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2022年12月10日

FD現車セッティングの結果(;゚Д゚)

FD現車セッティングの結果(;゚Д゚) 今日は朝からラッシュファクトリーにFDを持ち込んで現車セッティングしたのですが。

残念ながら、ノッキングが出て収まらず。
高回転ノックレベル(ノッキング)が高く、中途半端な仕様で終了(;゚Д゚)。





原因として

①プラグコード
②レーシングプラグ
③イグニッションコイル:中古品(使用年数:3~4年以内、使用距離2万km以内)
④イグナイター:社外某社品。(2019/1/5 62177km時交換済)
⑤エンジン本体の問題(26年間ノンOHのノーマルエンジン、アペックスシールの反り、経年劣化、これまでのFSW走行によるダメージ疲労、カーボン堆積?)
⑥メタル触媒の詰まり

等が思い当たります。


①は純正品、②はR6725-10.5新品につき、除外。
⑥は触媒が詰まるとブーストが上がらないのでスグに分かる。ブーストは上がるので、一旦保留。
④の社外某社イグナイターを純正に戻す事に。
ショップのある伊勢原からガレージに純正イグナイターを取りに帰り。(;゚Д゚)
付け替えて、セッティングに臨むも。

ノックレベルが酷くて変わらず。

グラフをみると、バラつきがあり過ぎて話にならない感じ。

③若しくは⑤のいずれかの可能性が高い事が発覚。
それと、⑥か?

社長と最寄り駅まで送迎してくれた「いなゆさん」と相談するも。
エンジンに熱が入ってからのトルクの再現性に???な点があり、⑤が怪しい。

現状では5000回転以上は「踏んじゃダメ」のお達しが。

帰りのR246渋滞に捕まりながら、レーシングプラグで問題なくガレージに戻ってきましたが。

冷間始動や低回転域でのアクセル戻した時のパンパン音や、扱いやすさは改善している様です。
アイドル回転数が850rpmと以前より100回転高いのが気になるが?

今後の話ですが。

まずは③のイグニッションコイルの抵抗値を計測して、仕様に入っているのかを確認する事と。

③に問題なければ、⑤のエンジン本体の問題と言う事になる。

そうなると以下、3つの選択肢が思い浮かぶ。

(1)当初の予定通り、26年目のノーマルエンジンを降ろしてOH。

(2)中古エンジンを買ってきて、新品ハウジングとシール類を盛り込んでOHして載せる。

(3)コンプリートエンジンを購入して載せる。

この3つから選択するしかない。

次期エンジンOHが予定より早く来ましたわ(;゚Д゚)

予定よりも早いOH、さて、どうするか?
ブログ一覧 | FD日記 | 日記
Posted at 2022/12/10 20:51:04

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この記事へのコメント

2022年12月11日 1:05
こんばんわ☆

セッティング楽しみでしたけど
精神的にストレスが溜まるパターンの
結果ですねえ(-_-;)汗

燃圧の落ち込みは確認済みでしょうか?
コメントへの返答
2022年12月11日 1:34
こんばんは♪

何ともエンジン本体、OH濃厚の線が強い結果でした🥶
燃圧とポンプ電圧の方は特に問題はなかったそうです。
高回転の一部だけのノッキング、点火時期の数値を幾ら調整しても収まりませんでした。

それでも、何故かワクワクしているもう1人の自分が居たり😅

ここまで来て、止まられませんねw
2022年12月11日 8:34
26年間ももったこと。
その維持管理・・まさに偉業ですゎ。

W杯みたいな。。(*´ω`)

ワタシも希望が持てました♪
コメントへの返答
2022年12月11日 14:32
こんにちは♪

クーラントとオイル管理は徹底していたので、カーボンびっちりでノッキングを誘発する様なメンテはしてないはずでしたが。
中古のイグニッションコイルと26年無交換のノックセンサを疑っています。

エンジン圧縮圧を計測して、コレが問題ない結果ならば、次にイグニッションコイルの抵抗測定、ノックセンサー、フロントフレームのアースポイントの接触不良も見て判断すれば。

エンジン本体の問題か見極め出来る様な気がしてます。

暫くはトラブルシューティングが続きますね😵
2022年12月11日 16:22
セッティングお疲れ様です。
元REショップの人に聞いてみたところ、スロットル・水温・吸気温度とかのセンサー類も確認してみたらと言ってました。
あと、エンジントルクダンパーは悪さをするので、セッティングの時は外したほうがイイみたいです。
コメントへの返答
2022年12月11日 18:18
こんばんは♪

そうでしたかw
スロセンと吸気温度センサは以前、新品に替えてあるので、これはOKでしょうか。

水温センサはまだ替えた事がないですね。

トルクダンパー、私もノックを拾うと気になって外した方が良いかと問うと。それは大丈夫と言われて、現状位置でした。

一つずつ懸念点を潰していきます。
今日の夕方からコンプレッションテスターで圧縮圧力測定した結果は良好でした。
F側8.1/8.0/8.0
R側8.0/8.1/8.0
でした。

エンジン本体の問題ではないと思われます。

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「『バイデン恩赦が崩壊へ‼️』
https://ameblo.jp/yoshi1020nihei/entry-12922790710.html
何シテル?   08/13 23:35
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
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