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青りんごサワーのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

夏に備えて

本日も朝から気温がぐんぐん上昇。

カタナでいつものようにぶらっと大黒と都筑をめぐっておりましたが、午後すぐから作業を始めました。



まずはカプチのアルミルーフを外します。



その後ビートの断熱処理の時に余っていたアルミ蒸着発泡シートをおよその形に切ります。



内装剥がしてストライカーの部分だけ切り抜いて内装と屋根の間に挟み込みました。
ビート同様エアコンの効率アップが見込めればよいのですが。
Posted at 2024/04/20 21:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2024年04月13日 イイね!

オーバーヒートの原因調査と改善

オーバーヒートの原因調査と改善さて、3月のナガノカプチカイの帰りの中央道で出た水温が110度を超えるオーバーヒート。
原因調査の途中で、エアコン動かないトラブルも含めて修理をしています。

エアコンが動くと少し水温が下がるのでそちらの修理は必須。
エアコンが動かないかどうか試しているうちにスイッチを深く押すとかならずONになることがわかりました。
最初はコントローラーのコンデンサ破裂したかと思ってましたが、スイッチの単純な接触不良みたい。
とりあえずジムニーのスイッチ95571-73A00を購入しました。



スイッチ交換は初めてですが、センターコンソール開けて、1DINステレオとりはずして、エアコンパネルを取り外します。



その後にハンドル下のパネルはずしてエアコンスイッチのカプラにアクセスします。



カプチのよりジムニーのスイッチの方がハーネスが長いな。



とりあえずスイッチつけて原因がスイッチかどうか判断。



エアコンはこれできっちり治りました。

さて、オーバーヒートの原因調査です。
ファンやファンスイッチは設定どおりに動いてたので水の側の問題だというのはわかりました。

ウォーターポンプの羽根が腐るという持病も有名ですが、前回の車検時に交換していました。
とすると冷却回路内に水がなかった可能性あり…エア抜きが十分でなかったのかもしれないのですが、半年以上たっているのでホンマかいなという感じ。

うちのカプチは水温のセンサリングのためサーモスタットアダプターを下駄に履かせており20㎜高くなっていますが、もともと冷却回路内で一番高い位置にサーモスタットカバーがあります。エア抜きがしづらいのも事実。

というわけでエア抜き付きサーモスタットカバーを製作しました。
A2024の超ジュラルミン削り出し。M18x1.5のボルトでシールします。



さて、それでは交換です。



冷却水を抜いてサーモスタットカバーを外します。



カバーを入れ替えます。



新作カバーにホースを接続します。



あとはラジエターキャップに満水になるまで冷却水を注いでキャップを閉めた後、サーモスタットカバーのエア抜き穴が満水になるまで注水して暖気。

ファンが回るあたりまで温度を上げて完了です。
その後オイル交換。店ですけど。

オイル交換後にスパークプラグ交換とハイテンションコードを交換。
今日はだいぶ作業が進みました。

ここでカプチの作業はいったん完了。

つぎはビートの作業です。
ビートはそんなに時間かかりません。

これの貼り付け。



pinefruitsエンブレム。



とりあえず10枚ほど作りましたが、今日2枚ほど予約済みの方にお渡ししました。

とりあえず車両のどこに貼るかですが、サンプルはフェラーリ308シリーズなのでドアとリアタイヤのフェンダーアーチの間。

まずは位置決め。



サイドステップの50mm上でフェンダーアーチから80mm位置にテープで位置決め。



反対側も。



まぁ知らないとほぼ気づかないレベル(笑)。

その後、ビートを片付けてカプチの水温のテストドライブに大黒まで。
カプチは水温も安定、ブーストのかかりもドラビリもいい感じでした。

これで再発しなければよいのですが…

さて、明日はガンマに乗るぞ!
Posted at 2024/04/13 20:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年04月02日 イイね!

オーバーヒートとは別のトラブル

オーバーヒートとは別のトラブルカプチのオーバーヒートのトラブルと共に複合的にトラブルが生じておりまして…

昨年の夏ごろからたまにカプチのエアコンが作動しない時が出ていました。
お店に持っていくと動いてしまっているので原因調査が進んでいませんでした。

ただこの前の土曜日のオーバーヒートトラブルで、走ると水が回るのか何とか冷えるのですがエアコン動いてないとすぐに100℃超えてくるので何とかしないといけない…ということでいろいろ触って考察していました。

とりあえずガスは抜けるどころが30万km漏れたことなく、電磁クラッチも特に問題なく動作するときは外気温45℃表示の都内でも車内は24℃まで冷える。

コンプレッサやコンデンサ、エバポレータ、配管系も問題は無い様です。
2012年にエアコンのコントローラーのコンデンサ破裂で交換しましたが、その時は完全にONにならなかったので今回の症状とは少し違いました。

オーバーヒート気味なのに通勤に使っているので、なんとか水温冷えないかとエアコンをON-OFF繰り返したり確認しているうちに、ついたりつかなかったりの症状がひどくなってきました。

場合によってはLEDもつかないこともあったのですが、ONの状態でLEDが点滅して電磁クラッチがカチカチON-OFFしたあとにほぼONにならなくなりました。

スイッチ怪しいなぁと深く押すとエアコンがかかりました。
スイッチから手を離すと電磁クラッチは回転停止します。

コントローラーが怪しいかなと思っていましたが、どうもスイッチが一番怪しい。

カプチ用のエアコンスイッチは95571-85500でLEG緑ですがモノタロウではすでに取り扱い終了らしい。ディーラーで頼めるかも怪しいのでジムニー用95571-73A00がLED色違いの黄色でまだ取り扱いあり。

モンスターに水温トラブルで預ける話をしていますが、エアコンまでお願いすると無駄に工賃かかりそうなので、こちらだけ何とか交換してから出すためにモノタロウで頼みました。

ついでにウォッシャタンクのふたが割れてしまったのですが、まだタンク本体は穴開いていないので廃盤のタンクを使うのはちょっと…ということでちょっと探したらありました。

アルトのウォッシャタンクキャップ38452-60B00も頼んでおきました。
透明なのを頼んだけど、他車種の色付きの奴の方が劣化少ないかな。
頼んでしまっていますが探してみよう。
Posted at 2024/04/02 21:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年03月31日 イイね!

カプチーノ水温異常

カプチーノ水温異常さて、昨日オーバーヒート仕掛けたカプチさんですが、朝から整備をしておりました。

サーモスタットの不良が考えられたので、夏仕様の50℃のサーモスタットを入れてみました。

ただその後テストドライブで開弁温度が下がった分走行中の温度は下がったのですが、高負荷後の温度上昇が大きいのと、アイドル放置で一気に水温がが上がるのは変わりませんでした。

アイドル放置するとこれ。



水温計や水温センサ故障かと思いましたが、ファン自体はファンスイッチの設定温度で回るので問題無し。

ファンスイッチやファンも正常稼働。
先日エアコン自体の調子が悪かったですが、今日は普通にエアコン回っていたのでそれらでもない。(これはコントローラーが一番怪しい)

アイドル放置で水温が100℃くらいまで上がった時に、ラジエターの風を手に当ててみたら、全く熱風でもなくラジエターインレットホースやラジエタータンクを触っても熱くない。
ただし走行後はタンクも熱めでファンの排風も結構熱い。

状況判断するとウォーターポンプの羽根が腐食して形状維持できていなくて水量水圧が下がっているために、走行中は回転数高いので水が何とか流れて走行風で冷えるけど、一度止めた後アイドル放置だと水圧上がらず循環しないのでヘッド周辺だけ熱くなって、ラジエターファン回ってもラジエター周辺だけ冷やして排風も冷えてくる…ってな状況ではないかと。



ただ、実は2年前に40万km到達でベルト変えたときにWP換えるの忘れてて、一昨年の11月の車検時にテンショナローラー替えるときにWPも替えてるので、2万kmでWP腐食かな~というのもあり、ラジエター交換したのも10年は前なのでラジエターのチューブ詰まってる可能性も無きにしも非ず。

モンスター横浜に入庫の相談して来週預けることにしましたが、代車もなくいつ作業できるかはわからない車何台も抱えてるらしいので業務パンパンらしくGW超えるかもとのこと。

ガレージあったら家で分解するんだけどなぁ…
Posted at 2024/03/31 21:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年03月30日 イイね!

ナガノカプチカイのちオーバーヒート寸前…

ナガノカプチカイのちオーバーヒート寸前…本日、3月とは思えない気温の朝4時前に家を出発、R16を北上しR299からカミムラさんの前を通って、R254~妙義を超えて軽井沢を目指しました。

今年初の遠征、カフェGT軽井沢。
ナガノカプチカイの集会ということで午前中をつぶし、午後はエンドレス130コレクションでカレーと豚汁を食し、今日のノルマをこなしました。

佐久穂のエンドレスから南下し、須玉から中央道で86を追いかけていいペースで談合坂まで来たところ渋滞始まりました。

っと、水温計見るとなんと110℃まで上がってる!
この段階ではファンスイッチ壊れたか、ファンモータートラブったかと思いましたが、エアコンONにしたところ少し水温下がったのでだましだまし一番左の車線を止まらないようになんとか上野原インターを脱出。

負荷をかけても走ってると80℃台で推移していました。
宮ケ瀬方面から座架依橋を通り南林間駅方面へゆっくり町田までは来れましたが、R246入ると信号渋滞で水温の上下が激しい…19時過ぎて渋滞のピークは過ぎてたようでなんとか家に帰りつきました。

最近エアコンがONにならないこともあったのですが、とりあえず家でエアコンつけてアイドル放置するとファンが回るのでなんとか水温下がります。
エアコンオフにするとまずはファンが止まって一気に水温上がりました。で、何とかファンスイッチONの水温でファンが回り始めたので、ファンとファンスイッチ自体は問題はなさそう。
ただファンがぶんぶん回っている割には一気に100℃超えるところまで水温が上がりました。
とりあえずサーモスタットおかしいかもしれないので明日の朝に夏仕様のサーモに交換しよう。

ただビートは二週続けてバッテリーが上がり、カプチはメーターのウインカーインジケーターが光らなかったり、加速時に息つきでたりとトラブルが出てます。
どちらも充電対策としてソーラー充電器つけてから。
変更点としてはこれが一番怪しいので明日外すことにします。
Posted at 2024/03/30 21:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
何シテル?   04/27 07:05
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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