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青りんごサワーのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

燃料ポンプ交換完了

燃料ポンプ交換完了本日快晴!

朝から大黒までぶらっと走行。
その後都筑のスタバでのんびりしておりました。

なにかいろんな車が来ていました。

正午過ぎに帰宅し、本日のメインイベントを開始しました。

先日ニップルを折ってしまった燃料ポンプ。
しょうがないので買い直しました。
27500円→55000円…
ヤフオクで5000円くらいでも売っているのですが、最近のDENSOの大規模リコールのことを考えてもある程度保証のあるものにしておかないと危険な気もしましたので。

内装剥がしてポンプとるまで30分。



ニップルの部分のスペーサーとOリングを移植しとっとと取り替えました。
そして電極のカプラーの端子サイズが違うので端子のカシメ…まではすぐに終わったのですが、接地電極の丸形端子がM4ネジ用…

手元にはM6、M8用しかなかったので、燃料ポンプ取り出したカプチ放置してホームセンターまで買い物に行かざるを得ない状況でした…

近くのコーナンにはクワ型しかなく、SABまでさらに走行。
ただSABにもクワ型しかなかったためしょうがなくそれで組みました。
もし振動で緩んだら怖いなぁ…

ちなみに1時間ほど燃料タンク解放状態で放置でした…怖っ。



ポンプつけてメンテナンスリッドつけた段階で一度バッテリーを繋げてポンプの作動確認。

問題なくエンジンかかりました。

テスト走行に今日2度めの大黒PAへ。
燃料系が完調になったおかげでフル加速時にA/Fが薄くならなくなったので、過給圧もきっちりフル加速で1.2barで止まるようになりました。
以前は1.7bar超えるとこまで行ったからなぁ、ビビった。
もうちょっと踏んでたらブローしてたでしょう。

おかげさまでカプチの走行距離も、
エンジン418,000km、車体368,000kmを超えました。

ノンオーバーホールで50万kmまで頑張らねば!
Posted at 2024/01/27 21:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年01月22日 イイね!

燃料ポンプ交換…未遂

燃料ポンプ交換…未遂雪が吹きすさぶかと思われた雨模様の土日を過ぎて、本日有休をとっておりました。

出かける予定はなく、朝から整備のためいつもより睡眠をむさぼり、のんびり起床。

9時過ぎからカプチの整備を開始しました。

まずは室内後部の内装を剥がします。



亜鉛めっきのかかっているメンテナンスリッドを外します。



そして燃料ポンプのホースと配線を外して燃ポン本体を取り外します。
プラスのなべねじも軽く回ったので助かりました。
見たところ錆び一つありません。



さて、燃料タンクの中はどうでしょうか…



車体側の部品なのでオドメーターの距離の37万km弱ですが、錆びは全くありませんでした。



ほとんど毎日乗っているので燃料も頻繁に入れ替わるしトラブルにならないのでしょうね。

さて、ポンプブラケットからポンプ本体を取り外して交換交換…左手に持っていた新品ポンプがポロっと落ちました。



30cmほどの高さからでしたが、ニップルが下を向いて落ちてしまい根元からぽきっと折れてしまいました…

あぁ、27500円…_| ̄|○ ガックリ



しょうがないので旧ポンプのゴムパッキンとポンプ吸い出し口のフィルタだけ新品に交換して組み直しました。

結果、ほかの作業もありましたが、無駄な一日となってしまいました。
タンク内錆びてないの確認できただけでも良かったのでしょうか。

実際まだ何の問題もなく動いているので旧品のままでもよいのですが、出先でトラブっても困るので交換はします。

Posted at 2024/01/22 19:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年01月19日 イイね!

運転席側ドアダンパー交換

運転席側ドアダンパー交換最近、ドアダンパーがヘタってきて最上部で停止せず落ちてくることが増えてきました。

とりあえず落ちないように運転席側のみ交換します。
運転席側は2回目かな、助手席側は交換していない気がします。

まずはサイドステップ外します。



フロントバンパーも外します。



ガーニッシュとフロントフェンダーを外します。



さて、シザードアのヒンジが見えてきました。



ピロボール挟み込んでいるところに千枚通し差し込んでクリップを飛ばして取り外しました。

取り外したダンパー(左)と新品(右)の比較



新品をピロボールに差し込んで交換完了。



フェンダー、フロントバンパー、サイドステップを取り付けなおして1時間弱で作業完了。

運転席側のドアは軽く上に跳ね上がるようになりました。
ただ助手席側が一度も替えてないので異常に重いことがわかりました。
まぁまだ落ちてこないからいいかな。
Posted at 2024/01/19 19:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年01月06日 イイね!

続・フューエルホース交換

続・フューエルホース交換昨日まで帰省で実家帰っていましたので、横浜戻ってきて残りのフューエルホースの交換を進めました。

まずはエンジンルーム側



年末に取り付けたホース含めて車体のパイプにつながったホースを外します。
見えないので手探りでクリップ外すのが一苦労…



唯一専用品番で残っていたフィード側のホースを何とか交換。
しょっぱなから手や腕が傷だらけ(笑)



その後後ろのホースを外すため右リアタイヤを外します。



念のため外したタイヤは車体下へ。



燃料フィルター前後2本とタンクから車体へのパイプへつながるホース2本のホースを交換。
リアデフのスピードセンサーのハーネスが邪魔なのでブラケット外して、フューエルフィルターも外しました。

ガソリン駄々洩れなので火気厳禁で超急ぎで作業。
ただフューエルフィルター外した途端に入り口側を下にしたところ泥水が逆流…
フィルターも交換すればよかった…ちょっと前に替えたつもりでしたが、調べてみると2010年9月でした。
13年以上たっていますし、交換後の走行距離も20万km弱走行していました。
普通の人なら到達しない距離ですので…

最近少しブーストの調子悪いのはホースの漏れだけでなく燃料系のちょっとずつの劣化の様です。
ホース交換後に大黒まで走ってみたところスムーズさが上がっていたように感じました。
フューエルポンプも今年予防交換します。
まぁ36万kmは使っていますので予防というよりすでに換えるべき状態ですが…
Posted at 2024/01/06 21:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「このベンツ2台D黒に車置いてゴルフ行くんだろうな〜、駐車場で素振りしている危ない人。」
何シテル?   04/27 07:05
ガチャピンカプチーノとムックビートと最終型Γと耕運機カタナ750に乗ってます。 クルマと季節の写真を撮ることとクルマにまつわるカフェ巡りを趣味としています。 ...

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