こんばんは~
昨日は何時も御世話になってるエレクトロニクス師匠の~
ドナーとなったメーターはE92M3DCT車両の物。
1ヶ月程前には速攻バラバラにしていた・・・
愛車は現在45000キロなので、32250キロ走行歴
のドナーであれば愛車の距離は引き継がれるのだけど、
VINコードのリセットと同時に念のために距離のリセット
も事前にして頂いていた。
こんな凄技が簡単に出来ちゃうのが師匠!
この準備が整えば後は取り付けて~
車両側に新しいメーターを認識させるだけでしたが・・・
それだけでは面白く無いんで~
カスタマイズシンドロームがむずむずと・・・
なので~暫く師匠の元でゴニョゴニョして貰ってました。
タコメーターの上に有るDCTのインジケーター
これ、愛車がDCTでは無いんで信号が出てないから~
そのまま装着しても全く光りません・・・
それが基盤に並ぶこのLED
使えないこいつらを全部取っ払って新たなLEDに換装
色変化可能な小型RGB-LED
このLEDを変幻自在にコントロールするユニットがコレ
produced & made by かれんこ産業
このブラックBOXがまた凄っげぇ~奴でして・・・
細かい内容は師匠のブログをお楽しみに~
御願いしていたLED換装とコントロールユニットも完成
特別仕様に変身して戻って来たメーター基盤
LED集光部の加工だけをサクッとやっつけました~
しっかりと導光アクリルに光が集まり、
隣合うLED同士の光もお互いに干渉しない様に。
全ての準備が整った昨日の日曜日
いよいよ待望の取り付け X-DAY!
かれんこ師匠が我が家に 降臨~
早速作業開始!
もう何度もやってるんで~ めっちゃサクサク~っと
ノーマルメーター外し~の
M3メーター接続し~の
コーディングし~の
針取り付けて位置調整し~の
エンジン掛け~の
感動し~の
からの~ 光パターンを微調整
マイコン制御で変幻自在にコントロール出来ちゃう!
PCに接続してプログラミングしてやれば~
回転数の割り当て、光の明るさ、色、は勿論
エンジン始動時のニードルスイープ
その際のパターンやレブリミット設定も完璧!
飽きたら色を変えたりして気分転換も可能!
一旦は少し派手なデモバージョンで設定して貰った。
回転割り当て計算したファイル
実験した時の物とかつみバージョン1も保存
それを元にプログラミングしていました・・・・スゲっ
ちょっと流石にこれはプロです・・・
エンジンRPM信号はOBD2ポートの9PINから取得
6シリンダーエンジン用にプログラミングして有る。
なかなかトウシローでは踏み込めない領域だなっ・・・・
ちょっとしたドラマも有って楽しかったけど・・・
御蔭様で無事に完璧にレトロフィット完了!
それにしてもこのクオリティーの高さに大満足~
苦労しただけの甲斐は有るねっ・・って
俺は少しだけしか苦労しなかったけど何か???
師匠! あざ~っす!
動画張っておきますね~
騒音の問題が有るので設定回転数を低くして撮影しています
Posted at 2022/04/18 23:14:27 | |
トラックバック(0) | 日記