
今日2/22は #竹島の日 です。
その竹島に仕事もせずに税金をボッタくり、実績もない不倫タレント議員が派遣されたと。
似非日本人の売国政府による#今井絵理子 と #生稲晃子 の政務官登用は記憶に新しい。

自民党は素人タレントを担ぎ上げて票を集めては、税金の無駄遣い。
国壊議員は議員資格を剥奪、辞職させるべきである。
愛国心に溢れる議員は与野党にはいないと言えよう。
それはさておき。
今日はノアの継続車検取ってきました。
2年間での走行距離は9108km。
我が家のクルマの中では最も稼働率が高いのがノアで。

FDとアイの2年間の走行距離は実質2000kmにも満たないw
今回はやる事が多い?ので、効率良く速く作業してきた。
下廻り点検で
先日リヤからの遮熱板?のビビり音の原因をチェック。

ナットで固定してある遮熱板は殆ど緩んでいなかったので、リベット固定の遮熱板がビビッて音が出たのかも?
これも経過観察。
タイミングチェーンテンショナからのオイル漏れの有無を見ておいた。
ここは漏れは3ZRエンジンの定番トラブルで、事前に液体ガスケットを塗りたくって漏れ予防しておいたが、漏れている様子はなし。
オルタネーター(ウオーターポンプ)ベルトのテンション調整して。

油脂類はエンジンオイルとブレーキフルード交換のみ。
(CVTフルードは前回車検時に交換済)

オイル銘柄はアンチエイジングオイル10w-30 3.9Lにエンジンパワーシールド添加してオイルエレメントも交換。
一昨日交換したイグニッションコイルは交換して正解だった。

今朝の出勤で確認した所、動き出し発進時にエンジン回転数が躓く不具合がなくなった。
昨夜、近所の温泉施設に行くと乗り出した妹に訊いた所、不具合が解消してスムーズな出だしになったと言っていた。
やはり、コレが原因だったか。(爆)
今日の主な作業は。
昨秋、
実母の里帰り帰路で跳び石で傷が入ったフロントガラスリペアと。
<リペア前>

<リペア後>

ヒビは気持ち目立たなくなった様な?
今日のメインイベント、エアコンガス入れ替え。
年数的にも漏れ予防として、エアコン配管のバルブコア(サービスバルブ)も交換するので、一旦冷媒ガスを回収したが。

規定量750gに対し、回収量は440gと6割しか入っていなかった。
昨夏、あの炎天下でエアコンが効かないという苦情もなかったのだが。
人の感覚は当てにならないという事ねw
バルブコアを交換して。

真空引きから再開して冷媒730gとエアコンコンプレッサオイル(パワーエアコンプラス)を入れて。

あっという間に充填完了。
エアコンの効きは数値がものを言うw

0℃まで冷えました。
十分に冷えているが、エアコンコンプレッサ高圧側の圧力が0.6MPaと低いのが気になった。(写真撮り忘れ)
この冬時期だから仕方ないのか?(。´・ω・)?
これで完成検査を通して。
ヘッドライトの光量がギリギリと言われた・・。
樹脂ヘッドライトと年数的にヘッドライトレンズ内部のリフレクターの劣化が進んでいるのだろう。
次回までに新品のヘッドライトASSYを買うかな?(。´・ω・)?

これで2年に一度の儀式は完了。
また2年乗れます。
明日はノスタルジック2DAYSを観に横浜に行って来ます。
#ノアZRR70W #車検 #エアコンガスクリーニング #パワーエアコンプラス #エンジンパワーシールド #ガラスリペア #跳石 #イグニッションコイル
#竹島の日
<関連記事>
<FD>オイルクーラ配管洗浄→
☆
<ノア>イグニッションコイル&エアコンフィルター交換・・・走行距離109601km→
☆
実母里帰り、その後→
☆
ブログ一覧 |
ノア日記 | 日記
Posted at
2025/02/22 21:33:43