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イイね!
2015年03月09日

何故、未塗装樹脂部品を使うのか

バンパーとか、フロントガラスの下のワイパーとかついてるところとか、ミラーとか、

なんで ”未塗装樹脂部品” を 外装に使うのでしょうね。

つるつるテカテカじゃなくて 微妙な凹凸があり、
その凹凸に 塩カル とか 汚れが入り込んで取りづらい。
日焼けすると白くなってみっともない。
モノによってはカーワックスで未塗装樹脂部品NGなのもあり、
なにかと使い勝手がよくない 未塗装樹脂部品。

一体なぜ、外装に未塗装樹脂部品をつけるのか。

部品を分けてもいいけど、
わざわざ凹凸つける加工などしないで、つるつるにする加工をして塗装してくれと><


家族の車もそう。

スズキハスラー…似の マツダ フレアークロスオーバー
これも四輪のフェンダー部やバンパー部などに未塗装樹脂部品が。

塗装済みのボディなどと比べて、
洗って拭いただけではなんだか 色がはっきりしないので、専用のカーケア用品が必要になってくる。

父が興味を持ってる CX-3 もそうだけど、
未塗装樹脂部品が多い!

フェアレディZ33はどうか。
フロントのグリルと、ワイパーのとこくらいで(外装に使われている)未塗装樹脂部品はあまりない。

もしかして少し昔の日本車は未塗装樹脂部品少なかったのでは?と思いました。

(そういえば外車って未塗装樹脂部品多いよねー)


さて、

凹凸があるため水で洗っただけでは汚れが落ちづらく、
ほっとくと白くなってしまい、
わざわざ カーケア用品を ボディ用 と 未塗装樹脂部品用 をそろえなくてはならず、
メンテナンス性が悪い 未塗装樹脂部品 はなぜ 多用されているのか。

ちょっと塗ってくれりゃそれでいいのに。
黒でいいよ。真っ黒で塗っておくれよ。

なんでメーカーは未塗装樹脂部品を外装に使うんだーーーーーーーーー!!!!!


と。
思ったのでした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/03/09 21:05:18

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この記事へのコメント

2015年3月9日 22:12
ん~コストダウンのため…とは思ってたけどね~。

恐らく「わざわざ凹凸加工」してるんじゃなくて、きっと製造過程で出来る凹凸を、コスト掛けられるモデルは「わざわざツルツル」にしたり、塗装してるんじゃないかと。

ま~昔は、ほんと上級モデルのみ塗装されてた気がするけど…確かに、その後から比べれば最近は、また未塗装部分が増えてきた気もするかな。

CX-5やヴェゼルなどのフェンダーアーチも、それは考えがあっての事っぽいけど、正直安っぽく感じてしまうのも本音。

何でもかんでもボディ同色が偉いとは思わなくなってきたけど、いくらコストカットが命題とはいえ、表面の未処理は限られたグレードだけに、してほしいですな。
コメントへの返答
2015年3月10日 0:04
こないだ、アバルトの下に潜ったんです。
フロントバンパーリップは、アンダーカバーと一体モノでした。
目に見える部分は凹凸加工、目に見えない下部はツルツルでした。
その凹凸加減は他の外装の未塗装樹脂部品と同じでした。なのでわざわざ加工してるのだと思ったんです。
わざわざ加工するくらいなら塗装して欲しかったーっと思ったのです。
いつか資金に余裕ができたら外装の未塗装樹脂部品をピアノブラック塗装か、もしくはシールで包みたいと思います。ヽ(´o`;


あとハスラーとかの未塗装樹脂は、
フェンダー部がボディと色違いってオシャレなんですけどねヽ(´o`;
ちゃんとコーティングしてないと黒色にならないし、で面倒だわーってヽ(´o`;
売れ筋商品なのにーヽ(´o`;

CX3だって300万もするんですよーヽ(´o`;
未塗装樹脂部品使わないグレードもあっていいと思いますね!
むしろ私は使わないで派ですが!(笑)

メーカー、がんばれ!(笑)
2015年3月9日 22:40
コスト削減が一番だと思うのですが
もしかして国民性もあるかもしれませんよ?
何故塗装しないの?って日本の様な国民性
こんなとこ塗装しないでもっと安くしろって おおらかな国民性
樹脂部分は確かに紫外線とかで白っぽくなってきますが、そこに手を掛けて黒々と輝かせる事も楽しみましょう
コメントへの返答
2015年3月10日 0:59
コストですかーヽ(´o`;
わたしのアバルトはなんとか自分でメンテしますが、いつかシールか塗装したいです。

あとは母の車で、未塗装樹脂部品多いんですよねーヽ(´o`;
自分の車を本気で洗車すると3時間くらいかかるので、そのあと自分のじゃない車の洗車をやってもスピード30分洗車になってしまい、未塗装樹脂部品のケアまでできませんー。
色が変わり始めてるのでそろそろ、、、やらねば、、、

面倒な未塗装樹脂部品はやめていただきたいっ!!(笑)
コストうんぬんだとしたらメーカーはもう少し頑張って欲しいですね(*^^*)
だれもがカーケアに熱心ではないでしょうから、手軽なメンテ(水洗い)でピカピカになる車であってほしいですー!
2015年3月10日 6:35
カラードバンパーとかカラードドアミラーなんて言葉がありましたよね~
オプションでもちろん金額アップ!
未塗装はやっぱりコスト削減以外の何者でもないですね・・・
ラジエターも昔は、放熱性もアップするのでちゃんと黒塗装されてました☆
コメントへの返答
2015年3月10日 10:03
そんな言葉があったんですね。
知らなかったです。
色つきはオプションだったんですね。
うーんそうだったのか><
たしかに放熱性のあがる塗料ありますね!
そんなオプションもあったんですね。
コストなんですねー ><
2015年3月10日 11:34
コストダウン?欧州車の真似?

嫌だねぇ。そんな中綺麗にしてるクルマ見ると目を引いちゃうよね〜。
コメントへの返答
2015年3月10日 11:40
コストの問題…
塗装するといくらくらい料金が上がるんでしょうか。
ボディ色のオプションカラーだと
3万~8万くらい違いますよね。
+5万くらいまでなら、工場出荷状態で塗装済みがいいなー…なんて。
汚れやすいっていうのがほんとイヤなんですよねー><

よく洗車されて綺麗な車をみると、うれしくなりますね。
2015年3月19日 21:12
コメント遅くなりましたが、

コストの問題もあるでしょうが、一番は、リサイクルの問題です。
塗装されているとリサイクルしにくくなるのです。
樹脂は、燃やすと有害ガスが出る事もありますので、リサイクル出来なければやっかいな廃棄物となります。
未塗装ならば、同じ樹脂としてリサイクル出来るのですが、塗装されていると、塗膜が原因で強度が落ちたりするので、ランクの低い樹脂としてしかリサイクル出来なくなるのです。

環境保護の面から未塗装が良いのですが、日本では、未塗装では販売面に影響があるので、塗装されることが多いです。
コメントへの返答
2015年3月19日 23:56
なるほど!
環境保全の問題もあるのですね!
バンパーなどがリサイクルされるのは想像できませんでした。
塗装されてなければリサイクルしやすい、なるほど勉強になりました!
ヨーロッパとかでは環境への考え方が進んでますもんね。なるほどなー。
地球環境のためです!と言われると未塗装での販売も仕方ないなーと思いますね。
いつもありがとうございます!

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