最近、エンジンオイルの最適解が分からなくなってきています。
メーカー純正オイルに悪い印象はないですが、なんか"捻り"がないなあと。
(ゴールデンターボ 5W-30は割と好き)
ピンキリではあるものの、ベースオイルがVHVI以上ならいいかなー、あとは全体の処方でしょ?
と、ついこの前まで思っていましたが、改めて色々と調べているとそうとも言えないのか...とグルグルしています。
ベースオイルが良ければそれでいいのか?
ノンポリマーは最良なのか?
ほかの添加剤だって気にするべきでは?
〇〇が入っているから良いオイルと言えるのか?
規格の取得とフィーリングは別物では?
ブランド(有名かどうか)でオイルは選びませんが、あまりに無名も怖いもの。
結局、石油元売り以外はブレンダーなのでは?
けど優れたブレンダーは存在すると思うし。
という感じでごさいますw
もうね、考えて考えて...考えています。
今現在は、モービル全体でのVHVI比率が高まっている(良い捉え方だと同性能で代替が進んでいる。悪い捉え方だとコストダウン)という事もあり、また、カストロールは言わずもがな。
やはり石油元売りなのかなーと、シェルのGTL推しです。
DUCATI純正指定でもあるので、一定の信頼はしています。
(Use Onlyらしいですぜ)
素人がいくら考えても、エンジンオイルを作った事はないし、化学の事も分からない。
(核心を自ら突くw)
そんなこんなで候補はいくつかありますが、
価格が高すぎず、比較的手に入れやすく、最新のハイパワーターボエンジンに対応(BMW製)
【GR MOTOR OIL 0W-20 for GR Supra】
ACEA C5
BMW LL-17FE+ MB229.71
という規格取得もしているので、安心出来ます。
(中身はShell Helix Ultra ECT C5 0W-20なのかな)
とか、中身はシェル製のペンズオイルも調べ中です。
で、そんな中、
結局買ったのはNUTEC...ww
さっき言っていたのは何だったの?(°Д°)
というくらいフル無視していますw
この次は、先ほどのオイルを中心に探す予定なんですが、3月からNUTECが値上がりだったもので...
試すなら今かなと。( ・ิω・ิ)キリッ
理由はちゃんとありまして。
直噴ではあるものの、ロードスターはダウンサイジングターボではないし、GPFも非装着。
輸入車でもないので厳格なメーカーアプルーバルも無し。
(HTHSVは重要ですが、それがオイルの全てではない)
また排気量も1500ccとコンパクト+FRなので、街乗り+ワインディング程度で熱量が高すぎる事はない。
よって規格取得が絶対ではなく、また高粘度も必要としない。
規格取得には多額の費用が要りますので、表示のための規格取得なら要らないのです。
(性能の担保としてACEA規格の取得は望ましいですが)
以前のブログで"バイクのエンジンオイル"について書きましたが、
二輪においてオイル規格などあってないようなもので、【ブランド/パッケージ】【インプレ】【価格】【フィーリング】が評価基準だと個人的には思っています。
N−1のシフトショックがどうとか、トルクフル、レスポンス、ギアの入りやすさなどなど。
数値的な理論はまるで無し、全ては【フィーリング】なんです!
DUCATI 848に入れていた【広島高潤】も、ずば抜けたフィーリングでした。
↓これは【Bologna/ボローニャ】
DUCATI専用に粘度調整等されています。
他の高級オイルを置いてしまうほど気持ちいいフィーリングが、ずっと続くのです。
シフトペダルが吸い込まれ、シフトチェンジしたか不安になるくらい節度感の無いスムーズさなのです。
(普通のオイルは、カチッとしたフィーリングと節度感があるのに)
ベースオイルが何だとか、規格取得では説明がつきません。
なので今回は【フィーリング(希望)】のみで選びました。
しかもまだ交換していないので、それもこれから感じる予定なのですが。
新しいエンジンオイル、とても楽しみです(^^)
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2024/03/08 07:16:00