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かつみSのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

エアバッグカバー交換~

エアバッグカバー交換~








こんばんは~

GWですねっ

このGW、やる事山盛りなんだけど・・・

そんな最中 チョットだけよ~~

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オクで仕入れたアルカンターラエアバックカバー

アルカンターラとステッチの色も選択可能。

今付けているRAIDのステアリングに合わせ

グレーブラック&ホワイトステッチで。

Mステッチも同額でOKらしいよ。

納期も1週間掛からず中国から到着~

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気になるクオリティーだけど悪くは無いね。

だけどコレ、本物のアルカンターラは使ってないっぽい・・・

でもパッと見判断付かないし

ステッチもブレてないからイイかなと。

裏を見るとやっぱり独自に作った金型だね。

何時も思うけど、金型まで作って採算合うのかね~??

絶対にこんなの沢山は売れないぞ・・・

知らんけどっ!?


では早速バラシから~

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外す前にはバッテリーのマイナス端子を外しましょう。

普通の良い子はそう教えられて育ちますよね~

誤爆でエアバッグが展開しちゃったら怪我するからね・・・

でも俺は育ちが悪かったのか、面倒だからそのまま作業開始。

まぁ 「人柱」つ~か「人体実験」か? 

誰も怖くて試せないだろうからやってみた。WW

一応ドア開けておき、スリープモードに入ってから作業開始。

そして・・・コネクター抜いても何も起こらなかった。

後は外したエアバッグからカバーを外す作業だけど

グルっと1周ツメが沢山並んでるから外すの結構大変・・・

1箇所ずつツメを起こしては爪楊枝を差込み

全てフリー状態にしてやる。

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こうしてやらないと絶対に外せないねこれは・・・

にしても・・・キツく嵌まってるから、なかなか大変だった。

でも柔らかい素材なのでツメが折れる事は無い。

だから安心して大胆にやれるわね。

やっと禁断の中身が見えて来たぞ・・・

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なんだか悪い事してる気分になるのは何故なのかねっ??


はいっ 初体験の御開帳~ パカ~っ

ピンクだねっ・・・

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何だか・・いやらしい気分にもなったのは俺だけか?

誰だこんな所に パ●ティー 隠した野郎は!!

もうちょっとだけ開いて見た・・・  グヌヌっ?

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かなりギュウギュウに詰め込んだね・・・あんた・・・


そしてやっと外れた純正カバーの裏側を観察。

作動時にカバーが破れる「誘い溝」のライン取りが見える。

何やら数字がランダムに有るしラインが非対象。

純正エンブレムは裏で足を焼き潰してるから外せないね。

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そんでコレが中華製の奴

何年式かのコピーだろうとは思うけど・・・

ラインが違うの判るね。

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でもそんな違いは気にしない事にしようねっ!

多分使わないだろうし・・・

望まぬ実験はしたくないからな・・・


観察が済んだらアルカンターラバージョンを慎重に装着。

嵌める時はエアバッグを元通りに詰める。

ツメに挟まれたり、捩れたりしない様にね。

入れる時は簡単! はいっ 完成!

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後は車両に装着するだけ。

でもね・・・カプラーONする時はちょっとだけ緊張したねっ

もしも爆発って考えると、絶対怪我するからな~・・・

漢は度胸! 

グッと身構えて~ 「ぱちっ」 っと・・・

はいっ! 何も起こりませんでしたとさ。 WW

良かった 良かった~

さてさて、じっくりと眺めて~

なかなか高級感出てイイんじゃない?

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写真ではステアリングの色より若干赤み掛かってるけど、

肉眼で見ると色の差はそれ程気にならないレベルかな~

そしてイグニッションONで心配していたエラー警告・・・

何も残っていませんでしたとさっ。

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スリープモードでの作業だからエラーが出なかったのかね?

まぁ 事件も無くエラーも無く、無事に交換作業は完了した。


     皆さ~ん

    エアバッグ外す時は~

バッテリーのマイナス端子は外しましょうね!

   スリルを味わいたい御方は~

  どうぞ御自由に!!
Posted at 2023/04/30 19:32:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

スタビリンクロッド取り付け~

スタビリンクロッド取り付け~








こんばんは~

前回完成したワンオフなリアスタビリンクロッド

先週末にインストールしといた。

何時もの様にジャッキUPから~ お馬さんの上へ~

ホイール外して準備完了。

M3アーム交換時に仮でノーマルロッドに戻してあった。

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ボルトとナット2箇所外すだけだから超簡単だね。

ロッド脱着時は左右両輪同時に上げてやらないとダメよ!

そんで、これがノーマルロッドとの比較

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ターンバックル調整式だから装着状態でも微調整可能。

既に適正値でロックしてあるけどね。

リアはフロントと逆で純正より短くするんだけど

短くし過ぎるとドライブシャフトブーツとスタビが干渉する

干渉したまま走るとブーツが破けちゃうからね!

1G静止状態で見て10ミリ弱のクリアランスかな。

高速回転時にブーツは遠心力で径が少し大きくなるからね~

若干余裕を持ってこの位がいい感じ。

取り付けも簡単だからすぐ終わっちゃう・・・

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リア上げたついでに目視でトー角の微調整も。

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トータルアライメント調整依頼するのに

ショップまでは走る事になるからね。

最低限の調整はしないと無駄にタイヤ減るから・・・


からの~ 本日は平塚の「ビープラス」さんへGO!

オイル交換や他メンテでは毎度お世話になってますっ!

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チョチョイのチョイで調整完了~

目見当での調整にしては値がそれ程酷く無かったね。

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作業後にはしっかり試乗してくれて最終チェックも怠らない。

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流石! 何でも頼れる 「ビープラス」 です!

大久保氏の背中がやけに渋く見えたのはここだけの話・・・



長期間に渡ったM3アームの準備からショックの改造・・・

そしてマフラーまでずらしてのアーム取り付け・・・

全ての苦労が報われた満足感・・・

帰りの道中はメチャ気持ち良くドライブ!

アームがよく動くから、ギャップもしなやかにいなす感じで

ピロによる硬さのイメージは実際殆ど無くて

メリットだけが際立つ結果となりました。

乗り心地も操作性も確実に1ランクUPしてるね。

今後はチャンスが有ればKW3の車高調も試したいなと・・・

その際はフロントアッパーマウントもM3純正になるしね。

これにて前後足周りのM3コンバージョンは完了です!



さて、目前のGWは中断していた内装の仕上げに戻ります。

いいかげんにM3シートも完成させないとねっ WW



 まてよ・・・


 LSDも入れたいな・・・


 欲しがりなんだからぁ~






Posted at 2023/04/22 20:44:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月15日 イイね!

スタビリンクロッド製作~

スタビリンクロッド製作~








こんにちは~

雨だね・・・

週末に雨はやめてくんねぇかなぁ~ W


さて、リアアームのM3コンバージョンも完成して

今回はリアのスタビリンクロッドもワンオフ製作してみた。

先ずは設計の検討から~

部材調達の為に買ってみた純正のフロント用ロッド1本

フロントはリアに比べてボールジョイント大きいからね。

一番手前の長いやつね。

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真ん中は純正リア

黒いカット済みのが MEYLEのHDクオリティー

ピロボール部分だけ使うのでカットした。

何故フロントロッドを買ったのか?

それは両側にピロボールが使われているから。

1本買えばリアロッド左右分のピロが取れる。

しかし純正フロントロッドの径が9ミリしかなかった・・・

M10スレッドを立てる予定なので、これはNGだな・・・

という訳でMEYLEのHDクオリティーを選択。

流石「heavy-duty」ロッド径も10ミリと太いのよ!

ピロボールの径も純正リアと比べてかなり大きい。

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リアより少し大きな純正フロント用のピロ

それと比べてもまだ少し大きいよね。

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それでは採用したMEYLEのスレッド加工からスタート

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真っ直ぐにネジ立てしないとダメよっ!

自分はガイド作って垂直出してるけど、目見当ではNGだね。

はいっ M10P1.5ネジ立て完了~

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う~ん 実に美しい!


そしてロッド部の設計から3Dデーター作り

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NC旋盤切削加工からの~

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ジュラルミンロッド部完成!

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グレーハードアノダイズ処理へ~


からの~ 下部ロッドエンドベアリング用カラー切削

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下部ロッドエンドベアリングは勿論「ミネベア」製を選択。

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モータースポーツ界御用達な最も信頼性の有るベアリング。

左がミネベアボールジョイント、右が純正のラバーブッシュ。

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徹底的にボールジョイント仕様にしてやる。

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これで上下共にボールジョイント。


昔作った調整式リアスタビリンクロッドとの比較。


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ホムセンで買える長ナットを使って作ったっけな~

懐かしいな・・・・

確実にグレードUPしてるねっ

見た目もGOOD!


この時も一応「MEYLEのHD」ジョイントを使ってた。

因みにこれ3万キロ使ったんだけど、

MEYLEジョイントはまだまだ健全だった。

手で動かしてみても緩くなく、適度に抵抗が有るイイ感じ。

流石に「heavy-duty」 HDと謳ってるだけあるね。

耐久性は抜群!

純正のジョイントは3万キロも走ると緩くなるからね~

やっぱり「MEYLEのHD」シリーズは超お勧めですね。


てな感じで完成したワンオフなリアスタビリンクロッド

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現存する各社製品よりも部材はワンランク上のクオリティー

見た目は地味だけどね・・・


「Studio-K」真面目に造りました。 WW


明日取り付けるつもりだけど、雨降りそうだなぁ・・・

22日にビープラスでアライメント調整して完了ですっ!

こりゃアライメント後の走りがメチャ楽しみだな~。



そう言えば真面目に造るで思い出したけど・・・・

ハンドルが折れちゃったあの不良マフラージョイントプーラー

リペアして再利用しようかとリベット抜いて少し詰めて加工。

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これはもう溶接しか無いね~

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  ああ 

溶接機も欲しくなってきた・・・

 ヤバイな俺の物欲・・・

Posted at 2023/04/15 12:14:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月01日 イイね!

M3アーム コンバート 完了!!

M3アーム コンバート 完了!!








こんばんは~

先々週から始めたM3リアアームごっそり交換作業

色々あって1日では終わらなかった・・・

次の週末は雨で作業出来ず・・・

2週間も馬の上で雨ざらしだった・・最悪

今日は天気も良く暑い位だったから気持ち良く作業完了!

それではサラっと御紹介~


先ずは内装剝しからスタート

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ショックのアッパーマウントにアクセスするのにバラバラ~

ツーリングはこの作業が毎回面倒なんだよね~

そんでジャッキUPからの馬掛けとホイール外し

後は順に335アーム外してM3アームと入れ替えるだけ。

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片方5本も有るから1本ずつ交換して行く。

順番の正解は知らないが、自分は短い順にした。

先ずは18番のガイドアームから~

結構狭い場所だしトルクも必要だからそれなりの工具は必須

やって見て思うのはやっぱり道具は揃ってないと無理。

外したら体重測定~

18番ガイドアームは両側ラバーブッシュだね。

重量981g

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対してM3ガイドアームは807g

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両側をピロ仕様にしても鉄のアームよりはやっぱり軽いよね~


次に17番コントロールアーム

こちらはキャリア側のみボールベアリング仕様、

ハブ側はラバーブッシュだった。

335ⅰは何故ここだけボールベアリングを使ったのかね?

重さは1118g

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対するM3コントロールアームは860g

やっぱ軽いね。

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次は13番トラックアーム、別名トーアーム

これは両側ラバーブッシュで重量986g

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対する「Studio-Kアーム」は796g

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最後に4番のキャンバーアーム 一番デカイ奴

335のは鉄板プレス製で2875g 重いわ・・・

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対するM3キャンバーアームはアルミ鋳造で1900g

やっぱデカイのは重量差もデカイわなっ

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んでもって~  左右総重量の発表~

335ⅰ 11.92kg

M3   8.726㎏

その差は何と 3.194㎏


常に速く動いているアーム部分の軽量化と

ピロボールによる動きの効率化は効果絶大だよね~

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なんとか全てのアームインストール完了!

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こりゃ後光が差してるわ・・・WW

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M3キャンバーアームは後ろから見えるから目立つな・・



今回の交換作業で想定外だったのは

マフラーパイプが邪魔でボルトが抜け無かった事・・・

6箇所のマフラーハンガー、マフラーカッター、

それからCPMを外してようやく抜けた。

径が太いマフラー入れてるからだろうけど、

めちゃくちゃ面倒だったね。

各アームのボルト挿入も穴位置合わせるのが結構大変ね・・

この辺りはかなり経験が必要。

初めてやる人は絶対お手上げだと思う。

本当はリフトに上げて作業する方が効率良いけど、

流石にリフトは家に無いしね。

今回一番活躍したロング首振りラチェットレンチ

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これも各サイズ必須。

とにかく本当に道具が一番大事だなと改めて痛感。

安い奴は絶対ダメですよ~ WW



夕方作業完了で洗車して~

水気飛ばしで走って来たけど流石M脚ですね。

全く別なクルマになった。

脚が良く動くから明らかにマイルド。

ピロに変えたからもっとゴツゴツ来るのかと思いきや・・・

拍子抜けする位に乗り心地がイイねっ!

フロントの操舵に対してのリアの追従が半端無い。

まだアライメント調整してないのにこれはエグイわっ。

拘って苦労して変えた甲斐が有ったね~

早速来週はアライメント予約しとかなきゃ・・・



E系の皆さ~ん

これは絶対やった方が~

確実に気持ち良くなれますっ!



そして引き続きスペシャルなスタビリンクロッドも製作中。

世界的にもこれ以上無い高品質でね・・・ WW



まだまだ楽しみますよ~
Posted at 2023/04/01 22:59:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3スキッドプレート 装着~ http://cvw.jp/b/589707/47626681/
何シテル?   03/31 20:03
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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