を出発し、11時過ぎに筑波最寄のセブンイレブンに到着しました。昼飯を買う為に寄ったのですが、ここで不吉なことが起きたのです。クルマから降りた際、エイトのカギを付けてある、FSWのキーホルダーがブチッ!と切れて、カギが地面に落ちました。風来坊さんの事とかあり、ただでさえも不安なのに、とっても嫌な感じです。仕方が無いのでFSWのキーホルダーをゴミ箱に捨てたのですが、今度はカギが見当たりません。勢い余って一緒に捨ててしまった?ゴミ箱をあさりますが見当たらず、結局クルマの鍵穴に挿したままでした。まずは良かった。

筑波に到着しましたが、GTCCとかいうレースイベントをやっていて、全く車を置くスペースがありません。止む無く1ヘアスタンド下の駐車スペースに居を構えて準備しました。Y1はA050のテストの予定ですので、タイヤを交換します。一発狙いでオイルも交換しようかと思いましたが、この時点で既に13℃まで気温が上がっており、無駄っぽいのでやめました。結局オイル交換しなくても、ドタバタしていて13時の出走時間が来てしまいました。
気温14.1℃、路温24.9℃と多分MSCTの時より条件が悪いです。まあタイムは期待できないので、最初の4周くらい、どんなタイヤか限界を見れればと思い、スタートしました。2周暖め、3周目からアタックします。めいさんや風来坊さんのトラブルがあったのも影響して、1コーナーのブレーキングは余らせてしまいました。しかしビビッた分を差し引いても、確かに制動距離にはアドバンテージがありそうです。ちなみにコンパウンドはSなので、今日の天気ではますます本当に最初の半周くらいしかもたなそうなやつです。
1ヘア、ダンロップも世間で言うほどダメな感じはありません。しかしとにかくクリアが取れない・・・。
最終コーナーも行けるかと思いましたが、ここは正直A048の方が最後のひと踏ん張りが有る様な感じで、アンダーが出て、危うくゼブラの外に飛んでいくところでした。しかし実はもうこの頃、タイヤの賞味期限が切れていた可能性があります。全体的にはA048よりアンダーも若干強い感じでした。
とにかくクリアが取れない中で、どうにか14周目にまずまずまとめられ、6秒58が出ましたが、Sコン(A048 GS相当)で14周目って壊滅的にタイミングが遅すぎです。ただ、14周走ったときのドロップがA048のGSより小さい印象がありました。

A050の総括:Sコンしか乗っていないが、もっと好条件ならば少なくともパーソナルベスト近傍程度のタイムは出そう。Mはどうか判らないが、買って後悔するほどダメなタイヤという分けではなし。従って来シーズンには多分A050のMコンを買うことになると思います。


さて、戻って休む間もなくタイヤ交換や給油をして15時からのY3に備えます。しかし気温は更に上がって15℃。Sタイヤのタイムも大して良くなかった事から考えて、ラジアルもベスト更新は難しそうです。
Y3も車だらけ、○○○○だらけ(ファミラとはそういうものですが・・・。)で苛立ちますが、今回の方がまだ走りやすく、序盤でまずまずのクリアが取れました。後半もいくつか。しかしSタイヤでのベストラップがラップタイマーに残ってしまっているので、一体何秒で走っているのか、さっぱり判らずセッション終了です。戻ってラップチャートを終わりの方から見ていくと、8秒1とか連発していて、お!!7秒94。 前と同じじゃネーカ!!  おっ!7秒80 僅かですが、ベスト更新です。気温は高く、大してトップスピードも出ていませんが、走りなれたと言う事でしょうか?
これならば3/9はドライで気温が落ちてくれれば、あと0.5秒位いけるかもしれません。寒くなってほしいな~っ。

今日のエイトな人々。知人はいませんでしたが、パーティーレーサーの方1名、他新色の紺1台、シルバー1台、赤1台、黒1台だったかな?

あ~っ、しかしストレスのたまるファミラだった。

ちなみにブレーキトラブルは発生しませんでしたが、初期から「ガツン」とブレーキ踏めなくなっている自分がいる事に気づきました。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2008/02/22 20:33:55

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この記事へのコメント

2008年2月22日 21:16
お疲れさまです。

>平日のファミラをなめていました
これは俺も味わいましたw
12月最後のファミラだったから?みんな走り納めと勝手に納得してましたが、そうでもないんですね。

コメントへの返答
2008年2月22日 21:24
ファミラは所詮ファミラですね。しかしロールバーは入れたくない。
2008年2月22日 21:42
この気温でラジアルベストはすごいですね!!ますます進化してますね。
コメントへの返答
2008年2月22日 21:59
本業のSタイヤがパッとしないのが問題です。ところでタイヤいつ返せば良いですか?借りていていいなら来週富士とか走ろうかな。
2008年2月22日 21:48
お疲れ様です。 抜き返されましたね。
さらに0.5秒いけそうというのにはついて行けそうもありません。
シーズン中の平日ファミラは、安さも手伝ってか混むのですね。
私は時節柄、休めなくて悲しいばかりです。
コメントへの返答
2008年2月22日 22:01
0.5秒はちょっとRTE入っているかもしれません。ただ、気温や混み具合からまだ行けると踏みました。naomisanもハネ買えばすぐ再逆転ですよ。
ささっ!!
2008年2月22日 22:24
来週富士ですか?それはお誘いですね!!なーんて(笑)どうぞ走って下さい!!
コメントへの返答
2008年2月23日 8:57
天候(気温次第ですが、7℃以下ならば行こうかと。)但し私用があるので日曜日になります。行きませんか?
2008年2月22日 22:31
ラジアルベスト更新おめでとうございます!
混雑の中ベストとはさすがです。

私も1月のエイトリアンカップの時にブレーキが効かなくなる症状に見舞われました。
この前の本庄ではフェードが原因だったんですが、雨のエイトリアンカップもフェードだったのか疑問です。
明日ホームコースで確かめてみます。
コメントへの返答
2008年2月23日 8:58
効かなくなるのはメカ的な問題がありそうですね。良く点検をしてみてはと思います。お気をつけていってらっしゃい。
2008年2月22日 23:15
1年くらい前までは平日なら大抵空いていたんですけどね。最近半年はヒドイです。練習ならともかく、タイムを出すにはタイムのばらつきがなく、走行台数もそこそこの走行会を狙うしかないですね。
コメントへの返答
2008年2月23日 9:00
今年はコースに慣れるのがテーマでしたが、来年はエイトリアンカップをはじめとして、イベントを厳選して出場するようにします。ご助言ありがとうございます。
2008年2月23日 9:46
平日もポイントの練習と割り切らないと厳しいですね。
A050も慣れ次第なんですかね、来シーズンはSタイヤを用意したいのでどうするか考えないと。
コメントへの返答
2008年2月23日 9:53
最初からA050なら、特に違和は無いでしょう。タイムがR1Rより出ないと言う事もないと思います。慣れは必要で、昨日も最初の数周はチグハグでした。お買い上げありがとうございます。
2008年2月23日 11:05
こんにちは。書いていらっしゃるように、ファミラは安いですし、こういうものだと思います。昨年11月の講習では「だいたいみんな13秒。10秒切ったら卒業してスポーツ走行へ、20秒切れなかったらTC1000で練習へ」と言われました。ただ、T枠でロールバー急に敷居が高くなるので、二輪やTC1000のように、枠によってタイム基準を設定してくれるといいのになぁ、と思います。
ヘタクソだらけ、と書かれてしまうと初心者が恐がって、スポーツ走行の裾野を狭めてしまうような気もします^_^;
コメントへの返答
2008年2月23日 15:50
>ヘタクソだらけ、

大人として配慮の足りない発言でした。お詫びいたします。

やはりリーダーが目指すように、自分たちでみんなにとってより良い場を作るようにしなければいけないのかも知れません。
2008年2月23日 12:18
気温&混雑というバッドコンディションの中ベスト更新おめでとうございます。

ブレーキトラブルの件人事で無いのでホント怖いです、しかもブレーキって一番危ない部品が・・・
コメントへの返答
2008年2月23日 15:54
もとさん、もうちょっと新しいタイヤに戸惑っていてくださいね(笑。

クラッシュは嫌ですが、大怪我や死に繋がったりしない環境をサーキットが提供してくれているだけでもありがたいとは思います。ただ、昨今の新鋭サーキットに比較すると、TC2000は設計年次が古い故、安全性が低いと言わざるを得ませんね。早く袖ヶ浦サーキットが出来ると良いな。実家からも遠くないし。

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