• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

ベスト更新 & 今日のクッキング!

今日は・・・振替休日でお休みでした!
午前は嫁さんの買い物に付き合い、そのままランチ。
午後は天気も微妙だったので運動のためにROUND1へボウリングへ。

ここ数回、投げ方やフォームを見直していたのですが、今日はプロボウラーの竹原美貴さんのとある動画を見てヒントというか、参考にして縦回転を改めて意識して投球練習をして、ようやくコツをつかみ・・・

ベスト更新!1フレがもったいね~
でも・・・

さらにベスト更新!
途中のスプリットが残念!これがなかったら250~260は行きましたね!
その後も

200超えも出たし、結構安定してきた感じがあります。
とりあえずいい汗かきました!

で、そのあとはいつもの魚屋へ。
鰯8尾298円、鯵1尾200円、ヘダイ1尾170円をゲット。
鰯は例の煮物

と刺身に。

鯵は見てください、このサイズ!

でか!!!
半身は

なめろうに。
半分はタタキにしました。

そしてヘダイ

こいつは捌いてお刺身に。
お刺身盛りの完成図がこちら!

鰯が綺麗にできていませんが、すみません(汗
とにかくトロトロで柔らかいので扱いが難しい。。。orz...
息子はお茶碗に海鮮丼作って食ってましたが、美味そうでした!
って実際美味しかったらしいですがw

本日も2種類の半蔵を食べる刺身に合わせて美味しくいただきました!

そして余った鯵とヘダイのアラで

お決まりのあら汁。
これはお酒を飲んだあとの〆にいただきましたが、やはり美味い!

ということで明日は朝起きてチャリンコ乗ろうと思うので、これにて!
お粗末様でしたw
Posted at 2018/10/20 00:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月18日 イイね!

半蔵

8月末に伊賀に行ったときに買ってきたお酒をようやく開栓しました。


太田酒造の半蔵 純米無濾過原酒と& 純米酒。





実はこの2つのお酒、同じ八反錦100%なのですが、ものが違います。
&の方は通常の純米酒であれば、2回火入れ、濾過、加水調整をしたもの。
無濾過生原酒は絞ったそのまま。

さて、2つの味の違いは如何に。

さて、味レポです。

半蔵の方は
・香りが如何にも酒、爽やかだけど荒々しい
・味はジューシィーー!!強烈な酸と旨味、インパクトがある。
・キレは良い方

&の方は
・香りは控えめながら竹や若々しい木々のような爽やかさ
・味は硬派、スッキリとしていながらしっかりした旨味、渋み、最後に少し苦みを感じる。
。スカッとキレる

好みで言えば&の方かな。
でも合わせる料理によっては感じ方は全然違う。

半蔵は、甘しょっぱく炒めた炒め物だとか、煮物と合う。
つまり甘みを感じる料理ということ。

&はイカの沖漬け、冷や奴との相性が抜群。

そう、食べ物によって日本酒の味が引き立つわけで、逆に呑む日本酒によって食べ物の味も引き立つわけですが、これが面白みがあります。

そんなわけで2本開けるときは性格が全く違う2本を開けて料理によって使い分けます。
1本しか開けないときはそれに合った料理を作ったり、しますかね~



あ、料理と言えば最近作ったものを紹介しましょう。
まずはつくね。

例の姉ちゃんと行った店のつくねの真似ってわけじゃないけど1個100g~150gくらい。
にんじん、ピーマン、タマネギの甘酢あんかけ。
つくねを焼いて完成間際で中華鍋で手早くあんを作ります。
それによって食感もバッチリ。
子供にも猛烈に受けました!
まろやかな味が目立つひやおろしのお酒との相性もGOODですね。

お次は先週の土曜だか日曜に魚屋に行くと、

金目鯛1尾690円、マイワシが

7尾300円だったので、思わず買っちまいました。

金目鯛は捌いて刺身と・・・

あら汁に。

鰯は

なめろうと

生姜煮と刺身に(刺身写真なくてすみません)。

金目鯛の刺身。。脂も乗ってるけど甘い!!
あら汁は良い出汁が出まくってメッチャクチャ美味い!〆の一杯には最適。
息子も真剣に食べていたしw
小さいサイズの金目鯛は結構捌きやすくて良いですね!!

鰯は今が旬ですから美味しくないわけが無い。
なめろうについても煮魚についても脂がスゴイ!
どちらも美味かった!って自分で言う?!

寝るか・・・
Posted at 2018/10/19 00:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月17日 イイね!

九州出張 ~博多祇園鉄なべ&魚房三徳(10/9)~

九州出張3日目。
お昼過ぎまで8日に設置したお客の立ち会い。
そのあと夕方の客先訪問まで時間があったので百道浜へ。





周りからは日本語が聞こえてこない。
まるで外国にいるかのような錯覚。完全にアウェイだ(w

さて、夕方の客先訪問も無事済んで宿へ。
2日連続で呑んでるので、今日は控えめにしておこうと思い宿に近いところで適当に済ませようと宿の目の前にあった、「博多祇園鉄なべ」という店に入りました。

店の中は大繁盛!
スゴイ活気です。
壁には有名人と一緒に写る女将の写真がたんまり。
そんなに美味いのか。。。

とりあえず仕事終わりなのでビールを。

プレモルなのがちょっと残念だけどね、まぁ普通に美味しいか。。

そして鉄なべ餃子登場

殺人的に熱い。本当に熱い。猫舌にはキビC!!
と言うか初めて食べたんですよ、博多の鉄なべ餃子。
一口サイズですが、一口で行ったら、口の中が逝くのでできませんが、カリッとじゅわっと美味しいのです。
そら、ビールに合うわ、合わないわけが無い。
と言うことで2杯目は

瓶ビール。
んー、姉ちゃんと来たい!w

2軒目はこれまた宿の近くにあるお店。
実はその前の日に宿の近くを歩いてリサーチしていたのだ。
呼子のヤリイカをどうにか安く食べられないかと。
で、見つけたのが

このお店「魚房三徳」

まずはお通しと三井の寿 純米吟醸で。
1,2回呑んだことがあるのでラベルはなしで(汗
早速頼んだのが

目の前を泳ぐこちら。

呼子のヤリイカの活け造り。
コリコリと言う食感、プツプツ切れる身は本当に美味い。

というかサイズデカ!
価格からして小サイズかと思ったら、これはMかLサイズじゃないの?

で、一緒に熊本産のしまあじもオーダー

これが脂乗ってて、食感もよくて美味いんですよ。

お酒は2杯目



宮城県 乾坤一 超辛口純米吟醸
これがさ、やっぱり乾坤一、美味い。
香りは本当に爽やか!
キュッと旨味が来て、サッパリキレッキレ。
こういう脂が強い刺身に合います。

そしてヤリイカのげそと耳はてんぷらに

ここまでやって1200円は本当に安い!!
十分堪能させていただきました!

こんなお得なセットもあるので、九州を味わうには良いのでは無いだろうか。
と言うか次回は1軒目で来たいお店です!

どもお疲れ様でした!
Posted at 2018/10/17 02:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月16日 イイね!

九州出張 ~鯖郎に行ってきた(10/8)~

10/8(月)は朝8:30からの現場作業
今回は一人でこなしていきます。
お客さんは夜まで外出のため、ゆっくり進めます。
予定の作業は17時くらいで終わったんですが、せっかくなので見える範囲での
LANケーブルの交換や電源のとりまわしなどを整理をすることにしたのですが、
やはりこの手の作業が一番手を焼かせますねw
でもまぁトラブルを未然に防いだり、トラブル時に対応しやすくするためには必要な
ことですね。

作業はちょうどお客さんが帰ってくる時間に終了。
時間は19時。
仕事場が中洲だったのでフラッと鯖郎を見てみると営業している。。
でも仕事帰りで一眼レフ持ってないし。。
結局コンデジとiPhoneでなんとかなるか・・・と考えて行くことにw

まずはビールで一杯。


まずはいつもどおり、鯖クリームコロッケ

やはり裏切らない味だなぁ。

んで、お酒どうしようかなぁと。。

まずは高橋商店 特別純米 繁枡のひやおろし。
すると半合に足りなかったため。。。

いくつか試飲(汗
良いのか、オレ・・・

とりあえず繁枡なんですが、ひやおろしって言ってもやはり繁枡。
ハッキリした味わい、辛みが繁枡ですね~。脂ものとも合います。

で、試飲ですが、鍋島の特別純米生詰めですが、やはり火入れとは違いますね。
薫り高く、一口目がフルーティ。でも最後は鍋島の特別純米な味わい。
やはり美味しいなぁ。

ハーベストムーンは呑んだことがあるので遠慮。
純米大吟醸クラシック、特A山田錦ですが、これもちゃんと鍋島なんですねぇ。
ほどよい吟醸香、スッと入るんですが酸味と甘み、でも米の旨味が強いんですが、透き通ったような味わいで格別でした!
一番左の純米吟醸は火入れは呑んだことありますが、やっぱ違うなぁ。。
でも、これは火入れの方が好みかなぁといったところ。
良い体験させてもらいました。

んでいつもの

鯖のユッケもオーダー。
これが無いと始まりません!
そして久々に

ハーブ鯖の半身セット!
久々に食べたけど、どれも美味い!
刺身はプリプリで鯖とは思えないし、定番胡麻鯖も肉の弾力がたまらん!
炙りは良い感じでじわっと出た脂がたまりません。

お次のお酒はJ-Craftシリーズの山吹てんにょ

純米吟醸らしいフルーティな味わい。
食中酒には良いですね!


