こんばんは~
最近金なくて全く動けないんですが・・・何か?
さて今日は 「ガレージかつみS」 営業してました。
ディーラーでは43万円以上掛かる超高額交換作業・・・
しかも現在は半導体不足で入荷未定なんだってさ・・・
修理で直せる業者も有りますがそれも限定的な条件のみ。
今回はかれんこ師匠がDIYに挑戦の巻き~
必要な全ての道具は師匠が気合を入れて揃えましたよ!!
自分は場所の提供とハード面のヘルプだけ。
初めてのハードル高めな挑戦だから朝からスタート。
早速外しの儀式から~
先ずは左右ワイパーアームの撤去
これ プログラミングとコーディング開始すると~
何とワイパーが激しく作動しちゃうから・・・クリビツ!
ガラスに傷が入らない様に外しとく訳。
気にしない人はやんなくていいけどねっ W
そんでリザーバーからブレーキオイルを抜く
次にDSC本体に来てるハイドロチューブ6本と~
ハーネスカプラーを抜きます。
めちゃ外し難いけど頑張ってDSC本体を摘出!
配管類と配線カプラーを上手く避けながら何とか抜けた。
コイツが悪名高きDSC! 聞くだけでゾッとする奴・・
高額なのに壊れちゃうワガママ坊や。
手前がラトビアから助けに来たヒーロー 中古DSC。
初期のボッシュ製は壊れ易いらしく最近はAte製。
俺のも過去に一度交換したけどAte製になってた。
まぁ いずれどっちも壊れるけどねっ W
早速インストール~
元に戻すだけだからと言っても入れ難い事は確かだね。
配管もしっかり締めてやらないと漏れますよっ!
油圧は侮れない圧でやって来るからね~
でっ 無事インストール完了!
新しいオイル入れて~
ゆっくり入れないと溢れちゃうからね~
って ちょっと溢れたのはここだけの内緒・・・
後はエア抜きとコーディング作業だけ。
と言ってもここからが本番なんだけどね・・・
安定化電源を確保して~
ここ重要! エンジン掛けっぱでやると電圧安定しない。
途中で何が起きるか判らないからね~
コーディング関係やる際も実はこれ使うのが正解!
そんでPC繋いでDSCポンプを作動させる
ラトビアから来日したDSCは健康である事を確認!
表示はまだ警告出てるけどねっ
これが見たくない恐ろしい警告・・・
コイツを無かった事にしちゃうマジックショーの始まり~
師匠のコーディング技でやっつけちゃう。WW
PCでポンプを作動させては1輪ずつエア抜き作業
ソフトでコントロールしては4輪エア抜きの繰り返し~
当然だけど結構エア出ますね~
やっぱDSCポンプ作動させながらでないと全て出ないよね。
これも普通一般のDIYでは出来ないな。
さて エアが抜けたら最後の仕上げコーディングへ。
その間に俺は暇なのでDSCの分解観察。
右のポンプユニットと左のエレクトリックユニット分割~
電気系は内部修理が不可能なのでこれ死んだら終わり。
このユニットだけで新品買うと39万だよ・・・ 怖っ
結構複雑なんだけど、よく見ると役割が理解出来るね。
作れと言われれば無理だけどね。WW
黒い頭脳部分ユニットが電気的指令を出して~
この油圧ユニットの先っちょが指令を受けて
ブレーキの油圧を4輪分配してるんだね。
他にもステアリングの油圧も制御してる。
まぁ インジェクターやバルブ的な働きなのかな・・・
皆さんの無理やりな運転を優しくサポートするユニット。
そう考えると偉い存在だから高くても仕方無いかね・・・
でも壊れちゃダメでしょ??
観察しているうちに師匠も無事コーディング完了!!
実際にはプチトラブルも有ったけど・・・・
無事に難関攻略して~
DSCがアクティブになった事を確認!!
ハード面もソフト面もDIY交換は無事に大成功した訳。
ワーニング皆無なクラスターを見て・・・
2人で思わず握手してた WW
もうこの修理がDIYで出来れば怖いもの無しだな。
益々ずっと乗り続ける理由が見付かった瞬間・・・WW
結構大変だけど技術が有ればDIYで修理出来ます!!
少し時間が余ったので、今度は愛車のナビアップデート。
驚きのリリース! 最新2023年版アップデート~
サクッと完了で一安心。
なかなか充実した1日だったな~
しかし師匠の技術には毎回関心しきり。
トラブルシューティングもNETを駆使して迅速解決。
遂にDIYでDSC攻略でした。
お互いにこのクルマを乗り倒す決意を再確認して~
次なるモディに妄想を膨らまして解散した。
お疲れっす!!
Posted at 2023/01/29 20:31:00 | |
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