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2022年07月24日 イイね!

フロントアームM3コンバート完了~

フロントアームM3コンバート完了~








チョイご無沙汰~

アメリカからのパーツ待ちでした。

今回仕入れたのはコチラっ!

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M3アーム、ピロブッシュ、リアトレーリングアーム

ターナーからやっと届いたよっ

青いのはプルストラットのピロブッシュ

純正はゴムブッシュだけどこれに変えると~

気持ち良くなっちゃうやつ。WW

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流石に良く出来てますね~

そしてリアのトレーリングアームがこれっ

ECSチューニング!

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ジュラルミンの削り出しですねっ

軽くて丈夫、純正は折り曲げ鉄板だからね・・・

何と言っても見た目がカッコいいよね~

そしてM3フロントコントロールアームがこれ

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サブフレーム側のブッシュもピロボール

これOEM品だけど純正となんら変わらないね。

では早速交換と行きましょう~

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何時もの様にジャッキUPして馬かます。

ホイールとフェンダーライナーを外せば準備OK~

先ずはアッパーアームからサクッと外す。

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汚れてるし・・・ゴムブッシュも亀裂有ったね・・・

続いてアンダーアームもサクッと外し~

並べて見たりして、 これは左側アーム

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上がM3用で下がムーンフェイスRCアーム

一応、強化ブッシュとロールセンターアジャスト仕様でした。

やっぱりゴムブッシュはもうダメだね・・・

ブッシュ変えればまだ使えそうですけど。

ヘッドライト光軸センサーロッドの取り付けも違うね。

M3の方が直付けでベストだよね・・・同じで良くねっ??

わざわざクリップ作ってコスト上げなくてもと思うけど・・

そして右も~

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右側はセンサー無いからタブ無し

長さ比べて見たりして~

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殆ど同じ長さに見えるけど、若干M3の方が長いから~

これで少しキャンバー角度付きますね。

さてさて~ 外したアッパーアームのブッシュを抜くかな

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買って有ったSSTを使って~ と思ったら・・・・

何とサイズが合わずに撃沈~~~ WW

注文間違ってたみたいだね。

流石に工具無いと外せないから、作業がストップ・・・

お世話になってるディーラー担当者に懇願。

何とか承諾得てブッシュ入れ替えだけやって貰う事に。

アーム2本とピロブッシュをデイバッグに入れて~

チャリでディーラーに行って来た。

アームだけ持ってチャリで来る客は初めてだったみたい・・

でしょうね~!!

にしても、頼りになるディーラーだなぁ~  

こんな依頼を迅速に受けてくれるなんて最高だね!

次に新車買う時はここで買おうっ~と。

って・・・

まだまだ変えませんけど・・・

何か?

てな訳でピロブッシュも無事圧入完了で~

汚れてるアームを綺麗にリフレッシュ!

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くそピカピカにしてやった。

そんでもってお約束のガラスコートで腐食防止。

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こりゃ新品同様だわっ!

コート材が乾くまで待ってから~

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後は順に取り付けてやるだけ~

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ターナーの青いピロ

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M3コントロールアームのピロ

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M3コントロールアームに変更で~

めっちゃトーインになったんで・・・・

全く真っ直ぐ走らなかったから~

目見当でトー調整してやっとまともに走れた。

後は正確にアライメント取り直して完成ですかね。

これにてフロントアームのM3化とフルピロ完了!

残るはリアパートだけ・・・

まだまだパーツが揃って無いけど地味に集めてますよ~

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大物が揃ってないんだよね・・・

M3のLSDデフやらサブフレームやら・・

ドラシャ、スペシャルなぺラシャ等・・・

こりゃ~買う物多過ぎて資金が追い付かないぞ~~


その間に~


アームピカピカに磨くかなっ w

































Posted at 2022/07/24 20:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月08日 イイね!

バンパーグリル加工~

バンパーグリル加工~








こんばんは~

ここ数日に渡って毎日ちょっとずつコツコツと加工したやつ

E90ハイラインのバンパーサイドグリル

何時もお世話になってる かれんこパパ さんの依頼品

give&take的な~ WW

お互いに出来る事で協力し合う関係だねっ!

このノーマル状態から~

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塞がってる部分を全てメッシュ化する作業

先ずは超音波カッターを使って大まかに切る

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一揆に切らず一列ずつ切っては仕上げて~

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片側48箇所・・・合計96箇所!・・・・ WW

地道な作業は得意分野 コツコツコツコツ~

ひたすらやるだけ・・・・



超音波カッターで切った部分はまだ余肉が付いてる

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ここからはナイフとノミを使って形状を整えて行く

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時々ナイフを砥ぎながら~

鋭い切れ味を保たないと綺麗にいかないからね。

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1穴 1穴 闘魂込めて仕上げて行く訳だ・・・

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穴の抜きテーパーも4面全て違うのでしっかり合わせる。

ここ大事! 元々開いてる部分と見分けが付かない様にね。

そうしてやっと完成したのが~ 

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ハイっ こうなります~

片側22グラムの軽量化!!

やっぱ塞がって無い方がカッコいいわねっ

大変御待たせ致しました~ WW

かれんこさんのリフレッシュ計画は着々と進んでますね~

今回の加工グリルはペイント後に装着となります。



さてさて~

自分のクルマは現在フロントアーム類をM3化する為に

アームやらピロを turner motorsport に発注してます。

到着までにSST(特殊工具)を買って準備しておく。

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アッパーアームブッシュが死んだからついでにM3化

今メッチャ円安だから輸入は分が悪いんだけどね・・・・

まあ仕方無いんだけどさっ



       
      NO WER!

 LOVE&PEASE

























Posted at 2022/07/08 21:55:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「M3スキッドプレート 装着~ http://cvw.jp/b/589707/47626681/
何シテル?   03/31 20:03
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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