• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン200

ハイブリッドスポーツセダン200タイヤ皮剥きとテスト走行完了かな。

率直に自分に合ったタイヤです。
意外と街乗り低速では乗り心地良い、硬さはあるけど接地面はしっとりマイルド。
ただ、足回りが元々硬いので路面状態はしっかりと身体に伝わって来ますし、ロール感もほぼ無いので楽に曲がるし。
表現が難しいけど、硬いものに表面に薄い粘膜の様なものを撒いてる感触⁈
空気圧2.8がベストなのかも?
しかし、スピードが上がると豹変します。
ゴツゴツ硬い印象が強くなる剛性感で跳ねる場面もある。
この辺が玄人向けであまり出回って無い理由かもと思います。
バリバリサーキットのスポーツタイヤでも無いし、めちゃ乗り心地優先のコンフォートタイヤでも無い。
意外と奥深いとこが魅力的に感じますね。
あくまでも一般的でない変態思考ですので悪しからず。(笑)


さてと、
一応、フロントバネ異音の対策にと部品購入。


スラストベアリングとワッシャ。
今では定番化⁈してる事でショップのおすすめもあり、来月末予定で取付けしようと思います。

バネの異音は日によってゴリゴリ、ギギギと酷い時もあれば、意外と聞こえづらい日もあります。
走行時は全く無いですが、駐車での切り返しや低速で曲がる際に異音は発生します。
当然洗浄や潤滑剤で一途きは収まりますが、気持ち的に改善してスプリングの捩れや動きをスムーズしようと思います。
せっかくタイヤも新しいので、アライメント含め気持ち良く走れるようにと。😉

Posted at 2025/07/28 17:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン199

ハイブリッドスポーツセダン199走行距離約187000㌔。


ミネルバF205が片減りの為、フェデアルST-1に履き替えました。


フェデアルST-1は前々回に3年落ち格安で履いたタイヤ。


フェデアルST-1の詳細はパーツレビューにて。
今回感じたのは、前回3年落ちの同タイヤとは違う印象で弾力性や静粛性など、今回新しい今年製造のタイヤとは明らかに違いがあること。
タイヤにも鮮度があることは理解してたとは言え、体感すると新たなめて大事なことと理解しました。
なのに何故リピートとしたのか?
3年落ちであってもしっかり剛性がある感触が良かったと記憶してた為。
結論で言えば玄人向けのタイヤかなと思います。



さて、足回りを強化すると多少なり異音は発生するもの。
フロントサスのマウントとバネがハンドルを切る際に常に音を奏でています。(笑)
マウントは強化品で多少仕方ないにせよ、バネはそれなりの対応策があります。
清掃と潤滑剤で異音減少は出来ましたが、いずれにせよ再発避けられず、はそれなりの対策をしないと…。
グレイスはスポーツタイプの車では無いので、それなりの強度事態無いのでしわ寄せ避けられないかと。
流石にバネレート9㌔は流石にマウントとネジ一本締めの構造では厳しいですね。


と言う事で…
スラストベアリングの導入を検討しようかと⁈
予算次第ですね。🥲
バネがスムーズに動いて無いのが異音の原因であるのは明確ですし、今後もハードに走るには是非試したいかな⁈
Posted at 2025/07/19 15:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月20日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン198

ハイブリッドスポーツセダン198走行距離約185000㌔。

19万㌔が見えて来ましたね。
先週ですが、久々広島に弾丸で行って来ました。
やっぱスパ羅漢の峠は最高です😃




さて現状のマイグレイスレビューですが、特に変化も無く快調です。
あちこち若干のガタや劣化はあるものの、基本の走りは相変わらず気持ちいいです。
久々広島の山中を走りましたが、敢えて違いを言うならパワー感と足回りの剛性ですかね。
愛媛に帰省してからテコ入れした箇所も多いので、昔の感覚よりは自然とスピードレンジが上がってる違いを感じました。
マイナス点は乗り心地で、広島の一般道では脚のセッティングが硬すぎで同乗者には悪かったか?
四国では程良い硬さですけどね。


右フロントタイヤ。
内減りです…。


左側フロント。
綺麗に摩耗してる。
左右のキャンバー角のズレ?

リヤ前後ローテーション二回ローテーションしてるとは言え、アライメントですね。

早速タイヤ注文とタイヤ交換にトー調整の予約。
交換は余裕を持って来月ど真ん中に入れました。

今のタイヤはミネルバF205ですが、片減りが無ければ冬まで約2万㌔以上は持ったかと。
激安タイヤですが、グリップ、ウエット共に予想以上の性能です。
空気圧設定にも寄りますが、峠から雨の高速まで値段以上だと思います。
肝心のコーナーも韓流タイヤよりはサイドウォールもしっかりしてるので横剛性はまずまずで、コーナー進入での頭の入りは良いです。
ただ、その後は流れる傾向が出るので我慢タイムもあるかな。
個人的な見解ですが、静粛性や乗り心地以外では韓流よりは基本性能はやや上の評価です。

次のタイヤは過去に履いて感触が良いかったタイヤですね。
ウエットグリップはそこまで無いですが、アジアンタイヤでは横剛性が高くコーナーリングが楽でクネクネが楽しいタイヤ。
グリップも突出してませんけど、コーナースピードは速く旋回出来てマニアック的な味付けだったかと記憶してますのでリピート。
基本アジアンタイヤは攻めると横ヨレ流れる傾向が多く荷重テクが面倒でしたが、そのタイヤはその辺の気遣い無く安心感があり、アンダーも出にくい感触もあったかと⁈
最大の欠点は乗り心地でタイヤ自体が硬くゴツゴツした剛性で跳ねます。
静粛性もコンフォートと謳ってる割にはうるさい部類ですね。(笑)
Posted at 2025/06/20 19:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月03日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン197

ハイブリッドスポーツセダン197走行距離約189000㌔。
久々の投稿ですね。
特に動きも無く、我がグレイスは快調です。




本日は猛暑前のエアコンガス&オイル補充をショップにて施工。
去年と比べ暑い時期では無いですが、エアコンコンプレッサーの維持、メンテを兼ねて四年連続で実施しました。
ウォーターポンプも昨年交換したおかげで30°までは冷えてますが、念押しで更に冷え冷えになれば御の字ですね。

後気になるのはタイヤですかね。
ある程度絞ってますが、新たなメーカーにするか、過去の中からのメーカーをリピートするか、
考え中。
かと言って、中華製以外のアジアンになるかと思います。

今のミネルバも正直悪くはないですが、ショルダー剛性があるタイヤが望ましいけど。

相変わらずメンテ中心のメニューですが、まだまだ大事に走り回ります。(笑)
Posted at 2025/06/03 15:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン196

ハイブリッドスポーツセダン196

180000㌔突破😅



エンジンルームチェック。

プラグまで見ようと思いましたが…
時間が無く、イグニッションコイル、各所オイル漏れ、クーラント量、配線等を軽めに。

タイヤの空気圧も調整。

特に不具合無し。
天候次第ですが、次の公休は久々ロングドライブしたいですね。

そう言えば、


ドラレコの駐車監視専用ケーブルをキャンペーンにて無料ゲット。

ただ、自宅駐車場が道路際なんで感度を低くしないとAI感知しまくりになりそう。
無駄に人感知で録画作動するかも?

そろそろオイル交換もしないとね。
Posted at 2025/03/18 12:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation