• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月22日

今日も畑に

今日も畑に 今朝の空。

虹ではなさそう。
何ていうのやら?(。´・ω・)?

帰りに畑に寄って生育確認。

枝豆、生育順調♪


サンチュ、生育は芳しくない?

明日は雨模様らしいので、生育が遅れそう。


今週末日曜日にきゅうり、茄子、中玉トマトの苗を植える予定。
雨が降らない事を祈るが、晴れ男の陰謀暴露者一号故、大丈夫でしょうw


ガレージに戻り、FDの件。

タービン取り付けが残ったままであるが。
この数日、過去のGTⅢ-4Rタービン導入時の組付け状況の写真を見直していた。

TO4S時代はエキマニとタービンを分離せずに一体でエンジンルーム内から取り出す事が出来たが。
ウエイストゲート形状が若干長くなり、エンジン側に寄ったレイアウトで、タービンコンプレッサハウジング外径が大きいGTⅢ-4Rは車体フレームとのクリアランスがTO4Sよりも少ない。

トランスミッション搭載の際、ウエイストゲートとミッション干渉対策としてエキマニをフリーにして車体外側に動かした所でタービンコンプレッサが車体に当たるので、思ったほど動かない。

エキマニとタービンを分離した状態にしないとミッション搭載時の干渉対策効果が得られない。

エンジンルーム内でエキマニとタービンを組付けた事を思い出した。

エキマニとタービンを外す場合、タービンT4フランジガスケット交換が必須。

T4フランジのメタルガスケット3種類。
上から、GTⅢ-4RタービンKIT品、GCG4層メタルガスケット(使用済)、TO4SタービンKIT1層メタルガスケット。

ガスケット厚さはこんな感じに。


TO4S時は薄いステンレス一枚のメタルガスケットでハイブーストかけると吹き抜けて排気漏れする不具合を経験し、これを嫌ってGCG製4層メタルガスケットを導入。(既に柱の有り無しの2品を使用済み)
GCG製は高価だが、4層メタルガスケットの効果はバッチリのお墨付き♪
使わずにストックしておいたGTⅢ-4RタービンKIT品もGCG品と同じ位の厚さで。

三菱純正品ならば耐久性はお墨付きか?
この厚さならば、ハイブーストかけてもガスケットが吹き抜けて排気漏れする事もないでしょう。

と言う事でエキマニとタービンは一旦分離する事にして。
ウエイストゲートはエキマニに取り付けた状態でエンジンルーム内に先に収めて。

後から入れたタービンと合体する手順となる。

造りが悪いのが社外品ではあるが。
HKSのそれはトラストの物と比べて、どうにも質的に疑問が残るのだよ。



#シェア畑 #いちご #枝豆 #サンチュ #パワーFC #現車セッティング #FD3S #エンジンOH
ブログ一覧 | FD日記 | 日記
Posted at 2025/04/22 22:20:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>タービン&エキマニ、分離中
ritsukiyo2さん

<FD>タービン・オイルライン手直し
ritsukiyo2さん

<FD>備品等調達♪
ritsukiyo2さん

<FD>エンジン降ろし準備⑥・・・ ...
ritsukiyo2さん

<FD>GTⅢ-4Rタービン復旧・ ...
ritsukiyo2さん

<FD>GCGターボガスケット入手♪
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@∞FD3s20B7∞ さん 今回こそ_世界が変わるキッカケが期待できますかね? またヤルヤル詐欺ではと諦める点もありますがw」
何シテル?   08/18 23:35
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリング不調&エアコン故障の真犯人は…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 06:15:44
日本工業大学 工業技術博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 05:43:40
AIとの意思疎通が難しい件。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 21:19:32

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で29年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation