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かつみSのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

N-ONE RS フットレスト取り付け~

N-ONE RS フットレスト取り付け~









こんばんは~

急にバカ暑くなったね!

まだ梅雨明けてないけど・・・・大丈夫か?

さて、俺のエヌワンちゃんは6速マニュアルシフト

フットレストは純正で付いていると思っていたが・・・

マジか?? 無いじゃん!!

純正オプション設定も社外品も全く出てないんだよね・・・

てな訳で何か買って付けちゃえ作戦始動~

フットレスト以外のペダルSETは無限から出てるけど

普通が嫌いな変態オヤジは勿論不採用ね。W

早速使えそうなやつをNETで検索~

カッコいいのはやっぱりイタリア製OMP

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モータースポーツ業界では超有名なメーカーだよね。

フットレスト&ペダルSETポチリましたよ~

使えるかどうかは買って見ないと判らんのでね・・・

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これ結構デカかったのでカットすれば使えそう。

フットレストとアクセルペダルは切っちゃう

カットライン決めたら帯ノコでサクっと

こんな感じになりました~

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フットレストは車両側のフロアに合わせた設計で足を作った。

プレートで接地面積を増やして裏にマジックテープを貼って

フロアのカーペットにマジックテープで固定する作戦ね

ピロボールの入ったジョイントを使って取り付け角度も自在

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左側は内装パネルの内側に差込む形状にアルミ板を増設して~

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これでフットレストは完成。


次はペダル3枚の加工ね

車両側のペダルにはRが付いていてOMPと全然合わない。

仕方無いから簡易プレス型を作ってプレスしてやった。

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オスメスのアルミ削り出しで簡単に作った押し型ね。

こいつでプレートを挟んでプレス機で成型した。

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戻り代を考慮してRの大きさも若干小さくしておいた。

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なかなか上手く出来たね~ バッチリ!

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アルミの鋳物なんで割れちゃいそうだったからドキドキ~

ほらピッタリね。

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プレス機持ってて良かった良かった W

500~600度位に熱入れてからプレスすれば完璧だね。

はいっ これで準備完了!

ブレーキペダルは変更で大きめのやつを新たに買って~

これもプレス加工しておいた。

完成したOMPペダルSETはこんな感じね

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今日は夕方から時間が出来たのでサクッと取り付け~

フットレストはこんな感じでバッチリ固定出来た。

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ペダルはしっかりボルトで装着する予定だったけど

3Mの強力両面テープを試験的に使ってみた。

Rがピッタリ合っているから両面テープが効いてる。

しっかり付いているから多分これだけでも大丈夫だとは思う。

暫く様子見で、 まぁダメだったらビス留めね。

おっ イイじゃん! こんな感じはどうでしょうか~

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ブレーキペダルはデカイから左足ブレーキやり易くなるよね~

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ちょっとテストドライブしたけどフットレスト最高!

やっぱこれ必須だよホンダさん! 

コンセプトからしても無いのおかしいでしょ~

絶対要望多い筈だよねこれは

エヌワンにOMPペダル付けたの多分世界で一人だな・・・W

あ~スッキリした


これでコーナー踏ん張れるわっ





Posted at 2025/06/21 19:33:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月29日 イイね!

N-ONE ワイパーペイント エンブレムペイント

N-ONE ワイパーペイント エンブレムペイント








こんばんは~

またまたN-ONEちゃん弄ってますが何か?

外観グレードUP作戦の小技偏でワイパーペイント

比較的お手軽に出来ちゃうからやっつけといた。

フロントとリアのワイパー外して塗るだけだけどね。

リアはグラス入りの樹脂製、フロントは鉄とアルミ鋳造だね。

2液ウレタンピアノブラックでサクッと塗った。

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リアゲートのガーニッシュも黒いのからボーディー同色に。

これは塗るよりも安かったのでディーラーで新品を買った。

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バラしてメッキエンブレムを外してブラックペイント。

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メッキ撲滅キャンペーンの一環ね。W

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Fワイパーも乾燥はまる2日作業部屋にぶら下げて~

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乾燥終了後は酒呑みながらクオリティーチェック 

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我ながら綺麗に塗れてます~~ W

翌日夕方、仕事から帰宅してサクッと取り付け作業。

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取り付けも20分で完了のお手軽ぶりで~

リアはこんな感じになりましたっ

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白いガーニッシュでRSっぽく無くす作戦

オリジナルグレードの緩い感じがGOOD!

やる気無い優しいRS仕様ねっ W

ワイパーもペイントで統一感が出て自然に見えますね~

プラスチックの安っぽさが消えて高級感が出た。

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紫外線や熱からの劣化も防ぐ事が出来て、一石二鳥だな。

フロントもやらないよりは断然イイね~

軽自動車のワイパーってコストダウンの影響なのかね~?

結構直ぐサビたり塗装が白っぽくなって来て劣化が早いよね。

でも、もうこれで大丈夫! 

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艶黒効果でガラスと一体化し目立たないからシンプル。

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ワイパー外してる時が一番カッコ良く見えてたからね~

言われなきゃ判らん程に自然な仕上がりでイイのよ。

さてさて~


まだまだメッキ部品残ってるんで~


撲滅するまで地味に頑張りまっす!










Posted at 2025/05/29 21:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

N-ONE ラゲッジマット 特注製作~

N-ONE ラゲッジマット 特注製作~








こんにちは~

雨ですね・・・

ブログでもUPしとくか~

新車で買ったN-ONEちゃんですが

自分で色々出来るから何もオプション付けなかった。

足元のマットも純正は高いので社外品で物色してた訳。

どうせ汚れて傷んでの消耗品なので

比較的安価な物で都度新しくしてもイイかなと。

とは言っても安過ぎても見た目が残念になるので~

そこは俺のバランス感覚で選択ね

各社色々出てるけど今回は「MK-Shop」さんを選んだ。

自社オリジナル生産の国産カーマット専門ショップです。

比較的リーズナブルで送料無料、しかも対応が早くて親切。

SNSでの評判もなかなか良くて流石 

MADE IN JAPANです。

RSの6速マニュアル用のフロントとリアのSET

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設定上は有りましたが、運転席側のかかとが乗る部分

ヒールパッド部を延長加工で特注した。

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クラッチが有るのでその辺りまでパッドを延長してもらった。

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リアのラゲッジルームは商品設定自体が無かったので

自分で採寸設計と図面提出して特注でオーダー

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設計通り精度良くバッチリ完璧に出来ていたので大満足!

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どうですか? バッチリでしょ?

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リアシートを倒せばフラットになるので1面揃う感じね。

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5ピースのマット柄がセンターでピッタリと揃う様に

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細かく注文して正解だった。

今回はかわいい軽カーなのでグレー/ブラックのチェック柄

室内が明るく見える様に全て揃えてみた。

結局BMWと同じ感じになっちゃうという・・・・W

こちらのメーカーさんでは、素材、柄、色別に

バリエーション豊富で迷う程。

メールでのやり取りも非常に丁寧で良き!

品質も金額の割にはかなりイイんじゃないでしょうか。

こういう優良な国産メーカーが長く続けてくれる事を

切に願うばかりだねっ


全てがちゃんとしてます!


合格ぅ~~









Posted at 2025/05/17 18:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

N-ONE RS テールライトペイント~

N-ONE RS テールライトペイント~








こんにちは~

雨だからブログでもUPしますかね。

N-ONE RSのクリアーテールレンズが気に入らず・・・

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やっぱテールはレッドの方がしっくり来るのでペイント処理。

今回は昔から御付き合いの有る横浜スプレイさんに依頼した。

これが元の姿のクリアーレンズね

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車検が通る様にバックランプはマスキングしとく。

自分で形状決めてテープをカットして~

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位置を細かく指定してマスクして貰ってペイント。

こんな感じになりました~

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はいっ 普通です・・・・張り切って無い感じね。

上品に見えると言うか、これでいいんです!

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バックランプのマスキングラインは違和感無し。

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中心は元から黒っぽいからクリアーレッドも薄めで。

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日陰になると結構ダークに見えますが・・・

日向ではそれ程暗く見えない感じで丁度イイかな。

点灯では普通にイエローウィンカーの色も出ていますしね。

スモール点灯はこんな感じに

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様々な車種で社外品のクリアーテールが流行り出してから

後発でメーカーが真似るという構図も気に入らないしね。

俺って天邪鬼?? WW

わざわざ金掛けて赤くしちゃうの??

バカじゃねって思っちゃう人は さ・よ・う・な・ら ~ W

まぁ 好みは人それぞれって事で


次はメッキ撲滅キャンペーンねっ


あっ 

カーナビもETCもドラレコもまだ付けてないんだよね~・・・

やっぱそっちが先かな・・・  

何だかんだやる事いっぱいだなぁ~

Posted at 2025/05/10 10:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

ドライブシャフトブーツ DIY交換~

ドライブシャフトブーツ DIY交換~








こんにちは~

暑くなって来ましたね~

昨日は午前中からBMWの修理でした。

リアドライブシャフトブーツ破れの交換作業ね

でもこの作業は結構大変なのよ・・・

ドラシャ外しは重作業だからね・・・

事前に買って準備してた物はこちら

インナーブーツSETは珍しくイタリア製LOBRO社

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OEMではこれしか無かった。

純正は1個約2万円・・竹っ

アウターブーツSETはドイツ製MEYLE社

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純正は1個約1万8000円・・竹っ

ゴムブーツなんだからOEMで問題無しという事でね。

ナットは流石に信頼の純正品を選択

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これだけで2個3500円します・・・

パーツの他にも必要となるツールを買っておいた。

350ニュートンまで計測出来るスナップオンのトルクレンチ

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普段使わないBIGサイズナット用36ミリのソケット駒

それでは作業開始~

マフラーも外す事になるから全上げから~

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リアディフューザー、ホースメント、CPMを順に外し~

マフラーもリアピースからセンターパイプまで外すんだけど

もうこれだけでも結構疲れてるわ・・・

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ドラシャ抜きはマフラー外さないと抜けないのよ・・・

ここまで来れば本命のドラシャ外し

先ずはサイドブレーキ引いて36ミリのでかいナットを外す。

ナットの回り止め潰しを起こして~

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長いパイプを挿して体重掛けてやらないと回りません・・・

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ナットが外れたら次にデフ側の6本ボルトを外す。

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手前側から4本抜いたらサイドブレーキ解除

手でデフ回して残りのボルトが外し易い位置になる様にして~

もう一度サイドブレーキを引いて残りの2本ボルトを外す。

少しハブをジャッキUPしてやりデフ側のシャフトを下ろす。

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ハブを一旦上げてやらないとデフからシャフト外れませんね。

後はシャフトの端をポンチで叩くか専用治具で押し込みます。

買って置いた専用の治具は形状が合わずに使えず・・・

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まあまあ高かったのになぁ~・・・仕方無いけど・・・

もうこうなるとひたすら叩いて抜く以外無くなった・・・

なんとか抜けてくれたから良かったけど、

これはSST必須だな・・・

出来れば叩きたく無いし、SSTさえ有れば確実だからね~

ハブからシャフトが抜けたら後はブーツ交換作業

ほらブーツはこんなになっちゃってるよ~

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勿論車検NGだし、グリスが飛び散ってクルマ汚れちまうし・

グリス飛ぶとベアリングも痛むから早目の交換が必須ですね。

先ずはブーツリングを外しデフ側の金属カバーも叩いて外す。

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ベアリングリテーナーはスナップリングを外して~

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ベアリングごと抜き去るけど・・・もうべチョべチョよ・・・

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後は古いグリスを綺麗に洗浄して新しいグリスUP

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順にブーツを差込みバンドをかしめ固定する。

デフ側のインナーブーツは金属ケースの向きを合わせて

ボルトが通るのでボルトホールが通る事を確認して圧入です。

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この辺りの作業も地味に時間が掛かりますね・・・

まぁ初めての作業だから時間が掛かるのは仕方無いけどね~

慌ててもいい事無いんでマイペースで進めた。

はいっ ブーツ交換完了~

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後は車両に取り付ければOKなんだけど・・・

今度はシャフトをハブに差し込むのが超大変だった・・・

抜くのにもキツくて大変なんだから挿入はもっと大変・・・

シャフトのネジ山がハブから出て来るまで手で叩くも・・・

ナットが噛む深さの位置までなかなか入らず・・・

この状態ではナットが締められる筈もなく・・・

ちょっと考えて簡易的にSSTを作って何とか対処出来た。

外した不要のナットを加工利用して反対側からねじ込み

ネジの力でシャフトを引き出す作戦ね。

フランジ部分を削って12角のソケットが入る様にするだけ。

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反対側はナットが薄くなっているのでこれは使えると!

ハブ側手前の穴とシャフトの外径との隙間に入り込む訳。

シャフトネジ山が奥に有る状態でもこのナットが使えるのよ。

これが上手く行って無事にシャフトを引き出す事に成功した。

多分だけど、ディーラーではここもSST使ってますね。

手だけでは絶対完全には入りませんよ~

後は300ニュートンで36ミリナットの締め込み。

馬を使ってエクステンションバーをしっかり支えてやる。

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こうしてやらないとソケットが外れて回せないからね。

650ミリも有るトルクレンチでも体重を掛けてやらないと

300ニュートンまでは掛けられない・・・

今迄色々と弄って来たけどこれ程の高トルクは初めて。

エンジン内部以外では最大のネジサイズですからね~

後はデフにシャフトを差し込みジョイント部6本ボルトを

120ニュートンで締めてドラシャ装着完了。

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最後に外したマフラー、ホースメント、CPM、

リアディフューザーを戻し終了~

やっぱりリフト無いと不便極まり無い・・・

還暦を迎えたおじいちゃんにはかなり疲れる作業でした。 W

馬掛けでの作業だと非効率的だし、危険だし

なんと言っても体勢が悪過ぎだよね~

全体的に気力体力が無いと到底出来ない重作業だったなぁ。

こりゃ素人がDIYでやる作業では無い気がするね・・・


多分もうやりません!! W


つか やりたくないわっ


誰かトルクレンチ貸しますよ~~W











































Posted at 2025/05/06 15:09:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-ONE RS フットレスト取り付け~ http://cvw.jp/b/589707/48498776/
何シテル?   06/21 19:33
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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