• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2022年09月05日 イイね!

昨日のライド&本日の朝活

初めてスマートフォンから投稿w

何かと画像加工とか操作性の問題で基本的にPCでブログの
投稿をしてました。
スマートフォンの画面からだとどんな感じ?と言う事で珍しく
連日投稿💦

と言っても自転車ネタですがw

昨日は曇りという事で暑くならないなら良し!という事で早朝から
ライドに出ました。
ここ最近の獲得標高を2000m稼ぐヒルクライムコースです。

ますば風張峠。(車乗る人だと奥多摩周遊道路の最高地点の方がわかりやすいかな?)

どんより…と言うか雲の中のような感じなのでミストライド。

コレがヒルクライム中は気持ちが良いのですが、気温が17℃なので下りだと寒い🥶

都民の森まで戻っていつもの補給。

ここのカレーパン、絶品なんですよ。
汗だくなので

尻拓ができます。
と言うか出来過ぎw

その後、上川乗まだ下って山梨(上野原方面)へ。
甲武トンネルに向かうヒルクライム。
まぁ距離は3〜4kmなので大したことはありませんが、休むとこが無いのでそこそこの負荷です。

トンネルを抜けて最初の集落での写真がこちら。

晴れてきました〜

少し下って小菅村、上野原、藤野に抜ける分岐を藤野方面へ抜ける棡原藤野線を進みます。

最初に10%超えの激坂から始まりますが、その後に3つの丘を越えたところの自販機が次なる水分補給ポイント。



ココからR20までは下り基調。
本当は和田峠に抜ける道もあるのですが、この自転車だと27Tまでしか無いので、12%の登坂が続くコースにはキツいw
もう少し涼しくなったら585で行ってみたいと思います💦

R20に入り少し脚を溜めて大垂水峠アタック。
のつもりが寝不足だったので攣ったw
けど走りながら筋肉で押し戻して止まる事なく回復。
その後は軽いギアで淡々と登り

大垂水到着。
4km弱の登りなので割とあっという間。

あとは下るだけなので割愛
トータルの結果としては

こんな感じです。

美味しくお酒をいただきました🍶

そんで今日は遅番出勤だったので
出勤前のリカバリーライドに。

初めは曇って雨が降りそうだったのですが
晴れました☀️

めっちゃヘロヘロ。
昨日の疲労が思いの外残っているようです。
鍛え直しですね。

うん、スマートフォンからの投稿。
確かに撮った写真を何も加工しないなら楽かも。

次回はいつになるか分かりませんが、またお会いしましょうw
Posted at 2022/09/05 10:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年09月03日 イイね!

お久しぶりの更新(静岡帰省復路編)

5/16 5:38 静岡出発
alt
見ての通り、僕の田舎はこんな感じで田舎ですw
一番手前に見える山の麓に嫁さんの実家があります。
遠く見えて自転車で5分掛かりません。

alt

さらば、日本海
さぁ頑張って走ろう。
そして、この後事件が・・・

とりあえずルートはR1→旧R1、そして芝川へ向かい、そこから白糸の滝までは県道75号。
この県道75号、結構斜度がきつい上に、本気でずーーーーっと登り。
なので途中で水分補給。
ここで、満タンだった iPhoneのバッテリーが20%になっていることに気が付く!
余計な写真を撮らずにルート上のコンビニを回りましたが、急速充電なんて無い。。
そのまま途中の写真を撮らずに、県道75号→富士ヶ嶺線で芦川村に抜けます。
この道もアップダウンと勾配がなかなかで走り応えがあります。
(写真無くて済みません)

そしてR139に出て、河口湖町のR139沿いのショッピングモールにDAISOがあることを
思いだし、そこでモバイルバッテリーをゲット。これで80%まで回復!!!
ビバ、DAISO!!困ったときのDAISO!!

気分を良くしたというのもありますが、このまま帰るのもネタにならん・・・と思い
軽い気持ちで
alt
ここに・・・来て
alt

こうなりましたw
いや~、富士吉田から約30km、ずーーーーっと登り。
6~8%の登坂が延々と。
しかも4合目過ぎくらいまで道の両側が杉の樹海なので景色も変わらず。
正直飽きてしまい、拷問でした(w
R139から五合目まで2時間20分ほど掛かってしまった。。

まぁでも風景は最高でしたけどね。
alt

alt
 
 alt

 
alt
雲より高いというのは初めての経験かも。
実はここ、6月とか微妙な季節に来ると2~5合目の気温が低く服装に困ります。
なので、暑い真夏で天気の良い日に登ると半袖半パンジャージで登り降りできるので、
この日がチャンスだ。。。と思い登ったのです。

下った後は富士吉田に住む大学時代の後輩宅で1年ぶりに会いつつ、補給。

その後は寄り道せずにR139→R20で素直に帰路に付きました。
最後の大垂水峠でアタック掛けましたがPRには届きませんでしたw

alt

18:45に昭島に到着。

alt
寄り道しすぎてしまい、過去最高の走行距離と獲得標高になってしまいました(汗
そして、はたまた最高速度が高速道路を走る自動車並にw
この時点で60km/hオーバーの免停ですよ。

こんな中、平均速度20km/hは立派でしょう。
ちなみにこのルートで走らないかをチューバッカ君に聞いたら、嫌だと言われましたw
(そういうもんですかね、世間一般的には?汗)

この日はビール1リットル、日本酒も3~4合呑んでしまいました。
とても美味しかったですw
さすがに翌日はしっかり休養しましたよ~
やはり動かすのは基本的に好きなんだなぁ、きっと。
あとこういう冒険ライドは確かに自分との戦いできついんですが、ワクワクがあって楽しいです。

■おまけ
先の週末のライド
alt
また山かよw
東京都で一番高い道路です。
標高は1146m。五合目に比べるとカワイイですね~汗

都民の森でカレーパン!
alt 
これが美味しいんですよ。

alt
まーた峠登って・・・・
alt

alt
(注意;iPhone で撮影)
最終的に
alt

ドボン !!これが夏のライドの醍醐味です。
クッソ暑い日に汗だくになってヒルクライムしてオーバーヒート手前の身体を清流の
冷たい水でクールダウン、最高なんですよ~

ま、そんなこんなで8月の走行結果
alt

なかなかの走行距離と獲得標高になりました。
ちなみに走り込んだせいか、2~3kg痩せましたw

では、またw
 
Posted at 2022/09/03 22:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年09月03日 イイね!

お久しぶりの更新(久々のミニ四駆と帰省往路編)

お久しぶりです。
ちょっとイベント的なものがあったのでUPしてみました。
ホントはもっと早くうp使用と思ってたんですけどね。。

実は7月の下旬にマットさん達と超ひっさびさにミニ四駆やってきました。
いつもレースの後とか、定期的に行っていた町田のお宝あっとマーケットです。
alt
 モーターは意外にもちゃんと回ってくれましたが、昔のよーなパンチがないよーなw
マットさん達のマシンは相変わらず速!!
てっきり制限時間というか午前午後交代制だと思って、電池をガンガン使いまくってたんですが、いつの間にか交代制では無くなったことを後から知りました(汗
と言うことで、走らせるのに夢中で帰る前に終わりかけの電池で撮った動画をどうぞ。



マットさんのイカマシン、速!!w
また行きましょう。

今年の夏ですが、7月末くらいに娘が感染しましてね・・・2日間発熱。
その2日後に息子が発熱。
検査することなく、みなし陽性。
だけど・・・1日で解熱。
その前日にPCRで陰性だったので、多分メンタルダメージから来る発熱だったのだろう。。
微熱だったし。
そんなわけで子供達は隔離しつつ、私は会社の規定で自宅待機(在宅勤務)でひきこもり。
自転車に乗れないのがキッツw

結局私はナンの症状も出ず。
おそらく毎晩、アルコール消毒していたのが良かったのかも。

夏期休暇は・・・そんな鬱憤を晴らすために?
静岡の実家に単独で帰省しました。
当然というか、静岡程度の距離なら普通は自転車ですよね~w

8/14 5:45昭島出発。
天候は曇り、と言うか路面はハーフウエット、雨はポツリポツリ。
午後は晴れの予定だったので、濡れても乾くので気にせず出発です。
むしろ、涼しくて良いですしね。

で、何故か逆方向に多摩川を南下し、是政橋へ。
alt

あれ?またホイールが変わってるw
夏の間はカーボンリムだとブレーキの発熱でリムやチューブへの影響が不安なので
同じカンパニョーロのシャマルウルトラを中古で(汗

ここから尾根幹線へ。
そう、道志道を通るルートを選択したのです。
と言うのも。。。。
alt

これを撮るため!
新しいピクトグラムとのショット!
いずれ晴れの日にまた撮りに行きたいと思います。

この後は路面もウエットだし、安全第一でゆっくり進みます。
道志みちは、アップダウンを繰り返しながらも少しずつ標高を稼ぎます。
なので走りがいもあり、風景もよくて、気分よく走れます。
道志みちに入り、道志村に入ったあたりかな?晴れ間が見えてきまして
alt

道の駅道志では晴れに。
でも、この辺りまで来るとそこまで暑く無いんですよね。
とはいえ、きちんと水分やミネラル、補給はしますよ。

この後、山伏トンネルまではほぼ登りで、トンネルまでの残り数キロはそこそこの斜度。
alt

ココまではさすがに汗だくだくになりますw

そして山中湖
alt

かろうじて富士山の頭が見えたので良き!
曇りから晴れの予報で諦めていた位なので、むしろラッキーでした。
ちなみにここまでで90kmくらいかな?
余力はたっぷり。

ちょうどお昼近かったのでコンビニでおにぎり3個。
お店もそんなに混んでいませんでしたが、時間がもったいない!w

あ、そうそう
alt

ジョージとツーショット

山中湖から河口湖町までは下りです。
いやー、標高が1000m近いと涼しいです!

R139を進みますが、無性に西湖を回りたくなり、寄り道。
alt

ラッキー!富士山バッチリ。
昔、ヤマバトさん達とライドしたときは大抵雲がかかっていたので、これは嬉しかった!

西湖をほぼ一周回って再びR139。
ここから本栖までは下り&平坦基調なので脚を休めます。
んで本栖から朝霧高原まで再び登り、と言っても僕でもアウターで登れる程度。
ココを登り切ってしまえば後は下り!

そして朝霧高原
alt

雲が良い感じですね。富士山のシルエットもしっかり見えて良いですね~
さー、こっからは下り。
約30kmクランク回さずに走りました。(走ったというより転がった?)
もちやの少し上のあたりで静岡県道414号へ。

最後の水分補給ポイントであり、涼ポイント
alt


alt

陣馬の滝です。ここで湧き水を頭からドバドバかぶる。
超絶気持ちが良かった!
お水も水筒にぶち込んで下ります。

そして少し下って最後のエイドポイント
alt

やはり、ここのソフトは美味い。
補給後は再び下り。
この後は県道75号線を下り、芝川に抜けます。
芝川から少し下ったところで、おとなしくそのまま下って旧国道1号を走れば良いもののを、
結局県道75号で走行距離180kmからの由比に抜けるラストヒルクライム(爆。
どんだけMなんだよって話ですけどね。
それほど長いヒルクライムじゃないんですが、かなりの斜度なんですよ。
多分10%前後はあるんじゃないかな。。
alt

大代峠到着。
これでもう着いたも同然ですw
alt

峠を下って海に抜けて・・・由比のPAのあたりから。
ようやく、静岡に着いたという実感w

実は娘だけ義母が迎えに来て単独で帰省していたので、会いに行ったら遊びに行って
いないしw
概ね予定通り17時過ぎに無事に実家にも到着しました。
走行データはこんな感じ
alt

40代後半のオッサンですが、これくらいは何とかなるみたいです。
と言うか、最高速度がバグってるんですが(爆
せいぜい60km/hです(^^A;

さすがにこの日はビールを1500mlほどいただきましたw
非常に美味しかったです。
ゆっくりペースできたためか、それほど疲労感なしでしたね。
次回は同じコースをチューバッカ君と走りたいです(爆

 ■おまけ
翌日は回復ライドで50kmほど。
alt

alt 
日本平登っておきました。
何気に585で登るのは初めてなんですよね~

と言うことで復路編へ続くw
Posted at 2022/09/03 22:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation