先週金曜日、盛岡に出張に行ってきました。
昼に着いて食事。
と言っても駅前ってあんまりお店無い?ので駅構内のお店で
盛岡のソウルフード、フクダパンのコッペパンをいただきました。
通常はあんバター等ですが、食事としてなのであえてじゃじゃパンとナポリタンを。
なんにしてもパンがでっかいので2つ食べたら苦しかったw
でも、美味しいっす!
仕事をサクッと終わらせ(終わり)、宿へ。
と言いますか、ホントは日帰り出張ですが東京に戻っても夜遅くなるし、せっかくなので、底抜けさんと会うことにして自腹で宿泊しました。
と言っても1泊3000円ですがw
で、いったん宿に戻り、酒屋へ。
岩手しか買えないお酒でインパクトあるやつ!と言う注文をして
2本購入! わしの尾さんの黒鷲という銘柄
購入した坂本酒店オリジナル。県外不出のお酒。
やっぱ地方に来たらこう言うので無ければね!
そしてプチオフで食事をしつつだべり。
その後AEONで夜のお供を購入してこの日は解散。
翌日、お休みということでドライブに行くこととなりました!
で、夜のお供は
わしの尾さんの北窓三友。
しっかりとした酸、キレも悪くないし余韻も良い。
これは黒鷲期待できます!
そして翌日。
まずはホテルの朝食。
泊まったホテルはホテルルイズ。
2月に閉館してしまうのですが、ここの朝食のカレーが絶品なんです。
甘口、辛口とあります。
で、何が他と違うかというと、他のホテルのカレーというとレトルトっぽい感じですが、タマネギかなにかのみじん切りが溶けたような感じでコクがあってどろっとしていて美味しいんです!
そして食堂はホテルの最上階にあります。
景色を見ながら美味しい食事をするのは格別ですね。
こんな良いホテルが閉館してしまうのは非常に残念ですね。。
そして時間になり盛岡駅でそこぬけさんにピックアップしていただきました。
目的地は平泉の中尊寺(私のリクエストで)
盛岡はそれほど雪はないのですが、宮城方面に下っていくと
ごらんのように雪がある景色になります。
そして中尊寺手前の平泉の道の駅。
そして中尊寺のパーキングに到着。
登っていきます。
そして金色堂。
残念ながら写真撮影不可なので外から。。
あ、もちろん中に入りましたが、素晴らしいですね~
かつて金色堂が入っていた建物です
そして中尊寺
ちょうど節分会やってました!
そして中尊寺を後にします。。
帰りは途中から紫波のPAまで私の運転で。
初めてのWRX STI、久々の4WDターボです。
ここは自分が思ったとおりに評価します。(嘘言っても仕方ないし)
前提として雪国ですから17インチへインチダウンしたスタッドレスタイヤで、ワインディングを走ったわけではなく、街乗り&高速道路だけしか走っておらず不明な点が多いので、その辺りは悪しからず。
さて、第一印象。
・重い、軽快さに欠ける
まぁ今乗っているノートや前のコルトと比べれば当たり前の話です。
Egを回さない普段乗りには向かないなぁという感じ。
ハンドル切ったり、動き出しの挙動がワンテンポ遅れてくる印象です。
とは言ってもEg回して常時3000rpm以上キープしていれば関係なさそうですがw
・シフトが硬い
これは今のノートが軽すぎるだけ(汗
思えばランエボやコルトも重かった・・・
あとイマイチどのギアに入っているかが分かりづらかったかな?
この点も普段乗りの意味で実用で気で無いかも?
・半クラが分かりづらい
試乗しているウチに結構慣れてきたので、これは慣れの問題かな。
特殊な車って何かしら癖あるし。
・シートがイマイチ。
純正シートってまぁこんなもんですから。。
ま、どうにもダメなら交換ということで。
と言ったところ。
ですが、エボ4と比較すると、内装は比べものにならないくらい良いですね。
この辺りは時代が違いますしね~
車体の大きさは外見は凄く大きく見えますが、コクピットに収まるとさほど大きさは気にならなかったかな。
足はインチダウンしたスタッドなので随分よく感じましたが、攻め込むとちょっと踏ん張りが甘いのかも知れないなぁ、でも奥が深くて思いのほか粘るかも・・・という感触。
ドライで走ってみたいですね!
ブレーキの効きは街乗りでの制動力は今時の車にしては珍しく凄まじい効きで惚れ惚れします!
フルブレーキをかけたり、サーキットでどうなのかは分かりません(汗
Eg性能ですが、基本は3000rpm近くならないと加速感が得られず、街乗りだとかったるいです。
(ウチのノートニスモSと比較して)
しかし、高速道路の合流等で踏んでみましたが、3000rpm超えてからの加速はやはりやみつきになりますね~あの重いボディがあほみたいに加速しますから。
しかも8000rpmまで一気に回るEgは気持ちいい。ゾクゾクします♪
エボ4やエボ9の4G63エンジンのような軽やかにカッ飛ぶような感覚はないのですが、これはサーキットか峠で試してみたいですね。
2Lターボだと、やっぱり80キロからの加速や100キロからの追い越し加速は楽ちんですね!!
あと電スロのモードがいくつかあるみたいですが、介入が入るインテリジェントとかSモードは感覚として自分の操作通りになっていないという感覚が気に入らず。。
最も過激なS#?が自分のコントロールしたスロットル開度になっている感覚で、車の動きもついてきて最も運転がしやすかったです。
アクセル操作を確実なものにしたいなら、S#で走るべきでしょうね。
総じて、WRX STIですが、もはやラリーカーでは無く、グランドツーリングカーと言うのが感想かな。
で、そこぬけさんから、新車で買ってサーキットでタイムを削るとして100万円掛けるとしたら何をするか?という質問がありましたが、
・ハンドル
・シート
・ブレーキフルード
・シートベルト(別に無くてもいい)
正直これだけで十分です。
LSDやらブレーキ、足、剛性は走って問題がある場合、不満がある場合ですから。
そういえばそこぬけさん、シフトの高さを上げる目的でクイックシフト・・・とおっしゃっていましたが、既にクイックシフトなのでシフトのストロークがやけに少ない印象を受けました。
(って、ノートが大きいだけですが)
なので自分だったらの話ですが、シフト高を若干上げることができるシフトノブ、エクステンションがあれば試してみたいかな?(あるかどうかは別として)
で、盛岡に戻り、
吟の酒 きぶね と言う酒屋に連れて行ってもらいました。
ここの店主と話をして、
・東京では手に入りづらいお酒
・綺麗なお酒はあまり好みで無い
・酸があり、しっかり余韻を楽しめるもの
をオーダーして出てきたのが
酔右衛門 純米酒「無濾過」 備前雄町70%精米
ホント、雄町ってやんちゃなコメですね。
山田錦、愛山錦、美山など、大体味ってそれぞれ大体こういう味っていうのがあります。
でも、この雄町だけは、甘ったるかったり、酸っぱかったり、甘みがなく重かったり・・・味にばらつきがあるというか、、
これもその一つですが、酸味が独特。
ジューシー!と思ったら、旨味に変わり、お米の味を残して切れていく。。。
1年熟成なので若干まろやかさもあります。
ワインのような味わいで、半分以上嫁に持ってかれましたw
今度行って時間がとれたら、まだあったらこれと、最後まで迷った亀の尾を調達します!w
ちなみにこの酔右衛門、岩手では赤武を取り扱っている酒販が20店舗に対し、6店舗のみ。
東京でも置いてあるお店は少ないだろうとのことでした。
なんでも酒蔵も家族3人で昔ながらのお酒造りをしている、大量に作れないそうです。
良いですね~、そういう酒蔵のお酒!
ちなみに黒鷲とのツーショット
黒鷲も飲んでみて美味しかったら、3月にまた行くのでお土産で何本か買おうと思います。
と言うわけで、そこぬけさん、1日半、お付き合いいただきありがとうございました。
久々に4WDターボも運転でき、今時の4WDを体験できて満足しました。
あと美味しい&レアなお酒も調達できましたし!
また機会があればよろしくお願いします!
最後に新幹線撮りましたんで・・・