• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2019年08月11日 イイね!

ミニ四駆GP JAPAN CUP2019 東京大会2に参加してきた

ミニ四駆GP JAPAN CUP2019 東京大会2に参加してきた今週頭の話ですが8/11にミニ四駆GP JAPAN CUP2019 東京大会2にマットさん親子と参加してきました。
ウチの息子は一足先に嫁さんの実家に帰ってしまい、私一人の参加となりました。

使用マシンは

こちらなわけですが、車高的に車検が通りそうになかったので新しくタイヤを作りました。

で、まぁ結果も見えてますが、

こうなりました。
フロントはスーパーハード、リアはハードタイヤ。
タイヤの径はノーマルの中径タイヤより若干薄くらい。
25ミリちょいだと思います。

では、動画をどうぞw

フラップのところが一番危なっかしかったですね(汗
リアが
実際、滅茶苦茶ドキドキしました、何せ最終周もフラップだったので。
ダブルドラゴンは完璧というか減速しすぎな印象を受けますが、モーターのパワーでカバーした感じですかね。
それ以外は安定した走りで無事に一次予選突破、久々ですよw
で、動画を見てて思ったんですが、

この対策にフジヤマブレーキを付けたんですが、フロントの左右ブレーキがあるからか、必要ないかも?!

とりあえず、FM-Aで無事に一次予選を突破できたので、今度はMSかVSでチャレンジしてみようかと考え中。
でも、FM-Aでさらなるチャレンジをするか・・・

ちなみにマットさん親子はフォースラボではかなりの完走率だったのですが、富士通ポップでCOしてしまいました。。残念・・・
それだけジャパンカップのコースは手強いということなんです。

ということで、次回9月の当選に期待しましょう!


ところで今日、息子と帰省先でミニ四駆に行ってきました。
コジマなわけですが、最近東京のコジマでもミニ四駆の動画を流していますが、ソコに映るビッグサーキットがあるところです。

こんな感じ。

大ジャンプは見せ場です。
で、今回ココでメインに走らせたのは



プレートはオールカーボンな贅沢マシン。

実は先日から製作していたフロントのATバンパー。
タイヤに接触するという設計ミスがあったわけですが、

削って回避しましたw

走行動画はありませんが、ご覧の最小限のブレーキで大ジャンプもこなし、安定した走りを見せてくれました。
なんとなく、今まで採用していたダンパーより良いかもしれない。。

次のジャパンカップに当選したら5レーン用に調整して使ってもイイかもなぁ。。まぁ用意はしますけどね。

そう言えば親子2人で3時間ほどバトルを楽しみましたが、楽しいッスね!
コースも面白いし!
息子も時間を忘れて走らせていたようで、終わる頃にはもうこんな時間?
明日もまた違うコースを走らせに行きます!

おしまい。
Posted at 2019/08/15 18:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2019年08月03日 イイね!

今季初 ヒリゾ浜出撃

8/3,今期初のヒリゾ浜に行ってきました。
8/2(金)は遅番で21:15頃帰宅。
既にしたくは済ませていたので、風呂入って、荷物積み込んで、ガス入れて出発。
近所に住むチューバッカ君を拾って移動開始。

お盆休み前なので渋滞も無く2:30頃?に現地入り。
外が思いのほか涼しかったのでゴザを敷いて寝ました。
しかし光が無いので星空が綺麗。
天の川なんて久々に見ましたよ。。
そして仮眠。
チューバッカ君は蚊に刺されまくったようですが、私は全く(汗
自分も割と刺されやすい体質なんですけど、彼の方が美味しそうだったということでしょうか。。

朝7時過ぎ、チケットを買いに行くと乗船が2000円。
あれ?去年は1500円だったような。。。
値上がってました(苦笑

8時頃出港開始。
2:30到着でしたので、第一便に乗ることができました。
人生初ですw
いざ出港
alt
高速エンジン搭載で風が気持ちいい!

浜に着くと当然ながら、ガラガラ。
alt
いつもは既にテントがたくさんある状態で上陸するので感動。

ささっと支度して海へ
alt

透明度イマイチ、水温高め、入水して数分で唇にチクッッッ!
いててててて。。。。
どうも目に見えませんが、クラゲの足やらが潮の流れに乗ってやってきたようです。
耐えられない痛みでは無いけど、少しテンション下がります。。

と言うことで潜って撮った写真、行きましょうか。
 alt

ピントが合ってませんが・・・トラウツボ。
やけに多い気がしたなぁ。

alt
カンパチの小さいのです。
しまあじの幼魚かと思ったら、後で寄った道の駅の鮮魚コーナーで知ったのですが、カンパチでしたw

alt



 
alt

んー透明度イマイチ・・・

  alt
アオヤガラ。これ、擬態するんですね。
alt

体の模様が変わります!
これのよく見かけました!

クマノミを探しに行ったら
alt

ミツボシクロスズメダイだ!
alt

なんかちょっと体もいつも見るのより大きい。
しかし、こいつがいるところ、小通りと言って流れが最速で川のごとく流れる様子が分かる
場所なんですが、捕まる岩がなく撮るのに苦労しましたw

その後別の場所でクマノミ発見
alt

 何気に牙が生えてて怖い顔してるんですよね、こいつw
alt

alt
さんご

alt

alt



超超巨大サザエ。
まずお店では出回らない大きさだけど食ったら美味しいの?

alt
ソラスズメダイ
alt

ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ、オヤビッチャかな。

alt
タカベ。初めて見たかも。。
alt
はこふぐ
alt
サザエの殻!と思ったらヤドカリでした!
alt


結構大きいです!
alt
なんだろ?

alt


タカノハダイ。

んで、最後の最後に
alt

alt


ツノダシ。
こいつも深いところで流れがあるところだったので大変でした(汗

2時くらいまで休憩を挟みながら遊んで撤収。
帰り道も土曜日というのとお盆休み前なのか、縦貫道で一部渋滞はありましたが、それ以外は快適そのものでした。

alt

最後には相模川の花火大会に遭遇し、少し楽しむことができました。
が、運転していたチューバッカ君、すまん!

そういえば、途中道の駅で500円のこぶりカンパチを購入。
氷詰めにしてもらったので、若干ボディがボコボコにw
alt

鮮度抜群で捌いた後、熟成保存にて翌日も血合いが変色すること無くいただけました。
alt
まぁこぶりなので脂はのってません。普通のお刺身(汗

と言うことで、一発目はこんなもんですか。
絶対に9月も行きますよ!
あとは天候が良いことを祈るだけ!

チューバッカ君、乙でした!!

そういえば全然話が変わってミニ四駆の話なんですが、先日フォースラボにマットさん親子と行ってきました。
いわゆるJP-CUP対策です。
ピボットバンパーを使ったブレーキ2種類を用意して検証しましたが、いずれも効果は抜群。
片方はブレーキがあっという間にダメになるので却下。
もう一つの案で製作しなおすことに。
あと今年はFM-Aをレースで使うこととしていたのですが、できたのが
alt

両方にホイールブレーキ。
左右のデジタルでの減速と、富士通ホップでの減速を狙います。
中径のペラにしたら最低地上高1mmをみたさず。
もうちょっと考えてみます(汗
X。





Posted at 2019/08/07 02:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒリゾ浜 | 趣味

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation