• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2019年09月09日 イイね!

ミニ四駆GP ジャパンカップ2019 東京大会3出場

先の9/9(日)にミニ四駆GPジャパンカップ2019東京大会3に参加してきました。
今回は私の息子、娘、マットさん親子、息子の友達の6人での参加。
娘はファミリークラスです。

実はその前の週の9/1に横浜のフォースラボに行って模擬練習をしてきました。
そこではマットさん親子は良い確率で完走。
ウチの息子と私はやっぱり苦戦。
でも、息子は僕より完走率良かったのかも・・
で、本番を迎えました。

参加マシンはこちら

結果も丸見えですねw

結局私は新シャーシに作り替え。
サイドのひれを残してそこに小径タイヤをつけてデジタルブレーキに。
あとはサイドを切らない仕様にしたので、前のボディが使えないのでサンダーショットのボディとボディマスダンを採用。

で、結果ですが
娘のパンダGPアストラルスター(トルクチューン2) 完走1位 約50.33秒
息子のMAシャーシ(HDP) 完走一次予選突破 約40.80秒
息子の友達MAシャーシ(トルク)ドラゴンBでCO
マットさんJr MSフレキ(HDP) ドラゴンBでCO
ワタクシ FM-A(HD3) キッカーフラッグの餌食でCO
マットさんMSフレキ(HDP) ライジングファントムチェンジャーでCO

となりました。

とりあえず動画行きますか。
まずは娘のファミリー。
2コーススタート

付き添いなのと皆周りの親御さんが撮影するのであたふたしちゃいました。
すみません・・・
ま、リジットローラーしかも9ミリなので勝手にデジタル減速してくれますから、安定の走りですね(汗
大人マシンも混じってましたが、COしてくれて1位に。

お次はJrクラス
1コース息子、2コース友人、3コースマットさんJr

スタートから息子がぶっちぎり。
やべ、速すぎ!1周目で飛んだな・・と思いきやデジタルでスゴイ減速。
バランシングストレートもジャンプ着地から抜けるまで減速することなく一気に、ライジングもサクッとクリアしてそのままゴール。
鬼の走りでした。タイムも動画上では40秒後半。
同じ走りができれば良いところまで行ったのかもしれないですね~
息子もこれには驚きと喜びがいっぱいだったようです。

最後にオープン
ワタクシ2コース、マットさん3コース


マットさんの走りが良かったので見とれてしまい、自分がCOしたの気が付きませんでしたw
ワタクシの場合、ボディを変えたことでマスダンパー位置が前方になり、バランスが変わったことも影響しているのかも。。
とはいえ前回の東京大会2も完走はしたものの、キッカーフラッグでは危なっかしかったので前回が運が良かっただけなのかも知れません。
マットさんはまさかのライジングで捕まってしまいました。。

とりあえず感じたのは明らかにフォースラボのコースと何かが違う点。
もちろんフォースラボでの模擬練習が無意味なわけではないので悪しからず。
自分が製作したマシンが各セクションごとで問題が無いか、大体の検証はできると思います。
実際息子もフォースラボがなければ今回完走はできなかったでしょうし。

ということで私の子供達以外は残念な結果でしたが、これもミニ四駆の醍醐味ですね。
次回、がんばりましょう~

ということでいつものごとく町田に移動して夕方まで遊びお開きとなりました。
こちらも子供達、特に娘が面白がって走らせまくってましたが、結構なスピードコースで楽しく過ごすことができました。

マットさん、お疲れ様でした。

そう言えばレースの時も思いましたがFM-AのHD3壊れたかも?!
前回はかなりスピードが出ていましたが何か遅い。
今週末、再度確認のために時間があれば町田かビッグあたりに走らせに行こうかな。。。



Posted at 2019/09/11 01:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation