漸くゴルフ8GTIの試乗が出来ました☺️
DCCと19インチのタイヤ・ホイールセット、ナビ、ヘッドアップディスプレイ等のセットOPが付いた仕様です。
【総論】
とてもイイ車~期待を裏切らないGTカーでした🙌
特に8Jの19インチでタイヤ幅235なのに涼しい顔して街乗りできるボディー剛性には驚きました❕
ゴルフ7迄の「然程尖っていない」スポーツ性能から1歩スポーツ寄りにシフトしていますが~イイ塩梅だな~と感心した次第です🤣
但し~今回の仕様で580万円!!( ; ロ)゚ ゚~やっぱりお値段は高過ぎかなと⁉️😢⤵️⤵️
【エンジン等】
ノーマル(コンフォート)モードで乗りました。下からトルクもりもりで出足がイイです🤣
気になるのが少しスロットルマップが早開きなんですかネ🤔~
私はもう少し穏やかな(自然な)出足の方が好きです(笑)
ギヤリングはクロスレシオのCSTE(6速DSG)と比べて違和感ナシ~(^-^)以前試乗した1.5LのeTSIと異なりエンブレもキチンと効きます😃
少しアクセルを踏み込む=中回転域からのパワーとトルクの盛り上がりは~(スミマセン)やっぱりそれなりで~残念ながらCSTE(CJXエンジン)のパワーとトルクを一気呵成に持ち上げていくピックアップの良さには及ばず=高揚感は幾分低かったです😢
【サス等】
DCCのノーマル=コンフォートポジションとの事でシットリ系のダンピングが効いた至って上質な乗り味です😀
コンフォートポジションなのに揺り戻しやフワツキが無いフラットライドはとても素晴らしいと感じました🤣
バネやブッシュにもCSTEのような硬さを感じません(^_^)
ポテンザのS005は自車のピレリPゼロやミシュランPS4S対比でマイルドな印象でした。
これは8GTIの19インチタイヤ幅が235サイズ=エアボリュームが適正という背景もあるかと思います☺️
試しにDCCを1番ハードにセットすると~マンホール蓋乗り上げ後のオツリがかなり気になる=CSTEのスポーツモード位でした❕
このモードだと~バネとのマッチングが(街乗りでは)合っていない感触で~幾分フロアを固めたくなります(笑)
パワステはこれ迄のGTI対比で少し軽過ぎかな~❔❕もう少し反力とタイヤのグリップ感を伝えるセッティングの方が好みです🙌
【ブレーキ】
ローターサイズは前後ともCSTEと同じです。前340ミリ、後ろ310ミリ~キャリパーもマイナー変更はあるかもですが基本スペックは同じようです。カックン系や奥に入ってから効き出す等のクセは一切無く~プログレッシブに効く良いフィーリングでした☺️
私のCSTEはパフォーマンスローターを入れているせいか~初期制動がもう少し強いですネ(汗)
【シート】
今回試乗でチェックしたかった最大のポイントです❕
GTIらしく骨盤を立たせるイメージでキチンと運転できます☺️ドラポジも正確に採れ~テレスコ・チルト調整幅含め7GTIから不変(=問題無し)です(^_^)
もう少し~~座面と腰周りのクッションが硬くてホールドタイトな方が私は好みです(汗)
肩周りのホールドもそこそこヨイです。
乗り味は7GTIのノーマルシート対比では違和感無いと思いますが~
(スミマセン)このレベルのホールド感なら無理してハイバック形状にする必要はなかったのでは~❔🤔と感じました。
CSTEのレカロに慣れているので少し辛口だとは思います(汗)
【メーター周り】
この写メの表示のまま試乗しました。映り込み等は気にならずシフトポジションがハッキリ大きく見えるのはとてもGOODです🙌
赤い派手な表示ですが~運転中はあまり気になりませんでした(笑)
ウインドーに映るベッドアップディスプレイも全く気になりませんでした😀ディスプレイ表示がそんなに大きくないという事もありますネ(笑)
【内装】
ダッシュボード上部とフロントドアトリム上部はこれ迄同様ソフトパッドです。下部は残念ながら硬質プラ素材です(>_<)
合皮やアルカンタラや赤ステッチといった華燭はありませんでした😢
ここでは映っていませんがドアグリップやウインドースイッチ基盤周りの造形と質感(ここも梨地のプラ素材)はゴルフ4時代を思い出しますネ❗
リアドアは見ていませんが~ゴルフ7でドアインナー上部のソフトパッドが廃止されているので今回も同様(ハードプラ)かと思います。
エアコン、DCC等のモード設定は同乗セールスさんにお任せしました(笑)やっぱり物理的スイッチが無いのは色々とシンドイかな~❔❕
ここでは映っていませんがシフトスイッチ周りも梨地のプラ素材で個人的にかなり気になりました😢多分~傷が付きやすいかなとも思います😭
ステアリングは10時10分あたりの握りがかなり太くなっていて驚きました(少し太過ぎかな~❔❕)
【他】
もう少し色気が欲しいエンジンカバー~
ソフトな弾力でプラスチック樹脂というよりはゴムっぽい素材でした!!( ; ロ)゚ ゚
ボンネットダンパーは廃止されステーに簡素化された一方😭~ボンネットキャッチャーはシングルからダブルにアップグレードしています😀
サウンドアブゾーバーはクリップがど真ん中3箇所のみに減らされました😭これはちょっと心配ですネ~❗
アブゾーバー自体は各ホールにタイトにはめ込まれていますが~絶対にエンジン熱で縮んできますので~将来のタレが心配です😭
以上、ヤナセ系ディーラーで街乗り10分のみの試乗レビューです。
なお、ゴルフR導入はまだ話が来ていないそうです。当然、クラブスポーツは影も形も見えないそうです(笑)
【オマケ】
車検対策でしょうがリアフェンダーには(フロントもかな?)ハミタイ対策パーツ(プラ素材の突起パーツ)が付いています。
マフラー口径はCSTEと見た目同じ~音はサウンドアクチュエータ付きですが~あまり人工的なサウンドではなく好感触でした🙌
8GTIは洗練された感じで最高のGTカーでした☺️それでもソリッドで武骨な❔CSTEが私の好みに合っているので~もう何年かは大事に乗るつもりです(笑)
今回の洗車はBASE CONDITIONが無垢な仕上がりに効いた事に加えて~初夏のような日射しにも助けられ~かなりの鏡面反射と濃い色味に映りました🤣
下地はいつものフルコース~オーバーコートはRACING(サンプル)からZELLを塗りフリクションフリー確保のため"F"CNTで纏めています☺️
4枚の写メは何れも~2日目にCNTシャンプー(Ver.1)で花粉黄砂とヨソの車の訳分からんウインドーウオッシャー液(笑)をキレイさっぱり落とした後の映りです🙌
今回はZELLがホントにイイ仕事をしてくれました❕高い日射しに映える色味と鏡面感の両立がまさにZELLの特徴・優点です🤣
フリクションフリーも各所への丁寧な"F"CNT塗布が効いて最高レベルの滑走感でした🙌
今週もご覧いただきありがとうございました❕🤣