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Leafのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

えらくノスタルジックな

F1イギリスGPの際に、
こんな記事出てましたよね。

2022年導入の次世代F1マシンが初披露。バトル活性化が期待される革新的デザイン

画像を見た印象が、タイトル。
なんという既視感(笑)
いつかどこかのインディカー。
これじゃない感。

まあ、以前から出されている画像についても、
そう思ってたけど、
原寸大になると、さらに。

グランドエフェクトを利用する都合上、
フロア面積が大きくなるのかな、
とは思うし、そうなると、
インディカー的になるのは避けられないのか、
とも思うのだけど。


あくまでも個人的な感想として、
少なくとも見た目は革新的から程遠いという印象ですが、
現役F1デザイナーたちは、
これをどう解釈してくるのか。
そっちは楽しみ。


FIAのこの件の責任者はニコラス・トンバジス?
この人にあまり良いイメージがないのはなぜだろう。
Posted at 2021/07/26 23:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年07月18日 イイね!

体勢を立て直せ

実はこの春から、
厄介な仕事を任されてまして。

とはいえ、
チーム内の正確な状況が把握できなかったのと、
そういう仕事をしたことがなかったので、
迷惑をかけないように、
仕事を回すことと、状況把握に努め、
ひとまず体制を維持することにしました。

任された瞬間から、
そのヤバさには気づいていましたが、
正直なところ、そこに手を付ける余裕がなかった。
僕に回ってくる業務量が格段に増えたのですが、
そもそも、仕事の回し方から覚える必要があって、
1か月くらいはしっちゃかめっちゃかだったので。

納期も迫り、さすがにヤバいということと、
そのヤバさ加減が具体的に把握できた先月から、
その体制に手を入れ始め、
今月からもさらに、と思った矢先でした。

チーム内の2名が戦線離脱。
ほぼ同じタイミングでした。

チーム全体の業務量が減るわけではないので、
そこを残りのメンバーでフォローしなければならないわけですが、
それぞれに余裕があるわけでもない中、
ドミノ倒しが始まる可能性が高いです。

よほどこれまでの業務の進め方が悪いのでない限り、
ドミノ倒しを防ぐには、
業務量を減らす(納期を後ろにする)か、
人員を増やすか。

実は、現在のプロジェクトが佳境に入る少し前、
ベテラン2名が引き抜かれました。
これは明らかに上司のミスです。
現在含め、正しく業務負荷予測ができていないのです。
もしくは、人材活用の具体的な指示ができていない。
少なくとも、僕が任された以降の指示はない。

かつて、そういう中で犠牲になった経験から、
メンバーには、
「自分の身は自分で守れ」
と伝えました。
会社での評価より大事なものがある、と。

自分が倒れないように、
みんなが倒れないように、
良い手があれば良いのだけど。
Posted at 2021/07/19 00:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2021年06月09日 イイね!

お試しポタ

お試しポタ今日はベイサイドビーチ坂へ。
距離的には往復で10㎞弱。

ルートの標高差はさほどなく、
比較的平坦なルートになります。

久々の自転車ですが、
懐かしい感覚と、
折り畳み自転車の難しさ
の分かるお散歩となりました。


懐かしい感覚と言えば、ペダルの回し方。
ある程度以上の自転車乗りの方は、
ペダルを「回している」と思います。
ペダルを「踏みこんで」はいないかと。

この乗り方は、大学時代に、
持ってたクロスバイクで身に着けたものですが、
体が覚えてました。


折り畳み自転車の難しさは、
その小径タイヤが原因ですね。
クイックな動きは楽しく、
路面への追従性は面白いですが、
反面、
スピードが乗ってくると不安定になり、
追従性が仇となって乗り心地の悪さになります。


ともあれ、
体力の落ちてる僕にとっては、
今回の選択が間違ってないことは確認できました。
スピードは出せないからw



あと1ヵ月で、あれから3年です。
Posted at 2021/06/09 22:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年05月30日 イイね!

納車

納車いろいろあって、
本日納車されました。
僕の2号。

当初は23日で納車を依頼したのですが、
その日がカープ観戦予定だったのを思い出し、
今日に変更してもらったのでした。
結局、カープ観戦も、
試合が行われなかったのですけどね。

閑話休題。
自転車の購入計画自体は、
ここに帰ってきた当初からあって、
一度はGIANTのESCAPE RX3に決めたのですが、
なんとなく、踏ん切りがつきませんでした。

聞く人を誤ってるのかもしれませんが、
クロスバイクに乗ると、必ずロードが欲しくなる、
と言われまして。
まあ、確かにそうなんですよ。
過去の経験から、僕もそう思います。

けどね。
ウチの近所の国道も、結構なチャリダーwが走ってますが、
クルマを使う立場からはっきり言えば、
この辺では迷惑です。
道がチャリに優しくない。
車道を走れるようにはなってないです。
何か所かあるトンネルは、かなり危ない。
海沿いだから気持ちいいのかもしれませんけどね。
そんな道を走る勇気は、僕にはないです。

ってことで、なかなか購入に至らなかったのですが、
完全にハマった!と思ったのが、
これです。


色は赤とか黄色とかが良かったんですが、
在庫もないし、今から発注しても納期は微妙だし、
ってことで、今回の色に決定。

これ、スピードはそれなりに出るんですが、
まあ、出そうという気にはあまりならないですね。
それよりも、ハマったポイント。


輪行バッグに入れて、
サドルを抜けば、


ロードスターのトランクにも入っちゃいます。
軽いので、コツがつかめたら、
出し入れも楽チンです。


これでどこに行くか?
それはまだ決めてませんが、
可能性は広がりました。
クルマとチャリの組合せで出かけても良いし、
チャリと電車の組合せで出かけても良い。
楽しみ、楽しみ。
Posted at 2021/05/30 23:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年05月10日 イイね!

EVとF1のつながり

録画していたBS日テレの番組、
愛車遍歴を観ながら思ったことを。

2週にわたって電気カー編と水素カー編をやってましたね。
脇阪寿一さんがまともなことをしゃべってました。
立場が変わると、言うことも、、、
レース業界に長く関わっていれば、
避けられない部分もありますかね。

ともあれ。
僕の考えですが。
自動車がEV、というか電駆に進むのは、
ある意味、当然なんだろうと思ってます。
電気を駆動力に変換するときの効率は、
内燃機関の比ではないですからね。

だいたい、電気自動車なんて、
自動車が世に出てきた瞬間から存在していて、
当初からバッテリーが問題だったわけで。
即ち、電駆の問題というか課題は、
電力・電源をどう持ち運ぶか
ですよね?

モーターの効率とか電費とかあるけど、
理論的にもPMモーターかIMモーターが選択肢で、
現時点で効率が90%だし、
電駆で真っ先に解決すべき課題にはならない。

その電源問題の解決法として、
1.高効率バッテリーを積む
2.発電機を積む
を思い浮かべた人たちがいたはず。

いわゆるEVが1で、
2のバリエーションが、いろいろある。

シリーズハイブリッドとかレンジエクステンダーは、
既存のガソリンスタンドというインフラを利用する
現実解の一つ。
電源をバッテリーの代わりにガソリンの形で持ち運ぶイメージ。

燃料電池は水素を燃料とする発電機で、
当初は、内燃機関よりエネルギー効率が良いとされてましたが、
イマドキの内燃機関と比べてもまだ高いんですかね?
電源を水素の形で持ち運ぶイメージ。

パラレルハイブリッドは、2の亜種的なもの。
だけど、EVに転換するのに必要な技術は全て組込まれ、
生産技術含め、技術的な見極めはできていて、
恐らくトヨタやホンダなんかは世の中のEV化に全く焦ってない。

EV化に際して、最近は、
発電所含めた二酸化炭素排出量とかを考慮せよとか、
カーボンニュートラルなんて言葉が出てくるけど、
これは総合エネルギー効率の代用特性
という側面もあるかな?と個人的には思ってたり。
あ、ここは深くは考えてないのでツッコミ不要で。

でも、水力発電と火力発電のどっちが効率良いかなんて、
考えるまでもないし、
水力発電が主流の国でEV使うのは理にかなってるよね、
ということに異論はないと思う。
その辺が問題だ!として商売にしようとしてるのが欧州。
最近、彼らの罰金制度?が
なぜかトヨタの一人勝ちみたくなってて、
その辺の慌てっぷり含めて、いつもの欧州風味。

とまれ、EVの課題は電源の持ち運び方法であって、
それは100年以上変わってないんです。
という前段が異様に長くなったけど。。。


で、タイトルにあるF1とのつながり。
実は、EVに参入しようとしてるメーカーが乱立し、
一部では淘汰も始まってるみたいなんですが、
これって、F1が通ってきた道みたいだなと思って。

例えば70年代、かな。
僕が生まれる前後のF1。
いわゆるキットカーの時代がありましたよね。
今のEVメーカーの考えていることと似てるな、と。

その後はターボ全盛になり、
ルールが厳格化され、
安全への配慮が進み、
3.5LのNAに統一した辺りをピークに、
参加台数は減少していきました。

そのときに残ったのは、
どういうコンストラクター、マニュファクチャラーだったか。
まあ、金があったところと言えばそうかもしれませんが、
ちゃんと技術を持っていたところです。


何が言いたいかと言えば、
内燃機関で追いつけないからモーター、EVだ!
モーターとバッテリーがあればなんとかなる!
とかやってるところは、
既存の自動車メーカーにはなかなか追いつけない
と思います。

純粋な技術だけでは心許ないから政治絡めてうまくやろう!
なんてやってるところでは、
トヨタのやり方が良いんですかねー?
負けたフリ?郷に入っては郷に従え?
F1のホンダも、今年はなんとか真っ向勝負できてますよね。
そういうやり方が、日本人的にはしっくりくる気はするものの
これが効率が良いとは思えませんが、
八方丸くおさめるには、このやり方かなー。


ってことで、
日本の自動車メーカーは、上手くやって生き残ってね、
と思ったのでした。
長々と失礼。。。
Posted at 2021/05/11 00:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

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「Carview!のアンケートに答えようかと思ったけど、「3. お住まいの地域を選択してください。」に広島がない。群馬もない?なんだかなー。」
何シテル?   08/29 22:11
ロードスター歴は1998年から。 NA6CEに7年、その後はNC。 ロードスターを介して、いろんな人、いろんな風景に出逢い、いろんなことを教えてもらっていま...
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