• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみSのブログ一覧

2025年10月25日 イイね!

BBS FI-R パウダーペイント

BBS FI-R パウダーペイント








こんにちは~

急に冬が近ずいて来て最近ちょっと寂しい俺・・・
暑過ぎの長い夏だったけど、寒いのは苦手なのよ・・・
しかしもう季節は夏と冬しか無くなって来てるな~
日本の美しい四季はもう過去の世界なのか? 

やばいぜ地球・・・


さてホイールの色変えをしてから2ヶ月
一応御披露目しときますね。
ブログではずっと焦らして来たからね~ W
BBS FI-R ダイヤモンドブラック 19インチ
もう6年程履いてました。
それはそれで高級感有るイイ色だった。
モノトーンで統一したボディーとの相性も悪くはなかった。
元々ブロンズ系の色にしたいと思ってはいたけど
当時BBS純正では出ていなかったからね。
まさか新品のうちに塗り替えるのも贅沢過ぎるし・・・
キズ付いちゃったら塗り替えたいなとずっと考えていた。
幸いガリる事も無く、そろそろイメチェンしたかったのと
タイヤがそろそろ交換時期で今回のリペイント決行を迎えた。
伝統を重んずる社風のBBSだから
現在まで奇抜なデザインやカラーは出していないけど
最近は業界の流れを少し意識している感じは有るよね~
FI-Rもマットブロンズが追加リリースされている。
でもこいつは自分のイメージしている色味とは少し違う
グロスでもなくて・・艶消しだしね。

色決めの前に先ずはペイント方法の選択から~
通常一番多いのは溶剤ペイント、2液ウレタンペイントね。
下地がしっかりしていれば元の色の上に重ね塗りが一般的。
しっかり足付けと脱脂、サフェーサーからの砥ぎ工程
そして上塗りと最終クリアーコートの構成ですね。
ガン吹きなので作業者の技術力が艶加減に大きく影響します。
FI-Rは肉抜き穴も有る複雑な構造形状だから
ミストが奥の細かい所まで綺麗に届き難い。
細かい部分や奥まった箇所をピンポイントで狙っても
必然的に手前にも塗料が乗り過ぎてその部分が垂れる・・
万遍無く塗料が乾き出す前に、全体を垂れずに艶を出す事が
形状から非常に難しい案件となる訳。

これがつや消しで良いとなれば話は簡単で
時間的に余裕有るからサラッと綺麗に塗れるんだけどね。
腕利きのプロ数名に聞いてみたけど、皆様同じ意見でしたね~
表面は勿論、奥の細かな部分まで完璧に艶を出すのは
物理的に出来ませんとなる訳で・・・

そこで白羽の矢が刺さるのが 「パウダーペイント」
こいつは静電気を帯びさせた状態でパウダーを全体に纏わせ
その後に高温の釜でパウダーを溶かして焼き付ける方法。
この静電気が肝で、奥の方まで均等にパウダーが付着する事と
全体が同時に溶けて行くので部分的な艶感のムラは出難い。
パウダー噴霧作業は人間がやる訳で、もし薄い箇所が有れば
その部分はザラついてしまうけど・・・
そこら辺は作業者の熟練度が影響しない訳では無いんだけどね
溶剤ペイントと比べ難易度、密着性、仕上がりの安定度から
総合的に判断してFI-Rはパウダーペイントを選択した。
塗料の密着性にも優れ、且つ柔軟な塗膜なので
各社純正スプリングにも使われているんだよね~
だからホイールにも打って付けなペイントって訳よっ

パウダーを作っているメーカーも数社有る中で
かつみSが注目したのは~
アメリカのオレゴン州に有る「Prismatic Powders」
アメリカのクルマ、バイク、業界ではかなり有名な会社
https://www.prismaticpowders.com/shop/powder-coating-collections

カラーバリエーションもめちゃくちゃ豊富だから
必ず好みの色と出会えると思います。
オンラインでカラーマッチも見られるので便利。
ブロンズ系の中から選択すればOKだけど
そのバリエーションは数多。
系統で絞っても種類が多過ぎてこれまた選ぶのが大変なのよ~

このパウダーを扱っている国内の施工業者は数社存在します。
そこから良さ気な業者に先ずはのコンタクト
希望色の候補から20位に絞り実際の色見本を入手した。

alt

パソコン画面で色味を見ても実物を見ないと判らんからね~

alt

一番右がBBSのマットブロンズに近い色味なのかな?
サンプルを手に取って、明るい場所と暗い場所で見比べる
そんな作業を名度も繰り返しては首を傾げる・・・
日光に当たった時の色味、日陰で見える色の濃さや表現力。
ホイール形状からの見え方を想像しながら吟味に吟味を重ね
明るさMAX時に奥のリムはどの位に見えるのかな? とか 
スポーク側面と表面との陰影コントラストも重要ポイント。
ちょいイメージと違ったから ハイっ塗り直し~~
なんて絶対出来ないから真剣そのものよ。

最後の2候補まで絞ってまた悩み~の W

alt

そんなこんなで1ヶ月以上熟慮して決めたのがコレねっ
「Super Rootbeer」
ビール大好きな俺には正にピッタリなネーミング WW
最終確認で実際にコーヒーカップに塗って貰い
やっと略頭の中のイメージカラーと一致した。

alt

暗くすると中の方は黒に近い感じに見える位のコントラスト。
日光が当たった時に表面がオレンジ色っぽくならない位の
濃い目の渋い大人のエロいメタブラウン。W

alt

色が決まってしまえば後は早いもの。
タイヤ屋でバラして貰いホイールを施工業者に送るだけ。
依頼した業者さんは作業の進捗情況も随時画像で送ってくれて
待っている間も細かな報告も有り安心して御任せ出来た。

先ずはのブラスト剥離から~

alt

裏も表も完璧に塗膜を落としてアルミ地だけにして~

alt

マスキングも終了してますね。

alt

通常パウダーペイントは艶感90%位に仕上がるので
更なる艶感を求めてオプションのトップクリアーコートも施工
今回納期は往復デリバリー込みで約3週間で到着した。
かなり早い方です。 某業者では半年待ちとかも・・・・

到着後は凹文字に墨入れ作業からの~

alt
 
念入りにガラスコーティング2回施工

alt

艶バッチリですねっ 綺麗に上がっています。
エヌワンちゃんのMINI純正ホイールと一緒にコーティング

alt

合計8本同時に施工は流石に大変だったなぁ~
MINIホイールの色がBMW純正色の
「B09 MARRAKECH BROWN METALLIC」
こちらは溶剤ウレタンペイントね。

並べると色味の濃さの違いが判りますね~
 
alt

どちらも置く場所の明るさで色味が違って見えるので
表情豊かでなかなかイイ色じゃんって自己満足。

alt

こいつに合わせるセンターキャップをどれにするかな~っと

alt

並べて考える・・・3種類持ってたんで・・・ W
ボディーカラーに近いシルバーも良いけど
ここはやっぱブラウン系にはゴールドっしょ!
キャリパーもゴールドなので全体のコーディネートは成立。
NEWタイヤのコンチSC7をタイヤ屋さんに持ち込み
バッチリ組んで貰ってやっと完成!

朝の地元商業施設Pにて撮影してみた。

alt

つ~か かれんこさんに撮ってもらったのが正解だけどね。W
何時も色々とあざ~っす!

alt

さてどうでしょうか~?

alt

こんな感じになりました~
色の好みって人によって趣向が全く違うんで
ピンクの方がイイんじゃねっ? とか
塗り替えなかった方がイイんじゃねっ?
って思う人もいるとは思うけど・・・・ 
まぁ そこは全く気にしない
自分が想像してたイメージチェンジがやっと完了しました~
ホイールって色だけでもガラッとイメージ変わるから面白い!
結構やって良かったなって思ってる。

さてっ 

次回のブログは~

全国オフの報告ねっ!


雨だったけどね・・・W


alt





























































Posted at 2025/10/25 10:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月13日 イイね!

タイヤ制音スポンジ 施工~

タイヤ制音スポンジ 施工~








こんにちは~

昼間からブログUPなんて珍しいな・・・W

ちょっと前のブログでも話したんだけど

ホイールカラーチェンジのついでにタイヤも換える事にした。

もう5年経っていたからそろそろな時期だったからね。

今迄ミシュランPS4Sだったので~

ちょっと浮気をしてみるかなと・・・

PS4Sは文句も無い良いタイヤだけど他も試したいからね~

そして今回選んだのは Continental sport contact7 

フロント245-35-19 リア265-30-19

alt

コンチは自転車以外で初体験だけど、イメージは上々

SC7の評判はかなり良いので履いてみたかったのよ。

毎度の事ながらNETで最新、最安を探してGET

タイヤホイールプレミアム(コハラタイヤ)さん

業界では一番安いし、製造新しいのが買えるね。

到着したタイヤをそのまま付けるのは面白く無い・・・

出たよ・・・また病気が・・・ W

てな訳で早速作業開始~

アマゾンで使えそうな素材を物色して買った制音用スポンジね

勿論タイヤ用なんて売って無いからウォール用ですよ。

タイヤ内側の離型剤シリコンを綺麗に落としてから接着した。

alt

もうエヌワンちゃんのタイヤでもやってるんだけどね。

施工後にタイヤを叩くとはっきり違いが判るから効果は有る。

路面の細かい荒さが車内に伝わり難くはなってると思う。

実際に制音施工前の状態確認が出来ていないのと

音量計測している訳でも無いから比較は出来ないが・・

でもね、体感は前より静かですよ確実に。

これはタイヤの違いか制音の効果が出たのかは不明だけど

まぁ 多分両方だろうなと個人的には感じてる。

でもコンチはリムガード高いのは気に入らない。

alt

リムガードの無いミシュランスーパースポーツが好き。

サイド形状もコンチは大分丸みが有る感じで・・・

PS4Sの方がサイドの立ち上がりは角が有って好み。

この辺りも乗り心地には影響してる感が有りますね。

コンチは丸い分フェンダーがらみは有利になるから

みんな大好きツラ攻めは効くけどね~

リアは275にすればよかったなとちょっと後悔はしてる。

走ってみるとPS4Sよりもグリップ性能は高く感じた。

コンパウンド柔らかいからすぐ減っちゃうだろうな・・・

しかも最初から山低めだね・・・高いのに・・・

でも、この制音施工は安く簡単御手軽に楽しめるから

DIY派は一度やって見る事を薦める。

スポーツタイヤに静粛性能を求める変態もおかしいけどね・・



さて、今週末の19日は 

「E9X水ヶ塚オフ」

何と! 

全国から既に77台の参加表明が来ています!!


E9Xでなくても見学は大歓迎ですのでお暇なら是非!

色々な弄り方が見られて楽しめますよ~



さて ホイールの色は~?

次のブログで~ W


引っ張るね~・・・


















Posted at 2025/10/13 11:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月05日 イイね!

センターコンソール レザーペイント~

センターコンソール レザーペイント~








こんばんは~


数年前に入れていたインディビジュアルのセンターコンソール

ダッシュボード下のグレーに合わせるべく

レザー部分の色変えをした。

用意したイギリス製のレザー専用特殊塗料スクラッチドクター

その名の通りこいつはシートのレザーダメージ部補修用塗料

レザーへの密着性や柔軟性の有るポリウレタン基材の水性塗料

BMWの内装に使われているグレー系のバリエーションは

数種類有るけど、現物がどの色なのか知らんから

画像から判断して輸入したのはこれね ダコタグレー

alt


他にクリーナーとプライマーも買っておいた。

alt

早速車両からセンターコンソールをごっそり外して~

alt

下処理からのマスキング後のガン吹きペイントへ~

alt

もう楽勝ですな・・・

alt
 
後はリビングでゆっくり乾かし~の

alt

眺めながらビール呑み~の

ちまちまとホワイトステッチ入れ~の

alt

そんでもって翌日サクっと取り付け~の

少しずつ纏まって来たなと。

alt

今後は前後ドアカードのレザーも色合わせで~

内装モディーはフィニッシュだな。

でもね・・・

装着して見たら色がダッシュ下と微妙に合ってなかった・・・

現在メーカーに問い合わせ中で同じ色をGETする予定。

入手出来たらガンでうっすら上塗りして合わせればOKね。

また外すの面倒だけど・・・もう慣れてるから楽勝

長かった内装モディーもやっとフィニッシュが見えて来たな。

改めて見ていると手間が掛かり過ぎてて愛着が半端ねぇ

もう内装でバラした事がない部品は皆無・・・

元からのパーツは略有りませんね・・・W



さてと

次はアレかな~

えっ まだやんの?  


アホちゃぅ?


















Posted at 2025/10/05 22:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月03日 イイね!

BMW純正ワイパーブレード交換~

BMW純正ワイパーブレード交換~









こんばんは~

やっと少し涼しくなって来たな・・・


さて ボッシュ製のブレードに交換していたフロントワイパー

これ、設計がおかしいね・・・ボッシュさん

装着は可能だけどって感じで売らないでくんないかね・・・

確かに装着も出来るし、使えない訳では無いけどさ~・・・

取り付け丸穴の位置が高いからカバーとの隙間が異常だよ!

ほらねっ

alt

外して純正品と並べて見るとこんな感じで~

alt

上が純正で下がボッシュ製対応品

丸穴支点位置の高さが大分違うよね~

カバーとの隙間がカッコ悪いったらありゃしない!

対してBMW様の純正品はこちらっ

alt

こうでなくっちゃダメでしょ!

拘り無いのかね?・・・

ボッシュ感覚ではこんな些細な事は気にしないのかねぇ~

一流メーカーさんなのにね・・・W

これじゃカッコ悪いでしょうよ!!

俺は流石に我慢の限界・・・

てな訳で略使って無いけど純正品にサクっと交換した。

だが流石純正・・1万すんのね・・ 泣W

外したボッシュ多分これ右ハンでも使えると思います。

今度のオフ会で適応確認してビンゴ景品にでもしよう W 



ついでにヘッドライトアッパーシールも新品に交換

alt

新しいヘッドライトに交換した時に気になっていた部品

ボンネットとヘッドライト上との隙間を埋めて

水や埃がエンジンルームに入らない様にする役目

樹脂とラバーの同時成型品なので、ラバー部は熱劣化する

alt

セダンには無いクーペ専用のこの部品は消耗品だな・・・

そのうち廃盤になるのは近いので予備も買っておくかな~

こんな小さなパーツでも新品に交換するのは気持ちがイイ

alt

ここだけ新車~~  つって喜んでる

単純な俺・・・


まあまあ カワイイなっ




















 









Posted at 2025/10/03 22:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月20日 イイね!

N-ONE RS ホイール装着~

N-ONE RS ホイール装着~









こんにちは~

先週に引き続きエヌワンちゃんのホイールネタ最終回

あのカスタムペイントしたホイールを装着しました。

と言っても、そのまま履いた訳でも無い。

折角なんでツライチにしないといけませんね~

スペーサーを入れる訳ですが

ボルトもロングに交換しないとダメだね。

リアは10ミリのハブ付きスペーサーを入れるので

ノーマルボルトでは短い訳よ。

では後ろから作業開始~

先ずはブレーキドラムを外して純正スタッドボルトを抜く

かなり昔に買って有ったベアリングプーラー出して来て~

これ丁度良いサイズでした。

alt

「ESパワー」という安い工具屋の商品ですが

なかなかしっかり使えます。

当時安いので色々買ってみた記憶が有るけど、

あっと言う間に倒産しましたよね・・・

ストレートやアストロなんかが出て来て負けたのか・・・

アマチュアDIY派には廉価な工具は有り難い存在ですよね~

値段の割りにちゃんと使える物が多いので結構助かっちゃう。

ハブにSETしてスタッドボルトを内側に押し出して抜く。

ここハンマーで叩いて抜いちゃう人も居ますが

ベアリング傷めますよ~ ちゃんと工具使いましょっ

純正比10ミリロングの共栄製ロングスタッドと交換します。

alt

もっと安いのも有ったけど共栄製が一番信頼出来そうだった。

大事な部分だからベストな選択をしないとね。

圧入する際もスペシャルツール(SST)が有ります。

alt

今度はこいつで内側からネジの力でボルトを引いて圧入する。

SSTはベアリングが入ってるので軽く回せて楽ちん。

これらの道具が有ればスムース完璧に脱着出来ますね~

alt

やっぱり道具は大事ね!

こんな感じで全て10ミリロングになりました~

alt

ハブ付きスペーサーを入れてもボルト長は大丈夫です。

alt

そしてフロントは5ミリスペーサーで対処だけど・・・

これだとハブセンター出せないんで今度対策部品作る予定。

alt

今回は対策部品の設計採寸だけ済ませておいた。

取り敢えず5ミリスペーサーだけで入れちゃう。

フロントもロングボルトにしないとダメだね・・・

これも追加注文しといたからまた次回か・・・

来週末にはフロントも安全完璧にする予定。

これでホイール入れる前準備は完了~

ついでにナットも軽くて錆びないチタンに変更しておく。

alt

チタンにしてもセンターキャップで全く見えませんが・・・

何か?・・・

新しいホイールをナットで固定したらジャッキを下ろします。

この瞬間が最も興奮するんだよね~~ 解かる?? ww

この選択は成功だったのか・・・はてまた失敗なのか・・・

デザイン、カラー、ホイールサイズ、タイヤサイズ、

全てが問われる瞬間だからね~

想像通りに決まればカッコ良くなる筈~ってね。

まぁ 好みは人それぞれなんで・・・

ノーマルの方が好きな御方には理解されないわな・・・

金使ってカッコ悪くしてるなと思われて終わりだけどね。w

どうでしょうか~ こんな弄りは御嫌いですか~?

alt

前後ツライチの干渉無しで快適仕様です。

ナンカンタイヤも全然悪く無いですね~

制震スポンジ施工効果が出ているのかは比較出来ないけど・・

でもノイズは結構静かに感じますよ。

フロントはこんな感じで~

alt

リアはこんな感じね。

alt

色合いも日陰で見るのと日向で見るのとでは大分違っていて

これはこれで面白い。

alt
 
夜は黒にしか見えないけど明かりが当たった瞬間に変わる。

alt

写真では上手く伝わらない色ですよこれは。

つうか思う様に上手に色が撮れないなぁ~

でもエヌワンちゃんにはまあまあ似合っとるかなと

alt

自己満足でホイールモディー終了~

これでやっと悪戯も1段落付いて落ち着いた。

エヌワンちゃんはもうこれ以上弄りません!



多分ね・・・


約束は出来ないな・・・ww











Posted at 2025/09/20 15:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBS FI-R パウダーペイント http://cvw.jp/b/589707/48729044/
何シテル?   10/25 10:15
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
買い物専用車だけど楽しいクルマを選択。 スタイリングもカワイイし、やっぱり6速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation