地獄のチューナー448です。
仕事が休みだったので、遠征に行ってきました。
(年に有給を5日取るノルマのため)
初めてのVEGA!!!
高速代をケチったので、3時間以上かかりました・・・
ちょうど12時頃到着しました。
平日の昼間でも、数名の方がいらっしゃいました。
店長とreve-DのTAKAHIROさんもいました。
早速走り始めると・・・
普段の低グリップ路面とは勝手が違います。
しかも、普段とマシンの挙動が逆でした。
TA03Fメカドック 普段=横滑り →VEGA=ドアンダー
TA03RRポルシェ 普段=ドアンダー →VEGA=スピンしまくり・・・
そして・・・「奥」とはコレか!!! ⇒手ごわいです。
しばらく走り、置いてあったパソコンをお借りして、メカドック号に最近投入したreve-Dのサーボのセッティングを試しました。
メカドック号はハンチングとフラツキで悩んでいました。
ヨコモやreve-Dのサーボだとハンチングは出ないのですが、コーナー出口でフラツキが出てました。(ジャイロのゲインが上げられない)
いろいろイジったら、(たぶん)フラツキは解消されました。
サーボのプログラム変更は面白いです。
そして、快調に走れるようになった! と思ったら、マシンから激しい異音・・・
タイヤを回すと激しい抵抗があります。
モーターが逝ったか?と思い、モーターを外すと普通でした。
ギヤボックスを開けると・・・普通です。
残るはモーターマウント(スパーギヤ)とベルトだけです。
ベルトを外すため、テンショナーを取ると・・・これでした。
テンショナープーリーのベアリングが逝ってました。
そういえば、前に1回交換してました。
ここでタイムアップ・・・
面白かったので、また行きたいです。
ブログ一覧 |
ラジコン | 日記
Posted at
2019/12/20 21:20:45