今日の奥多摩ミーティングでの道中で、
昨夜交換したブースト&水温センサ交換でノッキングが解消されるのかを検証してきましたが。
残念ながら、ノッキング(排気温度警告灯点滅)が出る状態に変化なし・・(;゚Д゚)。
エンジン清浄剤を入れると、アクセルの踏み足しやチョイ戻し時にフィーリングが悪い、スナッチが出る傾向がある事も判明しているので。→
☆
ノッキング頻度は減って来た気もするが、ノックレベルは相変わらずピーク180オーバー。
ノッキング自体が清浄剤を入れた影響と思いたいが?
それと、エンジン内部のカーボン堆積の影響。
この二つが今回のノッキングの要因の様に思えて来た。
フューエル1添加分のガソリンを使い切るまでは我慢です。
その後でオクタン価向上剤を入れて、ノックが出るのかを確認したいが。
この先、どうなっちゃうのでしょうか?(;゚Д゚)
やはり、OH若しくは載せ替えしかないのか??
昨日の電動ファンの件。
85℃でVFCインジケータが点灯し、電動ファンがHiモードで回り出して。
水温が下がると、VFCインジケータは消灯(稼働していない)するのに、水温が82℃になってもLOWモードで電動ファンが稼働し続ける。
電動ファンが止まっている時もある様です。
(アイドル時のエンジン回転数が750rpmとなっている時は電動ファンが停止している)
しかし、水温が設定値より低くても電動ファンが常時停止している訳ではない様で。
今日の奥多摩の道中でも変わらず。
ガレージ戻って、電動ファンの挙動を再確認。
VFCの電動ファン稼働温度が85℃設定でHiモードで稼働、水温設定値より下がってもファンがHiモードで稼働し続ける。
何時まで経っても電動ファンが止まらない。
一度エンジンを止めて再始動すると、ファンは停止状態になっている。
やっぱりオカシイ。
試しにECU側エンジンハーネスに割り込ませているビリオンVFC-PROの電動ファン駆動配線を撤去。(水温表示は残しました)
電動ファン中速制御の追加配線とサーキット走行用(Hiモード稼働)配線アダプターも取り外して。
パワーFC(ECU)側での電動ファン制御に変更。
パワーFCのデフォルト値か? 水温88~89℃でパワーFCのHiモード(実際にはMid、中速回転)で稼働するも、上述同様に水温が82℃まで下がっても電動ファンが止まらない。
エンジン切ってリスタートすると、電動ファンは止まっている状態に。
一度作動した電動ファンリレーが入りっ放しなのかも?(。´・ω・)?
電動ファンのリレーが逝かれたのか?
リレーをチェックしてみようと思います。
<1/9加筆>
電動ファンが止まらない件、嫁実家に行った帰りにショップに寄って、問い合わせました。パワーFCの電動ファン制御のヒステリシス値を変更したとの事で、それが上手く合っていない事が判明。それは追々で変更出来るので、一旦保留。ノッキング抑制に注力しますが、無駄な足掻きで終わるかも知れないですが・・・。(;^_^A
奥多摩からの帰りに菩提寺に寄って、実父の墓参りしてきました。

ご先祖様、頼みますから治してくださいw
ブログ一覧 |
FD日記 | 日記
Posted at
2023/01/08 20:45:55