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イイね!
2010年10月22日

今シーズン初の本庄サーキット出陣

本日は振り替え休日ということもあり本庄に出陣。
ちょうどビジター会員の期限も今日でしたのでちょうどよかった。
そしてチューバッカと、は~こんせんさんも誘ってみました。

天気はウエット、着いてしばらくするとちょっぴり雨もぱらついて
午前はちょっとダメだな~と言う感じ。
と言うか、こんな天候にもかかわらず、結構な台数がいました。
このサーキットの最速タイム保持車がATTRDさんと一緒に
来ていたり、レクチャーを受けるのか木下みつひろさんと一緒に
来られている方もいたり、色々楽しいモノが見られそうな気配。

で、午前は路面がウエットでしたが、楽しむ目的で来ていますし
路面を少しでも早く乾かそうと思い、2枠目で走行!
は~こんせんさんも一緒に出撃です。
ん、雨だと今のブレーキは結構相性がイイ感じ。
路面の状態を確認すべくシケインでエイっとやったらやっちゃった。
(登って降りるトコなので当たり前ですね・・・)
一番カッコ悪いパターンでしたが、ノーマルサスなので安心して
縁石乗り上げてダートに突っ込みました(爆
今回も色々勉強になりました。

結局ウエットでのタイムで把握できてるのは54.563。
基本練習目的で走ってたので、タイム表は買いませんでしたが
写真で残ってました。(54.0ってあったような・・・)

その後、我々の走行に刺激され?チューバッカも出撃。

毎度の事ながら上手い。
タイヤの使い方、限界などちゃんと理解してるんですよね。
自分にはまだソコまで到達できてないす。
ところが・・ピットに戻るや否やボンネットから湯気がもくもくもく~
正直、自分もかなり焦りました。
最初は単なるオーバーヒートかと思いましたが、何やら様子が変。
クーラントの漏れが止まりません。
サーキットのスタッフに整備工場の場所を教えて貰い一時外出。
トラブル原因も判明し、応急処置により無事に復帰!

そんで午後、4輪枠1発目でドライ出撃。
と、ココまではよかったのですが、ドリフトボックスの設定であたふた。
走り出して1周回ったところでシートベルトが外れて、その復旧に
あたふた・・・結局直らず、3点ベルトで走行。
ドジなおかげで、ちゃんと計測できたのは結局6ラップのみ・・・
まぁその中でも確認したかったことは確認できたので良しとします。
とりあえず今のブレーキ、やはり絶対制動力は無いのですが、
コントロール性が良いので、ブレーキコントロールは上手くなりそう。
タイム的には50.1でしたが、全然詰める余地はありましたので、
何とか49秒前半は行けそうな気配ですね。

よそ見?多分前を走るクルマを確認してるんでしょうね。
(確かエスだったような・・・)

そして走行3回目はチューバッカとクルマを交換しての走行。
FR車をこういう場所で真面目に走らせるのは初めて。
昨日までは走らせたい気持ちが大きかったのですが、午前のトラブルも
ありますが、直前になって楽しさのあまり興奮して壊したらどうしようとか、
ちゃんと走らせる自信が無くなりビビリが入り、やめようかと思ったのですが
乗ってみて本当に良かった。
チューバッカがこのクルマが楽しい、こだわる理由が2,3周で理解できました。
めっちゃくちゃ楽しいのです。
友人のRED_SHOOTING_STARも言ってましたが、天井の重量物を無いが
故に得られる圧倒的低重心&軽量さが貢献しているとも言えるんでしょうね。
で、R1Rのおかげもあってか、めっちゃくちゃ曲がります。何コレ?ってくらい。
コルトと比較すると圧倒的にコーナーが速い。
でも、タイム的に49秒は出てる勢いだと思ったのですが、ベストで50.008。
オーナーとは約1.5秒の差。
視線の低さゆえに直線加速が速いと錯覚してしまった(w
自分の車では無いのもありますが、自分の技術が無いので、この程度ですね。

で、チューバッカはと言うと、49.8秒。
僕が初めてココを走ったときと同じタイム。サスガです。
でもコレは実は僕の想像通りでした。
ASCがONの状態でこれですから、OFFにしたら確実に0.3はアップしますから
確実に僕より速いです。(車両提供するのでアタックやらない?)

彼はFFもFRも基本的に走らせ方は一緒と言っていましたが、確かにその通り。
ただ、そこから先のタイムが出せるのは、ロドスタと言うクルマに乗っている
からこそ、なせる業だと僕は思ってます。
ハチロク同様にごまかしの効かないクルマでず~っっと腕を磨き、修得した
技術があるからこそ、そう言えるわけです。
FF乗りが、この手のFRをいきなり運転しても、オーナーに近いレベルで乗れる
ことはあんまり無いのでは?と思います。
ハイパワー車を扱う自信が無いと本人は言ってましたが、4WDターボやシルビア
なども、結構なレベルで乗れると確信してます。

さて話を戻しますが、20分間乗ってみて思いましたが、やはり後輪駆動という
こともあって神経を使うので疲れますな(w
10分間走るともういっぱいいっぱい。
そこから先はコルトで練習したかったブレーキでフロント荷重を掛けて曲がる
練習をしてみました。
車高調にTEINのフレックスが入ってるのですが、柔らかいので動きがよく
わかるんですよね。車高調の使い方のちょっとした勉強にもなったなぁ。
でも・・・自分には車高調なんて早すぎると確信(^^A;

そんなわけで、かなーーり勉強になりましたし、超楽しく乗れました。
タイムはダメですが、今の僕としては満足の行く走りでした。

あ、タイヤロックいきなりかましちゃったり、回っちゃってスマンかった。

は~こんせんさんも、ヒートを重ねるごとにタイムが上がります。
着々と色々な事が分かり、身につけて行っている感じで、最後にはかなり
スムースにクルマが動いている感じがしました。

車高調は入ってますが、ノーマルのパッドにSドライブというタイヤの組合せが
スキルアップに繋がっているのだと思います。まだまだ伸びますよ~。
ちなみにこの写真はこの日一番良く撮れたなぁというものです。
うん、カッコいい!

ま、そんなわけでウエット、ドライ、FRと色んなシチュエーションで乗れたので
色々と得るものがあった走行でした。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/10/23 12:15:26

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この記事へのコメント

2010年10月23日 13:46
いや~行きたかった!!(爆)

自分がFR乗ったらまともに走らせる自信がないですよ!

色々と楽しめたようで何よりです~
コメントへの返答
2010年10月23日 18:53
今回一緒に行った3人が揃うと、何かとスゴイ事が起こるようです(w

ホント、直前でビビリ入りました。

しばらくはNGでしょうが、またいずれ!


2010年10月23日 14:06
FR乗るといつもの癖でケツが出たらアクセルゆるめちゃうんですよね~

運良くてタコオドリ
運悪くてスピン
というカッコ悪いパターンになります…

楽しいけど怖いです(笑)
コメントへの返答
2010年10月23日 18:55
そうなんす。
ケツが出ても踏んでいける所もあるんですが、FFの感覚で修正が聞きそうにないと判断しちゃうと、止まるまで待ってしまうクセがありますね。。

まさにドキドキしながら楽しむって感じでした(w
2010年10月23日 14:27
今回は車両のコンディションも万端!安心して乗ってもらえると思ってたのにトラブルでビビらせてスマン!(色々手伝ってもらっちゃったし・・・)

ロドスタ、よく曲がるでしょ^^
今は自身のロドスタ暦の中で一番曲がる状態だと思う。
俺もびっくりしてたぐらいだから(笑)
視点が低いから、遅くても体感速度が速くて楽しいよ♪
コメントへの返答
2010年10月23日 19:07
古い車両なので、色々と見えないところも気をつけていかないとね~
サーキットメインで走らせる車を調子よく走らせるのって、やはりそれなりに手間掛かりますな~

ホントね、スゴイよ、あの曲がり。
あれはタイヤだけじゃない。
軽量・低重心のシャーシもだけど、さらにDWのサスペンション構造が効いてるんじゃ?!

そう!そうなの!あの体感速度がイイ!
速く走らせてるっていう感覚=走る楽しみ。
今はそう言う車が少ないのが寂しいねぇ。
2010年10月23日 20:42
昨日はお疲れ様でした(^-^)/
昨日そんな有名所がきていたなんて知らなかったです(笑)けどただ者ではないオーラはバンバン出てましたね(^o^;)

写真カッコいいですヽ(・∀・)ノ♪♪♪

さみっとさん今度自分の運転してみて下さいね!!
コメントへの返答
2010年10月23日 22:49
僕もチューバッカに言われるまで気づかなかったです(^^A;

写真、気に入っていただけてありがとうございます。
そうですね、是非機会作って乗らせてください。
でも、その頃には追いついているかもしれませんよ~?
僕も車高調を上手く使いこなせるかわからないですし。

あ、写真ですけど3日間なので気をつけてください。
過ぎてしまったら、またメールください。
2010年10月23日 22:22
自分のクルマで手一杯なワタシには他人のクルマを運転できること自体がスゴいです(((((( ;゚Д゚)))))ガクブル

本庄走行お疲れさまでした〜ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

やっぱさみっとさん速いですねー(´Д`;)
いつになったら追いつけることやら…!!
うーん。どんな違いがあるのか一度やはりご一緒して見てみたい…!><。

次回是非ご一緒できるの楽しみにしてます!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
コメントへの返答
2010年10月23日 23:00
まぁ運転できると言っても、自分のキャパの範囲内ですよん。
そしたら、ディーラーに行って、色々な車を試乗されてみてはどうでしょう?

大丈夫です。
僕程度なら若く向上心の強いAkeoさんならすぐに追いつけると確信してます。
違いですか、うーん。
まずはラインがちょっと違うと思います。
あとはアホ度(爆

そうですね、都合が合えば是非!
今回行った3人と一緒なら、凄まじいクラッシュが見られるという特典も付くかも?!
2010年10月23日 22:43
羨ましい!楽しい一日でしたね^^

僕もタイヤが成仏出来るように練習がてら走りに行きたいです。

日にちが合えば是非ご一緒しましょう!
コメントへの返答
2010年10月23日 23:06
ありがとうございます。
ホント、色々収穫があって楽しかったです。
練習会・試乗会って感じで。

是非タイヤにトドメを刺しにいったってください&ROCKさんの走っている所を間近で見たこと無いので、日にちが合えば行きたいです~
2010年10月24日 0:38
一日でいろいろ体験できたようで楽しそうでしたね

トラブルもその場で直ればほっとしますし

本庄も簡単なようで危険なサーキットになりますからね
特にタイム気にしていつも以上に張りきると

今度はご一緒したいです
よろしくです
コメントへの返答
2010年10月24日 14:05
そうですね、色んな意味で有意義な1日でした。

そうなんす、レイアウトは単純なんですけどね~。

そうすね、ご都合が合えば是非!!
2010年10月25日 0:16
他の人の車に乗らせてもらうのも参考になりますよね!

私も某走行会でドリフト先生やらせていただいたときに、参加者さんのいろいろな車を運転させてもらって非常に勉強になったのを思い出しました。
コメントへの返答
2010年10月25日 23:36
いや~人生初のFR攻めでしたんで、かなり勉強になりました。
軽量自然吸気FR面白いッス!!
きっとハチロクも同じなんでしょうね~

あと同じ車種でも仕様が異なると、色々と気が付くこともありますし、他の車に乗る事って大事ですよね~

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
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