こんにちは~
昨日も今日も天気悪い・・・
まあ出来る事をやるだけだからイイけどさっ
何で週末の貴重な日に限ってなのかね・・・
しかも週間天気予報では来週末も雨っぽいな~
さて E9×系の流用技でZ4アッパーマウントがあるけど
何でM3用を使う人いないのか調べてみたくなり、
ネット検索では出て来なかったから買った。
M3ストラットASSY 早速バラシから~
アッパーマウント摘出~
インパクト有るとホント便利だねっ 早いっ!
ちょっと汚いけどねっ 中古なんてこんなもの
早速観察~
まだ5万キロ物だから回転はスムーズだね。
そんで いよいよ中身を御開帳~
パカ~っと こんな感じになってます。
お~ ベアリングリテーナーが外周近くに有るね~
これは大分剛性が高くなるよねっ 流石M!
ボール2個毎に1箇所空けてるな・・・
多分グリス保持の為でしょうね~
使う予定なんでバラしてクリーニングしてやる。
ボールも玉受け部も綺麗で全く問題無いね。
335Iノーマルマウントのベアリング部分はこれ
グリスでボールは見えないけど、軸のすぐ外側に有る。
M3とこれだけ位置が違うと横剛性にかなり影響するぞ~
外観もワイヤーブラシで綺麗にリフレッシュ!
BEFORE-AFTER 結構綺麗になるもんだっ
335とは構造の違いが良く判るでしょ?
335はスプリング受け皿とマウント別体
M3は一体構造、ベアリングの位置も適切で~
よりbetter! って感じだねっ
やっぱりM仕様は良く出来てるって訳。
でも残念ながらポン付け出来ないんだよね・・・
何故なら~
それは スプリング外径が違うから。
左がM3 右が335
ほらねっ 335の方がスプリング外径デカイ・・・
だから誰も使ってないんだな~
こりゃスプリングも変えないとダメだねぇ
俺の車高調ザックスRS1だから、M3用のバネ買うわっ
これ絶対使ってみたいからね。
さて、パネル類の塗装も天気悪くて全く進まず・・・・
とりあえずクリアー吹く前に研ぎ作業しておく。
缶スプレー・・・気温のせいかどうしても気泡が・・・
頑張って水研ぎしては穴埋めしてる。
まったく厄介な現象だよな~
綺麗に塗れたな~! と思って暫くすると現れる気泡
どうしても何処かにひょっこり顔を出す嫌な奴・・・
涼しくなってから塗った方が良さそうだな。
でも天気良くなればまた気温も上がるしな・・・
まあ クルマ動かない訳じゃないから
ゆっくりやりますかね~
Posted at 2021/09/12 16:42:13 | |
トラックバック(0) | 日記