青森県八戸酒類が醸す 萌木ねこ。
そう、あのねこのうたたねの酒造です。
これも食中酒らしい香りなんですが、東北のお酒らしいお米の旨味とキレがよいですね。

最後のお料理に、

サバレアカツをオーダー。初めて食します。

こんな感じ。
美味くないわけが無い、身崩れしてないところがスゴイ。
脂乗っててうめー。

同時に鯖セットの残りを使った鯖の天ぷらも来まして


最後に

岩手県 喜久盛酒造 純米原酒 ビクトル投げからの膝十字固め
ネーミングはインパクトありますが、別にドッシリとかスパッと系ではないですね。
1年以上寝かせた熟成酒。
丸みのある酸、そして米の味というか辛みでしょうか、それが段々立ち上がり、ゴクリと飲んだあとにじわーと甘みが残る感じでしょうか。
なかなか面白いラベルと味わいでした。

残念ながら店長さんは最近オープンした定食屋の面倒も見ないとならないということで途中で移動してしまいましたが、今回もサービスしていただきました。

まだまだ食したいメニューもあるし、また来月・再来月の出張では是非行きたいと思います。
Posted at 2018/10/16 02:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月14日 イイね!

九州出張~唐津とSakeBar福蔵に行ってきた(10/7)~

先週、10/7~10/10まで九州に行ってきました。出張ですw
仕事自体は10/8と10/9の午前までが現場作業、10/9午後と10/10昼が客先営業訪問。
ということで今回は10/8の朝からの作業に備えて前日入りしたわけですが、その前日入りを利用して観光しておきました(汗

行った場所は佐賀県唐津。
実は唐津に行くのも出発の朝、空港に向かう電車の中で決めましたw
というのも、本当は久留米の「筑後SAKEフェスタ2018」というものに行くつもりでしたが、直前に来た台風により中止となってしまったためです。。

で、空港に向かう電車の中でレンタカーを手配(w
残り1台だったので危なかった・・・
そして空港。
alt

久々に空から写真撮影しましたが、富士山です。
alt

そして西日本エリアは雲が多かったんですが
alt
羽根が無いと流氷みたいに見えますね。。

そして福岡に着いてレンタカーへ乗車、唐津を目指します。
alt
ちなみに\相棒はFIT。

まずは鏡山の展望台へ。
alt
何が見えるかというと
唐津には「虹の松原」という有名な松原があるのですが、それを一望できるのです。
alt

alt
広すぎてカメラに収まらないので動画にしてみました。

なかなかの絶景です!

園内をぶらぶらしながら撮影
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

鏡山神社。展望台には割と人がいたけど、神社には人がおらん(汗
salt

alt

alt

ちなみにこの鏡山に登る道、かなりエグいワインディングです。
自分の車で走りたい…w

来る途中、渋滞とかあったので1カ所目終了時に13時ちょい前。
昼飯どーすんべ?と考えてあるうどん屋を探しましたが、見つからず。
仕方なくコンビニでおにぎり1個購入。
ちょい腹ごしらえして再出発。
お次は唐津城です。
alt

alt
場内の展望台からがまた良い眺めなのですが
alt
右奥にテーブルみたいな山があると思いますが、それが鏡山です。

で、次の目的地は高島という島で、唐津城前の公園から船で渡れる・・・と言う情報を得ましたが、イマイチ場所がわからん!
ちなみに↓が高島
alt

alt
ようやく見つけて水上タクシーで移動。
といいますか、駐車場の裏だったわけですが、案内が小さくて分かりづらい!

島に上陸後、水上タクシーの運ちゃんのアドバイス通りに回ります。
まずは塩屋神社
alt

alt

alt

alt

そして宝当神社へ移動
alt
途中でコスモス発見。昭和記念公園にも撮りに行きたいなぁ。。

alt

売店にて
alt
ちなみに嫁さんに「セレブ守り」を買っていきましたw

サクッと観光済ませて唐津城へ戻る船の甲板から。
alt
日が傾く16時くらいだったので夕方らしい写真になったかな??

ここで夕暮れ時の写真が撮りどきと言う場所から写真を撮りに行くわけですが、時間的にはまだ少し早い。。
ということでお腹も空いてきたので、知り合いから聞いていたうどん屋へ行くこととしました。
それは
alt

この牧のうどん。
alt
人気の肉・ごぼうをオーダー。
皆さん麺の硬さは、知り合いの佐賀の方も柔らかめしか食べたことが無いというので僕も柔!
これがうどんの麺がすぐに切れる、ただ柔らかいだけの麺かと思ったら、弾力があり、もっちもち。
のどごしも悪くない。
甘辛の味がたまりません!!これは美味い!

お腹も満たされて
alt
少し虹の松原の海岸に寄り道しつつ、唐津街道沿いの写真スポットパーキングへ。

日没し始めを待って撮影
alt
場所は国道202(旧道)の博多側から来て、左手に虹の松原、正面に大島や高島が望めるところです。

運良く漁船が通って
alt
自分としてはなかなか良い写真が撮れたかなと。。
こういう写真の場合、対岸の陸や太陽も写っていた方がいいのかな。。
これはこれで移したいものが中心にあって、良いような気がしますが。

糸島アタリだと思いますが、海岸線沿いに写真スポットパーキングがあったので、ちょっと寄り道してパシャリ。
alt

alt
こちらの写真はもうちょい全体を暗くしたかったのですが、なかなか難しいですね。
電車も単線なので、なかなか来ないし(汗

とまぁあとは淡々と車を走らせて博多に戻ったわけですが、行った先では何かこう味のわる写真を撮ろうとするんですが、難しいですね~
自分の感性、フィーリングが頼りなんですが・・・
今後も励みますw

さて宿は祇園にとったわけですが、食事は適当にその辺で済ませるつもりでした。
それに16時過ぎに食べているのもありますしね。
だったのですが、電話したら空席有り、営業もしている、ということで行ってきました。
alt
中州にあるSakeBar福蔵さんです。
鯖郎じゃないの?と思われるでしょうが、今回は食事もある程度済んでいるので!
このお店はそのままバーなんですが、福岡県産の日本酒オンリーの店なんです。
インスタグラムで知り、お店の常連さんにアドバイスをいただいて来たわけです。
と言うことで呑んだお酒
alt
若波酒造 赤蜻蛉 特別純米酒 ひやおろし
蜻蛉自体ひさびさ!
んー、香りは穏やか。
呑みやすいけど、若波酒造の、お酒って味があるなぁ〜
一杯目としては良かった!

alt
若竹屋酒造場 渓(たに) ひやおろし
ジャケ選びw
山田錦らしい爽やかさ、喉越し、でも角が取れた感じで2杯目として悪くない選択。
さてこのあたりから重めの味に。

alt
翁酒造株式会社 稲田重造純米大吟醸
店主に自分の好みを伝えたところ、出していただいたお酒。
この日飲んだお酒の中で一番美味しかった、自分好みのお酒でした!
香りは、少し重めの味?と感じさせる香りですが、わずかに甘みを感じつつも、米の味、旨味がしっかりしていて、じっくり味わえました。
欲しいけど入手が難しいらしい、本数も少なくて。

alt
比翼鶴酒造 純米酒 ひやおろし
これも店主にこんな私に合いそうなお酒を…と言うことで提案していただいた一杯。
香織はちょっと重目を感じますが、まろやかぁに入り、きゅ〜っと酸味と旨味が。
コレはぬる燗で呑んだら美味しそうです。

alt
大里酒造 黒田武士 ひやおろし 秋の純米酒
最後にお店に入ったときから気になっていたこちらをいただきました。
この日飲んだ中では一番辛口かも。
これも香りが酒らしく豊かで円やかな中に米の渋みがある。
確かに焼き物と一緒に呑んだら更に美味しそうです。

ということでポテサラ1つで5杯も逝ってしまったw
alt
なかなかよかお店です。
博多に来たら寄らないとならないお店がまた一つ増えてしまった・・・(汗

と言うことで前日入り観光、思い切り堪能させていただきました!!
Posted at 2018/10/15 01:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート 車検&オイル交換(17535lm) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/4797785/note.aspx
何シテル?   05/20 22:30
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

お友達

お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
yoshi@青コルトyoshi@青コルト * ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged *
はばたけはばたけ しんぺィしんぺィ
そこぬけそこぬけ チューバッカチューバッカ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.