先日、デフキャリアを載せてから、暫し放置していたが。
今週末はFDを弄る時間がなくなったので、今夜は部活してきた。
リヤハブ毎取り外したドライブシャフトの取り付け。
この作業は20年前にデフを組んで載せた時以来。
この時は現在の整備職ではなく前職時で、整備経験が少なかった事もあり。
ドライブシャフトがデフキャリアにナカナカ挿さらず難儀した経験がある。
この時に実父に手伝って貰って取り付けた事を思い出す。
今回はリヤハブ毎ドライブシャフトを外したので、更に重いw
整備リフトでの作業ではなくて、リジッドラックに載せた状態での作業故、仕事帰りの疲れた体に鞭打って入れて来た♪
その前にリヤハブ取り付け部3点のスライディングカラーを戻しておく。

これが肝で、これをやっておかないと各部アームがハブに嵌らない時がある。
リヤハブ付きのドライブシャフトを車体に入れて。
リヤハブ・アッパー側ピンを入れる。

リヤハブを持ち上げながらピンを入れるのがキツいw
ジャッキを使えば良かったな(爆)
デフキャリアにドライブシャフトスプラインを挿す。
この作業も寝板に寝っ転がった状態でハブを車体外側に押し出しつつ、デフサイドシールを傷つけない様にスプラインを入れる作業が結構キツイw

上側アップライトを支点にして、テコの原理でリヤハブ毎ドライブシャフトを押してやれば、スンナリとドライブシャフトがデフキャリアに挿さる。

マジで簡単。

これが経験の差(爆)
ブレーキパッドまで復旧して今日は終了。

残りの補強部品(オートエグゼのメンバーブレース)とリヤマフラーはまた後日。
取り敢えず、予定したリヤ廻りの変更点は全て作業完了。
先日、ショップでのエンジンOH作業が始まったので。
エンジンルーム内各部、クロスメンバーの清掃と遮熱材貼り換えを進めるつもり。
ツインオイルクーラー経路内に溜っていると思われるステーショナリーギヤのメタル微粉を灯油で洗浄したいが、オイルクーラーを取り外さないとダメかな?(。´・ω・)?
#FD3S #デフバックラッシュ #デフキャリア #トラスト大容量デフカバー #エンジンOH #ドライブシャフト
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FD日記 | 日記
Posted at
2025/01/23 21:21:37