• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

ヒリゾ浜に行ってきた(8/11)

土曜日、連休初日に南伊豆町のヒリゾ浜にチューバッカ君と息子の3人で行ってきました。
昨年も連休初日というタイミングで行ったのですが、夜2:00の時点で圏央道→東名で大渋滞。
中央道ルートで行ったこともあり、今年は22:30出発としました。

案の定、渋滞。
あほらしいので厚木まで下道使いましたが、それでもノロノロ&渋滞で参りました。。
高速に乗り、大井松田を過ぎると合流渋滞も自然渋滞も収まり、良いペースで進み3:00過ぎに現地着。
すると既に係の方が(汗
朝5時から別のスタッフが駐車場へ誘導しますので、こちらで5時まで待機してくださいということで、広場に案内されました。
本当にご苦労様です!
昨日のウチに出ていたのが正解だったようで、一番近い駐車場に駐めることができました!
どうも勝負は現地着3時ちょい過ぎくらいのようです。


では写真行きます。
駐車場の写真は一眼レフ、船&海中は Canon PowerShot D30です。
曇りと晴れの繰り返しなので、透明度が低く見える事が多かったかな。


朝7時くらいかな?

さぁ浜に向けて出発!



うおお、めちゃうねってる!!


いきなりチューバッカ君がトラウツボを発見!
僕も初めて実物を見ました!

その後僕も自分で発見

近づけると口をバカっとしてくれるので被写体として最高ですね。


これもチューバッカ君がどこからか見つけてきてくれたヤドカリ。
でか!!挟まれたようですが、相当痛かったらしいですw


日が出ていない状態でこの透明度。


チョウチョウウオ。結構大きなサイズでした。


今回はクマノミいました!


こいつは警戒心が強い上にいる場所が潮の流れが猛烈に強いので、岩にじっと捕まってカメラを構えるのですが、もう大変でした。
正面からみるとドヤ顔w


ソラスズメやキンギョハナダイ、スズメダイが集まる場所にて。
良い写真だw


メッチャ綺麗やわ!

再びクマノミアタック。

良い感じです!


ザリガニみたいな伊勢エビ発見。
すぐに放ちましたw


チューバッカ君がキビナゴ?鰯の子供?大群を発見して追いかけるの図。
どれだけいるかというと

海底が少し隠れるほどの大群なんです。
息子にも見せましたが、興奮してました!


テーブル珊瑚?


これはオキザヨリ。今回初めて見ましたが、結構いました。

潮が引いて浅くなったところで再びクマノミアタック

まずまず。

その近くをうろうろしていると。。。

ミツホシクロスズメダイ!!


こいつもスゴイ小さく、深いところにいるので撮影が大変ですw


おっと、キビナゴだ。


これは別の場所にいたクマノミなんですが、なかなか人なつっこいのか、サービスしてくれました!


ようやく普通のウツボをしっかり撮れました!


息子です。そろそろライフジャケット外しましょうかね。
海なら基本的に浮きますから。


ニサダイ


ゴンズイの幼魚かな?


これもニサダイ


チューバッカ君とこれなんだろう、と言っていた魚。
帰って大きな写真で見ると、ハッキリ分かりますがコロダイでした!

さて、良い時間だし満足もしたので帰ろうかと岸に戻る途中、ゴミかと思ったら

アオリイカでした(汗


普段は違う場所にいることが多いんですが。。


カゴカキダイ


そして浜を後にします。
ありがとう、ヒリゾ!!


いやいや、本当にうねりがスゴイ!
船が跳ねますw

着替えを終えて

遠くから望遠で撮影w
また9月に来ようぜ!

帰路はチューバッカ君の運転。
なので

自分を撮ってみたり。
随分、後退しました(爆

途中、ひまわり畑があったので

アイス食べながら、撮影~

16:00に出発しましたが、下田のあたりは渋滞。
再び天城超えたあたりでちょっと渋滞。
既に19時近くなったのですが、ふと見た空が綺麗だったので

撮影!電線が邪魔ですが良い感じかな??

伊豆長岡で夕飯を食べ、その後は渋滞もなく進み、23時近くに帰宅。
疲れましたが、去年と比べればコンディションは良いし、夏休み1日目を飾るには最高でした。
と言いますか、ヒリゾに来ると夏!夏休み!と実感します。
潮の流れはキツかったけど、1日しっかり楽しんで、心のリフレッシュになりました!
ヒリゾ、最高だぜ!

ということでチューバッカ君、お疲れした!
病気のこともあるけど、タイミング合えば9月も行こうぜ!!

さて、これから帰省です。
ま、渋滞はないでしょう!
Posted at 2018/08/12 09:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヒリゾ浜 | 日記
2018年08月05日 イイね!

ミニ四駆オフ

実は本日もマットさん親子とミニ四駆オフだったり。。
というのもペラタイヤ作成セットを渡す目的も兼ねて、お宝@町田へにて

コースは前と同じ
alt
このコース。
リベンジです。

まず
alt
右側のフレキ2号機。
スロープ登り→ターン→スロープ下り→ストレート1枚→バンクのバンクでスコーンと抜けるようにCOしてしまう。。

対策しました。
alt

alt
そもそも5レーン用でもありますのでフロントローラーを13ミリ化。
それによるフロントの重量アップ。
コレが効いて同じ場所でCOしなくなりました。
まずまずの走りで合格点。

左側のマシンはまずLC入らない・・・
これに対してはリアローラーをアルミにして食いつくように。

大スロープ下りが安定せず。
これに対してはフロントのタイヤをトレッド幅を上げることで対策。
ボディの調整もして少し重心を下げたり。
alt

alt

alt
ボディは塗装するのがめんどくさかったのでJCUPでもらったボディを使いましたが、クリアボディ化したいですねw

最終的に2台とも、納得のいくレベルにはなったと思います。
9月のジャパンカップ、当選したいなぁ。。
Posted at 2018/08/06 00:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2018年08月05日 イイね!

鳥取&岐阜に出張に行ってきた(岐阜編)

金曜日、鳥取での仕事を終えて岐阜の営業所へ。
新幹線の車窓より。。

大阪の新幹線基地。
速度が速度なだけにキッツw


あんな山をあんな風に削っちゃうんですから、人間て恐ろしいですね(汗

岐阜に到着したのが18時。
ですが、駅前の気温計を見ると36度。
さすがですね(苦笑

宿に一度寄ってから営業所へ。
営業所で仕事を終えてみんなで飲み会!
わざわざ電車通勤に切り替えてきてくれた方も!

まずはビールで乾杯!というかビールしか飲みたくねぇw


例の弟子がししゃもを焼いてくれました!








やっぱビールと言ったら唐揚げ。
(写真にはないけど串ものも食べました)



弟子が頼んだブルーハワイ的な炭酸のお酒

見た目は涼しい~

結果、ビール中×2、男前ビール(1L)×2で終了。
美味しく、程よく、とても楽しく飲めました!
正直、東京の事業所メンバーと飲むより楽しいわ~
この2日間、生き返った感じがw

翌日は岐阜営業所の社員が江ノ島で海の家を経営しているという友人たちに会いに行くというので、便乗することにしました。

あ、嫁と子供たちは親戚の子達と遊びたいとかで帰省してしまい、自宅には誰もいないので、やりたい放題?!(汗

と、その前に岐阜でモーニング

これにコーヒーが付いて550円。安いですよね!
しかもなかなか美味しい。
ちなみに他のお客さんはおば様達や若い女性のみ(w

ブランチを食べて高速へ。このとき11時くらい。
途中、沼津駿河湾SA?で昼食


16時くらいに江の島到着w
知り合いがいるというお店、2店舗を訪問。
僕は夜に約束があったので、途中退散。

海の家というとゴザがしいてあって、トウモロコシやら焼きそばとか、海水浴での休憩的なお店を想像しますが、江の島のそれの大半は違うのですね~
完全に呑み屋とかバーですね。とはいえ、一人で入るには勇気のいる店ばかりですが。。
それ以前に完全に若者ばかりですからね~
わざわざこの2か月間のために地方から上京して稼ぐ方もいらっしゃるようで、ちゃんとお客が獲得・確保でき、リピートがあれば、その2か月間だけで1年暮らせてもおかしくない収入になるのだとか。

こんな世界もあるのだという新しい発見というか、軽く湘南デビュー?!w
この年になってよい経験させてもらいました!
なかなか濃い3日間でした!


ここからはオマケw

帰宅して買い物から帰ると近く公園でちょうど花火大会やってました。。



今年の初花火!

後は出張の片づけ、飯を作って食って、洗濯を済ませた後、マットさん親子連れてカブトムシ採りへ。
先週見つけた新しい木は無残にも伐採されていました。
人間て、自然破壊好きですね~(苦笑)

2か所回りましたが、なんか先週より少ない気が・・・
結構取られちゃったのかな。。
でも、自然に生きるカブトムシやクワガタ、セミの羽化やナナフシなども見てもらうことができて、楽しめたようで良かったと思います。
カブトムシも立派なオス1匹を確保できましたし!

お疲れさまでした!
Posted at 2018/08/05 23:54:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月04日 イイね!

鳥取&岐阜に出張に行ってきた(鳥取編)

木金を鳥取、夕方に岐阜の営業所に行き、そのまま宿泊、2泊3日の出張に行ってきました。
当然ですが、カメラ持っていきましたが、レンズ2つ持っていったので重たかった~w

まずは鳥取編。

4:59の始発で出発
6:50東京発ののぞみで姫路へ。
そしてスーパーはくとに乗り換え!
alt
そういえば姫路はあんまり暑くなかったような。。

alt
1年ぶりか。。
思えば新人の子と一緒に行ったんだったなぁ、、懐かしい。

車窓から。
alt

alt

alt

alt
鳥取到着、暑い!!!
alt
コナン列車!

一度宿に荷物を置いて木曜に訪問することになっていた客先へ歩いて移動。

alt
こんなんいたっけ?

alt
超ゆとりエスカレーター
降りたり、登ったりするのに40秒かかりますw

alt

alt

alt
木陰が気持ちいい・・・のですが、日向は最悪です(汗

少しはまりましたが15時半頃、作業完了。
一度宿に戻って着替えて、レンタカーを借りて鳥取砂丘へ。
ほんとはもっとすんなり仕事終えて温泉とか行こうとおもっていたのですけどね。。
alt
でも、砂丘につく頃は17時、日も傾き、風も出ていたので思ったほど暑くない。
alt

alt

alt

alt
日が傾いてるので面白いの撮れた!

alt

alt

alt
以前はちゃんとしたオアシスがなかった気がしましたが、今回はしっかりありました!

alt

alt

alt

alt

alt
うお、、これ登るのか。。。
実はこれが一番きつかったかも。
背中に西日が思いっきり当たるので。

レンタカーを返して、体と精神を潤しに行きます。
いつも鳥取に来ると行っている店に行くと。。。
alt
あれ、閉まってる。
alt
ぐは!臨時休業。

悩んだ挙句、対面にあった駅前酒場(立ち飲み屋)へ。
alt
チョイスした理由は
alt
安いからw
でも、これ重要。

alt
1本100円。ボリューム十分。
alt
300円、どんぶりでの肉豆腐。
これがマジでうまい、しかもお肉モリモリモリなのです!
alt
さっぱり、ポテサラ。200円!

こちらでビール4杯飲んで1900円で終了。
ビールも冷え冷えで美味しかった!

2軒目。
alt

alt
行くしかないでしょ??
alt
砂丘長芋の天ぷら390円
これだけでハイボール3杯。
alt
白いか790円でハイボール1杯

途中で
alt
瑞泉の純米をオーダー(クーポンで無料)。

alt
最後にチンジャオ290円
こちらでも美味しくいただきました!

宿へ戻る途中に撮影
alt

alt

む、気になる店が・・・
alt

結局入ってしまいましたw

だって安いんだもん。

これでワンコイン、500円です。
しかも美味。
なんだかんだで5000円弱遣ってしまった・・・でもコレだけ飲み食いしてですから、安いですよね~~

宿に帰り、温泉に入り、マッサージ器でくつろぎながら洗濯。
そして就寝!

金曜の訪問は11時からだったのでホテルでメール対応をして過ごして客先へ。
13時過ぎに終了して、岐阜へ移動。
時間がなくて昼飯はテキトーにざるそばで済ませました。

今度は岡山経由でスーパーいなばに乗ります!
あ、鳥取といえばやっぱり
これですよね!


あとは智頭急行!



富士重工製の車両です!

そんなこんなで18:02に岐阜到着。
18時の時点ですが、気温36度・・・すさまじ過ぎる(汗
宿に行くだけでも汗だくになりました。。
岐阜編は次回ということで!

仕事はらくちん、移動がほとんどの鳥取でしたが、久々に遠方出張楽しめました!
Posted at 2018/08/05 01:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年08月01日 イイね!

ミニ四駆 & サイクリング

タイトルはミニ四駆と自転車ですが、先の週末のトピックを(汗

金曜日、娘のお友達パパが娘がかぶとむしの♂1匹がほしいというお話を聞いていたので、息子を連れて獲りにいきました。
さすが7月末。

カブトムシのフィーバーですねw
一番大きいのを1匹選んで、他の木を探索して帰りました。
実は散策していて、もう1本樹液が出る木を見つけ、さらに大きな個体がいたのですが、けんかに負けて穴開いてたり、羽根が出て残念なことになっていたのでやめました。。
んー、キングサイズだけにもったいないなぁ。。

土曜日は当番出勤。
ですが通勤中は台風の影響を受けること無く無事に帰宅もできました。
翌日曜日は路面状況もNGだったので娘と息子を連れてボウリング

僕はフォーム改善のために色々試行錯誤の四苦八苦。
スコアはボロボロでしたが、少し何かつかめたかも?
最後には一応200超えたからいいかな?

帰宅後は息子とミニ四駆のためにお宝@町田へ

息子は以前製作したARシャーシの修理と走行。
僕はフレキ2号機(5レーン用)の走行と3レーン用のフレキ試走が目的。
でしたが、当日はレースが開催されており、30分くらい?レースを観戦してからの走行となりました。


まずは2号機(右)ですが、基本構成は1号機と同じ。
おじゃぷろさんのロータリードライブを採用。
リアアンカーシステム(ちょい改)、フロントはリフター付きフロント提灯、ピボットバンパー。
あとはショック部分のシリンダーをアルミスペーサーではなく、少し加工したPOMのプラスペーサーを採用してスムースな動作と軽量化を狙っています。
が、緑のスロープ登ってターン後のスロープ下り→ストレート1枚、バンクの真ん中のコースでスコーンとCO。
スラスト抜けではないことは確認済み。
そう、フロントが跳ねちゃってるのです。
ショック部の問題なのか、重量なのか。。
原因がよくわからずに困ってます(汗
まぁ5レーンではこのようなスロープ下りはないので気にしなくても良いのかもですが。
それ以外はまぁ特にという感じでしょうか。


3レーン用の方はショック部分は2号機と同じ。
違うのはバンパーがリジットな点。
モーターがハイパーなのでマッハな1,2号機には速度は及びませんが、良い感じで走行できました。
もう少し速度と精度をあげるべく考えたいと思います。

途中、なんとマットさん親子が登場。
ちょっとビックリ。でも1時間程度ですが、一緒にレースができてより楽しめました!


さらに翌月曜日は土曜日の振替休日
とりあえずサイクリング行っときました。
最近の猛暑に比べれば気温は低かったけど、やっぱり汗だくになりました!w

走行距離:35.32km
走行時間:1:25:27
最高速度:64.3km/h
平均速度:24.8km/h

なんか遅い・・・ま、暑かったので控えめに走ったのは確かですがw
ちなみにコースは先日チューバッカ君と一緒に走ったコース。
走れるときは熱中症に気をつけながらビシッと走っておきたいです!
Posted at 2018/08/01 01:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート 車検&オイル交換(17535lm) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/4797785/note.aspx
何シテル?   05/20 22:30
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

お友達

お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
yattsusanyattsusan * チューバッカチューバッカ *
@タイヤYa!@@タイヤYa!@ * しんぺィしんぺィ *
P.G 23P.G 23 パンダーZパンダーZ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.