• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月30日

エアバッグカバー交換~

エアバッグカバー交換~








こんばんは~

GWですねっ

このGW、やる事山盛りなんだけど・・・

そんな最中 チョットだけよ~~

alt

オクで仕入れたアルカンターラエアバックカバー

アルカンターラとステッチの色も選択可能。

今付けているRAIDのステアリングに合わせ

グレーブラック&ホワイトステッチで。

Mステッチも同額でOKらしいよ。

納期も1週間掛からず中国から到着~

alt

気になるクオリティーだけど悪くは無いね。

だけどコレ、本物のアルカンターラは使ってないっぽい・・・

でもパッと見判断付かないし

ステッチもブレてないからイイかなと。

裏を見るとやっぱり独自に作った金型だね。

何時も思うけど、金型まで作って採算合うのかね~??

絶対にこんなの沢山は売れないぞ・・・

知らんけどっ!?


では早速バラシから~

alt

外す前にはバッテリーのマイナス端子を外しましょう。

普通の良い子はそう教えられて育ちますよね~

誤爆でエアバッグが展開しちゃったら怪我するからね・・・

でも俺は育ちが悪かったのか、面倒だからそのまま作業開始。

まぁ 「人柱」つ~か「人体実験」か? 

誰も怖くて試せないだろうからやってみた。WW

一応ドア開けておき、スリープモードに入ってから作業開始。

そして・・・コネクター抜いても何も起こらなかった。

後は外したエアバッグからカバーを外す作業だけど

グルっと1周ツメが沢山並んでるから外すの結構大変・・・

1箇所ずつツメを起こしては爪楊枝を差込み

全てフリー状態にしてやる。

alt

こうしてやらないと絶対に外せないねこれは・・・

にしても・・・キツく嵌まってるから、なかなか大変だった。

でも柔らかい素材なのでツメが折れる事は無い。

だから安心して大胆にやれるわね。

やっと禁断の中身が見えて来たぞ・・・

alt

なんだか悪い事してる気分になるのは何故なのかねっ??


はいっ 初体験の御開帳~ パカ~っ

ピンクだねっ・・・

alt

何だか・・いやらしい気分にもなったのは俺だけか?

誰だこんな所に パ●ティー 隠した野郎は!!

もうちょっとだけ開いて見た・・・  グヌヌっ?

alt

かなりギュウギュウに詰め込んだね・・・あんた・・・


そしてやっと外れた純正カバーの裏側を観察。

作動時にカバーが破れる「誘い溝」のライン取りが見える。

何やら数字がランダムに有るしラインが非対象。

純正エンブレムは裏で足を焼き潰してるから外せないね。

alt

そんでコレが中華製の奴

何年式かのコピーだろうとは思うけど・・・

ラインが違うの判るね。

alt

でもそんな違いは気にしない事にしようねっ!

多分使わないだろうし・・・

望まぬ実験はしたくないからな・・・


観察が済んだらアルカンターラバージョンを慎重に装着。

嵌める時はエアバッグを元通りに詰める。

ツメに挟まれたり、捩れたりしない様にね。

入れる時は簡単! はいっ 完成!

alt

後は車両に装着するだけ。

でもね・・・カプラーONする時はちょっとだけ緊張したねっ

もしも爆発って考えると、絶対怪我するからな~・・・

漢は度胸! 

グッと身構えて~ 「ぱちっ」 っと・・・

はいっ! 何も起こりませんでしたとさ。 WW

良かった 良かった~

さてさて、じっくりと眺めて~

なかなか高級感出てイイんじゃない?

alt

写真ではステアリングの色より若干赤み掛かってるけど、

肉眼で見ると色の差はそれ程気にならないレベルかな~

そしてイグニッションONで心配していたエラー警告・・・

何も残っていませんでしたとさっ。

alt

スリープモードでの作業だからエラーが出なかったのかね?

まぁ 事件も無くエラーも無く、無事に交換作業は完了した。


     皆さ~ん

    エアバッグ外す時は~

バッテリーのマイナス端子は外しましょうね!

   スリルを味わいたい御方は~

  どうぞ御自由に!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/30 19:32:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダッシュボードアルカンターラ張り~
かつみSさん

運転するときには常に手を添えている ...
cockpitさん

バーキンセブン用トランクカバーの発送
東洋企画さん

【 オーダー 】
ステッチ♪さん

弄り日和🌞
みなみ@32さん

折りたたみ式幌屋根トランクカバーセ ...
東洋企画さん

この記事へのコメント

2023年4月30日 20:03
こんばんは🌆
これ買ったんですねぇ😁
あの商品と同じところでアルカンターラで作ってなかったでしたっけ❓

自分はナッパレザーのやつが欲しいてす😅
ちょっと値段上がりますが…

アルカンターラ統一ですねぇ😁👍🏻
コメントへの返答
2023年4月30日 20:53
こんばんは~
これ誰も買ってないので人柱です。
例の商品とは違う所の様ですが、あそこも作ってるのかな?だとしたら色の統一から買い直しも考えます。
ナッパの方が高級感有りそうですので迷いましたが統一感を優先しました。
純正は高くて手が出ませんからね・・・
2023年4月30日 20:38
こんばんは。
装着おめでとうございます。色味の違いは肉眼ではわからないんですね。
そっか、エアバックのカバーなんで、内部がもろ見えなんですね。
仕上がりはいい感じです♪
途中の写真から見ると、下着泥棒の摘発画像かと思っちゃいますね。。爆)
爆弾処理班の気持ちにもなられたんではないでしょうかw
コメントへの返答
2023年4月30日 20:59
こんばんは~
良く見れば色の差が判りますが、全体的に見るのでイイ感じにはなりました。
アレレ?下着が出て来たなと・・WW
正に職場体験の爆弾処理班版でした。爆)
2023年5月1日 8:36
お誕生日 おめでとうござます ♪
たまには 遊びに お話に
 車 見せつけに来てね
コメントへの返答
2023年5月1日 9:16
あざ~っす!!
58歳になりやした!
近いうちに塗料の相談に行かせて頂きますね~。
ヨロシクですっ!

プロフィール

「ルーフライナー張替え 準備偏 http://cvw.jp/b/589707/47714569/
何シテル?   05/11 22:27
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation