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type HVRのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン203

ハイブリッドスポーツセダン203走行距離約193500㌔。

今年最後のメンテナンス。

エンジンオイル&オイルフィルター交換。
その後、
アライメントのトー調整で測定しましたが、ズレが微量でしたのでタイヤローテーションのみで終了。
前回調整は一年半前⁈
意外と狂いが無かったのと、運転時も感覚的に問題なさげでしたので普段からハンドル握る個人的感覚がマッチしてたので一安心。



今回はカストロールからモービルへ。
あくまでも個人的感覚ですが、カストロール体感耐久性は割と短目。
モービルは走る用途で変わると思いますが、耐久性高く力強い印象。
エンジンオイルは価格相応ですかね。
実は今回エルフを試そうかと思いましたが…。
予算的余裕あれば他も色々あるんですがキリが無い(笑)



実はコレを導入する予定でしたが…異音も全く無くなりハンドル切りもすこぶるスムーズ。
なので、フロントサスのオーバーホール時に導入する事にしました。
走行距離や体感レベルにもよりますが、早くて一年後か遅くとも再来年夏ぐらいになるかと⁈

それまではメンテナンス中心で余裕があれば外観修復とかエンジンマウントとかになるかなと。
肝心のDCTも変速ショックや振動異音もほぼ無し。
まだ新車時の方がCPU関連による変速時の微量な異音があったように思えます。

CPUのアップデートやらサブコンでのマッチング、メンテ等色々と運が良かったのか…たまたま元の個体が良かったのかは分かりませんが、まだまだ走れると信じたい。

新型プレリュードの擬似変速機構も気になるところですが、DCT良さを真似たところは大きいでしょう。
CVT技術向上があるにせよ、DCTが外注であった為ホンダ独自で進化させるには予算なのか技術的機構構造なのか分かりませんが、ちょっと勿体無いような気も。
おそらく耐久性やメンテにおいてCVTの方が費用対効果が高いのでしょうね。

将来的にフィットや小型車に反映されて、庶民でも手の出しやすい小型スポーツ車が出ればもっとホンダらしくなるのではとも思います。



Posted at 2025/12/08 12:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月03日 イイね!

祝・みんカラ歴18年!

祝・みんカラ歴18年!9月28日でみんカラを始めて18年が経ちます!

毎年恒例ではあるものの、18年前このみんカラを始めた頃を思い出す…。

若かった…あの頃に戻れるなら、と振り返ってしまうのもあの時期は一番幸福な時期だったかもしれない。
この18年、色々あったしね。

皆んなそうだと思います。

一つ変わらないとは言えば、車好きの変態さは変われない(笑)
人として年齢相応の成長してるのかは、まだまだツッコミ処がありすぎですが…

車への知識や経験は遥かに向上したかと思います。

みんカラを死ぬまでするような気も。

好き勝手な呟き的な投稿ばかりで恐縮ですが、一人でも多く役立てれば幸いですね。
みんカラは記録としても情報活用しても、生活の一部化していますし。

出来ればCARTUNE見たいに直ぐに動画が投稿出来ればと思います。
Posted at 2025/10/03 07:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月25日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン202

ハイブリッドスポーツセダン202走行距離約191000㌔。

19万㌔越え。😅

グレイスは今だに絶好調。
左サスマウントからの異音はしますが、走行事態は支障ありません。
一応、スラストベアリングの取り付けも予定はしてますが、資金難の都合上で今だに停滞中ですが…。
さてと、そろそろ車高調のオーバーホールを来年又は再来年辺りにと走行距離を測ると…
既に5万㌔でした。
微力ながらショック抜けは感じており、以前より乗り心地が良い⁈(笑)
テインmono sportは元々スポーツ仕様なので硬めでシャキッとした乗り味が売りですが、最近やたらと段差のイナシが良いなと。

と言うわけで、
テインのオーバーホールの金額を調べるとオーバーホールのみで10万は堅い。。。
フロントとリアと二回に分けてずらすのも有りか…。
基本フロント側が抜けが早そうですし。
言うても、7万㌔以上は持ちそうなので来年か再来年以降になるかと思います。

ショック抜けの感覚は当然揺れの収まり具合にも寄りますが、自分の場合はコーナーでのロール感やハンドルのキレ具合で判断します。
元々硬いセッティングなので体感で分かりやすいのもありますが、意外とまだまだ減衰調整でしっかり効いてるのでショック抜けの持ちは良さげです。
ここだけの話、ラルグスは抜けは早かったような気がします。
RS-Rは50%ぐらいで早めに交換したせいもあるが、中間グレードのスポーツでしたのでまだまだ使えたと思います。

テインは一有名メーカーでもありますが、一昔前取り付けた物とは数段品質が上がって剛性も自分が使用した車高調では一番です。
オーバーホールは複筒式と単筒式で金額が違い、グレード差も有るかも知れませんが今や新品は値段が上がり手が出そうにありませんね。😭

Posted at 2025/09/25 07:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月29日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン201

ハイブリッドスポーツセダン201近況でLEDポジションランプを取り付けしましたが、良い感じですね。
ヘッドライトを磨いたのもありますが、一段階明るく感じます。
タイヤも良い感じで馴染んできて、コーナーリングスピードが上がり安心感が違い走り方も変わります。
やっぱりタイヤ剛性は大事だと痛感。

さてと今回はドラレコなんですが、ここ半年で二個もポチると言うアホです。💦
70maiに更に進化した新型が出ましたが、流石に買えません。
フロント2カメラの一つをリアに取り付ければ、新型同様の機能では無いかと思い、早速取り替えして見ました。


今持ってる二機のドラレコはどうしてもリアカメラの性能が落ちるので、前後最高峰4k画像する狙いです。
リア側に付けた4k画像は25fpsとフレームレートは落ちますが、それでも800万画素HDR画像、SONY最新IMXセンサースペックは最高峰レベルです。
一応、フロント用である為ADAS運転支援システムをリア側で機能が使用出来そうかなと⁈


フロント同様の走行軌跡を表示して録画出来るのはメリット。
ただ、ADASは向こう側から近付いて来る分には機能して無いように感じますね。
煽りを受けた時に何だかの音声知らせがあればと思いますが、まだ検証が必要かと?
後、薄い網目のシェードでスモークしてるので若干暗めになりますが画像レベルは高いので良しとします。



新型は3カメラで前後最高峰4k、60fpsのフルスペックの性能は流石の日本製では無いのでは⁈
ここで動画を上げれないのは残念ですが、リアのフレームレート以外は新型同様の機能は相殺。


勿論、フロントの4k Omniはくるりと360度撮影出来るので3カメラの機能も装備で死角無し。
ただ言えるのは、ドラレコの進化がやばいです。😅

グレイスの方はフロントのスラストベアリングは来月以降に回して、先にDCTオイルの交換。


納車翌年から毎年交換してますが、結果的に良かったのか…
現状、たまに変速ショックがあるような気がする程度なので問題は無さげでオイル漏れも無し。
やっぱり交換後はスムーズで軽い感じがするので、自分は年一交換は必須事項としてます。
パドルシフトも稀に使うので、機械任せより自分で操作するのも長持ちの一因もあるかも⁈
コンピュータでオートマ走行時にギヤが噛み合って無い感覚や異音的な感じがあれば、アクセルを戻す癖も大事かと思います。
正しいとは言い切れませんが、個人的な経験上の感覚です。😎




Posted at 2025/08/29 12:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月28日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン200

ハイブリッドスポーツセダン200タイヤ皮剥きとテスト走行完了かな。

率直に自分に合ったタイヤです。
意外と街乗り低速では乗り心地良い、硬さはあるけど接地面はしっとりマイルド。
ただ、足回りが元々硬いので路面状態はしっかりと身体に伝わって来ますし、ロール感もほぼ無いので楽に曲がるし。
表現が難しいけど、硬いものに表面に薄い粘膜の様なものを撒いてる感触⁈
空気圧2.8がベストなのかも?
しかし、スピードが上がると豹変します。
ゴツゴツ硬い印象が強くなる剛性感で跳ねる場面もある。
この辺が玄人向けであまり出回って無い理由かもと思います。
バリバリサーキットのスポーツタイヤでも無いし、めちゃ乗り心地優先のコンフォートタイヤでも無い。
意外と奥深いとこが魅力的に感じますね。
あくまでも一般的でない変態思考ですので悪しからず。(笑)


さてと、
一応、フロントバネ異音の対策にと部品購入。


スラストベアリングとワッシャ。
今では定番化⁈してる事でショップのおすすめもあり、来月末予定で取付けしようと思います。

バネの異音は日によってゴリゴリ、ギギギと酷い時もあれば、意外と聞こえづらい日もあります。
走行時は全く無いですが、駐車での切り返しや低速で曲がる際に異音は発生します。
当然洗浄や潤滑剤で一途きは収まりますが、気持ち的に改善してスプリングの捩れや動きをスムーズしようと思います。
せっかくタイヤも新しいので、アライメント含め気持ち良く走れるようにと。😉

Posted at 2025/07/28 17:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

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何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
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