• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

お台場レインボー花火2019

先週の土曜日、岐阜出張から直行でお台場。
そう、三脚とカメラを持って出張に行くというw
陣取りをして三脚セッティングしてから家族と合流(普通逆だろ!)

19時、レインボー花火開始。
alt

alt

alt

alt

alt

alt
いや~タイミング難しいわ~w

で、なんでこれを撮りたかったというと、
alt
これを買いました。(撮影は 50mm単焦点 メッチャ愛用してますw)
インフルでキャンセルとなりましたが、ホントは先週九州に行く予定だったので博多の
夜景を撮るためにポチっていたんです。

秋の大阪出張でも思ったんですが、夜景の撮影とか、僕のカメラはAPS-Cなので単焦点でも
手持ちのものが28ミリなので18135の望遠を使っていましたが、違和感あったんですよね。
ゆがむというか。
それで夜景とか風景用に焦点距離短いのが欲しくてこれをポチりました。
結果、大満足
alt

alt
ホワイトバランスを変えて撮影ですが、明らかに18135と違うんですよ。

alt

alt
なんか、色の発色が明らかに違う。。。
まぁホワイトバランスの違いかもしれませんが(汗
そんなわけでレンズが違うとこんなにも違うんだなぁと久々に感動しましたw

alt

帰りにカレッタ汐留でアラジンテーマのイルミを撮影。
三脚不可なので手持ちで1/30で。
発色はやっぱりいいなぁと。年末年始は活躍しまくりそうです!

さて、全く話は変わって最近呑んだお酒。
alt
千葉県 総乃寒菊 純米 ふさこがね80 Limited Edition
精米歩合80%
いつも行く長塚酒店で色々話を聞いてとりおきしてもらって最近引き取ったお酒。

香りは優しく酸味クッキー。
口にふくむと、チョイシュワ、柑橘系酸味主体の甘味、
ジュルジュルフレッシュ酸味旨味ーーーー、キレ良し!
コレですよー、求めていたのは。

八割磨き…これが?!
相当レベル高いと思いました。
千葉のお酒…今まで飲んだ中で一番いいかも!

紹介しておいてなんですが、
alt

特約店販売かつ限定なので入手困難なお酒かも。
あの小山商店でも見かけなかったので。。

以下メシテロ画像ですw
alt
金目鯛のあら煮

alt
1本200円のブリカマ

alt
サシがやべぇ
alt

 カマ焼きにしてくれましたが、家族4人で2本なので戦争でした。
味?聞くまでもないでしょうw フワトロ!

以上。
これが今年最後blogになるかもなぁ・・・・







Posted at 2019/12/27 02:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月24日 イイね!

そう言えばシリーズ ~秋~

既に12月ですが、紅葉とか秋っっぽい写真を実はアレコレ撮っていたりします。
ので、一気に公開w

まずは11月にタミヤフェアで実家に帰りましたが、その戻りの最中にふと
紅葉を求めて陣馬の滝へ。
alt


alt


alt
ありませんでしたw
でも。。。
alt

帽子かぶってる富士山が見れました。
実はR139の富士宮市のあたりを走っているときが最も綺麗に帽子かぶっていたのですが、運転中につき撮れず。
形は変わってしまってましたが、とりあえずw

そして今度は本栖湖。
alt


alt

alt
ようやく秋らしい写真が撮れました。
が、風がもの凄く強く、寒くて仕方ないということで適当に切り上げとなってしまいました(汗
でも16時くらいと時間的には良かったのかなと思います。

時とところ変わって、12月1日だったかな?
昭和記念公園へ行きました。
今年は気候や天気に恵まれず、一番美味しい時期に撮りに行けなかったのと、気候のせいか
黄葉した後に赤くならずに枯れてしまう木もあったみたい。
それでもようやく、紅葉らしい紅葉を見ることができました。
alt

alt


たまーに娘にモデル依頼?!w
alt

alt



alt
遊具広場近くの紅葉が見事でしたね。
しかもかなり低いところまで垂れ下がっているので撮影ポイントに。
私が写真撮りまくっていたら、次から次へと撮りに来る人がw

そして日本庭園へ移動
alt

alt

alt

alt

alt

alt
あ、後ろのおばちゃん映ってしまった(汗
靴もしっかり入るように撮るのがよかったですね。。

あとは適当に遊んで撤収したわけですが、夜の部というのがもともと 11/23まで
ありました。
しかし天候が悪く、また色づきもイマイチだったからか、夜の部が12/1、この日まで
特別公開延長になっていました。
これは来なきゃいかんということで17時くらいに再度来園。
alt
三脚の使用不可ということで気合いの手持ち撮影。。。
風もそれなりにあったので、水面が揺れちゃう(汗

alt
このポイントだけは三脚OKでしたので、随分マシになってますねw

alt

岐阜の曽木公園には遠く及ばないですが、お目当てのものを撮ることができました。

今回初めて見たんだけど、照らす電気の色を変えて見せている場所もありましたね。。
alt

ということで今年の秋の写真でしたw
















Posted at 2019/12/24 23:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月10日 イイね!

