さみっと@SHU号店のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

生存通知w

ホントは…年始に更新しようと思っていたんですが、、
Instagramばかりやってて更新するのが億劫になってしまいました、すみません。
とりあえず車も私もしっかり生きていますw

ということでここ1年くらいの活動報告ということで。
前回は2020年10月が最後の更新でしたか。。
こんなご時世でしたので、基本はおでかけせずに自転車ばかり乗ってました。。
(2020/11/25撮影 東京都檜原村  Canon EOS 80D)

一昨年の年末年始は初めて東京で過ごしましてね。
温泉旅館や帰省しない代わりに、普段は買わないものを三重県鳥羽から仕入れました。

大アサリ(ウチムラサキ)の酒蒸し
(伊勢エビの刺身)
(ホタテ、養殖ヒラメの刺身、本マグロのお刺身)

年末年始は近くの多摩川沿いにてダイヤモンド富士が見られるので撮影。。
しかし撮影時間の富士山方面の雲の具合によるので中々むずい。。
2020/12/31 撮影 Canon EOS80D

(2021年1月1日 撮影 うーん、イマイチw)

昨年の一番のトピックとしては、事情がありGWに自転車でチューバッカ君と静岡に帰省したことですね(皆さん自粛している中すみません汗)

片道、約170km
東京の昭島出発でR20で大月まで行き、そこからR138で富士吉田へ。
そこからR139で朝霧高原まで、その後は裏道を走って太平洋へ、、と言うコース。
獲得標高は1700m程度。
自分は余力ありましたが、チューバッカ君はヘロヘロだった様子。
このときは事情を説明して宿の了解を得た上で予約したんですけど、当時の静岡の東京都の温度差にビックリしたものです。
宿でお酒の提供はあるわ、アホみたいに混んでいるわ。。。
1日空けてからほぼ同じルートで帰路についたのですが、中日は自分は走り回ってましたが、実家に顔出したり、キャンプ中のNCPさんにお会いしたりしました。

3日目、東京に向けて出発。
その際にヤマバトさんと合流し、少しだけ一緒に走りましたが、とても良い思い出です。

また一緒に走りたいです!
帰路は西湖まで登ってしまえば、後は大垂水まで下り。
なので、行きに比べると随分楽だったかな。。

無事、東京に帰還。
私は3日間で400km近く走りました(w

その後の大きなトピックとしては・・・
夏、週末の天気が毎週のように最悪だったので愛車のLOOK 585の11速化。

シフター、ブレーキ、FメカはR8000アルテグラ(シフターは後にR9100 DuraAceへ)
リアメカはR9100、BBはR9100、クランクはR9000DuraAce。
全てDIYで実施。
外した7800系DuraAceを、、実家から回収してきたFELT F75へ移植とともにフルオーバーホール。

元々軽いアルミフレームだったので、当時最高の部品でドーピング&いくらか軽量化したら、今時のカーボン車両より全然軽くなってしまいました(汗

その後も狂ったように?走り回りました。。
ちょうどオリンピックで小倉橋というところが、一時期首都圏サイクリストの聖地に。

私も、何度も行きましたw

その後も・・・狂ったように休日は早朝ライド。

こちらは久々の岐阜出張 養老の滝(2021年11月)

モデルは僕の岐阜の事業所の弟子です(決して不倫相手ではありません!w)
(Canon EOS80D)

そして昨年末のダイヤモンド富士

コンディションが連日イマイチでした(泣き
(撮影日 2021/12/29 16:00頃 Canon EOS80D)
ようやく撮り方が分かってきましたが、来年こそは!

年末年始はやっとこさ?帰省しました。
そして、やはりボッチライドで地元を満喫。
大晦日は清水から自走でミルクランドまで行ってソフトクリーム食って帰ってきました。

イヤー-、寒いけど富士山でけ~~

そんなこんなで2021年の走行記録

車より走行距離が多いのは気にしないでください、病気なので(汗

元旦は日の出暴走じゃなくて日の出ライド。

あけまして、おめでとうございます(遅ればせながら)

(2022年1月22日 Canon EOS80D)
チューバッカ君一家を誘って早朝に氷瀑を撮影に東京都檜原村、払沢の滝へ。
チューバッカ君一家も大変喜んでくれました!

今年は25年ぶりに昭島に白鳥(コハクチョウ)が飛来しまして
自転車で数分なのでチョコチョコ撮りに行きました。

(Canon EOS80D + Canon 70-300mm IS USM 撮影は2022年2月~3月上旬)
 2回だけですが、離陸の瞬間を撮影できました!

そして、春
今年は天気がイマイチで本当に撮影に困りました。。
 (Canon EOS80D + Canon EF-S 18-135mm IS USM 撮影2020/3/29~4/6)

羽村のちゅーりっぷまつり
 (Canon EOS80D + Canon EF-S 10-18mm USM 撮影2020/4/16)
 (Canon EOS80D + Canon EF-S 18-135mm IS USM 2022/4/16撮影)

実はGWにとあることを計画していて、ライドの走行距離や獲得標高も上げていきまして
東京都檜原村の都民
の森(風張峠 標高1174m)を登って降りて・・・

ついにこんなところまで・・・

初の獲得標高2000超え
この日はさすがに疲れました。。。

そしてGW。
嫁さんの許可を得て1日ライド。
オリンピックのリアルスタート地点、是政橋6:10くらい)
尾根幹線を走り・・・

小倉橋ちょい手前

小倉橋

道志みち、その1(激坂)
道志みち、その2 道の駅

道志みち、その3 山伏峠頂上、ちょい手前。

そして、、

念願のオリンピックモニュメントと585撮影
天気も最高!!良い思い出になりました。
道志みちって、中々アップダウンが凄くて復路を走りきる自身が無かったので、富士吉田まで下って、静岡帰省ライドと同じルートでR138→R20というルートで脚を回復させつつ戻りました。

が、時間的に余裕もあり、相模湖~大垂水、高尾の渋滞を回避するためとはいえ何を考えたのか、

上野原から甲武トンネルまで登り、檜原村経由で帰るというルートに。。
上野原から甲武トンネル(標高640mくらい)までずっと登りでちょっと参りました(汗
でも、最近の走り込みで脚も攣ることなく登り切れました。
そんなGWの200kmライド。
200kmなんて自転車で走るものでは無いと思っていましたが、走れる事が分かりました。
車で走るのも楽しいですが、

自転車で景色を楽しみながら走るのは最高です。
と言いますか、GWに車で走るもので無いですね。。
特に山中湖周辺が渋滞だらけで殆ど車が動かないところが多くて、車で来なくて本当に良かったと思う瞬間が(w

最後は車ネタw

車検です。
Dが少し離れたところにあるので、自転車で帰ってくるために積み込んでDへ。
車検見積もり額は17万円くらい。
Dのメンテパック、ブレーキフルード交換(WAKOS SP4→Dで手配)、ミッションオイル(写真のMOTUL)、Egオイル(モービル1、100%化学合成)、クーラント交換、フロントガラス撥水加工、etc...
 ちなみに車は現在44000kmくらい。
7年目の車検ですが、全然走ってない。
調子はあのトラブル以降は特に何もなく、快調です。
乗り換えたい車が何もなくて、E-POWERどうですか?と営業されることもありましたが、丁重にお断りしてきました。
今は営業担当が若い女の子と工場長に変わり、理解のある方で買い換えを奨められることがなくなりましたw

来週、車検からの引き取りなのですが、大がかりなメンテ後なので乗るのが楽しみですね。

最後にミニ四駆ですが・・・実は先月だったかな??
久々に息子のお友達に誘われて、お宝あっとに。
んー、久々にやったからと言うことも無いけど、やっぱり面白いなぁ。
モーターがちょっと回らなくなってましたが、楽しめました。
また時間を見つけていきたいところですねぇ。

ということで超長くなっちゃったけど、ここ1年ちょい位の生存報告を終了します。

Posted at 2022/05/24 00:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...

<< 2022/5 >>

15161718192021

グリルの外し方②(^O^)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car?
2013/02/26 23:20:35

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...