こんにちは~
雨だね・・・
週末に雨はやめてくんねぇかなぁ~ W
さて、リアアームのM3コンバージョンも完成して
今回はリアのスタビリンクロッドもワンオフ製作してみた。
先ずは設計の検討から~
部材調達の為に買ってみた純正のフロント用ロッド1本
フロントはリアに比べてボールジョイント大きいからね。
一番手前の長いやつね。
真ん中は純正リア
黒いカット済みのが MEYLEのHDクオリティー
ピロボール部分だけ使うのでカットした。
何故フロントロッドを買ったのか?
それは両側にピロボールが使われているから。
1本買えばリアロッド左右分のピロが取れる。
しかし純正フロントロッドの径が9ミリしかなかった・・・
M10スレッドを立てる予定なので、これはNGだな・・・
という訳でMEYLEのHDクオリティーを選択。
流石「heavy-duty」ロッド径も10ミリと太いのよ!
ピロボールの径も純正リアと比べてかなり大きい。
リアより少し大きな純正フロント用のピロ
それと比べてもまだ少し大きいよね。
それでは採用したMEYLEのスレッド加工からスタート
真っ直ぐにネジ立てしないとダメよっ!
自分はガイド作って垂直出してるけど、目見当ではNGだね。
はいっ M10P1.5ネジ立て完了~
う~ん 実に美しい!
そしてロッド部の設計から3Dデーター作り
NC旋盤切削加工からの~
ジュラルミンロッド部完成!
グレーハードアノダイズ処理へ~
からの~ 下部ロッドエンドベアリング用カラー切削
下部ロッドエンドベアリングは勿論「ミネベア」製を選択。
モータースポーツ界御用達な最も信頼性の有るベアリング。
左がミネベアボールジョイント、右が純正のラバーブッシュ。
徹底的にボールジョイント仕様にしてやる。
これで上下共にボールジョイント。
昔作った調整式リアスタビリンクロッドとの比較。
ホムセンで買える長ナットを使って作ったっけな~
懐かしいな・・・・
この時も一応「MEYLEのHD」ジョイントを使ってた。
因みにこれ3万キロ使ったんだけど、
MEYLEジョイントはまだまだ健全だった。
手で動かしてみても緩くなく、適度に抵抗が有るイイ感じ。
流石に「heavy-duty」 HDと謳ってるだけあるね。
耐久性は抜群!
純正のジョイントは3万キロも走ると緩くなるからね~
やっぱり「MEYLEのHD」シリーズは超お勧めですね。
てな感じで完成したワンオフなリアスタビリンクロッド
現存する各社製品よりも部材はワンランク上のクオリティー
見た目は地味だけどね・・・
「Studio-K」真面目に造りました。 WW
明日取り付けるつもりだけど、雨降りそうだなぁ・・・
22日にビープラスでアライメント調整して完了ですっ!
こりゃアライメント後の走りがメチャ楽しみだな~。
そう言えば真面目に造るで思い出したけど・・・・
ハンドルが折れちゃったあの不良マフラージョイントプーラー
リペアして再利用しようかとリベット抜いて少し詰めて加工。
これはもう溶接しか無いね~
ああ
溶接機も欲しくなってきた・・・
ヤバイな俺の物欲・・・
Posted at 2023/04/15 12:14:07 | |
トラックバック(0) | 日記