ミニ四駆GP2019 ウィンター&タミヤフェア

11/10の話ですが・・・ミニ四駆GP2019 ウィンター東京に参加してきました。
メンバーはマットさん親子とさみっと親子(息子と娘)、息子のお友達です。

息子のマシンは撮り忘れましたが(汗

参加マシンはこちら。
今年はFMA使おうと思いましたが、絶対スピード負けすると思い、MAにしました。
娘のマシンも普段はオール9ミリローラーなのですが、リアだけ19ミリへ。

では動画行きましょう。

娘のファミリークラス。1コーススタート。

ぶっちぎりでした(汗
皆さん、原型を止めて似たような改造だったし、面白いレース展開かなと思っていたのですがね。。モーターも回らないハイパーでしたし。
まぁでもファミリーっぽいレースでしたかね。。

続いてジュニア

2コース息子、3コース、4コースお友達。
途中まで息子がリードしてましたが、途中でタレてマットさんJr1位!
と言うか、外側のコースなので最初から負けてましたね(汗

そしてオープン

僕はハイパー、マットさんはマッハで出場。
にしても遅くね?私・・・
この後お宝あっとに行って判明しましたが、思い立って使ったマシンだけに実はボロボロでした。
電池も満充電では無いのもありますが、前後のクラウンギアが手で回る状態。
ピニオンも片方がモーターの内側にあって、2輪駆動化。
カウンターも使用による削れでトルクが抜けてました。。。
どいひーーーw

やはり普段から使用&メンテしているマシンを使いましょう(汗

さて、その次の週、11/17に静岡に帰省したついでに
タミヤフェアに行ってきました。



ピンが合ってませんが、すみませんw

3レーンのコースを他の人と走らせたて楽しんだり、会場を見て回ったり、ラジコンやったりして楽しみました~

そして最大の目玉1




んで、こちら。

おそらくVSシャーシの後継、NEO-VQSシャーシ。
既にバンパーカットしてあるというシャーシ。
これは楽しみです。
VSシャーシ並みの駆動効率を実現しているのかが、とても気になります。
僕も普段遊びようにVSありますが、サイドマスダンのくせに安定性に優れ、軽量で駆動効率も素晴らしく、HD2やLDでもあり得ない速度で走ってくれるので、個人的に大好きなシャーシです。
ちなみに息子も好きだったりします。

それだけに後継シャーシは楽しみですね!
MSフレキをやっつけたい!w

そして…今回の目玉2。
ワールドチャレンジのコース。

相変わらず鬼畜ですね~w
しかも長過ぎ。

ダッシュ系モーターは無理だろ。
ライトで行けるか行けないか・・・
僕ならトルクチューンでセッティング出すかな?

そして決勝戦

あんまりよく撮れていなくてすみませんw
午前中だけの試走でセッティングしてくるんですから、やはり出場者は凄いですね~
しかし明らかにHD系ではないので、ちょっと迫力に欠けますが(汗

そしてフリー走行





改めて見るとすげぇなこのコース。

トルクチューンのフェスタジョーヌで行きましたが、アイガーで飛びましたw
余裕でスポーンっと飛んでいきました。
トルク&ブレーキセッティングかなという印象。

1走行が長いこと、待ってる人も多いこと、レースが押してフリー走行時間が短いことから1回の走行で撤収して、コジマ静岡店(駿河区?)に行って楽しんで帰宅しました。

ということでNEO-VQSシャーシ、実に楽しみです。
今月もどこかでお宝か行きたいなぁ・・・(行けるか微妙だけど)
何気に新型MS制作中だったりするので。。
Posted at 2019/12/11 00:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2019年12月07日 イイね!

そう言えばシリーズ 大阪出張(京都) その3

11月頭の話ですが、枚方市に出張へ行ってきました。
宿泊地は大阪駅付近、2日目は昼過ぎから京都観光をして帰路につきました。

まずは仕事を終えて宿に向かう前に電車の乗り換えで京橋で降りました。
良い時間だったので、軽く何か呑んでくか・・・と思いましてフラフラ。
立ち飲み屋に入ったとさ。

ビール大瓶360円(税込み)この日サービスデーで340円
先日の新世界や西成区以上に意味分からんw
ビール3本、おつまみ3品くらいで1500円でおつり来ましたw

喉を潤して新大阪は魚屋スタンドふじへ移動



刺身盛り980円

白子てんぷら580円

牡蠣フライ 480円

これ、何だと思います??
私分からなくて板さんに聞いちゃいました

なんとヒラマサ。のお腹でしょうね。480円
皮はちょっと固いですがかみ切れてしまえばトロトロバター。
美味でした!

そして2日目、枚方での仕事を終えて京都へ。
このとき既に3時過ぎ。
ある場所に向かう前に、下賀茂神社へ

入ったは良いけど

境内まで遠い!!!w




ようやく見えてきた!






こういうとき看板とかいらないよね・・・お手洗いとかw




なかなか歩き応えありますね(汗

そして下賀茂神社を跡にして向かった先は

修学旅行生で多い

金閣寺
ココは人が多い!見るスペース、こんなに狭かったっけ??
当時の記憶が殆どありませんw

で、ココで撮りたかったのは

とか


夕陽に反射する金閣寺を撮ってみたかったんですよね。
僕個人的にはイメージしていたものが撮れたかという印象。

やっぱり京都は良いなぁ。。。
11月に来たのに殆ど紅葉していなかったのは残念です。。。
Posted at 2019/12/08 00:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

そう言えばシリーズ 愛知県豊川出張

大阪の帰りに豊川に仕事で寄りました。
仕事を終えて、東京に戻るとなると18時は軽く超える時間になるなぁと思い、
駅近くにある豊川稲荷に行ってみました。
とはいえ、新幹線の時間もあったので、割と急ぎ足になってしまいましたが(汗









































ここ、写真のトレーニングにはいいんじゃないかな?と思いました。
被写体となるものが多いし、狐君も色々だし。
設置されている場所も様々だし。
この日は天気がイマイチで実は雨がぱらついたり。。
晴れの日だと日の光や影ができて、尚いいんだろうなぁと思いました。
まぁまた来る機会があるので、そのときに練習ができると良いなぁという感じデス。



帰りはこだまでのんびり。
と言うか、殆どこだまなんですよね・・・(w
Posted at 2019/12/07 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation