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かつみSのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

ダッシュボードアルカンターラ張り~

ダッシュボードアルカンターラ張り~








こんばんは~

今日は冷たい雨だったね・・・

そんな日は家の中でポカポカDIYが幸せ

もう2年以上寝かしたダッシュボードを引っ張り出して~

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これも大分前に買っておいたアルカンターラカバー

ちゃんと縫製してある物をDIYで張り込むタイプのやつ

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E9x会の会長が人柱になって既にDIY装着していて

品質が良いのを確認したので自分もやる事にした訳

ダッシュボードを外した状態で完璧に張りたいので

M3セダンから外したダッシュボードを買っておいた。


さてさて それでは張って行きますよ~

先ずはアルカンターラに十分な水分を噴霧してやる

周りが濡れちゃうんで風呂場に敷いて霧吹きでシュシュッと

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これで素材が若干伸びて柔らかくなるから張り込み易くなる。

水分が浸み込む迄の時間でダッシュのパーツを外しておく。

左右噴出し口のダクトとサイドカバー

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ダッシュボードはアルコール脱脂でしっかり油分と汚れ除去

これしっかりとやらないとすぐに剥がれて来るからね~

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アルカンターラが正しい位置に収まり易くする為に

ダッシュボードに中性洗剤を少しだけ入れた水をたっぷり噴霧

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事前にシュミレーションしておいた注意事項をイメージして

ポイントを合わせながら慎重に張っていく。

複雑な形状の部分を先に合わせないとダメだね。

重要ポイントはエッジステッチの位置とライン

ステッチが歪んで見える様では台無しだからね~

一番難しいのはナビとメーターの凹み部分だね。

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凹部に対して若干縫製が小さいので伸ばしながら張る

角をしっかりと合わせる為にはちょっと工夫が要るね。

でもそこら辺の技なら得意分野なんでウェルカム

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端の余分な部分は綺麗にトリムして浮いて来ない様に処理

2時間ちょいでなかなか楽しく作業完了!

やってみて感じたのはダッシュ外してやらないとダメだね。

絶対完璧に張れないし時間が3倍は掛かるだろうね・・・

夏場だったらもうムリっ・・・ 死ぬねっ W

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そんなこんなで完璧に仕上がりました~

縫製精度なかなかイイので全ての位置がピッタリ合った。

メーターとナビ窓の部分も問題無く綺麗に出来たし

ステッチラインの流れもビシッと揃って位置も完璧!

これはホント良い商品ですね~

ちょっと器用な御方にはお勧め!


会長!

情報あざ~っす!


でもまだ付けませんよ~

下側塗装してからねっ WW








Posted at 2024/02/23 20:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

K&Pオイルフィルター クリーニング

K&Pオイルフィルター クリーニング








こんばんは~

歳だからか寒いとDIYする気が無くなるかつみSですが・・

何か?

でも今日は暖かかったから少しだけね。

年末にオイル交換したばかりだけど

一応オイルフィルターの汚れを確認した。

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ガソリン添加材を4本続けて入れて来たので最後に掃除ね。

それ程汚くは無かったけど少しゴミが付いていた。

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ビープラスでオイル交換の時に

フィルターも洗ってくれていたのだと思う。

それにしてもこのスペシャルなキャップ

ハイクオリティーだよね~

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徹底した肉抜きでの軽量化と表面積を増やして~

オイル冷却効果もUPする優れモノ!

完全ビレットで見た目もGOOD!

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前にも書いたけどフィルターキャップでこれ以上は無いよね。

限定生産だったからもう売ってないのが残念なんだけど

再販したらまだまだ売れるだろうと思う。

妥協せずにきっちりと作られた良いモノは

見ているだけでも幸せ。

ツールも同じで良い物は絶対に裏切らない。

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このスイベルラチェットハンドルは最高に使い易い。

角度を0度にすれば早回しも出来るしフレキシブル。

一番使用頻度高いからバリエーション増やした。

上が昔から使ってる72ギアモデル

下が新しく採用の100ギア

狭くて少ないストロークでしか回せない時も

確実に回転稼げるから必要なんだよね~



さてさて

色々とやる事山積して来たんで~

そろそろ動き出しますかねっ
Posted at 2024/02/18 20:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

車検終了~

車検終了~










こんばんは~

かつみS号のディーラー車検がなんとか終わった。

結果、最低地上高がアウトで調整して通った。

原因は前回の車検後に付けたM3アンダーカバーの

ジャッキUPポイントとCOXボディーダンパー。

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この部分が低くなった分9センチ未満となりNG・・・

金掛かるから車高調での調整を自分でやるからと言ったら

既に受け入れ検査に入っていますので出庫は出来ません

と言われた・・・ そうなのね・・・

仕方無いから工数の少ない方法でやって貰う作戦にして

その2点だけ外して通して貰った。

それでもギリ1ミリですので次回は気を付けて下さいと・・・

おまけにフロントタイヤの出もギリですので

次回は調整してから来て下さいとの事・・・

どう見ても入ってる様にしか見えないのは

どうやら俺だけみたいだ。

まぁでも他は無事に通り車検は終了~

エアチェックでバルブが緩んでエア漏れが発生したので

ディーラーから引き取って来てタイヤ屋で修正。

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俺のはフラットバルブにしてるから

内側から締め直しが必要になるのよ・・・

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フラットバルブはこんな構造ね。

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タイヤのビードを一旦落として裏からナットの増し締め。

ゴムパッキンは劣化していなかったからこれでOK!

TOPキャップを強く締められていて今回外す際に

全体が一緒に回って緩んでしまったのかな?

取り付けナットの締め付けトルクが緩かったのが原因。

パッキンの潰れ過ぎを気にしていたので

あまり強く締めなかったからね~

中強度のネジロックを塗布した方がベターでしょう。



タイヤ繋がりで通勤快速号もタイヤ交換。

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今風なタイヤに変更して見た目もなかなか。

太くなったのでエアボリュームも増し乗り心地UP

でも漕ぎは若干重いけど、まぁトレーニングになるからいい。



そんなこんなでスッキリした昨日はとある用事で

久し振りに午前中だけ大黒PAに行って来た。

相変わらず凄いクルマばっかりだな・・・

先ずはリョウさんがGT3で颯爽と現れた。

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止めたと思ったらシュー っとね WW

出ましたGT3にエアサス・・・

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またホイールが激渋っ センスいいねっ!

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涎が出そうになったわ

スワンネックのウィングも迫力有るよね~

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やべっ フェラーリF40!

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限定59台 今や数億円の走る不動産・・・

俺のクルマ新車で30台位買える金額だよ・・・

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こんなの乗って来るのも勇気要るよな~ WW

そんでもってAMG GT ブラックシリーズ!

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こいつは限定53台 パーツの完成度が半端ねぇ~わ

他にもマクラーレンやら何やらと・・・

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皆様お金持ちですな~

宮ヶ瀬とは全く違う雰囲気でおもろいなっ。

用事が有ったのでサクッと昼前には帰還して終了。

ガソリン添加剤の連続投与とオイル交換の効果が出て

高速でも絶賛エンジン絶好調で最高~!


今年はオイルクーラー増設してやろうかなぁ~
Posted at 2024/02/04 21:21:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3スキッドプレート 装着~ http://cvw.jp/b/589707/47626681/
何シテル?   03/31 20:03
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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