• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月06日

ドライブシャフトブーツ DIY交換~

ドライブシャフトブーツ DIY交換~








こんにちは~

暑くなって来ましたね~

昨日は午前中からBMWの修理でした。

リアドライブシャフトブーツ破れの交換作業ね

でもこの作業は結構大変なのよ・・・

ドラシャ外しは重作業だからね・・・

事前に買って準備してた物はこちら

インナーブーツSETは珍しくイタリア製LOBRO社

alt

OEMではこれしか無かった。

純正は1個約2万円・・竹っ

アウターブーツSETはドイツ製MEYLE社

alt

純正は1個約1万8000円・・竹っ

ゴムブーツなんだからOEMで問題無しという事でね。

ナットは流石に信頼の純正品を選択

alt

これだけで2個3500円します・・・

パーツの他にも必要となるツールを買っておいた。

350ニュートンまで計測出来るスナップオンのトルクレンチ

alt

普段使わないBIGサイズナット用36ミリのソケット駒

それでは作業開始~

マフラーも外す事になるから全上げから~

alt

リアディフューザー、ホースメント、CPMを順に外し~

マフラーもリアピースからセンターパイプまで外すんだけど

もうこれだけでも結構疲れてるわ・・・

alt

ドラシャ抜きはマフラー外さないと抜けないのよ・・・

ここまで来れば本命のドラシャ外し

先ずはサイドブレーキ引いて36ミリのでかいナットを外す。

ナットの回り止め潰しを起こして~

alt

長いパイプを挿して体重掛けてやらないと回りません・・・

alt


ナットが外れたら次にデフ側の6本ボルトを外す。

alt

手前側から4本抜いたらサイドブレーキ解除

手でデフ回して残りのボルトが外し易い位置になる様にして~

もう一度サイドブレーキを引いて残りの2本ボルトを外す。

少しハブをジャッキUPしてやりデフ側のシャフトを下ろす。

alt

ハブを一旦上げてやらないとデフからシャフト外れませんね。

後はシャフトの端をポンチで叩くか専用治具で押し込みます。

買って置いた専用の治具は形状が合わずに使えず・・・

alt

まあまあ高かったのになぁ~・・・仕方無いけど・・・

もうこうなるとひたすら叩いて抜く以外無くなった・・・

なんとか抜けてくれたから良かったけど、

これはSST必須だな・・・

出来れば叩きたく無いし、SSTさえ有れば確実だからね~

ハブからシャフトが抜けたら後はブーツ交換作業

ほらブーツはこんなになっちゃってるよ~

alt

勿論車検NGだし、グリスが飛び散ってクルマ汚れちまうし・

グリス飛ぶとベアリングも痛むから早目の交換が必須ですね。

先ずはブーツリングを外しデフ側の金属カバーも叩いて外す。

alt

ベアリングリテーナーはスナップリングを外して~

alt

ベアリングごと抜き去るけど・・・もうべチョべチョよ・・・

alt

後は古いグリスを綺麗に洗浄して新しいグリスUP

alt

順にブーツを差込みバンドをかしめ固定する。

デフ側のインナーブーツは金属ケースの向きを合わせて

ボルトが通るのでボルトホールが通る事を確認して圧入です。

alt

この辺りの作業も地味に時間が掛かりますね・・・

まぁ初めての作業だから時間が掛かるのは仕方無いけどね~

慌ててもいい事無いんでマイペースで進めた。

はいっ ブーツ交換完了~

alt

後は車両に取り付ければOKなんだけど・・・

今度はシャフトをハブに差し込むのが超大変だった・・・

抜くのにもキツくて大変なんだから挿入はもっと大変・・・

シャフトのネジ山がハブから出て来るまで手で叩くも・・・

ナットが噛む深さの位置までなかなか入らず・・・

この状態ではナットが締められる筈もなく・・・

ちょっと考えて簡易的にSSTを作って何とか対処出来た。

外した不要のナットを加工利用して反対側からねじ込み

ネジの力でシャフトを引き出す作戦ね。

フランジ部分を削って12角のソケットが入る様にするだけ。

alt

反対側はナットが薄くなっているのでこれは使えると!

ハブ側手前の穴とシャフトの外径との隙間に入り込む訳。

シャフトネジ山が奥に有る状態でもこのナットが使えるのよ。

これが上手く行って無事にシャフトを引き出す事に成功した。

多分だけど、ディーラーではここもSST使ってますね。

手だけでは絶対完全には入りませんよ~

後は300ニュートンで36ミリナットの締め込み。

馬を使ってエクステンションバーをしっかり支えてやる。

alt

こうしてやらないとソケットが外れて回せないからね。

650ミリも有るトルクレンチでも体重を掛けてやらないと

300ニュートンまでは掛けられない・・・

今迄色々と弄って来たけどこれ程の高トルクは初めて。

エンジン内部以外では最大のネジサイズですからね~

後はデフにシャフトを差し込みジョイント部6本ボルトを

120ニュートンで締めてドラシャ装着完了。

alt

最後に外したマフラー、ホースメント、CPM、

リアディフューザーを戻し終了~

やっぱりリフト無いと不便極まり無い・・・

還暦を迎えたおじいちゃんにはかなり疲れる作業でした。 W

馬掛けでの作業だと非効率的だし、危険だし

なんと言っても体勢が悪過ぎだよね~

全体的に気力体力が無いと到底出来ない重作業だったなぁ。

こりゃ素人がDIYでやる作業では無い気がするね・・・


多分もうやりません!! W


つか やりたくないわっ


誰かトルクレンチ貸しますよ~~W











































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/06 15:09:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プロボックスワゴン(ncp58g) ...
krfさん

セブン またまたやってもうた、、懲 ...
Ryo1340さん

延長ハブボルト
ふぃね~ゆーじさん

ホンダストリーム ボールジョイント ...
ひでのでしのつぶやき日記さん

この記事へのコメント

2025年5月6日 15:55
お疲れ様でした。
ドライブシャフト取り外しは、DIYの域を超えてる感じで、もう、人間の力で作業できる範囲じゃなさそうですね😂
イタリアのブーツなんて、なんかオシャレ〜♪アル○ーニとかが作ってるんじゃ無いんですね←コラァw
申し訳ないですが、今後の参考にできる代物じゃなさそうw
いずれにしても無事完了して何よりです!素晴らしい👍
コメントへの返答
2025年5月6日 16:33
いや~ほんと疲れちゃって・・
これはプロに任せた方が絶対に良いですね。
工賃節約で道具が手元に残りましたから良しとします。W

次は極秘フロントリフレッシュです・・・・謎爆W
2025年5月6日 22:25
こんばんはm(__)m
ここまでDIYですかΣ(・ω・ノ)ノ!私も若い時は色々やってましたがビックリです。
本当にお疲れ様です😂
作業自体も大変ですが私が一番リスペクトする所は難しい局面で創意工夫でSSTをその場で作ってしまいそれを活用する所ですΣ(・ω・ノ)ノ!
私の車は弄る所は有りませんがかつみSさんのブログは毎回楽しんで読んでます😃
次回も期待してます、、、😂

コメントへの返答
2025年5月6日 22:39
こんばんは~
コメ有難う御座います。
あの即席SSTは確かにファインプレーでしたかね。
説明文で理解されるのかが心配でしたけど・・・W
自分の変態ブログ見に来る人非常に少ないので楽しんで頂ければ嬉しいです。
普通の御方の方がよっぽどPVランク高いですよ~
本当は弄らずに済む程の完成度と高級感の有るアルピナにでも乗りたい所ですがもうこのまま逝きそうです。WW
2025年5月7日 0:06
重整備お疲れ様でした
しかしこのサイズのトルクレンチまで買うとは恐れ入ります
会社在籍中なら以前居た職場にあったから借りれたけど、今じゃ無理
体重掛ける場面なら重量あるのでお役に立ちまっせ🤣
コメントへの返答
2025年5月7日 20:34
いやほんと疲れちゃってね・・W
まぁでも何とかなりました。
今度やる時はトルクレンチ回し役として召集させて頂きます~~  って・・
もうやらないですからっ!!
2025年5月7日 23:42
お疲れ様でした、リフト欲しいですよね~
いつも勉強になります!

プロフィール

「ドライブシャフトブーツ DIY交換~ http://cvw.jp/b/589707/48414957/
何シテル?   05/06 15:09
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
買い物専用車だけど楽しいクルマを選択。 スタイリングもカワイイし、やっぱり6速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation